人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OS リナックス FEDORACORE6
でサーバーを組もうと思います。
wwwサーバーを作りたいです。
独自ドメインを取得しホームページ運営を考えています。
※バリュードメインで独自ドメインを取ります。

1)固定IPは何個必用でしょうか?
※バリュードメインで独自ドメインを取ります。
バリュードメインにて、何か設定ができるのでしたっけ??それ次第で固定IPの必要数が変わりますか?わかる方追記をおねがいします。

2)FEDORACORE6は、サーバー運営するには不向きでしょうか?
何か情報があればおねがいします。

3)DNSサーバーを立てる必用はありますか?今後、独自ドメインをバリュードメインにて2つ以上とる予定です。


●質問者: rrr3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サーバー バリュードメイン ホームページ リナックス 独自ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●23ポイント

1) 固定IPアドレスは1つでいいです。

IPアドレスが1つでも、ドメインはいくつでも割り当てることが出来ます。


2) 不向きです。CentOSなどのほうがいいと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/CentOS


3) DNSサーバはバリュードメインのものを利用できるので、自分で運用する必要はありません。

◎質問者からの返答

>>2) 不向きです。CentOSなどのほうがいいと思います。

なぜでしょうか?教えていただけますか?


2 ● Yuu
●23ポイント

1)

固定IPは1個で良いです。

2)

目的がFedoraCore自体の学習であれば問題無いでしょう。

安定したサーバ運用を目的とするならばCentOSやDebianをオススメします。

Fedora.jpのMLでも次のように投稿ありましたし。

http://fedora.jp/pipermail/users/2007-May/011811.html

また、FedoraCoreで自宅サーバを立てていらっしゃる方のサイトを読むことも勉強になるでしょう。

http://fedorasrv.com/


3)

DNSサーバは外部のサービスを利用する方が良いです。

自前で立てる場合は必ずプライマリサーバとセカンダリサーバを用意して冗長性を保たなければなりません。もちろんセカンダリだけ外部委託することも可能です。

◎質問者からの返答

CentOSは有料でしょうか?

また、他にもFEDORACORE6についての情報をお待ちしております。

※6でも不安定ですか?

書店に書籍がいっぱいあったので、FEDORACORE6でサーバーを立てようと思いました。


3 ● ootatmt
●22ポイント

> >>2) 不向きです。CentOSなどのほうがいいと思います。

> なぜでしょうか?教えていただけますか?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061101/252399/

先進性という点を除くと,どちらかといえば,個人ユーザーのデスクトップ利用に向いたLinuxディストリビューションに分類されます。しかし,サーバー向けの機能やセキュリティ機能も充実していますので,ソフトウエアの更新などに気を付ければサーバー用途にも利用できます。

自分でセキュリティーに十分注意すればサーバ用途に使用できますが、安心して運用するためには手間が掛かりすぎます。

CentOSは機能は最新ではありませんが、セキュリティーの更新も自動でできますし、安定していますので、安心して使用できます。

Linuxの勉強をするのであれば FedoraCore でもいいと思いますが、Webサーバの運用に重点を置くのであれば安定したディストリビューション(CentOS)の方が向いています。


なお、Webサーバの機能は Apache によりますので、どちらのディストリビューションを選んでも同じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

CentOSというディストリビューションを使用いたします!!!


4 ● suzaku0202
●22ポイント

http://www.value-domain.com/

URLはダミーです。


VALUE DOMAINで独自ドメインを取得しています。


1)

固定IPは1つあれば良いです。

ドメインがいくつあっても、同じ固定IPを指すのであれば問題ないです。

IPアドレスはインターネット上の住所であり、

ドメインは「看板」や「表札」のようなものですので。


2)

Fedora Coreを選ぶメリットは、

・最新の技術が使える

・ユーザ数が多いので、情報を手に入れやすい

デメリットは、

・自分でなんとかしなければならないことが多い


ですかね…

自分もFedora Core1?5でサーバを立てていた経験がありますが、

ハードウェアによってはインストールすらできなかったこともあったので、

皆さんがオススメするCentOSなりDebianなりが良いかと思われます。


3)

DNSサーバはVALUE DOMAINが用意しているので、それを使えばOKです。

設定方法についてもサイトにきちんと記載されていますし、

非公式サポートサイトも充実しているので困ることはないでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!!

とても親切なご回答。助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ