人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access 2007 のテンプレートにおいて,新しいフィールドの追加ができず困っています。
具体的には,SalesPipeline というマイクロソフトの米国サイトで提供されているテンプレートを使っています。それをカスタマイズしようと思い,フィールドを追加しようとしているのですが,[新しいフィールドの追加] 列というものがどこにも見当たらず,困っています。
本やヘルプを見ているのですが,Accessは初心者(Excelはそれなりに使いこなしていますが)のため,よくわかりません。
次の記載(ヘルプより)が関連しそうですが,効果はありませんでした。ロックか何かがかかっているのでしょうか?見落としていることがありそうで,悩んでいます。
「 メモ [新しいフィールドの追加] 列が表示されない場合は、データシート ビューではなくデザイン ビューが有効になっている可能性があります。データシート ビューに切り替えるには、ナビゲーション ウィンドウでテーブルをダブルクリックします。新しいテーブルの名前を入力するよう求めるメッセージが表示された後で、データシート ビューに切り替わります。」

●質問者: systemyasan
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access Excel ウィンドウ カスタマイズ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●27ポイント

ダウンロードしようとすると、ActiveXはインストールできないといわれるんですが、どうやってインストールできましたか?

私はOSもOFFICE2007も正規版です。


2 ● freemann
●27ポイント

ダウンロードできました。

触ってみた感じでは、フィールドを追加ということですが、それは、最初に表示される「Open Opportunities List」でしょうか?

これはフォームですね。フォームかどうかは、左の方にある「ナビゲーション ウィンドウ」をクリックしてデータベースの中身を表示しましょう。すると、たくさんのテーブルやフォームやレポートがあることがわかると思います。

フォームについては、メニューの「ホーム」の表示のところで「デザインビュー」をクリックするとフォームがいじれますので、そこで追加するとよいかと思います。

同じようにして、ほかのもいじれると思いますので頑張ってください^^

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。わざわざダウンロードしていただいたようで,感謝申し上げます。

おっしゃるように,デザインビューにはしました。

http://f.hatena.ne.jp/systemyasan/20070526222859

にキャプチャー画面を載せました。ただ,ここからどうやって新しいフィールドを追加すればよいのか,あいかわらず分からず,困っています。デザインの表示のところで[既存フィールドの追加]というボタンは出るのですが,これでは全く新しいフィールドを追加できないですよね。

質問に書きましたように,「データシート ビューではなくデザイン ビューが有効になっている可能性があ」るから,なのでしょうか?

どうもよくわかりません。

さらにご教示いただけるとたいへん助かります。


3 ● freemann
●26ポイント

ちょっと試してたのでその一例を。

まずファイルを開きます。そして、テーブルのOpportunities以外を閉じます。

Opportunitiesに新しいフィールド(例として「追加1」)を追加します。次にフォームのOpen Opportunities Listをデザインビューで開き、メニューの「既存のフィールドリストの追加」を押して、フィールドリストを開いておいて、先ほどテーブルに追加した「追加1」をダブルクリックします。フォームに「追加1」のテキストボックスとラベルが追加されるので、好きな場所に移動しましょう。これで、フォームのOpen Opportunitis Listをフォームビューで開くと、追加したフィールドが追加されているのがわかると思います。

こんな感じで追加していけばよろしいかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ