人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

事故をしました。
本日深夜、交差点を赤信号で停車し並んでいたのですが、ブレーキから足をはずしてしまい、しかも再度ブレーキを踏むのが間に合わず、自分の前方の停車している車にわずかながら当たってしまいました。相手の車は数箇所へこんでしまいました。

相手の若い女性二人は興奮しておられ、全額払ってくださいと要求してきました。
私はできる限りの誠意を尽くしますので保険屋さんと相談させてください。
といって一旦解散しました。

もちろん警察、保険とは連絡を取っています。
女性二人は体の異常は無いようです。
保険は対人対物無制限に入っています。
自分の車は無傷です。

この場合どう対応するのが一番よいでしょうか?
私は、保険に入っていますが金額がいくらか必要になる可能性があるでしょうか?
アドバイスだけでもいただけるとありがたいです。

●質問者: marry_marry
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:アドバイス ブレーキ 事故 交差点 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●18ポイント

本日深夜、交差点を赤信号で停車し並んでいたのですが、ブレーキから足をはずしてしまい、しかも再度ブレーキを踏むのが間に合わず、自分の前方の停車している車にわずかながら当たってしまいました。相手の車は数箇所へこんでしまいました。

相手の若い女性二人は興奮しておられ、全額払ってくださいと要求してきました。

当然の要求ですな。

この場合どう対応するのが一番よいでしょうか?

100:0で保険屋入れてるなら待つだけですな。(数万円程度の損害で保険を使う際には保険会社に相談し、保険を使ったほうが得か、自腹で払ったほうが得かを試算してもらいましょう。…等級下がるんで、但し20等級の場合問答無用でお使い下さい。除:車輌保険)

参考URL:

http://www.hoken7.com/con_05.html

http://www.kentei.com/cac/risk/jidousyatoukyuwaribiki1.htm

私は、保険に入っていますが金額がいくらか必要になる可能性があるでしょうか?


2 ● らいず
●17ポイント

あとは基本的には保険屋さんにまかせるのが一番だと思います。

へたに色々言うと、あとでやっかいになります。

警察では「物損事故」として扱われたのだと思いますので、近いうちに事故証明書がでると思います。それを保険屋さんが取得してから本格的な話がはじまるとおもいますが、10対0になる可能性も高いケースかと思いますが対物の保険ですべてまかなえると思いますよ。なので実際にmarry_marryさんが現金で支払うことはないと思います。

しいて言えば次回更新時から、「等級ブロック」などの保険特約をつけていなければ若干支払い金額が増えるぐらいでしょうか。


気になるところといえば、相手に菓子折りでも持って謝りに行くということかと思いますが、今回のケースではすべて決着(保険での支払いまで)がつくまではそのような行為はしないほうが得策かと思います。

また、人身事故などに移行しなければそのまま保険屋さんにすべて任せてしまってあとはノータッチでもかまわないと思います。


3 ● hanajikan
●17ポイント

それは…まず、警察に来てもらって

事故証明を取ってもらって…

(警察はどっちが悪いとは言いません)

でもカマをほったらたぶん10:0で負けです。

で、後でもしかしたらむこうが身体の不調を

訴えてくるかもしれません。事故の後遺症は(ムチ打ちなど)

後から来ます。そうなると

人身扱いになってしまい罰金が生ずるかも

しれません。長引くし、いろいろやっかいです。

警察と同時に保険屋さんに連絡しましょう。

いろいろ指示してくれます。

あとは保険屋さんが代理で交渉してくれます

もし、相手に申し訳ないと思って

直接謝りに行きたい時も保険屋さんに

相談してから行きましょう。

こっちが悪い場合、事故時から相手の

心証を悪くしない事が第一です。

かといって決してその場で謝らないこと。

(これは向こうにも過失がある場合。)

とにかく全て交渉は保険屋さんにまかせる事です。

むこうが直接文句を言って来てもとりあわない

ように。

示談まで相手次第で大変ですが

保険屋さんにがんばってもらいましょう。

…本当、きをつけましょうね…

私も自分で轢かれて1回。自分で車運転してて1回

人の車に乗ってて1回事故りました…。

大変でした…。


4 ● TNIOP
●17ポイント

保険を使うか示談にするかの2択です。


保険を使う場合、毎月の保険料がアップします(特約により上がらないこともあります)。

その代わり、相手に対して1円も支払う必要はありません。


示談の場合、保険料はアップしません。

その代わり、ほぼ相手の言い値を支払うことになります。

それと、示談書に一筆書いてもらわないと後々面倒なトラブルに巻き込まれる可能性があります。


特約があるなら保険を使った方が早いですし、安い金額で示談出来るならそちらでもいいですし、その辺はうまくご判断ください。


5 ● wolf49
●17ポイント

停車中の車ではこちらが100%悪いことになりますね、たいてい。

普通に保険屋さんに任せた方がいいと思います。

相手の見積もりを待ってその金が先方に振り込まれて終了です。

自分の等級はあがっちゃいますけど。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ