人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UNIX上のファイル(数百MB)を自動的にメールで添付して送付したいと考えています。
PGPで暗号化後、cronで定期的に送るようにしたいのですが、いいソフトがあれば教えてください。
特に、PGPで暗号化して、メールに添付して送るあたりがどういったソフトを使えばいいかアドバイス頂けるとありがたいです。

●質問者: kablog
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:MB PGP UNIX アドバイス ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● znz
●35ポイント

数百MBものファイルがメールで送れるのかが気になりますが、それは置いといて。

以前cronでgpgで暗号化してメールするというのをシェルスクリプトでやっていました。

スクリプト自体は

http://d.hatena.ne.jp/znz/20070524/gpg

にのせておきました。

このときは適当なソフトが見付からなかったので、メーラーで送った暗号化メールのヘッダなどを参考にして、自分でヘッダなど作成しました。

本文全体がmultipart/encryptedでいいのなら、以下のものを参考にして、中身のContent-Typeをtext/plainから適切なものに変更するなどしながら、作成すればいいと思います。

暗号化していない本文も付けたいとか、暗号化の中にファイル以外の本文も付けたいとか、そういう場合は別途外とか中とかにmultipartをつければいいと思います。


2 ● hallo21
●35ポイント

pgpとmailコマンドでシェルスクリプトにすればいいと思います。

http://www.ksknet.net/linux/mail.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ