人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夜、寝るために横になると急にお腹がゴロゴロしだして眠れません。
その間、トイレがかなり近くなり、水のような尿が大量に出ます。

心当たりには、夜にお酒、昼間多く飲むコーヒー、ストレスなどがありますが、なる日がまちまちでいまいち何が原因かよくわかりません。
何かいい解決方法や情報があれば教えてください。

●質問者: Robin-stardust
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いまいち お腹 お酒 コーヒー ゴロゴロ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● gekikawa
●20ポイント

(水のような)尿が多量になる病気に尿崩症(にょうほうしょう)というものがあります。

http://plaza.umin.ac.jp/~kid-endo/rinsho/endodisease/pituitary/d...

毎日ということではないようですから、↑ではないと思いますが、心因性の多飲による多尿だと思われます。

心因性の疾病であれば心療内科の受診をお勧めします。

◎質問者からの返答

心因性という考え方は無かったです。

受診の前に水分摂取の仕方と、寝る前に気持ちを落ち着かせることを考えてみます。


2 ● preirie
●20ポイント

http://www.oab-info.com/logsheet.html

実際に1回の尿量と1日の尿回数と一日の摂取水分量を1週間ぐらい記録してみるといいと思います。上のURLは尿失禁の患者さん用ですが、尿量を記載するのにいいと思います。

1回の量が少なくて(100ml以下が中心)回数が多い場合は頻尿です。泌尿器科受診してください。

1回の量が普通(100以上)で1日の量も多い場合は多尿です。水分のとりすぎ、(その原因として食事などの塩分が多すぎる場合も良くあります。)あるいは尿崩症のような必要以上に尿が出てしまうので水分をとらないと脱水になってしまうので体が要求している。などあります。

まずは水分・塩分制限してどうなるか見る。うまくいかなかったら泌尿器科あるいは腎臓内科に受診する。

というところだと思います。

まずは尿量チェックしてみましょう。

◎質問者からの返答

尿量と摂取水分量のチェックはやってみようと思います。


3 ● p_wiz
●20ポイント

夜寝るとき、つまり安静状態になると、内臓の動きを活発にする副交感神経系が働き始めますので、それでお腹のゴロゴロが発生するのかもしれません。

また、現代人の良くかかる病気で、多飲・多尿を症状のひとつとする、もっともポピュラーな病気は糖尿病です。

http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20070523/1179879315

糖尿病を簡単に説明すると、摂取した糖分をコントロールできなくなる病気で、血中の糖分が多くなりすぎるので、血液を薄める為に多飲し、多くなりすぎた水分を排出する為に多尿の症状が出ます。

濃い血液によって血管がボロボロになり、毛細血管が集まる眼(網膜)や腎臓、手足等の末梢血管がやられ、失明や腎不全(これは死の危険高)、手足が腐って落ちる等まで進行しますので、早めに医者に診察してもらい、早めに対処するのが肝要です。

「あの時、医者にかかっていれば、眼が見えなくなることも無かったのに」とか「早めに医者に診てもらうんだった。そうすれば死ぬまで人工透析を受けなきゃならないなんて羽目にならずにすんだ」なんて後で後悔しても、それこそ後悔先に立たずですしね。

◎質問者からの返答

副交感神経系の働きが関係しているんですね。

糖尿病は怖いです。少し注意して様子を見ようと思います。


4 ● yumi6akira
●20ポイント

心因性でよく発生するものに、過敏性腸症候群/過敏性大腸症候群(IBS)というのがあります。下痢、便秘、ガス過多といったような症状が多いですが、心身症の一つの症状としても考えられるものです。心身症では、どこかが病気でもないのに痛いとか、ある症状が原因不明のままときどき起こるとかいろいろあります。不定愁訴症状の一つかもしれません。

そうすると、普通の内科に行っても特に異常はありませんねえといわれることが多いので、心療内科受診を一度考えてみてはどうでしょうか?

もし、心因性の自律神経失調による内分泌バランス異常だとすると、抗うつ剤や抗不安剤などの薬で症状が消えることが多いです。

抗うつとか抗不安とかいうと、そんなんじゃないと拒絶する人もよくいるのですが、心因性であっても心身症は精神に症状が現れるのではなく、体に症状が現れるものです。原因となることは取り除いてやらないとそのまま続くし、心身症が重くなって、精神にも影響し、うつ病を併発するという人もいます。

まずは薬を服用してみて気になる症状が消えるかどうかを試し、もし消えたならば、何かしらの心の負担の原因になることがあるはずなので、生活習慣やストレスへの対処法を改めて原因を排除するということを余裕をもって行うために薬をしばらく服用します。

◎質問者からの返答

しばらくは様子を見ようと思っていますが、ひどいようならばそのような方法についてしっかりと検討しようと思います。


5 ● yeonjasuyeong
●20ポイント

水のような尿が大量に出る・・・という事に注目しました。

コーヒーは非常に利尿作用があります。

まずコーヒー断ちをしてみるのはいかがでしょう。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~beans/kenkou.htm

血流を促進したり、利尿作用などがあり、漢方薬に似た働きがあります。

◎質問者からの返答

そうですね、コーヒーを飲んでそういう経験しています。

まず夜は控えるようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ