人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

未経験から営業の仕事に転職する際に準備しておいた方がいいことは何ですか?

自分(21歳)は営業の仕事に転職することを望んでいます。興味があるIT系の営業や個人向け製品のメーカーなどの営業で働くことを希望しています。
そのための準備として求人雑誌や転職サイト、営業職辞典の本など、ありとあらゆる事を調べましたが、不安が残ります。
何が不安かというと、今までの社会経験が電話サポートの仕事のみで、営業の仕事に転職して業務をこなせるか心配なのです。

雑誌やサイトなどを見ても、実際の業務内容のことが書かれていないため対策を打てないのです。

営業職に転職する際に準備しておいた方がいいことをお教えいただけますでしょうか?

また、参考になる本などがありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

●質問者: eyeshield75
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:サイト サポート メーカー 不安 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●30ポイント

業種によっていろいろ異なる点も多いと思いますので、共通して重要と考えられることについて。

交渉のためには、自己表現力、マナーは重要です。

特にマナー(礼儀)は、日常生活でも身につけられるので、普段から気をつけておきましょう。

また、営業のための交渉術、論理術、心理学についても勉強しておいた方がよいでしょう。(実地で勉強していくという考え方の方が多いと思いますが、先に知っていれば実地で身につけていくときに有利です。)


また、転職ということですので、転職先を選ぶときに、自分が自信を持って人に進めることの出来る商品を扱っているところを選ぶというのが重要です。

何でも売ってしまえる技術のある人なら、どんなところでもよいでしょうが、そうでないならば、最初は自分が自信を持って勧めることが出来る商品を売るのがいいです。売りたくも無いものを売らされている状態が続けば、営業が嫌いになってしまいかねないですので・・・。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

マナーは一番大事ですよね。

また、自分が自信を持って勧めることができる商品っていうのはポイントですね。


2 ● higekuma4
●25ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b8%dc%b5%d2

◎質問者からの返答

一番大事なことですね。

また、営業の仕事の一番の醍醐味であるとも思えます。


3 ● wakutan
●25ポイント

どんなものでもいいのですが、ソフトや商品など

実際に売ってみるといろんなことが分かります。

(ドロップシッピングなどでもいいと思います。)

必要としている人は誰なのか、

どうやってアプローチすればいいのか、

どんな説明をすればいいのか、

自分で考え行動し、ひとつでも売れてお客様が満足してくれたら、

ものすごい自信になります。

業界で売り方は大きく違うこともあると思いますが、

なんでもいいので、自分の力で売ってみると世界が変わります。

http://www.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

話題のドロップシッピングですね。

確かに勉強になりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ