人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーとはてなグループ日記の2つがありますが、同機能と考えてよいのでしょうか?
日記を書く上で、はてなグループ日記のほうがいい理由がありましたら、教えてください。はてなダイアリーとグループ日記の優劣をおしえていただけるとたすかります。


●質問者: Yoshio1
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてなグループ日記 はてなダイアリー グループ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● モーリ
●60ポイント

はてなグループの日記とはてなダイアリーは、ほとんど同じですが、けっこう細かいところで違いがあり、だいたい新しい機能は先にダイアリーに実装されて、それから時間を置いてグループに移植されることが多いです。

はてなアイディアの「ダイアリー→グループ」タグを見ると、はてなダイアリーに実装されていてグループには未実装な機能をある程度見ることができます。

http://i.hatena.ne.jp/t/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%...

一方、はてなグループは文字コードがUTF-8なので(ダイアリーはEUCだったはず)、諸外国語(たとえば中国語とかハングルとか)がよく出てくる日記をかくには、グループのほうが向いているようです。

ダイアリーとグループを併用しているひともけっこういますが、一般的には、はてなダイアリーをメインに使って、グループにはそのグループの目的に合った内容に特化したり、あるいは自分だけのサブ日記やちょっとしたメモ書きやちらしの裏代わりに使うという使い分けが多いようにおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● dmm
●10ポイント

はてなダイアリはサブアカウントが使えますが、ログイン・ログアウトが必要です。

はてなグループを使えば、同じIDのままで複数のダイアリが使えます。

またグループはタスク管理のあしかや掲示板が使えます。

http://q.hatena.ne.jp/1179986333

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ