人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第十一回萌理賞――

小説部門 - 400字程度。「萌理学園」が舞台です。最優秀作品には200pt進呈。
今回のお題は「学園の(七)不思議」です。不思議は七つ示さなくても、ホラーでなくても構いません。例えば、「幼女なのに教師」「異能で大破しても翌日には元に戻る校舎」「核融合に成功して周囲からドン引きされる科学部」など、自由に考えてください。

原作部門 - 200字程度。「萌理学園」の設定です。最優秀作品には100pt進呈。
人物・組織・場所・異能などの設定を募集します。

イラスト部門――「萌理学園」登場人物の顔アイコンを募集します。最優秀作品には200pt進呈。設定にある人物でも、不特定の人物でも構いません。100×100のサイズ・JPG・GIF・PNGの画像形式で、画像を貼るかリンクしてください。

投稿作については、「萌理Wiki」他、萌え理論系列サイトへの転載をご了承ください。なお「萌理学園」の設定に基づく二次創作は、誰でも自由に制作可能です。他詳細は開催元の「萌え理論Magazine」をご覧下さい。

●質問者: しろうと
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:GIF jpg Magazine PNG Wiki
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● comnnocom
●10ポイント

ミス・アンド・ミスター・ミステリー

「これ、今年の一覧ね。10秒で覚えて焼却して」

「ん、ああ。ふーん……」

パチンッ

「便利な指パッチンだね」

「ありがとさん。去年も思ったけど、抽象的過ぎねえ?」

「それをどうやるかが私たちの本懐でしょう。それにその方が尾鰭付いて広まりやすいじゃない」

「分かってるけどさ、あと萌え系多いのな。『パスタまみれ』に『ブルマ増殖』に『通学路の風』」

「それを萌え系と判断するところにあなたの本質が見える」

「うっせぇよ。メンバーにお互いコミュるように言っといてくれよ。去年化学実験室と化学準備室で同時にやるから……」

「危うく六不思議になっちまうとこだった、でしょ? この1年聞き飽きたって」

「OBに問い詰められるのはオレなんだぜ、愚痴も言いたくなるさ」

「たまにはいいんじゃない? 今年の担当OBは伝説の『十不思議』の方だしね」

「何が伝説だか。ありゃ失敗だろ、そう聞いたぜ」

「そう見えるのも仕方ないかもね」

「あ? まあいいや、とにかくよろしく頼むぜ『ミステリー・ミストラルの為に』」

「ええ『ミステリー・ミストラルの為に』」

(おわり)

◎質問者からの返答

投稿ありがとうございます。最初から七不思議の裏幕を覗いてしまう作品。(題名からおそらく男女二人の)会話だけで構成されていますが、思わせぶりな単語の弾幕が面白いですね。それに、ちょっとスパイ的な会話になっていて、こんな学生生活も楽しいかもしれません。


2 ● plb3
●100ポイント

原作部門

不思議委員会

生徒会長直属の委員会。

委員長 二年 ヴォジャ之井・夏目

副委員長 二年 ジェラルド・フンダバー。

主な仕事内容は不思議の認定(実力行使含む)。

誰からどう見ても不思議な事例を認定するために存在する委員会

不思議に生徒が関わっていると思われる場合、その生徒にとっては不思議ではない為、不思議発生時に近場にいる生徒を全員薙ぎ倒して生徒が発生源でないか確認する。

仕事の性格上高い戦闘能力が求められる部署である。

◎質問者からの返答

投稿ありがとうございます。「不思議委員会」は学園公認なんでしょうか。存在がベールに包まれた委員会というのも、秘密結社っぽくて素敵だと思います。戦闘をしてまで不思議の発生源を突き止めたいというのは、不思議を何かに利用したいという陰謀が渦巻いていたりして…?


3 ● tophel
●10ポイント

小説部門で投稿します。



『戸上さん』



萌理学園七不思議選考委員会。

七人で構成され、一人につき七つの不思議を指定された七枚の紙へ一つずつ記入し、一枚ずつ七つの箱に投票する。

七つの箱に四十九の不思議。うち六つの箱は焼却、一つだけが開封となる。

「誰よ。紙に戸上さんの名前書いたの」

「あ、ぼくです」

「七不思議に人の名前書いてどうすったい」

「フィーリングカップル三対四かと思って」

「キミはディスコ世代か」

「あの、わたし他に好きな人がい、いるんですけど」

「フラれたわね」

「じゃあ左京先輩でいいです」

「じゃあって何よ! あたしは滑り止めなの?」

「左京、まんざらでもないみたいね」

「趣旨がずれとっと。七不思議に人間の名前ってどぎゃんね?」

「こういうのはどうですか。戸上さんという、七股をかけながら時をかける少女がいる」

「わわっわたしそんな不埒じゃないです!」

「略して股かけ」

「月火水木金土日、毎日違う男、違う時代。子供は七人、孫は四十九人。ひ孫も含めると」

「い、いやー!」

「左京先輩、明日映画見に行きましょうよ。時かけ」

「だ、誰がアンタなんかと」

結局、風紀委員会により修正される七不思議。

◎質問者からの返答

投稿ありがとうございます。またもやメタ不思議の作品。七人いる前提の会話が面白いですね。「フィーリングカップル三対四」と言っているので、不思議選考委員会の男女も三対四なんでしょうか。一人余りますね。あるいは一組は「股かけ」で一対二という…。


4 ● natu3kan
●50ポイント

小説部門でよろしくおねがいします。


・三毛と鐘と影

(脳が)不思議(な少女)が腰に怪刀をもって街を歩くそんな時代。

「先輩、銃刀法違反」

『にゃ、教育委員会に届出は出ちてあゆかりゃ、ばっちりにゃ』

「ねこ?」

『うむ』

「自称、神社の御神体?」

『事実にゃ、他称にゃ、いなりにゃ……いたい、みみひっぱるにゃ』

「それ、ウソの耳だろ? ネコミミバンドとか」

『にゃにゃにゃ、いたいにゃもし』

ウソ泣きが上手で目から涙がでる。

「先輩の言った神社なんて無いぞ?」

わかってるわかってる。この後、古の戦火によって失われ刀と私だけ取り残されたっていうウソ歴史を延々と話すんだ。

記憶と歴史をクリエイトするセンパイ。

――ほら。

「そもそも、そんな日本刀みたことないぞ、どこの神社だよ?」

『あまりに昔なもんで、覚えないにゃ?。この国だったかもしれにゃいし、はたまた別の国だったかもしれにゃいし……』

午後4時44分。街のてっぺんにある丘の鐘が響く。この地にやってきた僕らの先祖を悼み、鳴らす。

ぽろり。目から涙をこぼす先輩。

『この鐘を聞くと感動するにゃー』

「どんな鐘の音でも泣くくせに、先生の結婚式の教会の鐘でも泣いてただろ?」

『で、チミはどうして影がないぞなもし?』

「仕様です」僕は答えた。

◎質問者からの返答

投稿ありがとうございます。あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代に、不思議少女出現。強引過ぎる「出ちてあゆかりゃ」の発音が萌え。(また)メタ気味な作品ですが、ラストの落ちが効いてます。冷たくて影が薄い「僕」の足場が崩れることで、事後的にそれまでの展開が変貌します。


5 ● sasuke8
●200ポイント ベストアンサー

■着せ替え幽霊の不思議


「私はただ綺麗な服を着て、皆みたいに可愛くなりたくて」

「あなたは既にLv2。『物幽霊』を使役する危険な幽霊だ。報告義務が発生する。私は嘘が嫌いです。捨て置くわけにはいきません」

唇を噛み締める少女。冷たく見据える少年。

「使命を全うできない未練は物を幽霊に変える。だから貴女は買ったばかりの服やアクセサリを狙った。物質破壊と日替わり幽霊。二つの不思議は貴女で繋がる」

「……私を消すの? 貴方にはできるんでしょう?」

震える声で、毅然と少女。

「できます。が、力はいらない……ふむ、それが元の貴女」

いつの間にか、古いセーラー服の少女。顔には黒縁眼鏡がのっている。

少女は体を抱いて俯いた。

「貴女の未練を増幅する為、奴はこう言ったのでしょう。『君はもっと美しくなれる』。聡明で強い貴女がバカな言葉に騙されましたね」

少女の腕に力がこもる。小さく小さく抱き締める。

「バカな話だ。貴女は既に、こんなにも可愛らしい」

顔をあげる少女、涼しい顔で少年。

「不思議の解体完了、危険はなし。一応、繰り返しますが、私は嘘が嫌いです」

◎質問者からの返答

投稿ありがとうございます。短編ですが本格的な物語がある作品。異能の設定も含めつつ、不思議=幽霊という直球で勝負しています。「物幽霊」というのは、妖怪みたいな擬人化なのか、ポルターガイストみたいな現象なのか、その辺りも興味深いです。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ