人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、受刑者なんかに与える食事を税金から支払うのですか?
受刑者の身内などから食費をもらうべきでは・・・・
納税の義務は拒否出来ないのですか?

●質問者: emptycomet
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:受刑者 税金 納税の義務
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 31/31件

▽最新の回答へ

[1]それはいい意見ですね。 uml

id:emptycometが犯罪で捕まった時はぜひそうしてください。


[2]お金のためなら治安なんかどうでもいい noguj

と思っている国民が多いからしょうがないですね。


[3]受刑者自らが負担することになると strawhat

支払い能力のない受刑者は刑務所に入れないということになりますね。世の中には全く身寄りがない人もたくさんいますし、病気、高齢、懲罰などの理由で所内での労役に服せない受刑者もいます。タダメシ食わせる刑務所はないという制度にすると、払えないやつは出て行けという制度につながります。

納税の義務は憲法上回避できません。


[4]金持ちだと YasudaS

どこぞの団体の組長さんなんかだと、豪華なお食事ができそうですね。なんせ、食費負担だと、「食費としてこれだけ出すので、これを喰わせろ」ができちゃいます。

刑務所でちゃんとした作業仕事させると、黒字になりそうな予感。


[5]国外の施設で強制労働 miharaseihyou

そおいった懲役だと食費ぐらいは稼いでもらえそうですが、非人道的だとか言い張る人権なんとか団体とか出てきそうだし、法整備や受入国との関係などハードルが高そう。


[6]稚拙な議論 tailtale

犯罪者を隔離して更正させるのは、受刑者の個人的な利益ではなく、社会の治安の維持のために必要なコスト。

支払い能力がない人は収容できないとしたら、その人は犯罪を繰り返す可能性が極めて高いでしょう。

社会生活の維持、安定のためのコストを税金から払うのは当たり前。

質問者の理論を押し進めていけば、警察や消防もいらない、もしくは個人的な小さな事象は扱わないということにもなるんじゃないですか?

ただし、刑務所の運営経費のコストパフォーマンスについての論議は必要だと思いますが。


[7]実費相当額を後日請求はアリかな p_wiz

家族に罪があるわけではないので、家族に請求するのはどうかなって感じですけど、自分の衣食住費用ぐらい払えってのはありかなという気もします。

罪を認め更正して真人間になっていれば、自分にかかった費用ぐらい払いたいと本人も思っているかもしれませんし。


[8]やむをえない・・・ Spaceshuttle

刑務所や拘置所で「拘束」している間も「何かは食べさせなければならない」ですから・・・その費用を「本人が払える状況」であれば後日請求でOKだと思いますが、大半は「払えない奴」ばっかりですから仕方ないのかな?と思います。


[9]納税の義務で emptycomet

道路公団時代に、紙を渡して無賃走行している団体がありましたが、

同じ要領で、国税局が家に押しかけてきたら、私は払う気がありません(差し押さえられる物もありません)となったら

逮捕されちゃいますか?


[10]>7 請求すると支払い不能に miharaseihyou

資産があれば取り立て可能かもしれませんが、むしろ少数派でしょう。不払いで告訴されれば、もう一度逆戻りして二重の出費になるケースが続出しそうな気がします。実費といっても少なめに(食費や服飾費などの実費だけ。施設の費用や管理の人件費などを合わせれば年間ひとり数百万円)計算しても年間数十万円以上ですから。受刑者の財産の調査やっても調査費用が賄えるかどうか・・・。新設される民間委託の刑務所で建設費だけでも2000人の施設で百億円を越えていました。三十年で償却して維持管理に同程度の金額が掛かったとした場合、施設費として一人数十万円の上乗せです。それに人件費などの管理費用が上乗せされる事になり、やっぱり一人年間数百万円ですか。


[11]本人負担にしたらどう? prime7

働くことができない人以外、経費はすべて本人負担にしたらどうさ!?


[12]複雑な気持ちですね。 babybluexxx

納税の義務と生きる権利が対になっていますからね・・・。でも犯罪者の生命を保護するのも国の義務ですから。納めた税金が政治屋の懐に入ったり、犯罪者のために使われるなんて考えたら、拒否できるんなら拒否したいですよね。

私事ですが、去年私の身内が事件の被害者になり、現在加害者が服役しているのでいろいろ考えてしまいます。


[13]美祢(みね)社会復帰促進センター aquamarines

独房にテレビ完備という刑務所もあるようですから、そのような意見も出て来てしまうのかもしれないですね。


[14]そういえば、刑務所に入るために軽犯罪犯す人いますね odorukuma

刑務所は、寒さの心配もいらないし、食事も出るし、安全だから・・・と言ってるお年寄りがTVに出てたな。

家族に負担を求めるのは論外です。

更生の場として認めてあげてもいいのでは。

「刑務所での費用を払えないなら死んで下さい。」とも言えないじゃないですか。

それよりNHKのお金を払いたくないなぁ(笑)


[15]>10 払えない人数≫≫≫払える人数 odorukuma

後日請求でも、前払いとしても、払える人(払う人)は少ないだろうな。


実刑の場合は日当が出るくらいだから別として考えて。


[16]>11 それは無理があるかも。 takarin473

刑務所の作業の時給は10円程度なので、金のない奴は塀の中で餓死することになる。第二次世界大戦後の食糧難の時代は、塀の中に入れば食事ができるという理由でわざと罪を犯す人が増えたとか。


[17]日本の刑務所を北朝鮮に委託(業務提携)したら、 doriaso

日本の犯罪者はものすごぉく減るような気がします。

 やろうよ。 - ジョンイルさん - はてなセリフ


[18]お金のある受刑者が払う Richard214

お金のある受刑者がお金の無い受刑者の分まで負担すればいいんじゃないですか?で、支払額に応じて若干の減刑をするとか。


[19]>15 後日請求に関して p_wiz

自分の書き込みを後で見直してみたら舌足らずでした。

後日請求って、刑が決まったらすぐに払うというわけではなく、出所してから働きながら分割して返すようなイメージで考えていたんです。

これなら資産の有る無しが関係ないかと思います。

死刑とか無期刑とかでは、持っていた資産からとなってしまいますし、デメリットとして働いてもお金を持っていかれるから更正意欲が減退しそうというのも考えられますけど。


[20]>17 自給自足にしたらいい。 doriaso

自分の飯は自分で作ると、田植えから収穫まで。


[21]>19 刑務所に入っても納税させればいいのでは? doriaso

あれ、納税してるの?


[22]>20 全員、マグロ漁船に乗っけて、 doriaso

働かせる、港についても船からは出さない。


[23]>13 そこにずっと居たくないようにしないとダメじゃないのかな? doriaso

妥協すら出来ないほどの酷さにしてやらないと。


[24]一応ネタカテゴリなので gumi

まじめに答えるとあれですが

http://www.keimusagyo.go.jp/seihin/index.asp

こういった製品から、現金収入や、自分たちで作った野菜なんかも

取り入れているみたいです。

聞いた話ですが、雛人形飾り棚など1セット数十万で

3年待ちなんてあたりまえの製品もあるみたいです。

私は自分たちの税金を使いやがってと考えるより

人助けをしているぐらいの心で見ています。


[25]>6 確かに sprout-seed

おっしゃるとおりですね。犯罪者を拘束・隔離して更生させる権利を得ている代わりに、その費用は皆で負担する義務もある、のでしょうね。


しかし、犯罪の程度にもよりますが、人を何人も殺しているような奴が、更生の余地があるという理由だけで人様の税金で安穏と生きていける現状は、やはり釈然としません。

日本は全体的に刑罰が軽すぎるような気がしています。情状酌量の余地があるかとか、責任能力があったかどうかとか、そんなことではなく、基本的には犯した罪自体で罰せられるようにするべきだと思います。

そうしないと、いつまでも犯罪は減らないだろうし、罪を犯しても反省もせず自身の保身しか考えてないような輩ばかりになってしまいます。


税金から払うのは当たり前でも、やはり、そんな奴の為には使って欲しくないなぁと思ってしまいます。


[26]>22 せめて他の国にして欲しい miharaseihyou

具体的には移送費用の関係から中国かASEAN諸国またはロシア(シベリアの強制収用所とか空き部屋が多そう。)辺りが限界だろう。定期便の専用機で懲役ツアーに出発してもらうとか・・・。船便なら大韓民国か、せめてウラジオストックが限界だろうけど、途中で自殺でもされたら責任問題になるから、やっぱり航空便だろうな。船便は食費の問題があるので意外に高くつきそう。


[27]>21 住民票はどうなるのかな miharaseihyou

住所不定、無職とか。分類はどうするのかな。出所の時点でも、どうするのか。たいてい仮出所だから、一定期間は管理されるのだろうけど。

住民税は払うのかな?


[28]犯罪者を管理下に置く必要性はあるのでは? frog-cicada

罪を犯した人を更生させる目的とともに、罪を犯した人を管理下に置く目的があるのではないでしょうか。

更生する可能性があればいいですが、そうでない場合は社会に出すことそのものが危険な行為、つまり被害者を増やす結果になる可能性があると思います。

社会があるべき(と考えられている)姿を守るために、それに適応できなかった(と判断された)人間は、(そういった人間を作り出してしまった)社会全体の責任としてその生活費用を負担する、と考えることが出来るのではないかと思います。見方を変えれば、そういった人から身を守るための費用と考えることも出来ます。悲しいことではありますが・・・。


[29]皆さん kanopi

自分が犯罪者の側になる可能性があるとは毛ほども考えないんですね・・。

犯罪は専ら個人の資質と言えるのでしょうか。

どんな社会にも犯罪は起きうる。

どんなに厳罰を下し、犯罪を犯す要素のある人間を社会から排除していったとしても。

だから、社会的コストとして、税負担によって犯罪を減らしていく必要があるんじゃないのかな。

厳罰厳罰で、徹底的に排除していこう、苦しめてやれば良い・・・それはきっと鬱憤晴らしになるし、気持ちの良い議論かもしれないけど、その結果行き着く先は、自分自身の収監かもしれませんよ。


[30]>29 何処までを負担するのかという問題 p_wiz

犯罪を防ぐ為の社会的コストとして税金という形で国民全員が負担を負うのはしょうがないとしても、

罪を犯したものの生活の面倒をどの程度まで国民全員の負担である税金でまかない、

どの部分は本人に負担してもらうかという“程度の問題”は、議論の余地が有る気がします。

自分の食い扶持ぐらい出して欲しいというのは、ある程度自然な思いのようにも思えますし。


[31]最低限にすべきじゃないの sunafukinkin

一日3食とかだったら厚遇しすぎ。1、2食でも生きて行けるはず。

どんな食事か知らんけどおなかすいてたら、どんな物でもうまい訳だし。

栄養だけ与えてやれば。BSE牛とか鳥インフルエンザとかでも食べるには

大丈夫な訳だし。コストと質をぎりぎりまでつめれるはず。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ