人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#024

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#024 THEME:「頭のストレッチ」「夏の衣替えに」「果物を楽しむ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070523

※今回の「いわし」ご投稿は5月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:5月28日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 307/307件

▽最新の回答へ

[1]頭のストレッチといえば、ナンプレでしょう! kumaimizuki

今、色んなものにナンプレが掲載されてますよね。

やってみると、結構楽しいんですよねぇ。

元々、パズル系が好きなのですが、クロスワードと違い、知識がなくても出来ますからね。

クロスワードだと、ヒントから答えが結びつかないと出来ませんが、ナンプレなら「縦・横に1?9までの数字を被ることなく入れるというルールだけですからね。

ルールは単純で分かりやすく、かつすぐに出来るものではない。

ストレッチには最適だと思いますよ。


[2]脳トレ miumiur

最近、母にニンテンドウDSをプレゼントしたばかりなのですが、テトリス以外にも『脳トレ』が欲しいとの事。きっと頭には良いストレッチになることでしょう。


[3]果物+豆乳 dankichik

暑い夏は、毎朝豆乳フルーツジュースを飲んで元気を出してました。調製豆乳カップ一杯を適当なフルーツをミキサーにかけるだけです。私がよく使っていたのは、いちご、パイン、マンゴーです。果物を凍らせてミキサーにかけると冷たくておいしい!暑い日のおやつにもいいと思います。


[4]Wiiのやわらかあたま塾 doriaso

買ってしまいました・・・。

現在、家族全員「初段」です。

しかし、ゲームで頭を柔らかくするような時代がこようとは・・・。

昔は「ゲームなんかしたらバカになるよ!!」ってよく言われた

なぁ?。

夜中にコッソリ特訓しようかな??(頭にゃ逆効果?笑)

Wiiでやわらかあたま塾

Wiiでやわらかあたま塾

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2007/04/26
  • メディア: Video Game


[5]プチ果樹園 KazyN

5年前に小さな庭付き一戸建てに引っ越したのですが、ちいさな果樹園を目指してちょこちょこ果物の苗木を植えてます。

今現在あるのは

・キウイ(3種類)

・ワイルドストロベリー

・ブルーベリー

・プルーン

・イチジク

・サジー

・サルナシ

こんな感じで、実際に収穫できるのはキウイとワイルドストロベリーくらいですが。

そういえば昨年気まぐれで土に埋めておいたアボカドから芽がでて一冬越しました。

これも大きくなるのかな?


[6]風景を見る。 dankichik

以前やっていたのは家でする仕事だったので、疲れたら二階の窓からぼーっと外を眺めていました。家からは大きな山が見えたので、その山の四季の変化を楽しみつつ、しばし無心に。山の緑を見ていると目の疲れもとれるような気がしました。


[7]スイカ monkey_timpo

私の場合、今くらいの季節から夏までずっと水分代わりになるのがスイカです。スーパーへ行くとスイカも山積みとなる季節になってきました。スイカは旬の果物だし、安いし、何しろ甘くておいしい。水をがぶ飲みするならスイカを食べ、旬を楽しむことをみなさんにおすすめします。


[8]ドライフルーツ+ヨーグルト teionsinonome

最近、朝食にドライフルーツをヨーグルトに入れたものを食べています

ドライフルーツはマンゴーだったりアプリコットだったり色々です

これを前日の夜仕込むとフルーツから何かが出てヨーグルトがフルフルに、フルーツも水分を吸ってプリプリになるんです

砂糖を入れなくてもおいしいし、肌や腸の調子もすこぶる良好なのでやめられません!


[9]>5 うちの場合は、狙わずして studioes

食べたあとの、種とかを庭に投げておいたら芽が出ました。

かれこれ10年以上になるのかな・・・?

庭に葡萄や枇杷、桜桃に蜜柑などが生るようになりました。

今も、庭には枇杷がいっぱい生っていますが、鳥が食べに来るので、一日中チュンチュンチュンチュンうるさいのが難点です;


[10]頭のストレッチは さまざまな パズルをとくこと。 taknt

あるパズルばかりやってしまうと それに頭が固執してしまって

逆に 柔軟性がなくなってしまいます。

いろんなパズルをやることによって 柔軟性を 保てるでしょう。

数字のパズルや言葉のパズル、図形など絵のパズル

最近は さまざまなパズルがありますので

いろいろチャレンジしてみたらいいですね。

苦手そうなものほど、よりチャレンジしたらいいでしょう。

苦手な部分こそ 鍛えがいがあるところです。


[11]>4 私は日本史B teionsinonome

最近テレビでCMをやっているコレ

山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング

山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2007/06/07
  • メディア: Video Game

受験生の頃が懐かしくって、これ買いそうです

私、日本史が大好きだったんですよ!!!!

うちの学校は他の出版社の教科書だったんですが、日本史受験の王道はやっぱり山川の教科書!ってことで、個人的に山川の教科書、単語帳、書き込み教科書(教科書から抜粋した文章の重要な箇所が空欄になっていて自分で書き込むもの)を購入して、授業はW教科書で受けてました

嫌な生徒ですよね・・・


[12]>2 うちの母も! teionsinonome

うちの母も「脳トレ」やってましたよ

最初80歳とかだったのに、知らない間に40代になってました

実年齢より低く出たら満足したのか、最近は放置されてますね・・・


[13]>11 私は世界史だったんですけど、 doriaso

山川の参考書は必携でしたね。

地名や人の名前を覚えるのが大変で「世界史」を選択したのを後悔しました。笑

DSもあるからやってみたいなぁ?、そのソフト。

個人的にはコーエーの三国志シリーズも大好きだったり・・・。

(頭のストレッチにはならないかも)


[14]5年選手のキャミソール teionsinonome

キャミソールって着倒すものと取って置きの2タイプに分かれませんか?

この間の日曜日に、何を着るかで悩んで悩んで最終的に手に取ったのが5年前に買ったキャミソール!

確か1万2千円だったと思います

日常着にしているプチバトーのは2,000円ぐらいなので、それに比べると清水レベルの思い切りで買ったんです 当時まだ学生でしたし

でも、そうやって大枚叩いて買った服って大事に着るからけっこう元は取れるんですよね

彼女には今年もがんばってもらいます★


[15]100円ショップのドリル otayori

やや左脳の私は右脳ドリルをやりました。

あと漢字とか国語力のを二冊買って

まだやってません。効果はわかりませんが、やらないよりいいか!と思えば、安いので全部買ってみたくなります。


[16]はてなダイアリでBlogPetを飼っているので、 doriaso

眺めて癒されたり、カワイイしぐさをキャプチャしてダイアリに

載せたり、お友達のペットを訪ねたりと、頭を休めるには実は良

いかもなぁ?、と最近になって思っています。

f:id:doriaso:20070501114601j:image

なんだか、愛着がわいてきました。リングにも入ったし。


[17]自力で作るシャーベット shimarakkyo

ものすごく適当ですけどね。

1、バニラビーンズとカルダモンを牛乳で煮て(沸騰しないように!)香りが立ったら火からあげて冷ます。砂糖も入れる。

2、季節のフルーツ(イチゴ、木いちご、洋梨などなんでも)のコンポートもどき(めんどくさい時はそのままでも、市販のジェレでも)、冷ました(1)の牛乳、好みでリキュール(ペルノーなんぞがお勧め)を入れてミキサーで気合いとともにばびーーーん。

3、製氷皿等でキューブに凍らせる。

4、だいたい凍ったら生クリームと合わせてもう一度ミキサーで滑らかになるまでばびょーーーん。

5、好みの固さになるまでも一度冷蔵庫へ。

美味いですよ。信じて!


[18]>13 わー あはははー teionsinonome

世界史だったんですね! 尊敬ですー

私、1年の世界史のテストが常に赤点ギリギリで先生にも「もっとがんばれよー」って言われてたんですよ

で、3年になってその先生が担任になってしまって

きっと日本史もできないと思ってたんでしょうね 日本史のテストを返す時に「え・・・?」って顔されました

私、日本史だけ成績よかったんです★

ホント日本史と世界史って別物ですよね・・・


[19]ドライフルーツ作り SweetJelly

ちょっと季節はずれかもしれませんが、極端に水っぽくないフルーツなら、ドライフルーツが作れます。フルーツはよく洗って、バナナやリンゴ等なら基本的に皮はむかずにスライスします。ブドウやプルーンは丸のまま。そして、すだれの上にペーパータオルを敷いて、広げて並べて、天日に干します。

完全に乾燥するには2週間くらいかかりますから、毎日日が暮れかかったら取り込んで、翌日また表裏をひっくり返して干し続けていきます。

晴天が続く季節がドライフルーツ作りに向く季節ですが、できあがったドライフルーツはお菓子作りに使ったり、紅茶に混ぜてフルーツティーにしたり、いろいろ楽しめます。


[20]>9 その柿バージョン teionsinonome

知り合いが柿を食べて種をポイっと捨てたら、次の年に芽がでたそうです

今では立派な木になってます

ことわざが正しければ、あと5年で実がなるはず!

楽しみです


[21]>13 おおお! otayori

高校で日本史とってないので、流れだけでも知りたいと思っていたところ。

山川出版社なら世界史と両方欲しいなぁ!


[22]宮古島のマンゴー miumiur

毎年初夏になると、友人から『もぎたてマンゴー』が送られてきます。やはり冷凍モノと違い、フルーツの香りが抜群です。あぁ、今年も早く送られてこないかなぁ・・・。


[23]>12 私も・・・ Spaceshuttle

やりました。実年齢相当でした。ただ最近は飽きてほったらかしです。


[24]ジャム大好き! e-yokan

ジャムだと色んな果物がいつでも味わえますよね。

パンやクラッカーに塗ったり、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり、お菓子作りに使ったり・・・と食べ方も色々。

果物の形が残っているプリザーブドタイプのジャムは、そのままスプーンでドバッとすくって食べたりするのも大好き!口いっぱいで香りと味を楽しむと大満足です!


[25]数独! Spaceshuttle

私のお薦めはこれです。新聞や雑誌・WEB等に色々有り、慣れてくれば時間もそれほどかからず解ける様になります。頭のストレッチとしては最高だと思います。


[26]本を読む shimarakkyo

ストレッチ、というより柔軟体操?

テリー プラチェットの本を読みます。彼のユーモアでくすくす笑えれば「まだ大丈夫」。読んでいると頭がほぐれます。

http://amazon.co.jp/日本語で読める円盤世界の本/lm/1BDCJO93JDVSB/ref=cm_lmt_srch_f_1_rsrsrs0/503-2895262-2269559

(妙なURLですいません。見たい時はコピペしてください)


煮詰まりすぎた時はモンティパイソンやフォルティタワーなどのビデオに走ります。


[27]海亀のスープ Kumappus

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム

ポール・スローンのウミガメのスープ―水平思考推理ゲーム

水平思考推理ゲーム ウミガメのスープ(2) ポールスローンの腕を送る男

水平思考推理ゲーム ウミガメのスープ(2) ポールスローンの腕を送る男

推理クイズ道場 ウミガメのスープ

推理クイズ道場 ウミガメのスープ

パズルというか枠の中に数字をちまちま入れたりするのはダメなひとなのでもっぱらこういう文章問題が好きです。(だからid:lionfanさんの質問も楽しみにしています。難しくて解けないことが多いけど)

一番上のが「オリジナル」次がその続編、3番めのはその発想で2ちゃんねるでもりあがったものを編集したものです。

どれもなかなか面白いですよ。たまに「ちょっとそれは唯一の答えとしては苦しいだろ」みたいなものあるけど、頭の体操にはもってこいです。

そうそう、これも忘れてはいけませんね。

頭の体操 第5集

頭の体操 第5集

  • 作者: 多湖 輝
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/03/07
  • メディア: 文庫


[28]>20 いいなあ、種。 Kumappus

種から育つなんていいですねー。

http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

こういうサイトもあるけど、僕はオレンジとかで挑戦していますが双葉とその次ぐらいでだいたいアウトになってしまいます。

苗から植えたブルーベリーはなかなか好成績なんですけどね…。


[29]>22 すごい偶然!うちもです! shimarakkyo

あれ、本当にめちゃくちゃ美味しいんですよねぇ。。。


[30]半袖シャツ Spaceshuttle

今の時期の衣替えで真っ先に出します。仕事用・作業用・プライベート用と、それぞれ箪笥から出して夏に備えます。


[31]>22 マンゴー大人気! e-yokan

トロピカルフルーツの代表的存在ですよね。安い缶詰のものから、近頃人気の東国原宮崎県知事が宮崎産完熟マンゴー『太陽のタマゴ』を自らPR販売したり、高級なものまで幅広いバリエーションが手に入るようになってますし。


[32]>16 うちの子が一番、かわいいですよ。 sayonarasankaku

ブログペットの話は黙ってられないですよ♪

f:id:sayonarasankaku:20070523155530j:image

パソコンの使い方もよくわかっていなかったんですけど、

この頃、こんな感じで楽しんでます。

確かに、頭も使う気がします。

私にとって、パソコンって「魔法の箱」のような存在です。


あっ、ブログペットの可愛さは、うちのきなこが1番です♪


[33]東京は今日はもう夏! Kumappus

朝、出がけに玄関先でもそもそしていたらすでに暑くなってきたので戻って上着を脱ぎました。

半袖ワイシャツがあまり好きではないので(なんとなく中学校の制服とか連想しちゃうから)、長袖で薄手のものを用意しています。

だいたいロールアップして着ています。


[34]>17 わぁ、おいしそう SweetJelly

洋梨のコンポートなんかで作ったら、すごくおいしそうです。

私は夏はよくレモンのシャーベットを作ります。作り方はすごく単純で、グラニュー糖を溶かした砂糖水でレモンの皮を煮て、レモン汁を加えて漉して冷まして凍らせて、アイスクリーム作り器にかけるだけです。コツは糖度18度が一番きめ細かなシャーベットになるので、凍らせる液の糖度をそれに合わせるだけです。さっぱり、レモン水の味がします。


[35]>24 普通には食べられないような果物も Kumappus

[rakuten:e-omiyage:10020779:detail]

[rakuten:shaddy:10028479:detail]

普通には食べられないような果物もジャムなら食べられるというのもありますよね。

最近のヒットはコケモモ(どこが桃じゃい!)

http://www.kawabo.com/item/felix-ling.html

酸味があっておいしいです。


[36]みかん e-yokan

年から年中、色んな種類が買えるみかんの仲間達。大きいのだとボンタン(文旦)から、小さいのは金柑までサイズも色々。今や定番のグレープフルーツ以外に、季節ものも多いから、珍しいのを見つけるごとに買っちゃいます。冬は温州みかんを箱買いしますね。


[37]>28 食える種蒔図鑑!! teionsinonome

あ???

知ってますこれー!おもしろいですよね

ドラゴンフルーツがその後どうなったのか気になってます

私、一昨年コーヒーをもやしみたいな状態から育ててたんですけど、冬は越せませんでした

南国の植物は特に難しいですね


[38]>29 すごい偶然は無いので・・・ e-yokan

送ってもらうには、お金出すしかないんです・・・通販で・・・


[39]Yahoo!きっず xmoon_catx

子供向けのYahoo!サービス「Yahoo!きっず」内にある、ちょっとした頭のたいそうになる「シカクいアタマをマルくする」で、頭の体操をしています。

小・中学生レベルの簡単な問題が毎日日替わりで出題され、その問題で身につく力(調査力・整理力など)も書いてあったり、なかなかいい頭の体操になりますよ。

Yahoo!きっずはそのほかにも頭の体操になるコンテンツが充実しています

Yahoo!きっず

http://kids.yahoo.co.jp/

Yahoo!きっずシカクいアタマをマルくする

http://contents.kids.yahoo.co.jp/shikakumaru/


[40]やっぱり果実酒!! YuzuPON

今の季節ならまず梅。ぐみ、ビワなどもおいしいです。特に私はビワがお気に入り。漬け上がると独特の芳香がありますが、それはビワの種から出てくる味と香りだそうです。

梅は、ブランデーベースのリカーで漬けるのがお気に入り。

ぐみはホワイトリカーで漬けます。まだ少し未熟なくらいで漬けるのがコツ。独特の渋味が野性味を感じさせてくれます。ぐみは実が小さいので、瓶に一つ一つ入れる手間を惜しまなければ一升瓶でも漬けられます。

イチゴも果実酒にとてもいい果物ですよね。真っ赤な漬け上がりが美しいです。ただ冷暗所に保存しないと色が褪せます(笑)。

甘さを抑えて漬けた果実酒は、真夏の暑気払いや食前酒にぴったりです。最近は梅酒はお店で買う物という感じですが、やはり自宅で漬ける果実酒は甘さが好みで調節できますし、何といっても2年、3年と寝かせて熟成させられるので、それが最高だと思います。

ところで皆さんは、梅酒の梅は、どんなふうに使っていますか?そのまま食べるのもいいと思いますが、わが家ではどうしても余ってしまいます。


[41]>34 アイスクリーム作り器、欲しいっ! shimarakkyo

夏に向けて欲しいアイテムの一つです。むかーし、友達の家で見たのは?ぃんが?ぃんがと音がうるさくて出来るまでにものすごく時間がかかっていたのですが、最近のはどうなんですか?

そういえば私のおじいちゃんは、雪が降るとアイスクリームを作ってくれました。ものすごく昔ながらの金筒に生クリームと卵黄とバニラエッセンスと砂糖を放り込んで、塩を混ぜた雪の中に金筒をつっこんでぐるぐる回して。


[42]忘れていた服 rikuzai

衣替えの時期になると、

たんすをひっくりかえしてどの服をどこに入れようかと大仕事になるんですが、

大抵シーズン中に結局着るのを忘れていてたんすの底の方にしまわれていた服が発掘されます。

つい上の方にある服をローテーションつまいがちなので、

あ、しまったこれがあったか?と思うことしばしば。

夏服の衣替えをぼちぼちやらないといけないと先日少しさぐったら、今回もでてきました。

ひどいと一度も袖を通していないものも出てきたり。

反省しきりの季節の変わり目です。


[43]>40 それは正しい! shimarakkyo

梅とか、コケモモとかね!

漬けた梅は単純にお茶うけとしてもぐもぐ食べています。あと、たまーに炒め物その他料理の隠し味に。


[44]>37 なんとなく果物の大木が e-yokan

近所に夏みかんと柿の木が生えているお宅があります。育て方とか大変だろうと思って聞いてみると、なんと「いつの間にか生えてきただけで、特になんにもしていない」そうです。なんとも凄い生命力!


[45]台所の衣替え、かき氷機が出てきます shimarakkyo

アイスキューブを入れてハンドルを回すと熊の腹から出てくるやつ、

。。。ではなくて、近所の古い喫茶店が廃業する時に貰ってきたブロックの氷をぐるぐる回して削るタイプ(かなり大きい)が台所に鎮座まします様になります。

これで氷屋さんから買ってきた氷を削ると、それはそれはふわっふわの、淡雪の様なかき氷が出来ます。シロップ代わりに甘く煮詰めた果物やカルピス!


[46]数独とかやると・・・ castiron

すごく好きなんですがこれって難しい問題を解く時の最後の方はカタルシスをもちろん感じるのだけれども

行き詰まったとき頭が「イーッ」となってボーとしてくるんですけど

そのときふとストレス解消のためにやっているのに

ストレスためて同するのだろうと思うことがあります。


[47]>41 雪で作るアイスクリーム YuzuPON

うわー。塩を寒剤にして雪で凍らせるんですね。すごい。一度そんなアイスを食べてみたいです。暖かな部屋でコタツに足を突っ込みながら食べたら、すごくおいしそうです。

おっと、本題のシャーベット。まったりタイプとすっきりタイプがそろい踏みですが、どちらもおいしそうですね。うちの母はよく、オレンジジュースでシャーベットを作ってくれました。たしか、ジュースを煮詰めて濃くしてから凍らせていたと思いますが、詳細はよくわかりません。今年また作ってくれとせがんでみたいですね。子供のころみたいに。


[48]冷凍した果物はおいしいよ! e-yokan

フローズンフルーツは手軽に自宅でも作れる冷たいお菓子ですよね。これからの季節、何でも冷凍庫に放り込んでは、カチンカチンになったのをガリガリ君感覚で食べます。


[49]21年目のグレープフルーツの木 castiron

桃栗3年柿8年なんて言うけど我が家のグレープフルーツの木は18年経ってようやく実がなりました。

それというのも屋根掃除をしていた隣のおじさんが屋根から落ちて近くにあった我が家のグレープフルーツの木に墜落したのがきっかけでした。(かなりボッキリ折れた)

しかしながらそれ以降だんだん実が減っていき去年からまた実がならなくなってしまいました。

生命の危機や受粉の問題かなと思ったのですがだったら翌年も実がなったのがよく分からないんですよねぇ。

まぁ毎年今年は実がなるのかと楽しみにしております。


[50]地球温暖化のお陰で衣替えが難しくなってきたみたい・・・ e-yokan

うちは大体2回位に分けて衣替えの準備をします。5月の連休前後と6月の公式(?)衣替えの前後です。

今年は3月や4月にもすごく暑い日が有りましたよね。急に寒さが戻ったりして服のチョイスが大変でした。


[51]>43 今年は自家製にこだわりたい♪ vivisan

ビワいいですね?♪

私はもう少ししたら現在少しずつ色づいたゆすら梅にとりかかるつもりです。

そして今年は梨に挑戦してみようかと。

冬には、柚子を焼酎につけこんでみようかと思います。

できれば自分で収穫した自家製のものでやろうと思ってます。

ちなみに、梅はふつうに食べてます。


[52]毎年衣替えの度に choco-latte

母の部屋から私の部屋に移動してくる「浴衣」

数年前の花火大会以来ずっと着ていません。

それなのに毎年夏になると母の部屋の箪笥から私の部屋にやっていて、

夏が過ぎるまで置いてあり、秋になると再度母の部屋の箪笥に返ってゆきます。

今年こそは絶対着てやるぞ!と毎年意気込みますが、気がつくとあっという間に8月後半…。

こうなったら意味なく浴衣着るのも有なのかなぁ…。


[53]>47 アイスマシン teionsinonome

アイスマシン、私も欲しいです

欲しいけど思い切れないものランキング上位じゃないですか?

プレゼント用にならポーンと買っちゃうんだけど自分用になるとまた今度でいいかー、みたいな

そんな感じで3年ぐらい先延ばしてます


[54]>48 やります! choco-latte

夏場はバナナとか、グレープフルーツとか凍らせて食べます。

がちがちに凍ったものでなくちょっと溶けたくらいが美味しいですよね。

それと叙々苑にある「いちご姫」が好きです。凍ったいちごのなかに練乳がはいってるやつ。

いつもポコポコ食べちゃいます。


[55]お手軽おやつにフルーツ缶詰 greenfox

フルーツ缶詰は分量も結構多いし、冷やしておいて開けるだけでコンポートみたいなフルーツが食べられるので、うちではお手軽おやつの定番です。

シンプルにそのまま食べてもいいし、バニラアイスやプレーンタイプのヨーグルトなんかと合わせてもいいですね。

シロップも牛乳や他の果物のジュースなんかと合わせると別の味わいになっていい感じです。ガムシロップ代わりに紅茶に入れると、お手軽フレバリーティーのできあがりです。


[56]>45 うちでは choco-latte

アズキの缶詰を買ってきて、白玉をつくり、練乳をかけます。

外で食べると800円くらいするけど、家で作れば激安ですよね。


[57]人の名前で頭の体操 choco-latte

今めったにテレビや雑誌などで見ることのなくなった芸能人やスポーツ選手の名前を友達とたまに言い合ったりしています。盛り上がったのが、おニャンコメンバーの名前。

「ほらあれ。あの人…」って頭の中で顔は出てくるけど名前が出てこない人ばかり。


[58]>52 今年は着ましょうよ!! TinkerBell

私も親戚の人の若いころの浴衣を譲っていただいたので、

今年は念願の浴衣デビューです。

外に着てでる機会はお祭りや花火大会などほんの数回だと思いますが、

着方や浴衣での立ち振る舞いになれる意味で、

少し家でも着てみようかなと思っているんです。

真夏の宵を浴衣に着替えて、一人部屋で過ごすなんていうのも、

ちょっとすてきかなぁ、なんて♪

choco-latteさんも今年はお家でも浴衣、着てみましょうよ。

きっと夏が楽しくなると思います。


[59]本当の?頭のストレッチ greenfox

頭のストレッチ、というと机に向かってする学習的なものをゲーム感覚でやる、ということが注目されています。

見落とし勝ちなのが、頭の中身に栄養と新鮮な酸素を送ってくれる血液。全身の血行を良くして頭の働きを良くすることも頭のストレッチだと私は思っています。

よくある全身のストレッチはもちろん、簡単に肩や首筋を揉んだりするだけでもストレッチ効果は現れます。

変わったところでは、頭皮マッサージや表情筋のトレーニングなども意外に効きます。

疲れて頭の回転が鈍ってきたらストレッチ。これぞ本当の頭のストレッチかも。


[60]ペットで頭のストレッチ greenfox

心がすっきりしてないと頭もすっきりしませんよね。疲れて帰って無邪気に遊んでくれるペットで心すっきり、頭すっきり!うちの犬は頭のストレッチにとっても協力的なかわいいヤツです。


[61]>58 有りです! vivisan

花火大会とかなにかのイベントに来ていくというのがふつうかもしれませんけれど、家で着るというのも有りですよ。

窓をあけて、うちわで仰ぎながら夕涼みなんていかがでしょう♪

それとね、友達と浴衣パーティなんてしてみてもいいかもしれませんよ♪

みんなで浴衣をきて楽しむ。

そしてみんなで花火なんかをしてみたり。

初めて自分で仕立てた浴衣は、ちょっと外に着るのは勇気がいるので、家でお風呂あがりとかに着たりしてますよ。

がんばってくださいね♪


[62]回文の名前を考えて遊ぶ TinkerBell

私はちょっとした頭の体操に、

上から読んでも下から読んでも同じになる、

回文の名前を考えて遊びます。

たとえば、えーっと、穂積瑞穂ちゃんとか。

ほかにも、小湊奈美子、三石逸美、小池慶子、水戸瞳…。

考えると、けっこう色々思い浮かびます。

わざとらしくなく、いかにもありそうな名前を考えるのがルール。

ちゃんと漢字も当てはめて考えます。

いい名前を思いつくと、その名前の人を主人公にして、

回文名前だけで登場人物を固めた小説なんかを書きたくなってしまいます。

書けませんけど(笑)。

これ、けっこういい頭の体操になると思うんですが、いかがでしょうか。


[63]>57 顔を覚えるのも一苦労? greenfox

モー娘。系やジャニーズ系はなんだか沢山いすぎて・・・特にKAT-TUNはホスト顔、というか・・・悪人面した人の集まりにしか見えません!?・・・ってファンの人、ゴメンナサイ!!


[64]>61 私も今年は家で! SweetJelly

そうですよね。家で着てもいいんですよね!友だちと浴衣パーティも素敵です!実は私もせっかくの浴衣を着る機会が無くて、もったいないなぁと思っていたんです。今年はお家で浴衣、やってみます。夏が楽しみになってきました♪


[65]衣替えするなら布団替えも! greenfox

やっぱり布団も替えなきゃね!そろそろ肌掛け布団が登場です。もっと暑くなると真打登場!タオルケットが主役になりますよね。


[66]>56 うちもカキ氷機だしました NAPORIN

去年のシロップを冷蔵庫から発掘して、

氷を作る容器を冷凍庫に入れては振ってみたり・・・

カルピス氷はなぜかママだけに人気です。

子どものオヤツに、チューチューアイスも買ってこなければ・・

飲み物用角氷もつくらないと、製氷機大活躍・・・

他にも、梅酒、わらびもち、きゅうり、青シソなどなど・・夏の食材が活躍するのが楽しみです


[67]>65 タオルケット出しました NAPORIN

私もタオルケット+はだがけにしましたよ。

ダンナは一年中タオルケットを使っていますので、ついでにぱりっと洗濯しちゃえ!

(冬は、乾かなくて洗い換えがないと寒いという苦情がでるので

洗いづらいのです)


[68]>46 パズル大好き NAPORIN

でもすごい勢いで時間がなくなるのでびっくりします。

成績がつくもの(ウェブサイト上のピクロスなどであるのです)はムキになるので、

飽きたら未練なく辞められるものが一番ですね。


[69]フルーティーなフローズンカクテルは大人の楽しみ greenfox

氷をミキサーやかき氷器で細かくして、フルーツとお酒を加えます。好みに合わせて甘さを調整したり、ミントやシナモンなどのハーブ&スパイスで香りを足したり。工夫次第で楽しさ一杯!これは子どもには味わえないぞぉ!


[70]>62 面白い! YuzuPON

有松真理亜とか、与謝野小夜なんてどうでしょう。うーむ。しかしたくさん考えようと思うと、けっこう難しいですね。制限時間何分で10人考えるとかやってみると、かなりいい頭の体操になりそうです。あとでまた考えてみようと思います。


[71]>59 筋肉使うとなんか頭のスイッチも切り替わります NAPORIN

フィットネスに通っていますが、

行く前は「面倒だ、時間がない、ああもう閉店の時間だ」とだらだらしているのですが、

行った後は「あれ、これだけやっててもまだこんな時間?」となんだかさっさかしてしまいます。

それでも行きたくな?い・・・なんだか深い思考と浅くて早い思考のスイッチが頭のわきにでもついててほしいなあ。

夏はクーラー入れるとすぐスイッチ入るかも・・・(環境に悪いのに)


[72]ソロバン、いいですよ Fuel

私は時々、頭のリフレッシュのつもりでソロバンを弾いています。

ちょっと電卓を立ち上げたくなるような時も、電卓はやめにしてソロバンを弾きます。

ソロバンは指先を使うので、頭のトレーニングでありながら、いい眠気覚ましにもなります。

ソロバンのいいところは、頭の中で架空のソロバンを弾きながら行う暗算にも強くなるところ。

これは頭の中で筆算をするようなやり方と違って、とても素早く暗算を行うことができます。

これもまた、いい頭の体操になりますね。

最近イエはてなでブームの和を楽しむ一環としても、ぜひ皆さん、

古き良き伝統の計算機であるソロバンを見直してみてはいかがでしょうか。


[73]>38 食べた?い yoshikichin

宮崎産のマンゴーを一度食べてみたいです。


[74]>3 これはヘルシー!! Fuel

いちご豆乳にとてもひかれました。

いちごミルクというのはよくありますが、いちご豆乳もよさそうですね。

豆乳にビタミンCたっぷりのいちごとくれば、これはヘルシーな飲み物にちがいありません。

パインもおいしそうです。マンゴーも豆乳と合いそうですね。

近々ぜひやってみたいと思います。


[75]>68 レベル高いと難しいですね yoshikichin

簡単なうちはいいんですけど、難しい問題で最後の方で合わなくなった時とかは「あ?」と叫んでしまい、ストレスがちょっと溜まりますね。でもやめられない・・・


[76]夏服だけじゃまだちょっと寒い yoshikichin

今の季節はタンスの中に春物、夏物が両方入り混じってますね。天気がいいと半袖で十分なんですけど、ちょっと寒いと半袖では風邪ひきそうだしタンスにとっては厄介な時期ですね。早く夏になれ?


[77]>72 外国人にも団塊の世代にも静かなブームらしいですね KRR

指先と目と耳と頭を使うのがいいトレーニングになるとか。


[78]>72 ソロバンはいいですね。 yoshikichin

最近はそろばん塾なんてほとんど見なくなりましたね。私が小学生ぐらいの時は街中にいっぱいあり、ほとんどの子供たちが通ってましたけどね。そのせいか暗算は今でも結構得意な分野です。


[79]>64 家で浴衣かぁ… choco-latte

お風呂あがり家で浴衣ってイメージしてみませんでした。

風流ですね。自分でかった浴衣とおじぃちゃんに買ってもらった浴衣があるので

どちらかを家用にしようかな…。

なんか楽しくなってきました!


[80]>63 た、たしかに choco-latte

たくさんいすぎてわからないですよね。

しかも自分が年を取ったからか、みんな同じに見えてしまう…。

あと最近映画のタイトルと、海外の俳優さんの名前がなかなか思い出せません。


[81]ビワがいい色になってきました。 yoshikichin

近所のびわがいい色に色付いて来ました。私の実家にもびわの木があり夏になるよく食べてましたが、スーパーなどで販売しているのを見ると結構高いんでびっくりしました。たいして食べる所も無いんですけどねなんであんなに高いんだろう?


[82]>44 何でも eiyan

果物は何でも植えておけば育ちますね!

忘れた頃に実が成ってますよ!

その自分とこで取れた果物は格別ですね!

それが楽しみですね!


[83]>79 私も持っていますよ〜 shimarakkyo

しかも結構大量に。全部おばあちゃんのお下がりですが。

でも今年の夏は去年強奪したおじいちゃんの茄子紺の小千谷縮に博多献上の半幅帯をあわせて着ています。半襦袢で。

夕方のちょっと早めの時間にお風呂に入って一日の汗を流して、浴衣でほへ〜っと冷やした梅酒を飲むのは至福の時間ですよ〜。寝間着ほどだらしなくないし、ちょっとしゃっきり、でもゆる〜、みたいな。


[84]>33 暑いですね yoshikichin

今日は東京だけでなく全国的に夏ですよ。夜はそーめんでも食べよっかな。


[85]>36 みかんの花が咲き出した?♪ eiyan

♪みかんの花が咲き出しましたよ!

みかんの花って白くてみかんの香りがするんだね!?

段々大きくなって実柑?実がなり食べられるんだね!


[86]果樹 eiyan

これからは桃、梨、りんご、みかん等々果物が連続して食べられる。

自分の所で採れる果物は又格別。

今年はジュースや果実酒も試してみようかな?


[87]「はてなへの回答」も頭のストレッチ KRR

興味はあるんだけど詳しくないなぁ、なんて感じの質問で専門家じゃなくても答えても良さそうなのに一生懸命調べて、回答文を工夫して書く。

これだけでも十分、頭のストレッチになっている筈。

川柳募集とか、質問でない質問もあるし、使い方ではずいぶんとストレッチングができるかも知れないですね。


[88]>81 びわはなかなか成らない eiyan

びわは木が大きくなってもなかなか成らない。

それで少し貴重品の様で高いのですね!

桃も美味しくてやや高いですね!

これは日持ちがしないからですね!

それに美味しいから引っ張りだこですね!

びわは健康薬になってます。

びわ酒によくしてますね!


[89]色々なサクランボを来歴の蘊蓄と共に楽しむ momokuri3

私は子供のころからサクランボが好きで好きで、出回る頃になると毎年のようにねだっていましたが、激安で出回る物ではありませんから、あまりたくさんは買ってもらえませんでした。大人になって自分で買えるようになってからは、どかんと大人買い(?)をします。

最近のサクランボの楽しみ方は、色々な種類を食べ比べてみること。さくらんぼのなる木(オウトウ)は全世界で1350種以上あるといわれ、このうち日本で出荷用に栽培されているのは、約30種類と言われています。有名なのは何といっても佐藤錦だと思いますが、これはナポレオンという品種と黄玉という品種の掛け合わせらしいといわれています。なんでも偶然できた苗から増やして品種を固定したらしく詳細は不明ですが、ナポレオンは佐藤錦に比べてちょっと酸っぱめ。黄玉はまだ食べたことがありません。さらに最近は佐藤錦と天香錦というのをかけ合わせて、紅秀峰という新しい品種も出回り始めています。

そのほか、大将錦という新しい品種はナポレオンと佐藤錦と高砂という品種を混植で育てている農園で偶然発見された実生の苗から生まれたもので、これはサクランボとしてはかなり遅い7月ころが旬です。

こんなふうに、一口にサクランボといっても様々な品種があり、何が終わったらそろそろ次は何と出回る時期も少しずつずれますから、それを順々に楽しみながら、新しい品種に出会うとこれはどういう血統(?)なのかということも調べたりしながら、蘊蓄と共に楽しんでいきます。これが夏の初めの私の果物の楽しみ方です。


[90]>66 白玉はおばあちゃんの所で必ず作ります shimarakkyo

小豆を煮て、白玉団子つくって、かき氷(もしくはただのキューブの氷)に乗せて、それに砂糖をかけて食べるんです。友達の誰に聞いても「そんな食べ物、聞いた事無い」と言われます。地方限定食なんでしょうか?歯が軋むほど、それはそれは甘いのですが、なぜか夏になると食べたくなります。

NAPORINさん、

>梅酒、わらびもち、きゅうり、青シソ

身悶えするほど夏ですね〜!それと素麺、茗荷!

>飲み物用角氷

引っ越し祝いに友達に貰ったこいつらを愛用しています。ウケますよ!

http://www.perpetualkid.com/index.asp?PageAction=VIEWPROD&Pr...

http://shop.lego.com/Product/?p=EL502


[91]>51 梨酒は美味しいかな? eiyan

今年は桃、梨、りんご、みかん等々挑戦して見ようと思います。

果たして美味しいでしょうかね?

何が一番美味しいか?

試したいな?!?


[92]>88 美はビワから? KRR

ビワは香りも味も良い上に健康にもいいですよね。美容にも良いでしょうね。

でも確かに、種が大きいから食べるところが少ない気もしますね。取りやすくて便利な種ですが、食べ物として活用する方法は無いもんでしょうか・・・。


[93]>71 そう言えば最近運動してないわ shimarakkyo

根詰めて仕事をしていると1日なんて48時間あってもまだ全然足りないぐらいなのに、プールでへたばるほど泳いで、サウナで残りの脂身を絞り出して、ついでにハマムでマッサージまでしてもらっても「あれ?まだこんな時間?」と思うんですよね。

やる事によって時間の感覚がこうも違うのか!と、毎回新鮮に驚きます。(学習能力が無い、とも言いますが)


余談ですが、私が住んでいる国のサウナって、基本的に男女混浴なんですよ。それを知らずに一番最初に行った時は、たいそうなカルチャーショックを受けました。


[94]>19 挑戦 eiyan

ドライフルーツは憧れです。

天日で干してもすぐカビが生えてきませんか?

真夏のカンカン照りが続かないと駄目でしょうね?

梅雨の季節が過ぎたら挑戦してみようと思います。

コツ等参考になるアドバイスをお願いします。


[95]>15 誤解したよ eiyan

100円ショップのドリルというから、穴あけドリルかと思っちゃったよ!?

問題集かな?

そんな簡単なのがあるんだ??

左脳とか右脳ドリルってあるの?

知らなかった??

どんなのかな??


[96]>91 いいですね!! momokuri3

うちも毎年梅は漬けますが、ビワは漬けるほど手に入りません。買ってくるとそのまま食べてしまうので、漬ける物が残りません。でもビワ酒はうまいらしいですね。今年は漬けてみようかな。

そういえば以前私はレモンを漬けたことがありました。砂糖を多めにして漬けると、夏のかき氷のシロップ代わりにもいいですよ。似たような感じで、きっとミカンもいけるでしょうね。ただ柑橘系は酸味が強い物がおいしく漬けあがるようですから、甘い品種の場合は皮を取り除いたレモンなどで酸味を加えるといいんじゃないかと思います。


[97]外国語学習も頭のストレッチ KRR

何か話題になる事が外国語学習熱が上昇する日本です。サッカーワールドカップ日韓共催のときは韓国語、そろそろ北京オリンピックだからと中国語。イタ飯が話題になるとイタリア語、ワインが人気だとフランス語・・・。

英語すらろくに喋れない私も、下手の横好きで影響されまくってます。

きっと頭のストレッチにも役立ってる?


[98]>7 スイカ栽培 eiyan

今年はスイカの苗を購入して来てスイカを栽培する予定です。

どんなのが成るか楽しみです。

言われる様に昔は水代わりによく食べましたね!?

現在はおこぼれがありません。

今年は食べれるかな??


[99]>75 1辺がaの正六角形の面積を求めなさい的な幾何パズルをよくやります shimarakkyo

/ー\

\?/

こんな↑感じの形のやつです。分かって頂けますでしょうか?

もちろん、ピタゴラスの定理や三角関数&関数電卓を使えば強引に割り出せるのですが、そういう野暮はしないで。数学じゃなくて、算数の知識と補助線なんかをかしこく引いて解くタイプの問題です。

解けた時の「はい!発見しました!」感がたまりません。


[100]>97 たしかに! tough

最初は不思議な宇宙語としか聞こえなかった言葉も、ちょっと慣れると少し人間の言葉に聞こえてきますから、そこからがいい頭のトレーニングになりますね。特にヒアリングを重点に勉強していると、注意力がとても研ぎ澄まされてくる気がします。新しいことに挑戦するという意味でも、脳の活性化にとても役立つと思います。


[101]>8 参考になります eiyan

それは良いですね!

今年はドライフルーツ作りに挑戦して、そのドライフルーツをヨーグルトに入れて食してみます。

良い情報をありがとう!


[102]>98 塩、かける派? dankichik

スイカ栽培、素敵ですね。小さい頃はあの黒い種をみてこれからスイカを育てられないかなあと思ったりしたものです。

ところで、スイカと言えば皆さん塩はかけますか?私はかけない派です。果物に塩をかけることに何となく抵抗感があって。。


[103]>35 手づくりのいただきもの dankichik

お友達から手づくりジャムをいただいて、今食べているところです。いただいたのはイチジクのジャム!ほんのり大人の味です。私はヨーグルトと混ぜて食べるのが好きですねえ。


[104]>89 サクランボは奥が深いですね tough

サクランボにもそんなに品種が色々あるんですか。また品種の来歴も実に興味深いですね。混植していたら偶然に新しい品種が生まれたなどというエピソードにも興味をそそられました。

最近は通販で色々買えますからね。私も今年はサクランボ、蘊蓄も傾けながら楽しんでみたいと思います。


[105]>103 イチジクのジャム! tough

ほんのり大人の味ですか。どんな味なんでしょう。食べてみたいです。

子供のころ、庭にイチジクの木があったんですよ。よく採ってもらって食べました。懐かしい味です。でも今はその木はもうなくて、買ってこなければ食べられない果物になってしまいました。イチジク、また植えてみたくなりました。あれはどのくらいで実を付けるようになるのでしょう。いっぱい収穫してジャムにもしてみたいものです。


[106]>102 私もかけない派です tough

塩を振ってもおいしいんですけど、私はそのままの味を楽しみたいというのがありまして。ですから、塩を振ってしまうと、もったいないという感覚があるんです。父は必ず塩を振って食べますが。


[107]カレーにフルーツ KRR

「りんごとはちみつとろ?り・・・」のカレーじゃないけど、カレーにフルーツを少し加えると違った味わいで美味しいです。大きさは輪切りのキュウリ程度などお好みで。煮込んでも、盛り付けの直前に鍋に放り込んだだけでも、と調理の仕方は実に簡単!特にインド風の辛??いカレーに入れると深い味わいになります。フルーツ系のチャツネの味がフレッシュになったもの、と思ってください。

摩り下ろして煮込む、というのと違う方法ですが、好みのフルーツをいろいろ試して自分に合うのを探す楽しみもありますよ。

パイナップル入り酢豚や、生ハムののったメロンが許せない人もお試しの価値有り、です!


[108]>89 詳しいですね! eiyan

サクランボを栽培してますが、実が成っても殆んど落下してしまいます。

自分とこで作っているのですが、殆んど食べれません。

買うのも高いので余り食べられません。

所が今年は豊作。

アメリカンチェリーが昨年の半額で売られるそうですから、今年は思いっきり食べられそうですね。

チェリー酒も検討中。

ドライフルーツも検討中です。

佐藤錦とナポレオン種木を混植してますのでよく実はなります。

今年もこれから成った実が落下する時期になりますね!

豆位のが沢山落下するので惜しいです?!?

何とかならんかね?!?


[109]>106 私は塩をかける派!! yoshigyu1318

私はスイカには塩をかけますね。適量かけると甘さ倍増なんですけど、かけすぎるとしょっぱいです。


[110]>106 スイカは果物じゃなくて野菜?? riceball

細かい事をいって申し訳ありません。確か、野菜だと聞いた事があります。

でも、夏にはスイカがとってもおいしいですよねー。冷えたスイカ最高!!


我が家ではスイカを食べる時は、庭に面した廊下に座って、数メートル先にバケツを置き

そこに向かって種をペッペッと飛ばしています。・・・しかも親子で。

まぁ、入るのなんて数粒であとはニアミスばっかなんですが。

(台所等で食べると、汁をこぼすと蟻がくる原因になるので、母親が嫌います)


ちなみに、私は塩をかけない派です。 そのままでも充分甘いし、おいしいですから。


[111]>92 ビワは素晴らしい健康果物です Oregano

ビワはビタミンAの元になるβ-カロチンはピーマンの約2倍。ガン予防などにも効果があるといわれているβ-クリプトキサンチンも、みかんにはかないませんが、ビワにも比較して多く含まれています。さらにポリフェノールやクロロゲン酸など体にいい成分がモリ盛りです。

そして疲労回復のクエン酸回路に欠かせないクエン酸も豊富。β-クリプトキサンチンはアルコールで疲れた肝臓を癒してくれる効果もありますから、疲れや酒の害がたまりやすい人にもビワは最適です。

ただ種は、胃腸で分解されると青酸が発生するアミグダリンが含まれていますから、ちょっと食用には適さないと思います。果実酒として漬けるなどすれば、青梅に含まれるアミグダリンが無毒化されるのと同じ原理で食べられると思いますが…。お味はどうでしょう。

葉にも薬効があると注目されていますが、葉にもアミグダリンが含まれていますから注意が必要です。


[112]夏は甚兵衛! blanccasse

毎夏の部屋着として甚兵衛を愛用しています。Tシャツなどのカットソーよりも、麻の入った甚兵衛の方が涼しくて、まとわりつかなくて楽!前の袷にスナップボタンをつければ、開きすぎることもありません(笑)。

今日も暑かったし、お祭りで団扇も頂いたし、そろそろ甚兵衛の季節ですねー♪


[113]>111 ビワうまいですね yatmsu

売ってる期間が短いので、

食べ逃す年も多かったりする・・。

今年は食べます。


[114]英語で映画を観る riceball

っといっても専らDVDなんですが。もちろん字幕ナシで観ます。(あるとついつい目で追ってしまうので)

何て言っているのか、というのはもちろんのこと、どういう言い回しをすると粋な台詞になるのか、とかステキな台詞を真似してみたり(笑)

生きている言葉の方が頭に入りやすく、いい刺激になります。


内容を既に知っている映画は、特に頭に入りやすいし英語ならではの表現の仕方がわかるので楽しめます。


[115]>96 果実酒の季節ですね Oregano

ぐみは、一般にはあまり売っていませんよね。庭にでも木がなければ楽しめない木の実です。以前はぐみの木が近くにあって、毎年いい実を付けてくれていました。真っ赤に熟すと採ってきて、洗って食べました。ヒヨドリもよくついばみにきていました。なつかしい風景です。

梅は必ず漬けます。毎年漬けないと気が済まない風物詩ですね。取り出した梅は、うちもそのまま食べるだけです。やはりけっこう余ってしまいます。ジャムにするとか、そういう使い道もあるのでしょうが。何かいいアイデアがあったら、私もぜひお聞きしたいです。


[116]盆栽・植物 to-ching

春がこんなに革命的な季節とは・・見よう見真似で育てていた盆栽が、冬には葉も枯れ心配してましたが今、正に新生!「松」も新しい芽を出すのですね、教書では知っていても新鮮な気持ちと、自然の力にびっくり!新しいアジサイも昨年植えましたが、新芽が!これは女房が植え替えたものですが市販の肥料やりました。一応内緒。既存のアジサイも新芽の勢いは凄く、今年はやはり猛暑かな?こんなことする、感じるのはやっぱり

人生の終わりが近づいているのかな?「土に

還る」用意でしょうか?


[117]>112 甚兵衛 akilanoikinuki

私は女性なのですが、実は愛用しています。夏の寝巻きにと夫とそろいで買いました。ただ、前が開いてしまい、必要以上にセクシーになってしまうので、子供ができたら着れないなぁと思っていたのですが、いい事を聞きました。スナップボタンとは思いつきませんでした。試してみたいと思います。


[118]>109 かけません akilanoikinuki

私はかけないです。

せっかく果物で健康的におやつを食べているのに、そこで塩分をとったらもったいない。自然の甘さと水水しさを楽しもうじゃないですか。


[119]>10 パズルゲームは単純ルールだからこそはまります。 riceball

一昔前に流行ったドクターマリオ や ぷよぷよ にもはまっていました。

あとPCに入ってるフリーセル、スパイダーソリティアのカードゲームも未だにはまっています。

ただ・・・時間をカウントされるものはストレッチ以上にストレス(緊張・焦り)になっちゃいますね(苦笑)


[120]>105 野いちご akilanoikinuki

うちの父は仕事を退職してから、家事に目覚めました。

まだ働いている母のために、夕食を作って待っているそうです。その父からわざわざ冷蔵便で送られてきたのがジャムでした。

知り合いの所で杏がなるので、杏ジャムを作ったとは聞いていたのですが、いっしょに送られてきたのが野いちごのジャム。あまりお目にかかった事のない野いちごですが、山にはえていたそうです。普通のいちごよりも、でこぼこした実が荒く刻んだ状態で入っており、大変おいしかったです。

父にできるなら、今度は自分も作ろう・・・そう思ってから、一年以上が過ぎてしまっています。


[121]>1 ナンプレ akilanoikinuki

私もナンプレが好きですね。

クロスワードパズルやナンクロのような言葉を使うものは苦手です。

閃きでとんとんとける時と数字の罠にはまって考え込む時もありますが、理詰めでいけるので、ナンプレは良い頭のストレッチになってます。かなり真剣に考えますしね。

先日知り合った98歳のおばあちゃんもナンプレのファンで、まちがえながらも一生懸命といていました。「ボケ防止にいいのよ。」と笑っていましたが、その通りだと思います。


[122]>53 美味しそう! riceball

自家製シャーベットは、とても美味しそうですね。「気合いと共にばびーーーん」ということろがポイントでしょうか(笑)

酸味のあるさっぱりした果実が美味ですねぇ。

今は至るところにコンビニが24時間開いてて、欲しくなったら買いに行くというのが癖になってしまったので、身近なものから手作りするのはいいことですね。

雪を使ってのアイスだなんて、ステキです!冬に食べるアイスも格別ですよね。


[123]アボカドは食べて良し!植えても良し! dayday

アボカドの種を植えた事があります。

食べ終わったアボカドの種をまずは、楊枝を三箇所刺して水栽培。

2週間ほどで、種に亀裂が入って芽が出てきます。

根っこが出て、芽がずんずん伸びるまでは1ヶ月。

そしたら植え替えです。

捨てるはずの種から観葉植物ができます。

実はならないのですが、葉を楽しむくらいなら出来ます。

アボカドは冷蔵で売っていたものは発芽率が低いので注意。

買っても冷蔵庫には入れずに、食した種を!!

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本

  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


[124]エンヤ mododemonandato

頭を休めるためには、PVなどを見るのが私のサプリです。

最近はエンヤなどがとても良い感じです。

クラシックをベースにしたようで、しかも新しく聞こえる不思議な曲調は、どこか懐かしい感じがします。

私のオススメはBook Of DaysのPVです。

トム・クルーズとニコール・キッドマンが結婚するきっかけになったといわれる映画のシーンがそのまま使われ、感動的な動画です。

内緒ですが某有名な動画サイトで検索すると、見られるかも知れません(笑)。


[125]フルーツパフェ♪ vivisan

それこそ季節の旬のくだものがはいったパフェはめちゃくちゃおいしいですよね♪

小さい頃から現在に至る今でも大好きです。

今年は深めのグラスに自分で作ってみようかな?

生クリームは控えめにしてコーヒーゼリーなどをいれたらあまりくどくなさそうだし。

でも家で作るパフェは自分の好きなくだものだらけになりそうですw

近くのお店にはピッチャーを入れ物にしたパフェがあります。4,5人じゃないと食べきれないです・・。


[126]将棋 mododemonandato

仕事の合間には将棋などをやっております。

最近はフリーソフトでも、ボナンザのようにプロと戦うことも出来るソフトがあるので、デスクトップで指しています。

今日はもう少しで勝てるところでしたが、最後の詰みを見逃して逆転されました。

ソフトなのに粘り強くて、諦めないのはまるで強い人と指しているような感じがします。

フリーソフトでも、もう人間に迫る位にまで強い物が出来るとは驚きです。

将棋好きの方は一度、試してみてはいかがでしょうか。


[127]>99 折り紙で正五角形を折るというのもおもしろいですよ castiron

もちろん自分じゃできなかったのですがやり方を見たときはなるほどと感心させられました。


[128]>90 脱脂粉乳のミルク、手製梅シロップ hanatomi

懐かしいww

脱脂粉乳でミルクやカルピスを作ったり、梅シロップをかけたりして食べていました。おいしかったです。


[129]>75 ストレスがたまるんだろうなぁと思いつつやめられないw castiron

そう!やる前から分かってるんです!けどはじめちゃうんです!

だって簡単な問題を解こうと思うとどこからか「逃げてやんの、プッ」という声が聞こえてきてしまうんですよね。


[130]>83 浴衣パーティ hanatomi

いいですよね☆

以前友人の家のベランダから花火を見るときに、みんなで浴衣を来ました。たまたま海外の友人がいたので、私の浴衣を着せてあげて。

ものすごく喜んでくれて、いい思い出になったようです。

私の方も、みんなで楽しめました。

結局総勢10名以上集まっていろとりどり豪華絢爛。浴衣っていいですよねww

私もここ3年程着ていないので、また着たいなぁww


[131]>110 種☆ 青い部分の浅漬け ☆果樹ではないです hanatomi

庭に向かって種の飛ばしっこ、いいですねWWW

私もスイカ、大好きです☆

野菜か果物かですが、【果樹】というのは木になる実という定義がありますが、すいか、イチゴは木にならないですよね。

なので、【果樹】ではないのはたしかです。スイカは若い頃は、キュウリとおなじく瓜として浅漬けにして食べられますし(メロンも同じく)、栽培上

果樹、野菜か、と分類されたら、野菜に入ると思います。


くだものか野菜かときかれたら、くだものでしょうか^-^

スイカ、私ももう食べ始めています。おししいですよねwww

私も塩かけません。

スイカの青い部分は皮をむいて浅漬けにするとめちゃくちゃおいしいですよ。それには少し塩を振ります


[132]>54 柿、みかん、ぶどうの冷凍 hanatomi

うちには冷凍された柿、ぶどうが入ってます。

柿もめっちゃ甘くておいしいですよww

ふつうのみかんも凍らせても好きです。

グレープルーツはびっくり。中身を出して凍らせるのかな?

冷凍フルーツ大好きですわぁww


[133]>44 うちと同じですね studioes

うちは完全に放置でたわわに実っています。

と言うかですね、枇杷の木育つと巨大ですね。 2階建ての屋根をそろそろ越えそうですよ(もう、高枝切りばさみがとどかない・・・)

実る量も半端じゃなく、一カ所に6?8個位ずつ出来て、それが数十カ所出来るので、200?300個くらいは出来ているのかな?

育てるの自体は大変じゃないけど、鳥よけが大変です。 明日くらい食べ頃かな?、とか思っていると、朝早くに鳥が食べていますw


[134]>86 うらやましすぎますwwww hanatomi

めちゃくちゃ、うらやましいですwww

新鮮な果物がおうちで食べられるなんて、極上ですね☆

心の底からうらやまシィです。

庭付き一戸建てに住みたいwwwwwwwwwww

果樹植えたいwwwwwwwwwwwww


[135]>120 旬の果物で shig55

皆さんいろいろなジャム作りを楽しまれていますね。好みの甘さに好みの果物で作って、手作りヨーグルトにかけて食べるのはちょっとした贅沢です。実家の庭に桜があり、よく実がなります。サクランボと言うには小粒なのですがたくさん摘んできて、種を一つ一つ取ってジャムにします。香りもあまりなく、名前を聞かなければ何のジャムかわからないのですが、「手作り」ということでおいしく感じます。そろそろ梅の季節ですね。青々と大きくなった実を見かけると、昨年ジャムを作ったときの指の痛さを思い出します。梅は思いの外、酸が強く種を取ったり皮をむいたりしているうちに指が痛くなって大変でした。でも香りのよいジャムができましたが。ブルーベリーは最高でした。煮ているとき家中がよい香りに包まれ、出来上がってもその味に大満足でした。旬の果物が出てくるのが楽しみです。


[136]>67 ほしい。。 dankichik

タオルケットの柔らかい肌触りが大好きです。実は引っ越しして、今の家にはタオルケットがないので、早く買いに行かなくちゃ。


[137]>49 おじさんを助けたグレープフルーツ hanatomi

隣のおじさん、大丈夫だったのかなww。

ボッキリ折れたなら、修復するのにも体力使っちゃったのかなぁ。

ゆっくり体力つけてまた復活してほしいです☆


[138]>114 メモったり。 dankichik

語学学習の一環として映画をみることがあります。そういうときには気合いを入れて、気になった表現、使いたい表現をメモしながら鑑賞します。案外勉強になりますよね。


[139]フルーツたっぷりのスウィーツ Mac_Do

そのまんまのフルーツもいいけど、もっと一杯美味しさを味わえるのがフルーツたっぷりのスウィーツたち!

美味しさ以上に香りや見た目も魅力的です。どんな飲み物とあわせようかな、とかそういったことで悩むのも楽しいですよね。


[140]>32 親(飼い主)バカになりますね。 doriaso

以前ははてなに来ると最初に人力の質問一覧を眺めたもんでしたが、

最近は"我がペット"を最初にヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデしに行く

毎日です。


[141]>118 いつも食べ過ぎて tehi

おなかをくだしてしますのがスイカです。小さい頃、志村けんがスイカの食べすぎでスイカ男になったのをみて怖かったのをいまでも覚えています。


[142]衣替えした服は tehi

とりあえず一度洗濯してから着るのですが今の季節洗濯物がすぐ乾くので気持ち良いです。


[143]>95 脳を鍛えるドリルシリーズ(12種類) otayori

問題集です。記憶力や推理力などなど。

「脳は使わなければ老化し、使えば若返る」

って言葉にひかれました。

自分の場合、30過ぎてから勉強し始めたことがあって、必要に迫られての部分もあります。

「創造力を鍛えるドリル」っていうのでは、

”次の形を使って、違う絵を6つ描きましょう。制限時間5分”

とかいう問題が、どんどん出てきました。


[144]>117 甚兵衛派は少数派? hokuraku

私もそろそろ甚兵衛が出てくる頃です。

就職間もない頃に泊りがけ研修があって、まわりがジャージやらTシャツやらでいる中、一人で甚兵衛(しかもヤンキーかと見まごうばかりに金のpikoロゴがはいったのもの)で必要以上に寛いでいました。

今考えると相当おかしな人間ですね…(汗)


そんな甚兵衛も今年で6年目、流石にそろそろ買い換えが必要です。

友人の結婚式の出し物用に買った(買わされた)真っ白な甚兵衛があるのですが、そろそろ渋めのが欲しいような年頃です。


[145]>143 増殖する脳細胞 ichthyostega

仰るとおり、脳も筋肉と同じで、鍛えなければその機能は衰えますし、鍛えれば機能低下を防ぐことができます。

脳が筋肉と違うところは、脳は鍛えても大きくならないと言うところですが、脳にも増殖する細胞があることが判っています。

それは記憶に重要な役割を持つ海馬と言うところの細胞です。この部分の細胞は記憶をすればするほど、細胞が増殖し、記憶力が高まるとされています。記憶力も鍛えられると言うことなのです。

私は最近は高校の時に完遂できなかった「百人一首」を覚えている途中ですが、最近、ちょっと記憶力が回復したような気になってます。


[146]>85 ちょうど今頃の季節なんですね! Mac_Do

みかんの花咲く丘のモデルは伊豆半島の静岡県伊東市の宇佐美地区らしいのですが・・・

http://kimama.cside.com/kennai/mikan.html

神奈川県小田原市も市内の片浦地区がモデルだと言ってます?

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/yomiage/odawara/back/9_1_200...


[147]頭のストレッチ prime7

学研の科学DSはおもしろいよ!


[148]昔からの知恵 行李 vivisan

こうりと読みます。もしくは葛篭っていってもいいかもしれない。

きっとみなさんの家にも残っているのかもしれない・・。

柳や竹でつくった蓋つきの大きなカゴです。


私は衣がえというと衣装ケースにいれていました。衣類も。そして着物もです。着物は着物箪笥にはいりきらないので・・。

すぐ使うだろうと思うものはおもに箪笥に入れます。


しかし、着物仲間に収納するなら行李がいいと聞きました。

衣装ケースは密閉しているので、カビがはえやすくなります。

しかし、行李は通気性が抜群!しかも虫がよりつきにくいのです。

衣類も着物も呼吸させてあげたい。

しかも自然のもので作るのでエコになる。

なんといっても軽いのがいいですね。衣装ケースにいっぱいになった衣類たちの重いこと・・。

ただ、丈夫さからいえば衣装ケースですけど。


昔はふだん着るものを行李の中にいれていたとか。

手作りなので、現在は作る人も少なくなって、衣装ケースのほうがよっぽど安いです。

しかも販売しているところも少ないです。

けれどやはり昔からの日本の知恵はすばらしい。

まずは着物からやってみようと思っています。

ひっかかるとイヤなので、行李の上にウコンの風呂敷をしいて、きものをくるむというかたちで使っていこうと思います。


日本の風土にあったものを使っていきたいなぁ・・。

特にこれから湿気の多い季節になりますからね。


[149]>141 店頭に並ぶ季節が来ましたね naomi2007

今年はまだ食べていないけどこの話題を見かけ食べたくなりました。私も食べ過ぎてお腹を壊したことも多々あり、気をつけなければとは思いますけどガブリとすいかにむしゃぶりつきたい今そんな気分です。


[150]>146 みかんが毎年いっぱい届くので・・・ chi_maki

子供の頃、

お中元やお歳暮、その他諸々の理由で、

親戚から、みかんがダンボール箱で、種類も多様に、山ほど届いていたので、

毎年、冬の時期だけでは食べきれず、

ダンボールは部屋も占領してしまうし、

山盛りみかんは、重みですぐに腐ってしまうし・・・

ということで、

フローズンアイス状にして冷凍保存したり、(夏場に食べれる♪)

ジュースやケーキやゼリー、マーマレードやドレッシングなど、

いろんなものに形を変えて、美味しく楽しんで食べていました☆

母が作っていたものの中で、特にヒットだったのは、

みかんの入った酢の物かな。。。


[151]冷やした桃をまるかじり castle

よく冷えた桃をまるかじりするのは最高に贅沢な食べ方だと思います。

桃のあの産毛のついた薄い皮をむいて、ジューシーな果肉にカプッと噛みついた時の幸福感は言葉にならないくらいしあわせで、ひんやりした食感は究極のメニューに入れてほしいほどですね。


[152]パソコンでフリーセル castle

作業が煮詰まるとついやってしまうことがあります。

フリーセル。

あの順列とマークの組み合わせをなりゆき任せで考えてるようなパズル感覚が、ちょうど頭の切り替えになってくれます。

とはいえ、なかなか解けないパターンが出てくると逆にストレスがたまるので、あまりおおっぴらにオススメまではできません。


[153]>87 回答者 FLOW_GAMA

はてなの質問を一覧で見ているだけでも楽しめますね。

なるほど、こんなことを疑問に思うのか、とか、

質問を読んで興味を持ち、検索して調べることで、

今まで全然知らなかった分野のことを知る良い機会になります。


[154]自生の果実探しとジャム作り TomCat

今がちょうど木苺の旬。そして梅雨にはいると、そろそろグミの実やクワの実の季節になってきます。どれもスーパーではおそらく売っていませんから、自生している物を探します。

木苺は林を分け入らないと見つからなさそうですが、なんと私の所では、近所の河川敷そばの茂みに生えています。誰も知らない秘密の木苺。関東南部なら3月から4月頃にかけて白い5弁花が咲きますから、花の時期から目を付けておいて、実って熟したら収穫します。

週末に行こうなどともたもたしていると、知らないうちに実が落ちてしまったり、アリがたかって手に負えなくなったりしてしまいますので、できるだけ足繁く見に行くことが大切です。

グミは運がいいと庭木として育てている家があったりします。たくさん実りますから、仲良くなって収穫役を引き受けると、お駄賃代わりに少し実がもらえたりします。

クワの木は、うちの近所では、なーんと幹線道路の立体交差の脇という凄いロケーションの所に、でっかい木があります。一斉に実って、もうボタボタ落ちる落ちる。歩道でしばらくたむろしていると、落ちた実だけで篭一杯になります。こういうロケーションで採取する実はよく洗わないと汚染物質が心配ですが、それさえ気を付ければ貴重な収穫になります。

こんなふうに、日頃から何の木はどこにあるというのをリサーチしておいて、季節になったら採りに行く。まだまだ探すと、都市部にも食べられる木の実がけっこうあるものです。

さて、材料が集まったらジャム作りです。基本は簡単。ただ果実のヘタを取ってよく洗い、砂糖で煮るだけ。木苺でもクワでもグミでも、だいたい果実の重量の1/3くらいの砂糖を使うのが目安でしょう。甘すぎるとせっかくの果実の風味が台無しですが、砂糖が少なすぎても保存性が低下します。砂糖の代わりに蜂蜜を使っても美味しいですよ。

鍋に果実を入れ、砂糖を入れて、ゆっくりと弱火で煮ていきます。そのうち熱と浸透圧で果実から水分が出てきますから、水は一切加えません。

煮詰め加減も手作りジャムのポイントです。火はあくまで弱火。グツグツ煮立ててはいけません。また煮込みすぎるとせっかくの果実の味わいが薄れてしまいますから、味と粘度を見ながら、適当な所で火から下ろします。冷めると粘度が増すので、少しゆるいくらいで煮詰め終わっても大丈夫です。このへんはもう、何度か作ってみながら経験で決めていくと言うしかないでしょう。味を見て、好みでレモン汁で酸味を加えて出来上がりです。

唯一、グミの実だけは、煮る工程で種取りが必要です。弱火で煮ていくとだんだん水分が出てきますから、そこで掻き回して実を崩します。果実と種が離れてきたら、荒いザルで漉して種を取り除きます。皮は鍋に戻します。グミの実は種離れが悪いですから、なかなか種と果実が離れてくれない場合は、いったん冷まして素手でぐちゃぐちゃ揉んで種と実を離して漉していきましょう。

出来上がったジャムは、熱いうちに煮沸消毒をした瓶に詰めて冷蔵保存しておけば、まあまあ日持ちします。

出来上がったジャムはパンに付けたり、ホイップクリームと組み合わせてパンケーキやクレープに、ヨーグルトやアイスクリームと混ぜてなどと、色々楽しめます。

買ってきた果実と違って、自然の中で育った自生の木の実で作るジャムはまた格別です。こんな楽しみがいつまでも続けられる自然を、しっかり守っていきたいものですね(^-^)


[155]>152 やるやる!! TomCat

フリーセルはけっこう頭を使いますね。何ゲームかこなしていくと勘が戻ってきて、あ、このパターンならこうかなと、わりとスイスイいったりするんですが、久し振りにやると、うーーーんと行き詰まってしまうこともしばしば。だんだん熱くなってやめられなくなってしまうこともありますから、そのへん要注意ですね。

時間がない時のちょっとした気分転換にはソリティアです。とりあえず一回クリア画面を見れば、気分がすっきりします(^-^)


[156]>94 ドライフルーツ作りは TomCat

日本の気候だと、実は寒干し大根などと同じで、真冬に作業すると痛みやカビの発生が防げてよかったりするんですが、これからの季節に作るなら、天日で数日干した後、シリカゲルの中にうずめて完全乾燥させて仕上げるという方法もあります。

あらかた水分が抜けてドライフルーツっぽくなってきたところで、幅広のタッパーみたいな密閉容器にシリカゲルを敷き、キッチンペーパーを乗せてその上にフルーツを並べ、さらにキッチンペーパーを重ねてシリカゲルで埋めちゃうんです。

シリカゲルは仮に体内に入ってもほとんど吸収されることが無い毒性の低い物質ですから、めんどくさかったらフルーツとシリカゲルを直接混ぜてしまっても大丈夫です。この方が大量のフルーツを一つの容器で処理できます。ただし、ブルーの粒は塩化コバルト(II)が添加されていて、これはビールの泡の安定剤としても使われる物質ですが、一応避けておいた方が無難です。

こんなふうに仕上げにシリカゲルを使うと乾燥が早くなって、オールシーズン、ドライフルーツ作りが楽しめると思います。ちなみに水分を吸ったシリカゲルは電子レンジで過熱して水分を飛ばせば再利用可能です。


[157]メロン嫌い? Mac_Do

ちょっとしたコース料理でメロン中心のフルーツデザートというのが出ました。隣のテーブルで「メロンは嫌いだから別のものを」という人がいました。メロン・・・嫌いな人っているんですねぇ・・・?


[158]>157 大好き! yoshikichin

私はメロン大好きです。でも我が家の子供はメロンが嫌いなんですよ。


[159]>142 からっと dankichik

からっと乾いてくれるのは、気持ちいいですね、特に春夏の綿や麻の素材は。

でももうすぐ梅雨。。洗濯物を室内で干す季節がやってきます。雨が続いて、どれだけ干しても乾かない季節がやってくるかと思うと憂鬱ですね。


[160]>158 おいしいけど dankichik

メロンはおいしいですが、種に近い柔らかめの部分の食感は少し苦手です。あと、私には少し甘過ぎかも。メロンかスイカと言われればスイカを選んじゃいますねー。


[161]>160 なんとなく、意識して夕張メロンを、 doriaso

食べて、自分なりの"プチ"「がんばれ夕張大作戦!!」を決行します。

バリバリ夕張!!

私はメロンは赤肉メロンが好きなんです、他のは見た目が硬い感じがして・・。


[162]>151 東海林さだおのエッセイで fumie15

確かそんなのがあったはず。桃を食べるときはそのエッセイを思い出します。

私も桃は大好きで、お中元でもらった桃はすぐになくなります。


[163]>149 スイカ畑にお手伝い fumie15

小学生の時、スイカ畑にお手伝いにいって、スイカを10個くらいもらってきたときがありました。

そこで小さかった私はどうしても半割のまま食べたいといいはり、半割で食べました。

さすがに全部は食べられなかったですけれど、いい思い出です。


[164]お中元やお歳暮で fumie15

毎年果物をもらいます。桃、柿、みかん、リンゴ、などなど。

家族全員果物が好きなので腐らせないで全部食べきります。

ちなみに家はお中元には親戚が集まり、サクランボ狩りにいってとったやつを箱に詰めて送ります。


[165]>162 やわらかくなるまで熟す! vivisan

熟してからのほうがおいしいと思い、冷蔵庫にずっといれておいてもあまり熟しませんでした。

以前桃狩りにいったとき教えてもらいましたが、甘く熟すまでは常温で、そしていざ食べる!となったときに冷蔵庫にいれてほどよく冷やしてから食べるとよいと聞きました。

私も桃はかぶりついて食べるのが一番好きです。

手が桃の果汁だらけになってしまいますがw 食べている♪って実感が湧きます。待ち遠しいですねぇ♪


[166]>155 やりました! fumie15

卒論で少し行き詰まると、必ずやってました。はじめは負けてばかりだったのですが、そのうち勝率が5割になってきてうれしかったです。

卒論も完成させましたよ?


[167]>155 スパイダーソリテア NAPORIN

フリーセルは1個だけ回答がないのがあるんですよね。ご存知でしたか?

あと、クリア数などの成績も出るので、なんだかはまりそう。

スパイダーソリテアも何勝何敗、ベスト何点という成績が出ます。

初級、中級はやり直せばたいてい解けるので成績無視で1回やるくらいがちょうどいい。

けど1回ではやめられない・・・

・・・・・仕事しろよ自分、と思いますけどね(汗)


[168]>163 かけない派です! teionsinonome

小さい頃は「スイカに塩」に憧れてガンガン掛けてましたが、ある日あまり変わらないどころかしょっぱいことに気がついてぱったり止めてしまいました

掛けすぎてたんでしょうね・・・


[169]>130 私も去年買ったんですが・・・ teionsinonome

着付けのお稽古で着るだけで、浴衣でお出かけってのがありませんでした・・・

今年は友達と浴衣で京都とかいいねーって話してるんですけど、どうなることやら


[170]>145 100円ショップに懸賞付パズル誌を発見 NAPORIN

したことがあって、懸賞つきのだけを全部解いて送ってみましたが

やはり、あえなくはずれてしまいました・・

その後挑戦していません。また100円ショップいったら探してみよう


[171]>166 やり過ぎて削除しました EMYL

フリーセル、これ、やり出したら止まらないんです。何時間でもやってしまって、ダメ。ちょっとした気分転換にならなくて。

で、もともと付随してきたソフトだけど、えいっと削除しました。

あればやっちゃう、やれば止まらないという弱い人間何で。


[172]>154 うわー、やりたくなってきた EMYL

私もよく自家製のジャムを作ります。お友達の庭でなった無農薬のはっさくでマーマレードとか、自分のうちで取れたほんのちょっぴりのイチゴとか。もちろん、市販の果物でもよく作ります。でも、自生の植物を使ったのは、数えるほどしかないな。木イチゴの一種ですが、冬に実るフユイチゴをいっぱい取ってジャムにしたことがあります。

木イチゴ、生えているところ走っているので、取りに行きたくなりました。グミとか、桑の実もおいしそうですね。


[173]>161 夕張、応援したいですね Oregano

知り合いの夕張の人が言ってました。夕張は悪くない。ただ国に捨てられただけなんだって。

国策によって炭坑の町として栄えた夕張は、いわば陸の軍艦島です。軍艦島は炭坑の閉鎖と共に無人島になりましたが、夕張はそういうわけにいかなかったので、炭坑が作った道路や病院や、あらゆるインフラを市が受け継いで、必死で維持、整備してきました。経済破綻は、その重荷に耐えきれなかったから。そのことを多くの人に知ってほしいと言っていました。

私も今年からメロンは夕張のにします。そして夏の参院選は、地方を捨てない政治をやってくれる人に自分の一票を託します。


[174]>153 ナポリタンとか謎解き系 EMYL

実用的な質問ではなくて、ナポリタンとか、謎解き系の質問には惹かれますねえ。目についた質問はウォッチリストに入れて、ときどき「うーん」と考えるのですが、実際に答えられるのはわずか。でも、その回答を考えている時間がとても楽しいです。頭の刺激になるって感じですね。


[175]>150 みかんの花のジャム EMYL

み〜かん〜の花が〜咲いている〜♪

みかん、レモンなど、柑橘類の花は香りもいいですね。この花だけを集めてジャムにすることができるそうです。とろみをつけるのには市販のペクチンを足す必要があるそうですが、香りが最高だとか。

一度、ジャムにできるほど柑橘類の花を集めてみたいです。


[176]>171 私も削除しましたが、 fumie15

パソコンが新しくなり、そっちは消さずにやりはじめました。EMYLさんより意志の弱い人間です・・・。


[177]朝はグレープフルーツ yoshikichin

我が家の朝食には、グレープフルーツが付いてます。あのすっぱさがねぼけた頭を「うぉ?」と目覚めさせてくれますよ。二日酔いの時にはちょっときついですけど^^


[178]>115 梅の使い道 EMYL

うちも毎年ではないけど、梅酒はよく漬けます。

梅の実は刻んでケーキに入れて焼くと、梅酒風味のパウンドケーキができますよ。レーズンやチェリーなどラム酒に漬け込んだドライフルーツを使うときと同じ要領です。

今年はどうしようかなあ。ホワイトリカー以外の変わったお酒で漬け込むのもおもしろそうですね。


[179]>14 シルクのアロハ EMYL

私にとっては、ハワイで買ったシルクのアロハがそんな感じ。

そんなに高いものではなかったけど、アロハでシルク?と思ったのが実は大正解。肌触りがよくて涼しくて、しかも夏らしいクラシックな柄なので何年たっても着られます。

日常的にはつい2000円くらいのものを買ってしまうけど、1年しか着なかったり、すぐに傷んだりと、使用年数を考えるとかえって高くついていたりしますよね。


[180]>172 自生の木の実!! Oregano

桑の実、子供のころ、よく食べました。親は変な物食べちゃだめよと言うのですが、せっかく実っているのに食べない手はありませんよね。たくさん食べると舌が紫に染まって、すぐに親にばれました。

今も、桑の木は大きいのがある場所を知っています。そういえば季節になると、地面いっぱいに実が落ちていました。今年は集めてジャム作りをしてみたいです。

木イチゴもある場所は知っているのですが、もう何年も見に行っていません。さっそく偵察に行きたいと思いますが、週末しか時間が取れません。種類はおそらく構苺だと思います。


[181]>70 私も考えてみました Oregano

これは本当に面白いですね。私も考えてみました。小俣珠緒さんなんてどうでしょう。いかにもいそうな名前だと思います。

しかし男名前で考えてみると、なかなか思いつきません。女性名の方が自由度高いんだなぁということがわかりますね。


[182]最近自分の中でやっている頭のストレッチ toku4sr4agent

5月10日から5月16日までが、愛鳥週間だったのにちなみ、

シンボルマーク、或いはロゴに鳥が使われている会社をひたすら探しています(笑)


最近思いついたのは、東ハトさん。

http://tohato.jp/index2.php

キャラメルコーンで有名です。


あれ、以前はハトのマークがついていた気がしたんですが、今見てみるとTOPページに載ってない・・・。


[183]>174 いつも toku4sr4agent

わからない、ちょっと悔しいと思うと同時に、

他のユーザーの皆さん(回答されているユーザーさん)は回答がわかっている、すごいなぁと思います。


ごくたまーに、回答を思いついたときだけ投稿してます(苦笑)

でもはずれることも結構ありますが。


[184]>182 こういうのも面白いですね Fuel

http://www.taisho.co.jp/company/profile/history/index.html

鷲のマークの大正製薬なんてどうでしょう。

昭和30年から一貫してこのマークだそうです。

https://www.jic-gifu.or.jp/s_cgi-bin/juroku/130/mascot.cgi

あと、十六銀行の創立130周年ロゴマークが、ウグイスとペンギンとフクロウです。

なんかすごい(笑)。


[185]>178 梅酒風味のパウンドケーキ Fuel

うわ、めっちゃうまそうです。

私はパウンドケーキなどとても焼けませんが、

これは頼み込んで焼いてもらう価値有りですね。

今年はそれを楽しみに梅酒を漬けてみましょうか。

ブランデーで漬けたら風味豊かなケーキが焼き上がりそうです。


[186]>167 スパイダソリティア好きです Fuel

ちょっとした暇つぶしには初級を1回サクッと。

花火が上がれば、やったーという気持ちになれます。

フリーセルは、絶対解けないのがあるんですか?

うわ、何番だろう。

一時かなり凝って、毎日のようにやっていたことがありました。


[187]>181 私の友人に fumie15

保科志保という女の子がいました。

上から読んでもしたから読んでもほしなしほ。

ずっとあっていないけれど元気してるかな?


[188]>167 1回だけ・・・のつもりが mikonta

フリーセル、ソリティアは、気分転換に1回やるくらいがちょうどいいですね。と言いつつ、しょっちゅうハマってしまいます。m(__)m スパイダソリティアは、上級に手をつけてしまったが最後、クリアするのに何時間もかけてしまって後悔・・・。でも、クリアしたときの達成感(カードが13枚揃って、パタタタタ…!と片付いていく瞬間)がたまりません。

Yahooの無料ゲーム「マージャンソリティア」も、記憶力を試されるのと、牌を組み合わせて次々に消していく作業が快感なので、頭のストレッチにいいと思います。ただこれも、手詰まりになると逆にストレスがたまってしまいますが・・・。


[189]>173 応援したいですね Fuel

破綻するまで放置しておいた国の責任は重大ですよ。

つまり国民全員がちょっとずつではあるけれど責任を負っているわけです。

地方軽視の無能な政府を作ってしまったという責任が。

せめて夕張メロン食べましょう。

夏のお使い物にも、夕張支援でメロンなんて

タイムリーでいいんじゃないでしょうか。

私もメロンは赤肉が好きです。


[190]>186 隠れ番号・・・? mikonta

フリーセルの回答がない番号で、「?1」(マイナス1)があるというのを聞いたことがあります。

ただし、どのPCの機種にも入っているわけではない(Win95限定?)とか、隠れ番号だとか…詳しいことまではわからないのですが。


[191]タンスの中からフローラル xmoon_catx

夏服を新しく出してタンスの中身を総入れ替えする時に、ちょっとしたポプリを入れます。

あまりに香りがきつい物だとイマイチなので、あくまでもほのかに香る程度のものを…

以前は防虫効果もあるとのことで、自家製のハーブを乾燥し入れたりもしていました。

このように色んなもので手作りでも出来るのではないでしょうか?

ちょっとした手作り物に挑戦するのは頭のストレッチにもなりますよー


[192]>175 みかんの花びら+みかんの花の蜂蜜→みかんの花のジャム Mac_Do

こんなのを作るとペクチンいらずのみかん100%のジャムができそう!

ここまでいかなくてもみかんの花のジャムは香りが素晴らしい感じがしますね!

ちなみに売ってたら嬉しいな!と思って、Googleで検索しました。

"ミカンの花びらのジャム"ではありませんでした・・・


[193]>190 ウィンドウズXPに入ってましたよ fumie15

選択を選んでー1といれると#?1がでてきました。全ての1が列の後ろにあり2が一番前にあって、難しそうです。


[194]>193 やろうとしたら・・・ fumie15

どこから手をつけたらいいのかすら、分かりませんでした・・・。


[195]>184 小林製薬も tough

よく見ると鳥です。幸せの青い鳥がモチーフだとのことです。

http://www.kobayashi.co.jp/corporate/recruit/tisiki/s.html

イトーヨーカ堂も鳩のマークです。

http://www.itoyokado.co.jp/

ほかにも色々ありそうですね。


[196]>189 バリバリ夕張メロン! Mac_Do

美味しいメロンを食べるだけで人様のお役に立てるなんて、美味しい思いをしてもらうことが文字通り美味しいって感じで素敵です!

バリバリ夕張メロンを食べよ?!(メロンだからバリバリと音がするわけじゃぁありませんけどぉ!)

それにしても、メロン嫌いな人ってやっぱりいるんですねぇ。しかも、親が好きなのに子どもが嫌いとは!人の好みってなんとも不思議です!


[197]>60 こういう頭のストレッチも大切ですね Oregano

ストレッチは固まっている所をほぐす意味もありますから、こういう安らぎ癒し系も欠かせませんね。私のストレッチ相手は猫です。本当に無邪気に遊んでくれるので、どんな凝り固まった頭もすっきり柔らかにしてくれます。


[198]>135 フルスペックの手作りジャム! Mac_Do

果物から手作りのフルーツジャムを味わえる贅沢さは羨ましい限りです!みかんの花のジャムというのがあるそうですから、桜の花のジャムにも挑戦されると目新しいものができて楽しいかもしれません。桜の花の塩漬けがあるからバリエーションとしてジャムも有りだと思うんです。

ところで梅は姿煮にして柔らかくしてから鍋から一旦取り出して、種を外した後に、皮が気になるなら外すかミキサーで砕くかして鍋に戻すと指が痛くならないで済むと思います。香りを損ねることもないし、手間も一旦手で触れる程度まで冷まして再加熱する時間が余分にかかる程度です。


[199]>196 メロンで日本を考える momokuri3

夕張の事態は本当に深刻だと思います。国のエネルギー政策の転換が根本にあるのなら、やっぱり国の責任で普通の自治体と同じ程度のところまでは回復させないといけないと思いますよ。

せめて私たちにできるのは、地場産業を応援することくらいですから、今年はいっぱいメロンを食べたいと思います。夕張メロンご指名で。

参院選もちょっと真面目に考えます。


[200]高校生の時に fumie15

暑かった冬服から6月1日に一斉に夏服になるのがうれしかったです。暑い冬服から薄い夏服へ変わることはうれしかったことを覚えています。


[201]>187 私も同級生に momokuri3

前田絵麻さんという人がいました。自己紹介の時に、上から読んでも下から読んでもまえだえま、と言っていました。懐かしいー。

他にも色々考えられそうですね。回文名前を考えるのは、電車に乗っている最中の暇つぶしにもよさそうです。今日の帰りからやってみよう。


[202]>199 バリバリ夕張メロン!って、 doriaso

ネーミング良くないですか?(マジで)

「ダイナマイト☆スイカ」も凄いと思ったけど。

メロンゼリーなんかも美味しいのになぁ?。


[203]>195 ベタですが momokuri3

http://www.kincho.co.jp/

金鳥蚊取りの大日本除虫菊株式会社。

http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座(株式会社歌舞伎座)は鳳凰のマークです。


[204]>157 私は苦手です heartofgold0126

スイカもメロンも小さいときにはすきだったのにいつの間にか食べたくなくなっていました。


[205]>185 焼いてみたい♪ TinkerBell

果実酒って、こんな使い方もあるんですね。

梅酒風味のパウンドケーキ、焼いてみたいです。

私も今年は梅酒漬けてみよう。

梅の果肉を散らして、梅酒風味のゼリーなんかもよさそうです。


[206]頭のストレッチ heartofgold0126

わたしはDSトレーニングやってます。

毎日少しずつですけど。。。柔らかくなってきたような気だけします。


[207]>201 うわぁ♪ TinkerBell

すごい!実在の人もいるんですね!

男の人の名前で考えるのは難しいです。

今ぱっと思いつくとすれば、妻川若松さんとか(笑)。

ちょっと無理がありますね。


[208]>180 すごい!! TinkerBell

ただジャムを作るだけじゃなくて、

自然への思いがこもっているのがすばらしいです!!

本当の自然の恵みでジャムが作れたら、どんなにすてきでしょう。

うちの近くにもまだ探せばあるのかな。

ぜひ探してみたいと思いました。

鳥さんや虫さんたちと話ができたら、

秘密の場所を教えてくれるかもしれませんね。


[209]バナナはおやつにはいるんですか? Kumappus

そういえば誰も話題にあげていないですが、バナナ、結構好きです。

[rakuten:jfd:417775:detail]

最近はこういう「高級バナナ」もありますね。好きとはいってもたくさん一度には食べないのでスーパーで「高級」(といっても他の高級フルーツに比べれば安いもの)なのを買って、しばらく放置して黒い点が出てきた頃を見計らっておいしくいただいています。

バナナってカリウムとか多いんだっけ?体にもいいんですよね?


[210]>131 うちの父はスイカの皮を TinkerBell

冬瓜と同じように汁の実にしたり、煮付けたりしても食べちゃいます。

浅漬けにもします。

だからうちではスイカの皮を捨てると、もったいないと叱られてしまいます。

糠漬けや粕漬けもおいしいらしいですね。

わが家では、赤いところはフルーツ扱いですが、皮はお野菜扱いです。


[211]フルーツはいい香りのする皮も活用します juicer

フルーツは甘くて、いい香りがして食べるといい気分になります。皮や種が残ります。皮からは甘い香りがまだまだたっぷり香ってきます。この香りも活かしたいから残り物を再利用します。ぶどうなどでも口に入れた皮でなければ使っています。

まずは香りが逃げない様に水分を吸い取るシートで大まかに水気を取ってから、陰干ししてカラカラにしています。

表面に何か薬が付いていそうなのはお花のポプリと一緒にして匂い袋などを作ります。グレープフルーツの香りを枕元に置くと寝覚めがすっきりします。

食べても大丈夫なのは薄い皮ならストレートの紅茶の茶葉と合わせて自家製のフレバリーティーにします。みかんなどの厚い皮ならジャムや砂糖漬けにしたりします。みかんの仲間の皮はお漬物にも入れたり色々活用できるので重宝します。

種も使えるものは使っています。柚子やレモンの種はペクチンが豊富です。ホワイトリカーに漬け込むと、いい香りのするローションになります。お肌がしっとりつるつるになる気がします。桃の種もホワイトリカーで漬けると血行を良くする効能のある薬酒になります。たくさん使うので冷凍庫に貯めてから再利用します。


[212]>209 バナナ、好きです YuzuPON

夏はフリーザーで凍らせて食べたりします。バナナは追熟するので、少し放置して黒いのが出始めたころがおいしいですね。

ただ最近、生産国のバナナ農園の農薬被害とか、強制労働、児童労働などの問題を知り、そういうことを強いる企業を儲からせたくないという気持ちも強く、あまりスーパーなどでは買いたくなくなってきました。フェアトレードが明記されているバナナがもっと出回るようになるといいですね。


[213]>208 ぐみのジャム YuzuPON

ダイアリーのコメントにチラッと出てきていたので興味を持っていたのですが、これですね!わが家では毎年果実酒にしていますが、ジャムもおいしそうです。果実酒を漬けた後の残りもジャムに応用できないでしょうか。やってみたいと思います。


[214]>200 女の子の夏服を見るのがうれしかったです(笑) YuzuPON

いや、男女問わず、夏服になると急に軽やかな姿に変わって、衣替えはいいものでしたね。中学のころは、男は上着を脱いでシャツになるだけなのに、女子はちゃんと夏服があって、ずるい、とか思ったものでした。

今も、電車で見る高校生が一斉に夏服に替わると、学生時代を思い出します。やっぱり白の半袖セーラー服はいいですね(笑)。


[215]梅酒の漬け頃 rikuzai

自分でも漬けたことはあるんですが、実家の母上が毎年自分たちの分をつける時に子どもたちの分を漬けてくれます。

これをお盆にえっちら持って帰るわけですが、どうも私が年数の経ったものが好きなのでなかなか飲めなくて。

五年ものの味を覚えたら二年ものくらいでは物足りなくなってしまう…。

でもそろそろ地下の貯蔵庫も限界なので、ちびちび楽しもうと思います。


[216]>157 メロンと生ハム fumie15

よくフルコースででると聞きます。

食べたときがないけれど、おいしいのでしょうか?


[217]>212 フェアトレード Kumappus

http://www.ochanoma.info/sc_bananawar.html

そうですねー。

他の野菜もそうだけど、あんまりにも小綺麗なものはかえって警戒しちゃいます。URLにもあるけどきゅうりなんかまともに育てるともう岡本太郎もかくやというぐらいひん曲がるしなあ。

フェアトレードバナナ、たぶん何度か買ったことがあります。あまり意識していなかったけど…。


[218]>217 フェアトレードのバナナ食べたいですね SweetJelly

私もバナナ、大好きです。とってもやさしい味なので、食べると幸せになります。だからバナナを作っている人たちにも幸せになってほしいです。

あと、バナナときたら一緒に思い浮かぶのがチョコレート(おまつりのチョコバナナの影響?)。チョコの原料のカカオにも、いまだに児童労働や不公正な貿易が蔓延しているらしいですね。

これからはバナナもチョコも、オーガニックとフェアトレード。そうしないと消費者に嫌われるんだよという世の中になったらいいと思います。


[219]>214 夏は半袖セーラーでした SweetJelly

セーラー服って、けっこう大変なんですよ。冬服はそんなに温かくないし、夏はシャツみたいに気軽に洗濯できないし。それに私の学校は夏服と冬服の間に中間服という白の長袖もあって、ややこしかったです。でも懐かしいなぁ。やはり私も衣替えのイメージというと白の半袖セーラー服です。


[220]>205 いいですね SweetJelly

途中からすっかりケーキのツリーになってますね♪

私も梅酒の梅でパウンドケーキ、すごく食べてみたくなりました。ぜったい作ろう。梅酒ゼリーもぜひぜひ作ってみたいです。そのためにはまず梅酒を漬けないといけませんね。ビワ酒もおいしそう。今年はちょっと果実酒に凝ってしまいそうです。


[221]>216 メロンの生ハムのっけ Mac_Do

フルコースよりは、ちょっとお値段の張る料理の出るパーティでよく見かける気がしますよ。大きな生ハムの塊・・・ハムの語源となったハムストリング(hamstring)をまるまま加工した立派なハムをコックさんが薄くうすぅーく削ぎ切りにして、半月に切ったメロンの上にのっけてくれます。

生ハムは歯応えが有って普通のハムより固い感じなので、小難しい理屈ではメロンのたんぱく質分解酵素でハムのたんぱく質の固い部分を少し柔らかくするためだそうです。

といっても、コックさんが切った端から食べられてしまうので、1分も置かないから役に立ってるのかなぁ?といつも疑問です。

メロンの香りがするハムになりますが、旨いは旨いです。もちろん、メロンも食べちゃいますよ。まれに人によってはメロンと生ハムを一緒に口に入れる人もいますね。


[222]>220 梅酒の梅 hanatomi

私は、超たくさんあった時は簡単に種を取って、煮詰めてジャムを作りました。パンにつけておいしかったですよ^-^

梅酒はカキ氷にかけてもおいしいし、あーーー最高です。

梅干は苦手なんですが、梅酒はLOVE LOVEです☆

お酒を飲むなら梅酒かカルーアか・・^-^

自家製の梅酒なんて本当、最高ですww


[223]>156 すごいなww hanatomi

自分で、ドライフルーツが作れるなんて素晴らしいww

シリカゲルも、使えますねw

作ってみたくなりました。これはいい!


[224]>221 生ハムメロン好きですよ H-H

私は一緒に口に入れますよ。

一緒に食べることで新しい食べ物に生まれ変わります。

メロンがあまり熟れてなくて、甘くないものでも、少し甘くなります。

スイカに塩をふるのと同じだと思います。

お中元やお歳暮で、メロンとハムが同時に家にあるときは

迷わず生ハムメロンですよ!!


[225]さめがめゲーム H-H

ちょっとした時間があるとさめがめゲームをします。

検索すれば、いろんなタイプのさめがめゲームがあるので、

いつも違うものを楽しんでいます。

なかなかクリアーできないのですが、

何度も何度もチャレンジしたくなる中毒性があるみたいです。

月に一度くらいはクリアーできる??という感じですが、

いい頭の運動とストレス解消に役立っています。

http://www.propel.ne.jp/~yysky/cgi_bin/samegame/wsame.cgi


[226]>183 川柳募集とか考えるの楽しい H-H

私も川柳に答えたりしたことありますよ。

指をおって、言葉をあてはめて、普段使わないところを

つかっている気がしました。


[227]>223 シリカゲルを使う方法は tough

ドライフラワー作りと同じですね。これはゴーヤ茶作りにも応用できそうです。もっともゴーヤ茶を作ったシリカゲルでドライフルーツを作ると、フルーツが苦くなったりしそうですが(笑)。

すだれに干すという素朴な方法もいいですね。干し芋作りを思い出してしまいます。って、変な連想ばかりですみません。


[228]衣替えは着ない服を処分する決断のとき H-H

衣替えで大変なのは着なくなった服の見直し。

捨てる捨てないで何時間も悩んでしまいます。

今年は新しい服をけっこう買ったので3年間一回も着ていない服は捨てます!


[229]>222 梅ジャムもいいですね tough

梅の酸味がとても爽やかそうです。私は梅干しも好きですが、あれは下漬けしたりシソを入れたり土用干ししたり、すごく手間が掛かりますから、ちょっと手が出せないという感じで…。その点梅酒は漬けたらほとんど手間いらずでいいですね。

今、冬に漬けたカリン酒がいい感じになってきています。3年寝かせて飲もうと思っています。


[230]>219 少しあの時の気持ちを思い出しました。 H-H

私もセーラー服で、黒の長袖から、白の半袖へ衣替えがありました。

急に様変わりするので、その日の朝はおかしくないか、鏡の前で何度もチェックしました。

懐かしいなぁ。


[231]>230 田舎だったので dankichik

セーラー服だったのですが、田舎だったので、みんな「工夫を凝らして」制服を着てました。スカートを短くするのはもちろん、丈を詰めたり。。今思えば恥ずかしいんですが、当時は必死でした。衣替えに向けてみんな頑張って準備してたなあ。


[232]>107 5分でカレーを作る yoshikichin

昨日「愛エプ」で5分でカレーを作る対決をやってましたがあれはすごいですね。野菜ジュースを大量に入れていましたが替わりにフルーツジュースを入れてもいいかもしれないですね。私はココナッツ系のタイカレーが一番好きですけど。


[233]>213 本当の自然の恵み tough

人が栽培したものではない自生の果実。その恵みをジャムにしてパンに乗せる。考えただけでたまりません。うちの方では木苺は心当たりがありませんが、桑の実なら手に入るかもしれません。ただ頻繁に様子を見に行けるほど近くない場所なので、うまく大量に熟す時に採りに行けるといいのですが…。今年は植物全体に花が咲くのが早かったですから、桑の実も例年より早いでしょうか。気になりますね。


[234]>228 三年基準 dankichik

三年間一度も着なければもう一生着ないと言いますからね。で、多分そうなんだろうな、と思いつつ捨てられない自分がいます。H-Hさん、覚悟ができててえらい!


[235]>231 都会の子も momokuri3

セーラー服の丈を詰めたりスカートを短くしたりしてましたが、きっとみんな業者にやらせてたんだと思います。とても洋裁なんてできそうもない子ばかりでしたから(笑)。自分でそういうことができる女子は立派だと思います。今も自力でやってる子、どのくらいいるんでしょうか。今ちょうど準備に余念がない頃かもしれませんね。


[236]>226 久しく人力の回答から遠ざかっています momokuri3

ほんの一時期だけせっせと回答したことがあって、いるかも二つくらいいただいたと思うのですが、もうずいぶんご無沙汰になってしまっています。たしかに人力の回答は、とてもいい自分の勉強にもなりますね。ただ私の場合は、いわゆるブッキラ回答が性格的にできないもので、一つの回答に時間がかかりすぎて、最近はちょっと手が出せない状況です。川柳とかは楽しそうですね。


[237]>137 繊細な木なんですね。 riceball

身を挺して隣のおじさんを守ったというくらいですから、立派なグレープフルーツの木なのでしょうね。

栄養を温存して、また実がなることを祈ってます!

木も言葉が通じるっていいますから、「今年は実をつけてくださいな」って話し掛けてみるといいかもしれません(笑)


[238]>207 紙とペンを用意! riceball

一人でブツブツいいながら、名前を考えちゃいました。

「片本友孝(かたもとともたか)」 どうです?

結構ムキになって考えてしまいました。

とっても楽しいですね。


[239]>77 指先を使うので riceball

ボケ予防にもなりますね。年齢を問わず・・・っというか年齢層は高い方々のほうが得意っぽいですね。

私の父も、何か計算をする時に、頭の中でそろばんを弾いて暗算をします。

(私は全くできません(苦笑))

↓KRRさんもおっしゃっているように、外国にもそろばんが普及しているんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000951-reu-int


[240]>239 アメリカンスクールでそろばん! SweetJelly

アメリカの子がそろばんなんて、うれしくなってしまいますね。今の日本の子供たちは、どのくらい、そろばん、習っているのでしょうか。私は小学生のころ、少しそろばんの塾に通っていたことがあります。3級までとりました。今でも頭の中でそろばんが弾けます。足し算限定ですけど…。


[241]>237 話しかけたらいいかも!! SweetJelly

植物にも心があるって言いますものね。グレープフルーツではありませんが、知り合いの家の柿の木は、一度ならなくなってしまったのに、みんなが待ってるよ、私たちも小鳥たちも、みんながあなたの実を楽しみにしているよと話しかけ続けたら、またたくさん実を付けてくれるようになったと言っていました。


[242]>240 あ?、そろばんやっときゃ良かった・・・ Mac_Do

小学生のころは、お習字を習いにいってました・・・算数は・・・公文書みたいな感じの名前の方式の裏表に印刷された数式を解くのをやたらと反復するつまらないものをやったりしてました・・・役に立たないよ?!字も下手だしっ!

そろばんやってればスーパーでお金の暗算できて便利なのにぃ?!

あ、今からやればいいのか・・・ちょっと検討モード・・・


[243]>233 私も探してみたい SweetJelly

グミの木、見つけたことがあります。もう何年も前ですが、きれいな赤い実をたくさんつけていました。まだあるかなぁ。急にまた見に行きたくなってしまいました。

もしいい実がなっていたら摘んできて、半分食べて、半分ジャムにしたいです。あ、でも果実酒もいいなぁ。全部摘んではだめですよね。小鳥や虫たちの分もとっておかないとですよね。小鳥さんが食べれば、種を運んでくれて、またどこかで生えるかもしれないし。

グミ、実生で育てられないでしょうか。種も蒔いてみたいな。急に私、欲張りになってしまいました(笑)。


[244]>227 詳しくフォローありがとうございます SweetJelly

TomCatさん、詳しくフォローしていただいて感激です。ありがとうございます!何でも詳しくご存じですごいです!尊敬!

eiyanさん、ドライフルーツは、もし失敗して痛んで食べられなくなってしまっても、そのまま干し続ければフルーツが宝石みたいにきれいに変身しますから、オーナメント作りに使ったり、いろいろ手作り工作の素材にも使えます。きっと無駄になりませんから、ぜひやってみてくださいね。

hanatomiさん。手作りの達人のhanatomiさんが作ってくれたら、すぐにコツを会得して、私なんかよりずっと名人になっていただけそうです。そしたら私にも色々教えてくださいね。

toughさん。そうそう。ゴーヤ茶も干し芋もドライフルーツの親戚ですね。干し芋、私も大好きです。


[245]>198 ジャムを一びん食べて叱られたことがあります Lemon_Lime

とっても美味しいいちごジャムがあったので気が付いたらスプーンですくって小さなびん一つ分まるごと食べてしまったということがありました。

親からこっぴどく叱られたけど大満足でしたよ!


[246]>241 猿蟹合戦作戦に出るかな。 castiron

「実をつけなきゃ切っちゃうぞ!」っていう作戦で行ってみようかな?スパルタ式で!


[247]>236 一度しか回答したことがありません TinkerBell

私はイエはてなオンリーで、人力検索は、たった一度しか回答したことがありません。

ごくたまに、私でも答えられるかなというような質問がありますが、

とても勇気がなくて書けません。

人力検索でバリバリ回答している人はすごいなぁと思います。

イエはてなは、そんなすごい皆さんと一緒におしゃべりできるので、

それがとてもうれしいです♪


[248]>246 きゃー、おどかしたらだめー(笑) TinkerBell

となりのおじさんを助けてくれたやさしいグレープフルーツさんですから、

やっぱり、やさしくやさしく、ありがとうっていたわってあげなくちゃですよー。

でも、きっと話しかけたら応えてくれますよね。

私の友だちの家ではミニトマトを育てていて、

毎日、ミニトマト大好き、楽しみ楽しみと話しかけ続けていたら、

トマトがものすごい大木になって、

食べきれないくらい収穫できたと言っていました。

私もお裾分けをいただきました。

すごくおいしいミニトマトでした♪


[249]>235 都会の子ですが TinkerBell

私、ちゃんと自分でスカート短くしましたよ。

一年生の時、ちょっとひかえめにおとなしく。

二年生になってかなり短く。

二年生の夏休みが終わってからは思いっきり短く。

校則違反だったかな。自慢になりませんね。あは♪


[250]>245 ある意味 akilanoikinuki

大人になったらケーキワンホール食べてみたいと、よく聞きますが、ある意味それよりも贅沢かもしれませんね。

ちなみに大人になったせいか、甘ったるいジャムよりも糖分控えめのジャムの方が好きになってきました。そういうのであれば、一瓶全部食べれそうです。それでも奥歯にしみそうだけど・・・。


[251]>218 私もフェアトレード派! TinkerBell

バナナではないですが、今年のココアはフェアトレードのココアにしました。

Kumappusさんの書いてくれたURL、見に行ってみました。

バナナプランテーションで働く女性は白血病と先天的欠損症にかかる確率が2倍…。

ひどい。私たちが食べるバナナのために、人の一生がめちゃめちゃ。

そんな残酷なこと、あっていいはずありませんよね。

私も、働く人が幸せになれる作り方をしたバナナを食べるようにしようと思いました。

フェアトレードとオーガニックを確かめてから買うことにします。

お店になくても通販があるし!!


[252]キウイで美肌効果とアンチエイジング mododemonandato

キウイはビタミンCやビタミンEなどが豊富で、とても体に良い食べ物だそうです。

キウイに含まれるビタミンCはたった1個で、1日に必要な量のほとんどが摂取できるほどだといいます。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける美肌効果や、抗酸化作用、免疫力強化、鉄分の吸収を促進する貧血予防などの効能があり、ビタミンEには動脈硬化の予防、細胞の老化を防ぐアンチエイジングなどの効果もあるといいますから、その二つが豊富なキウイは美肌効果とアンチエイジングにとても良い果物であると言えましょう。

最近は一つ100円位で売っているので、出来れば常食したいものです。

皮を剥いて輪切りにして、サラダにするのがオススメです。


[253]>203 皆さん有難うございます。 toku4sr4agent

皆さん有難うございます。

(丁寧にURLまで有難うございます。)

今日街中を歩いていたら、

TAIHOというローマ字が書いてあるトラックに、鳥のマークを発見しました。

でも

http://www.taiho-unyu.co.jp/

ではない・・・。(でもマークが鳥だ!)

http://www.taihoeng.co.jp/website/inquiry.html

にてるけどちょっと違うような。

(あっというまで写真撮れませんでした・・・)



また、不動産屋さんにもハトのマークが。

(引越しのハトさんとは違っていたマークでした。)

ちっちゃいけど、このトップページにあったような印でした。

http://www.hatomarksite.com/

(鳥を探してネットサーフィン中です。)


[254]【イエはてな】を考える。 mododemonandato

【イエはてな】は毎回、とても考えさせるテーマばかりで、良い頭のストレッチになります。自分では良く考えて回答したつもりでも、投稿してしまった後で、ミスや勘違いに気付いたりして、後から悔やんだりすることも多々あります。

次こそは完璧な回答を考えたいと、みなさんも思っておられるのではないでしょうか。

【イエはてな】から生まれたアイデアや生活の智恵なども、みなさんかなり活用しておられるようです。

頭のストレッチとしては、はてなでのベスト質問であると言えるのではないでしょうか。


[255]>254 同感です YuzuPON

自分で考えるのもですが、皆さんの書き込みを読んでいくと新しい発想や新鮮な視点が開かれて、どんどん思考が柔軟になっていく気がします。イエはてなのおかげで、生活の中の色々なことに敏感になりました。


[256]手芸(ビーズ細工) naleringar

無心になって、色合いや組み合わせ、繋げ方などをイメージし、ノートにラフスケッチを適当に書いて、適当に始めます。

終始適当なので、最初の予定と仕上がり作品が全然ちがうことも多し。

でも、「気に入った!」と思うまで好きにやるので、とてもリフレッシュします。


[257]>256 手作りはとてもいい頭のストレッチですね momokuri3

私も、作る物はオーディオ機器など無骨な物ばかりですが、自分でオリジナルな回路を設計し、外観も自分でデザインして、そして何度でも気に入るまで部品を取り替えたりして、「気に入った!」と思うまで調整を繰り返します。作っている最中はとてもいい頭の体操になりますし、出来上がった時の気分も最高です。手作りは本当に楽しいですね。


[258]>252 私もキウイ大好きです Oregano

ビタミンCは喉や鼻などの粘膜も強くしてくれるので、風邪やアレルギーなどにもとてもいいと思います。それに爽やかな酸っぱさが気分をシャキッとさせてくれるので、朝や疲れた時にもとてもいいですね。

ちなみにキウイはマタタビの仲間の植物なので、キウイの枝を猫にあげてみると、マタタビと同じように反応します。でも、実は酸っぱそうな顔をして嫌がりますw。


[259]>251 そうだー、フェアトレードとオーガニックだー!! Oregano

人が食べる物を作るのに、そこで働く人が体を害するなんてあってはならないことです。使われる農薬は、どれだけ自然環境も汚染することか。自然を損なう農業なんていうのも本末転倒です。

そして、人が自由や未来の可能性を摘み取られながら働かされるのもあってはならないこと。特に児童の使役は根絶しないと、その国の未来を担う人材の芽まで摘んでしまいます。

輸入農産物はオーガニックだけでもだめ。フェアトレードだけでもだめ。自然も人も損なわない、オーガニックとフェアトレードが車の両輪のように揃っていなければ、食べる人の健康も幸せも、長い間に損なっていくことになると思います。


[260]>211 タネってすごい! vivisan

たしかに、気分がのっているときは、リンゴやオレンジの皮をあぶってコーヒーや紅茶の中に入れてみたりしているのですが・・タネにそんなに効能があるとわ!知りませんでした。

うちには柚子の木があって、毎年たくさんの実がなります。

ジャムにするか、お風呂にいれるかしかしていなかったのですが、今年はタネをつけてみることにします。

桃もやってみようかな?あとビワの種もいいかもしれませんね♪


[261]>255 ホントですね? vivisan

ありますね。あれもこれも書こう!って思ってつい長くなってしまいますが、肝心なことを忘れてしまったりして、後で少し後悔してしまったりとか・・。

私はいろいろと実践していますが、なるほど!と思うことばかりです。

実践してて思うのは、自分で作る!ということをやるようになったことかな。みなさんのコメントで、あ、コレを作ってみよう♪とか今までだったらやらなかったことを行うことができるようになりました。

自分で考え、自分で行動する。そしてモノを創り出す。というのは少しオーバーかもしれませんが、頭のストレッチには最高ですね♪


[262]>232 カレーが5分でできちゃう!? e-yokan

それって凄過ぎです!材料切ったり、炒めたり、煮たりするだけで、最低30分位は掛かるのに!野菜ジュースは買い置きが沢山あるときなんかに使いますが、5分じゃ作れないですねー。工夫次第とはいえ、どんな工夫なんでしょうか・・・


[263]>260 香りとはちょっと違いますが Fuel

私はスイカの種をカラ炒りにして食べたりします。

なかなか香ばしくておいしいですよ。

最初は漫画「おぼっちゃまくん」に出てきた「デリシャスイカうまかっタネ」の真似で、

カボチャの種が食べられるのだからスイカの種もと半分ギャグで始めたものですが、

後で調べてみたら、実際にタネを食用とするための、

タネがたくさん入る品種もスイカにはあるということがわかりました。

また中国では昔から薬湯としてスイカの種を使っていたそうです。

皮にも薬効があるそうです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000266.html


[264]>261 たしかに Fuel

イエはてなは、素晴らしい頭のストレッチになりますね。

私もオリジナルの暮らしを創出してそれを発表していけたらというのが目標です。

成果のほどは今のところぜんぜんですが(笑)。

私もここでいただいた色々なアイデアを実践させてもらっています。

vivisanさん提案の風呂敷もさっそくあつらえて、常に携帯しています。

お店で袋要りませんと言って、台に移動してやおら風呂敷を取り出すと、

おっといった声が上がるのを感じることがあります。

以前ならそういうのを恥ずかしいと思ったでしょうが、

今ならポリシーというか、イエはてなスピリットみたいなバックボーンがありますから、

かえって「やった!」という感じです。

これもイエはてなで思考がのびのびしてきたおかげかなと思っています。


[265]>259 メロンは夕張を救い、フェアトレードはモノカルチャー的地域を救う greenfox

美味しいものを食べると人助けができるとは社会貢献が手軽にできてナイスな感じです!


[266]>258 キウイ、いいですね Fuel

私もキウイは好きでよく食べます。

おいしいですよね。二つ三つはあっという間に食べてしまいます。

キウイはレモンよりビタミンCが豊富と言われていますから、

本当にいいフルーツですね。

ビタミンCに注目するとイチゴもほぼ同量のビタミンCを含みますが、

ビタミンEに着目するとキウイが勝ります。

キウイ、植えてみたいですね。

近所で植えている人がいますが、けっこう収穫があるようです。

キウイの枝で猫も呼んでみたいです。


[267]>265 食で社会貢献です Fuel

同じ食べるなら、ポリシーのある消費行動。

メロンで夕張を応援。

フェアトレードとオーガニックの選択で生産国の人たちを応援。

現地の人たちと心をつなげておいしさを楽しむ。

これで決まりですね!!

よーし、今年はバリバリメロン、もりもりバナナでいってみましょう。

あ、パフェにして食べたい。良質のアイスで日本の乳業も応援しましょう。

なんか酪農も今大変みたいですから。


[268]>202 メロンは夕張を救い、フェアトレードはモノカルチャー的地域を救う greenfox

美味しいものを食べると人助けができるとは社会貢献が手軽にできてナイスな感じです!

ところで「ダイナマイト☆スイカ」とは何でしょう?

もしかして新手のスイカ割りのやりかた?

右!右!あ、もうちょっと左!そうそうまっすぐ!・・・ちゅどぉおおおんっ!


[269]>263 スイカは種も食べちゃお greenfox

カボチャの種は一旦乾かして炒る、というのが食べる準備ですが、きっとスイカも同じにすればいいんでしょうね。近頃、カボチャは種を取った切り身を買うから種はわざわざ買ってまでして食べますよ。スイカの種は捨ててばかりいたので丁度いいかも。今年は試してみることにしましょう。

皮は冬瓜と同様にスープにしたり、千切りでサラダに入れたりと、漬物以外に活用していたので、これでスイカの完璧な意味での「完食」できるようになって嬉しいでえす。


[270]>248 大丈夫!私たちには22年間つきあっている絆があるから castiron

これくらいで彼はそっぽを向いたりしません。何でも甘やかしすぎは彼のためになりません!

おまえならできるんだということを分からせるためなら私は嫌われてもかまわない。

(だから実をつけてね)


[271]>270 彼なんだ!! TomCat

あはは。グレープフルーツ初の雄株!!(笑)

じゃ、頑張って実を付けてくれたら、可愛い女の子グレープフルーツ株を連れてきてあげるよ、カリフォルニア生まれだよ、ブロンドだよ、なんて囁いてあげると、張り切って実を付けてくれるかもしれません(^-^)

それにしても22年付き合ってきた木。並の親友より絆が深そうですね。グレープフルーツに届け、この友情の雄叫び、って感じですね。いい実を付けてくれますように!!


[272]>267 同感同感!! TomCat

シドニーオリンピックのちょっと前。ちょうど環境ホルモンってやつが世の中の話題になりはじめていたころのことです。地球環境問題のシンポジウムがあって、私もそれに参加しました。そこにフィリピンから来日した人の報告があって、いかにバナナ農園の農薬被害がひどいかという生の現状が発表されたんです。そして、こう言われました。日本は総輸入量の半分以上をフィリピン産によっている。もし日本の人たちが安全なバナナを食べたいと言ってくれれば、フィリピンの人たちが救われる、と。

農薬被害で人の体が深刻に蝕まれる。まるで私達が生まれる前の何とか鉱毒事件とか、水俣病被害とか、日本で言えばそんな過去の時代の話のようなことが、ほんの8年前のシンポジウムで涙ながらに報告されているんです。

それだけじゃありません。フィリピンのバナナ生産者の多くは、フィリピン国内に出荷するより安い値段で、大企業の買い付けに応じさせられてきたんです。そこにしか販路のない人たちは、安い値段でも売れなければ暮らせませんから、仕方なしにそれに応じさせられてきていました。

今やっと、安全なバナナを適正な価格で買い付けようという動きが育ち始めています。それでも中間マージンを省けば、つまり今までバナナで大儲けしてきた企業を間に入れなければ、私達日本人の金銭感覚からすれば、そんなに価格は上昇しません。

ここでもう一歩。供給体制は少しずつ整い始めています。あとは買う側。消費者の側が、これってフェアトレードバナナなの?それとも搾取バナナなの? これってオーガニックバナナなの?それとも毒バナナ? と、ちょっと買う前に確かめる習慣を持っていくこと。

それが私達の出来る国際貢献だと思うんですよね。少しずつ育ちつつあるオーガニック栽培とフェアトレード流通。私達の手で育てていきましょう。それが世界の安定と平和にもつながります。そして何より、命と地球を守ることにつながります。


[273]>197 私もです(^-^) TomCat

家に帰って動物と過ごすひとときは、スポーツで言えば整理体操としてのストレッチのようなものですね。血行をよくして早く筋肉の疲れを取ってくれるストレッチのように、緊張をほぐして、心の疲れを取り去っていってくれます。

私も猫なんですけどね。喜ぶと、ごろーんとお腹を上にして寝転がって、ぐいーんと伸びをして、猫も一緒にストレッチ。その姿がまた可愛くて、心のモヤモヤなんか一気に吹き飛んでリフレッシュ。頭もほんとにスッキリです!!


[274]>6 頭のクールダウンですね TomCat

ストレッチにはクールダウンの意味もありますから、こういうのもとても大切ですね。

色彩心理学的に言うと、明るい緑、黄緑色は知識欲を高めると共に大胆すぎる行動を抑制する効果を及ぼし、もう少し濃い緑になってくると、感情の起伏を抑制し、緊張をほぐすと言われています。緑色を見ると血圧が調整されるという話もあります。

あと、緑色は目に負担をかけない波長なんだ、なんていう話もありますよね。昔のPCのディスプレイは黒背景に緑色の文字を表示するものでしたが、それも目に対する負担が少ない色ということでそうなったらしいです。

なんにしても、自然を見るのは、心が和みますね。私も疲れた頭のクールダウンには、自然の風景を見るのが最高だと思います(^-^)


[275]>27 ウミガメのスープ系の問題って時を忘れる! ie-ha-te-na

へぇー!こんな思考の問題本が出ているんですねぇ。本で解くって、どんな仕様になっているんだろう?

私も、初めて友達から「ウミガメのスープ」の問題を出された時、すっかり時を忘れて夢中で考えて面白かったのが忘れられず。あれは、問いが出されて、解くためにどんどん質問していくとイエスかノーで答えてくれて…という方法でしたよね?最後に答えがわかってしまった時には愕然としてしまいましたが…。あんな問題、もっと解いてみたい!本、買おっ!

〈ハザマ〉


[276]>257 私も手作り・手仕事が大好きです TomCat

私はもう、何かが欲しくなると、買う前に自分で作れないかなと考えてしまうタイプなので、何でもかんでも手作りしてしまいます。

手作りの品は、自由にイメージを広げて出来上がりを想像して、そして作っている過程でもどんどんイメージが広がって、最終的には思っても見なかった物が作れたりして。そういう偶然の産物みたいなのもまた楽しいんですよね。見事完成した時の爽快感は、何とも言えません。

また、手仕事、手を動かすということがもたらす脳への刺激も、見逃せない効果だと思います。


[277]>42 夏物のお買い物をする前に整理タンスを徹底チェック! ie-ha-te-na

忘れてた服、発掘!ってありがちですー。シーズンが変わって慌ててTシャツなんか買ってしまってから、あ…黒のTシャツあるじゃん…みたいなことになってしまったり。なので、私もここ数年、シーズン変わりには必ずクローゼットや整理タンスをひっくり返して今年着られるものをチェックするようにしてます。それから、少し新しい洋服、こんなのが欲しいなぁと考えるのがお楽しみです。

〈ハザマ〉


[278]>50 気候が急激に変動してきた感じですからね TomCat

今年は本当に変な年で、夏日になって上着を脱いで汗を拭いたかと思えば、急にお寒うございますなんて挨拶をしたくなるような日もあって、私も着る物に困ってしまいました。

これがそのうち、当たり前になってくるんでしょうか。日本にも早々と、50年代にはもう気候変動を予言した人がいたんですが、その人は異常気象が異常でなくなる時が恐い、と言っていたそうです。今がまさにその時なのではないかと思ってしまいます。

気象庁が発表した3ヶ月予報によると、どうも今年は猛暑になる傾向みたいです。さて、梅雨はどうなるか。気になるところです。


[279]>30 初めて半袖になった日はうれしいですね(^-^) TomCat

その年、最初に半袖になった日は、外を歩くと風が直接感じられて、まるで空気の中を泳いでいる気分になります。自転車に乗ると、まさに風の中を泳ぎ回るという感じ。すごく気持ちがいいですよね。

半袖を出して揃えた日は、もうそんな予感でワクワクです。あ、半袖は洗濯して干すのも楽で、それもまた嬉しいことだったりします(笑)


[280]>50 着るものにも体調にも気をつけなければ…。 ie-ha-te-na

たしかにこの数年、着るものにも困る変な気候が気になりますよね。今年も春に夏日、っていう日が数日ありましたね。かと思うと4月でもすごく寒い日があったり。まだウールのセーター着てていいのかなぁ、とか悩みました。6月も衣替えとはいえ、やっぱり長袖のあい物も少し出しておきたい感じだし…。一度に衣替えするのが難しくなったかも。まだ朝夕は肌寒いですから、着るものにも体調にも気をつけたいですね。

〈ハザマ〉


[281]>55 ビワの缶詰にハマってます。 ie-ha-te-na

フルーツ缶とプレーンヨーグルト、毎日食べてます!特に今、甘くなくてほぼ生の果実に近い、ビワの缶詰にハマってます。冷え冷えのフルーツ缶って、夏の午後など喉を潤し、甘みが体を癒してくれますね。

シロップと一緒に紅茶に入れてもいいんですか?これは夜のひとときに、さっそく作ってみます!

〈ハザマ〉


[282]>148 湿気の多い日本の夏には最適なんですね。 ie-ha-te-na

行李って使われなくなってからどれくらい経つんだろう…。私も小さい頃に親戚の家で見たことがあるくらいです。あとはかつて京都で行っていた銭湯の着替えカゴが昔ながらの行李(フタなしの)でした。

私は整理タンスと、やはりポリプロピレンの衣装ケースも使っていて、ゼリー状に変化する乾燥除湿剤を入れておくんですが、夏はあっという間にゼリーになってゾッとします。どれだけ湿気が多いことか!

行李は軽くて丈夫で干すこともできて、その上たっぷり収納できていいですね。一ついえば、行李で引き出し式になっていてくれるともっといいなぁ。色気のないこと行ってスミマセン…。

行李に着物をしまう、なんて所作まで美しく変わりそうで憧れます^^。

〈ハザマ〉


[283]>136 タオルケット気持ちいーーー! Coco-Cola

3シーズン用掛け布団の下にも必ず入れてますね。一番寒い時期には毛布が掛け布団の上に乗っかるので寝るときはいつも体はタオルケットにくるまってますよ。


[284]>268 ダイナマイトスイカという名前の商品があるんですよ。 doriaso

そんなネーミングのスイカがあったと記憶していたのが、検索してみたらやっぱりありましたよ。

美味しそう・・・。

ダイナマイトスイカ(Yahoo!ショッピング)


[285]>238 おもしろいですね hanatomi

みんな上手ww

田中かなた。

んーーー。

小林薔子

むむーーー。

美咲久美

うむむーー

小池慶子ってすごいですよねww


[286]>242 パソコンも指先を使うよ。 taknt

でも、使い方がちょっと違うかな。

ま、使うといってもちょっとぐらいですけど。


[287]>225 このゲームって taknt

いろんな名前で 似たようなゲームが出てますよねぇ。

有名なバズルゲームのうちの一つです。

あと 四川省とかもやったなぁ。

マージャンを 知らなくても、誰にでもできるパズルです。


[288]>126 将棋ソフトなら 東大将棋が いいかな。 taknt

一手一手を 評価してくれるから。

どの手が ダメだったのかが よくわかる。


[289]>116 大地の力 vivisan

成長力の凄さには目をみはるものがありますね。

小さい芽がでたまま全然大きくならなかったのに、いきなり成長はじめたり。

うちにも紫陽花ありますが、冬に剪定するのを怠ったら、2メートル近くになってしまいましたw現在はもう蕾がついてます。

大地の力はすごい!と思ったのは、特になにも肥料をやらなくても、根付きさえすればりっぱに育つんだ!ってこと。

いただいた子宝草の苗を鉢に植えておいたら、あやうく枯らすところを土に植えたら元気になったんです。なにもしてないのに。

植物も辛抱強く待っているんですね♪

今年は水不足が懸念されているので、本気で雨水貯水対策を考え中です。


[290]>26 はじめてしりました。 vivisan

ユーモアをファンタジーの世界にとりいれた方のようですね。

絵もなにげにおもしろい!興味津々です。

自分の心が少し余裕がないときに読んでみようかなって思います。


[291]>289 成長力ならバラもなかなか Kumappus

バラは、基本的に冬場に剪定して短くします。

(ちょっとググってみました

http://take199.at.webry.info/200602/article_4.html

http://www.imasy.or.jp/~mohri/rose/otuki/otu02.html

)

度合にもよりますけど、元の高さの2/3(弱剪定)〜1/3(強剪定)ぐらいまで切り込みます。

URLの上の写真にあるようにほんの棒っ切れみたいな状態にするわけです。

ところがそれから数ヶ月たつと芽が出て葉が出てシュートも伸び出して花盛り。

これは感動しますよ、毎年のことながら。

剪定しないとひょろろーんと伸びて花もつきにくくなるんです。

だから弱ってきたなと思ったら思い切って強めに剪定した方がいい結果が出ることが多いです。

剪定後の成長で感動モノな花としては他にもクレマチスなどがありますね。


[292]>281 ビワ缶は知りませんでした Kumappus

確かに身が硬いからできそうな気はしてましたが。

[rakuten:mori:10000323:detail]

なるほど。

ところで果物缶詰というと僕はやっぱり桃缶が好きですね。生の桃も好きだけど食べるの結構大変だし(汁だらけ)。

桃缶ではないのですが、昨日食べたゼリーに黄桃が入ってて「やっぱりうまいなあ」と思いました。


[293]>287 細かい話ですが Kumappus

「さめがめ」自体が"Same Game"のひらがな読みなので「さめがめゲーム」だとかぶっちゃうような…。

いろいろありましたねー。マック版が「まきがめ」とか。

ピース(というのか?)の絵が入れ替えられるものがあって、いろんな絵をちまちまつくって遊んでいました。

寿司とか顔とかね。

>takntさん

僕は四川省はやったことなくて上海ばっかでした。上海って「絶対取り尽くせないパターン」があって(例えば同じ牌が2枚縦に重なっていてどうやっても最後に残るような)、それにあたるとなんだか落ち込んだり。

何かああいう単純なゲームははまりますよねー。


[294]>282 後継者不足 vivisan

あるとき、ローカルで伝統工芸を守っている人についての特集で、柳行李を作っている人を見ました。

この人は岐阜県の方なんですが、昔は兵庫の次に岐阜での生産が多かったそうです。どんどん衰退して現在守り続けているのはたった一人。それも後継者はいないとか。

その人が大事にしているのは「てづくり」だとか。

日本の風土にあっているのに衰退し、伝えていけずに絶えてしまうものがこれから増えていきそうで恐いです。

野山で生まれた暮らしの道具

野山で生まれた暮らしの道具


[295]>294 子供の頃 Kumappus

行李が押し入れにあって、中に入って遊んだ記憶があります。

http://www.kochinet.ed.jp/tosashimizu-l/%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2...

うわ、勘弁してよ 文化財扱いかよっ!(まさにここに出てる、緑の縁がついたタイプだった)

今や

超深型 収納ケース 4ケ組 NO450

超深型 収納ケース 4ケ組 NO450

このタイプのプラスチックケースに取って代わられてしまったですからね。

行李というともう

[rakuten:kabeau:10000866:detail]

こういう簡単なものがほとんどで

昔風のは

[rakuten:taketora:10001379:detail]

高いなー。こういうのしかないんですね…。


[296]>285 頭を絞って考えました YuzuPON

皆さん本当にうまいですね。私はずっと考えていたのですが、回文は思いついてもなかなか自然な人名にならなくて、今の今まで考え続けていました。そしてやっと一人思いつきました。

「中南加奈」

でどうだ!ちゃんと検索して「なかみなみ」さんという方が実在するのを確認してきました。ふー。


[297]>292 フルーツゼリーもうまいです! KRR

フルーツ缶では一番好きなのは洋ナシですね。次にあんず。桃缶なら黄桃より白糖の方が好きです。

フルーツゼリーもいいですね。売ってるのもいいけど、フルーツ缶にゼラチンを加えて固めると簡単に作れちゃいそうです。


[298]>215 年代を自由に選べるのが自家製の良さですからね YuzuPON

私の家にも五年物があります。若い梅酒もそれなりにフレッシュな持ち味があって、暑気払いに炭酸水で割って飲むのにぴったりですが、割らずに味わうなら年代を経た物の方が圧倒的に勝ります。びわ酒も五年以上を経た秘蔵物があります。今年新しいのを漬けたら開封します。楽しみです。


[299]>250 時代のキーワードは「甘さ控えめ」 KRR

甘さ控えめの方がフルーツの味がちゃんとすると思いますね。フルーツの姿が残っているつぶつぶタイプはたいてい甘さ控えめなので好きです。

奥歯は虫歯ですか?甘いものを食べるときにはお大事に。


[300]>288 私は囲碁 YuzuPON

ご多分に漏れず某漫画の影響で指すようになりましたが、頭を使いますね。指すだけでなく、ネットでプロ棋士の対局観戦もできるので、それがとても勉強になります。伝統的な詰め碁も頭を使い楽しいです。


[301]大人もはまるタングラム dayday

[rakuten:ecomo7:878594:detail]

これは木片を使ったパズルなんですが、やさしい・・・と思ったら大間違い。

7枚の木片を使って、家や、十字架、矢印を作るのですが、それが作れない。

頭が固いとちょっと大変で、木片をひっくり返したり動かしてやっと形が出来る状態。

でも、その答えも2種類くらいあって、頭を使います。

我が家のはもう木片が手垢まみれになっています。

それでも時々出して作ってみると出来なくなっていて、頭の体操には良いかもしれません。


[302]>300 今や囲碁将棋もデジタル時代 KRR

だからということだけではないのでしょうが、近所の碁会所はお年寄りの憩いの場所と化しているわけですよね。

コンピュータを使うとプログラムの能力が上ったし、ちょっとした合間にもきちんとした対極を楽しめるようになりました。今でも年配の人が棋譜の載った本を眺めて楽しんでいるのを見かけます。それと比べても携帯ゲーム機などを含めた携帯端末でいつでもどこでもと、手軽さも随分と向上しましたよね。


[303]>295 昔は行李に小豆粒を入れて Oregano

ざざーと波の音を出す効果音の道具に使っていたとか聞きますが、軽量で堅牢、移動にも最適な入れ物として、旅回り一座の衣装入れとして重宝されていた様子が目に浮かびます。

昔は着物だけでなく、書物を入れておく道具としても使われていたと聞いています。また行李をそのまま小型にしたものが、おにぎりの運搬容器として使われていたとも聞きます。いわば弁当箱です。

今は押し入れケースも弁当箱も、密閉性が重視される時代になっていると思います。昔は通気性が重視されていたのかと考えると、いつから考え方が180度変わってしまったのか不思議です。

祖父の家に行李がありました。やはり中に入って遊んだことがあります。


[304]>302 囲碁や将棋を通しての年配の人との交流も楽しいです Oregano

私もPCのおかげで少し囲碁も将棋も打てるようになった口ですが、おかげで市民祭りみたいな所でお年寄りが対局しているのを眺めたりできるようになりました。一度とても熱の入った対局があって、終わってからも感想戦みたいな感じで興奮が冷めないお年寄りに混じって話に加わって、盛り上がったことがあります。なかなか楽しかったです。


[305]>247 マイペースがいいかも KRR

とはいえ回答作成中は結構熱中しちゃいますから、

回答完成→締切直後で回答不能に→がっかり

こんなこともたまにあります。

それでも回答がいい出来の時は質問の下の方にあるいわしに書いたりもしますが。


[306]>165 桃の産毛が好きです tough

子供のころ、あの皮に生えている産毛の手触りがよく、せっかく冷やした桃をいじり続けて、早く食べなさいよと言われたのを思い出します。

私は今も、桃を食べると、手どころか口の周りまで果汁だらけになります。でもそれが、桃を食べているという醍醐味を感じる瞬間ですね。

食べ終わった後は、いつまでも種をしゃぶっています。桃の種は実がなかなか離れないので、全てをしゃぶり尽くさないうちは気が済みません。


[307]>296 私も発見 dayday

こいけけいこさん。

小池恵子さんは回文の名前と発見。

実は骨髄ドナーになったときの主治医が小池せんせいでした。

その名前を見ていて発見です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ