人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailの不正中継対策の簡単な方法を教えてください。
一般的な不正中継対策では送信元のリストを登録・・などしますが、現在そもそもメール受信の必要がありません。
送信はphpなどのメールフォームでたまにできればいいくらいです。
今回はメール受信や中継機能を完全にストップする条件なら、より簡単な対策で済むと予想しての質問です。

具体的には運営中のサーバでメールを全く使っていないのにコマンド
「/var/qmail/bin/qmail-qstat」で
messages in queue: 1234
messages in queue but not yet preprocessed: 503
と返ってきました。
「service qmqil stop」でもqueueが溜まっていくようです。

この増加を止める方法、というのでもかまいません
よろしくおねがいします


●質問者: wwwdotdot
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Not yet PHP qmail コマンド サーバ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● eggplantbb

qmail-smtpdは起動していますか?

qmail-smtpdを止めれば外部からのSMTP接続はできなくなりますので、メールの受信は止まるはずです。


キューイングしてしまったキューの消去については、

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail03/qmail03c.html

この辺りが参考になりそうです。

◎質問者からの返答

qmail-smtpd

qmail-smtp

smtp

いずれもファイル検索で見つかりませんでした。

たしか、セキュアにするためにpop3などと同様にオプションでインストールするものではなかったでしょうか?

残念ながら素のままのqmailです。

キューの消去法は大丈夫ですので、

「service qmail stop」のようなピンポイントに利くコマンドをご教授ください

よろしくお願いします。


2 ● b-wind

たしか、セキュアにするためにpop3などと同様にオプションでインストールするものではなかったでしょうか?

標準でインストールされるものです。

というかなければ通常のメールサーバーとして役に立ちませんから。


そのディレクトリ構成なら

/var/qmail/bin/qmail-smtpd

にあるはずです。


「service qmail stop」のようなピンポイントに利くコマンドをご教授ください

あなたがどのように qmail をインストールして、起動しているのかわからないのですが、よくある方法なら

/var/qmail/run

ファイルでコマンドを実行しているのでそこをコメントアウトするだけです。

qmail$B$N(Binstall


3 ● eggplantbb

qmail-smtpd はセキュリティに関係はなく、SMTPを受け付ける物です。

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-smtpd.html


ps ax | grep qmail-smtpd

等で該当のプロセスが見つかりませんでしょうか?


見つかったプロセスのPIDでkillすると差し当たって外部からの接続は受け付けなくなります。

(相当無理矢理ですが・・・)

kill (PIDの数字)

kill -9 (PIDの数字)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ