人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの質問です。フォームからデータベースにユーザーIDとパスワードを登録したとします。もしユーザーがパスワードを忘れてしまって、再度フォームから変更する場合はどうすれば良いのでしょうか?ご教授ください。(その情報が登録されているテーブルの行を参照し再登録する方法)

よろしくお願いします。


●質問者: paper-knife
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PHP データベース パスワード ユーザー 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●35ポイント

単純に考えると、パスワードなしでパスワードを変更することができると、ユーザー認証の意味がありません。

パスワードを無くした場合の処理を実装するには、例えばユーザーIDを作成するときにメールアドレスを入力してもらい、

そのメールアドレスにパスワードを送信する。

もう一つよくあるのは、登録時に任意の質問と回答を入力してもらいパスワード変更のときに質問から回答を答えてもらい変更するの2パターンです。

これはPHPからデータペースの参照や変更のSQLが書ければそんなに難しいことではありません。

ダミー

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

私がすすめていたのは前者のIDをメールアドレスにする方でした。これですすめてみます。


2 ● にぎたま
●35ポイント

他にカラムが必要になると思います。

例えば、メールアドレスも同時に登録させておいて、パスワードを忘れた相手には、そのアドレス宛にパスワードを記載したメールを送るっていうのが普通じゃないでしょうか?

もしそうではなくて、生年月日や秘密の質問など「のみ」を使用してパスワードの変更が出来てしまったら、パスワードがパスワードでなくなってしまうと思います。

的外れな回答だったら申し訳ないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考になりました。


3 ● atugari
●10ポイント

パスワードを忘れた場合、メールアドレス(仮に登録されているとする)をパスワード代わりに使い、変更画面を表示するのはどうでしょう?

普通は、パスワードを忘れたら、メールを送信させて、本人確認をするのが一般的ですよね。

ダミーです

http://www.google.co.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ