人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【早くも】いなか(仮)賞ネタ集めいわし Vol.1【ネタが尽きた】

「第1回いなか(仮)賞」(http://q.hatena.ne.jp/1179510838)に多数のご参加ありがとうございました。
これからも、第2回、第3回…と暇があれば定期的に続けていきたいと思うのですが、ここで一つ重大な問題が。

「(早くも)ネタが尽きた!」(あと質問をひねり出すのが面倒w)

ということでネタ募集をしたいと思います。
「いけてない回答」を出しやすい質問案があれば、こちらまで投稿をお願いします。

●質問者: ? ????<だ
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし うご ネタ 投稿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]第2回いなか(仮)賞「はずしましてゴメンナサイ大会」 F-15X

(意図的・うっかりと)しでかしてしまった自身のクソ回答を晒して、懺悔する大会。許せるか許せないかを皆に問う。

条件

その質問に対し、「はずしてすみません」等の謝罪をコメントしていないこと。

許されない場合は、質問者のポイント送信から謝罪を入れなければならない。

※自作自演は禁止。


[2]いくつか応募してみます。 kumaimizuki


あとは長文系・ひっかけ系でしょうか。

一瞬思ったのは「職場での嫌がらせ」とかで「どう対処したらよいでしょうか?」という感じの質問ですが。

いなか(仮)賞で、そこまで凝った質問はどうかな。と思いますし、現実に捕らえてしまう人もいるでしょうからねぇ。

#まぁ、質問の趣旨を読めば、どういう回答すればいいか分かりますからね。

#この場合、まともに答えてしまった人こそが「いなか賞」かもしれませんね(笑)


例)

【東京?仙台を安く往復する方法を教えてください】

8月11日から12日にかけて、仙台へ一人旅することにしました。

そこで、仙台までの往復で安く行く方法を教えてください。

なお、最寄り駅は吉祥寺です。

仙台のどこに行くかまでは、その場で決めるので、ひとまず仙台駅まででお願いします。

以上、よろしくお願いします。



といった感じですね。


[3]一瞬私か? SALINGER

一瞬私がトップかと思ったらスクロールしたら2位でした。残念。...ORZ

感想ですが、最低限何かしらお題に絡んだ回答であることというのにしたほうがいいと思います。

自分の回答もぜんぜんお題に絡んでいませんでしたが、そういう回答だとお題の意味がありませんし、

実際お題をうまく利用したほうが「うまい!(いけてない!)」という感じがします。

それと、アンケートで投票すると長文の人はちゃんと読む人が少ないせいか票が伸びないような気がしまう。


[4]いけてない自慢話 otayori

少しでも感心されるのは受賞できない??

その場合「ムカツク自慢話」の扱いが難しいけど、

感心もムカツキもしないのが、いけてない自慢話かもしれないですね。


[5]ファンの多い分野での「教えてください」 miharaseihyou

カテゴリーを指定しての質問で絞り込んだ回答を求めます。

例えば「SF仕立ての少女マンガ」とか「のりのいいアニソン」とか。微妙に多くの回答が当たり前の質問でも傾向を鮮明にします。ポイントゲッターのブッキラ回答を誘いやすいと思います。

論外の回答が出易いのでは、性的に微妙な問題でしょうか。「胸の大きさで女性を区別するのは正しいかどうか」などと質問を立てた場合、思いっきり非難されると同時にブッキラ回答で、しょうもないのが出てきそうです。先日の質問で女性の容姿を絶対的な評価基準にしようという勇敢な質問者がおられましたが、相当に面白い回答が出ていました。


[6]>3 ご指摘ありがとうございます daichan330

まだ第1回だったので色々と試行錯誤中です。


もう少し色々blash-upしたいですけどね。


[7]>5 カテゴリー限定は daichan330

確かに狙いやすいですが、一般ウケし辛いですからね…

中々「いなか(仮)賞」では難しそうです。


※別件でアニメ系なら立ててますがw


[8]>4 自慢話は daichan330

いいかもしれないですね。個人の価値観差が明確に出そうですし。

検討させてください。


[9]>6 そおいう事ならば miharaseihyou

はっきりと、お題に絡んでいない回答は除外する旨を謳って再質問されては如何ですか。具体的には季節ネタが使い易い。今からだと「梅雨」でしょうか。「梅雨対策」など<<田舎賞>>をゼロポイントで付ける事もあると銘打って立ててみるのはどうでしょうか。夏になれば「花火」とか「カキ氷」とか「ユカタ」などなど。お好み次第でしょう。ネタの集客を担保したいのなら四季の代表的な季節のお題とか前振りの質問を立ててみるのもアリでしょう。まあ保障は付きませんが宣伝ぐらいにはなると思います。ただし、一番重要なポイントは何故その質問を立てるかだと思います。どうしてもポイントゲッターへの抑止力として働いてしまうパターンなので、例の宗教関係者など寄って来ないかもしれませんね。

前宣伝という意味では最近で秀逸だったのが「舞踏会」ですが、質問者に掛かる負担が半端ではないので一般的な類型にはなり難いパターンだと思います。同様に前振りを付けた質問に「Six Words Stories」がありますが、質問者にとって相当に難題でした。よく読まれてみれば行間に質問者の苦労が見えると思います。


[10]>6 協賛していただければ、質問を立てたいネタがあります miharaseihyou

「すいか」のきり方でして、現在、激論の最中です。一個を真っ二つに切るところまでは一致していますが、問題はこの後です。量の関係から切りスイカが多いのですが「どのように切るのが美味しく食べられるか。」が問題です。これで質問を立てて質問文の最後に「第二回田舎賞実施中、最低な回答には第二回田舎賞とゼロポイントが授与されることもあります」と閉めるわけです。実際には授与されないことを願うわけですが、私では難しいかも。私は人数による拒否設定はしていませんがブッキラ回答の常連を拒否リストに入れてしまっているので。田舎賞の質問にはリストを一時的に削除して臨む事になるでしょう。この復元と、無い間に他には質問を立てたくなくなる事が問題です。というわけで、よかったらやってみませんか。著作権はお譲りしますし、人力で行くならのっかりも付けます。もちろん回答もします。


[11]>10 ありがとうございます daichan330

検討してみたのですが、おそらくすいかの切り方には多分ある程度のパターンに帰着するのではないかと思うので、「いなか(仮)賞」向きじゃないのかなと。

なので、どちらかと言うといわし向きのネタではないかと思っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ