人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

100CCのスクーターに乗ることになりましたが、うちはマンションで駐車料金を支払う必要があります。そこで管理組合に訪ねると、普通二輪に該当するから中大型バイク扱いと言われました。私は原付二種なので税金や保険など50ccバイクとほぼ同等なのになぜ?と思いました。大きさもほとんど50CCと変わりませんが本当に400CCクラスなどと同じにされる必要があるのでしょうか。教えて下さい。


●質問者: Hiroshi8635
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ほと クラス スクーター バイク マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]道路交通法では自動二輪車・・・・ Nigitama

Wikipediaの小型自動二輪車に書いてあったんですけど、

道路交通法では自動二輪車

道路運送車両法では第二種原動機付自転車

なんだそうです。

それに、管理会社が「100ccでも普通二輪と同じ料金」っていうならしょうがないんじゃないでしょうか?法律的にはそのようなので。ただちょっと納得いきませんよね。ちっちゃいのに・・・


[2]>1 Nigitamaさんありがとうございます。 Hiroshi8635

早速のコメントありがとうございます。

私は駐車料金なんだから車両の大きさだと思うんです。

すると運転や道路での区分などの話しとは異なるのではないかと思うんです。

そうなると道路交通法での取扱いではないような気がするんですけど、

じゃあ道路運送車両法って?って言われると・・・

となってしまう。

明確な回答ができないものなら管理組合に従うしかないのかなあと思います。

いかがでしょうか?


[3]同じじゃないです wolf49

道路運送車両法では原付二種は原動機付き「自転車」です。

ただし道路交通法では50CC以上は自動二輪ですね。

法律によって解釈が違うのでなんともいえませんが、一般的には50CCと同様の扱いにするのが本当じゃないでしょうか。明らかに駐車スペースも違いますし、税金の区分も異なります。あとは管理組合との交渉だと思います。

実際、私が知る限りでも自動二輪扱いにする駐車場主はあまり聞いたことありませんね。マンションの管理組合いは知りませんが、おおむね不動産仲介者などは自分に都合のよい方に解釈するのが常なのできちんと主張を述べることをオススメします。


[4]もう言っちゃったんならしょうがないけど stabilizer

バイクに興味がない人なんてスクーターが50ccか100ccかなんて、

気にしてないもんです。

排気量言わなきゃよかったのに...

「スクーター買ったので停めたいんですけど」。って言えば良かったのにね。


[5]>3 wolf49さんありがとうございます。 Hiroshi8635

早速ありがとうございます。

免許証を持っている大半の方は道路交通法の考えになると思います。

でも、ご指摘のようにどう見ても形は50CCと大差なく、税金、保険がほぼ50CCなら50CCバイク料金ではないかと思うんですよね。

道路運送車両法の中身が分かれば管理組合に掛け合ってみたいんですけどね。

又何かご存じでしたらお願いします。


[6]駐車料金は seble

駐車場のオーナーが自由に決められます。

必要性などはあまり関係ありません。

どこかで線を引く必要があるので50かそうでないかだけで区別しているのでしょう。

法律の区分も関係ありません。

何なら重量、g単位で料金決めたっていいんです。

(肉屋じゃあるまいし、、投影面積でもいいよ、体積でも、、何らかの公正な基準でありさえすれば、、)

どうしても納得が行かないなら管理規約の改定を要求し、投票でも何でもしたらいいですね。


[7]>5 道路運送車両法などについてはこちらを見たらいいですよ。 KazuhisaNagata

道路運送車両法についてはこちらです(第二条)。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO185.html

しかし、分類の詳細は載ってないですね(自動車と原動機付自転車と軽車両の違いは載ってますが)。排気量についての詳細は道路運送車両法施工規則(第一条)になります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000074.html

ここで第1種・第2種原動機付自転車の分類が行われています。

なお、道路交通法はこちらになります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html

やはりこちらも排気量の詳細が載ってなく(第二条の十・第三条)、それは道路交通法施工規則(第一条の二・第二条)になります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html


[8]>2 例えばフェリーの運賃表 toohigh

http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/c-travelcenter/ferry-fare.htm

・・というわけで、占有する場所が密接に料金に影響している際に 125cc を境界とする(=道路運送車両法と同じ)例はあるので、管理組合の規定にあいまいな部分があるのなら、交渉の余地はあるかもしれません。


[9]>2 マンションの管理上の事なのですから、管理規約によって決まります。 kuro-yo

規約に明記されているなら、それに従うことになります。それに異議がある場合は、しかるべき手順にのっとって管理組合や理事会に異議申し立てをする…などの手続きを踏む以外にありません。

ただ、今回の話の場合、管理規約に「中大型バイク」の定義がどうなっているかも問題になります。そもそも、中型という区別は現在はありません。道路運送車両法上は、125ccを超えるものは「軽二輪」、250ccを超えるものは「小型二輪」となりますし、交通法における運転免許の区分でも、50ccを超えるものは「普通二輪」、400ccを超えるものは「大型二輪」となり、「中型二輪」というものは存在しません。

この辺は、言葉の定義を(常識という名前の)曖昧な思い込みに拠るのではなく、はっきりと定義してもらうべきです(例えば、全長何センチ、全幅何センチ、車重何キロ、という風に)。

私が住んでいるマンションではバイクに関する規約がなかったため、数年にわたって解釈が二転三転したうえ、最終的にバイクが置けなくなりました。(T-T)


[10]普免(=一般的?)だけで乗れないから、特別扱いされるのでは? HISI

制度というものは、細かく規定したらきりがないですから、

たとえば大きさが小さくても50cc超は、”原付以外”ということにしたのでしょうね。


道路交通法自体もそういった面で結構面白いですよ。

最近は改正でどうなったのか詳しくわかりませんが、

「大型バス」だって、座席を取っ払って乗車定員を10人以下にしたら、普免だけで乗れますよ。

トラックも車両法に反しない限り、

車両総重量8屯未満に軽くして、最大積載量を5屯未満にしたら普免OKなわけです。


[11]>2 結局は管理組合との交渉だとは思いますが bomby

参考までに

しまなみ海道では

軽自動車・二輪車(126cc以上)は「軽自動車等」の区分で自動車専用道を走行、自転車・軽車両・原動機付自転車(125ccまで)は「軽車両等」の区分で自転車歩行者専用道を走行となっています。

運転免許に関しては

普通二輪車免許に小型限定(125ccまで)という区分もあります。


[12]バイクのおおきさなんて prime7

50でもモトクロスはでかいよ! 2輪でひとくくりにすべし。


[13]>6 私もそう思います。 doriaso

ここで、みんなが「おかしい!!」って言ったって何も変わらないですしね。

このページを印刷して、管理組合に提出しますか?


[14]>4 まだ間に合うんじゃない。 doriaso

"スクーターに買い替えました!!"って言えばイイジャン!!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ