人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【葬儀会館のBGM】
このあいだ、葬儀会館での葬式に、定刻前からいっておりましたところ、背景音楽(BGM)に「千の風になって」が流れていました。
おもうに、この曲が日本で知られるようになってから2年くらいでしょうか。
それでは、この曲が知られる前の葬儀が始まる前のBGMには何が流されていたのでしょうか。(いいかえれば、今でも、どんな曲が流されているのでしょうか)
・なお、「千の風になって」についての私の認識が少し違っていても、指摘にはおよびません。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:BGM あい 千の風になって 葬儀 葬式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kanan5100
●30ポイント ベストアンサー

http://funeral-biz.com/public/public-cd.html

こういうCDが葬儀社向けに売られています。

また、故人好きだった曲を流すなどリクエストに応じてくれる葬儀社もあります。

◎質問者からの返答

なるほど、「FUNETは、葬儀社や葬儀スタッフを様々な形で支援するシステムです。」などというのもあるのですね。

情報ありがとうございます。


2 ● hashi3184
●30ポイント

よく葬儀場で耳にする音楽では、「バッヘルベルのカノン」ですね。

どこかできっと耳にしているはずです。

淡々としていますので、葬儀には良いのかと・・・。

テレビの、芸能人お悔やみニュースのBGMなどにも

使われていたりしますからね。

最近はいろいろなバージョンがありますので、

それぞれで雰囲気が変わりますね。

http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4402

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そう、今まで聞いていても、あの曲が何か、などと気にしていなかったのですね。


3 ● neyazaru
●25ポイント

こんなCDもあるそうです。

http://www.sogo-unicom.co.jp/funeral/media/1420050401/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。NO.1の方のあげたサイトの中からリンクしていますね。

そのときにコメントしてもよかったのですが、曲の使い方が「弔電」「献花」「お別れ」などとはっきりとしているのが、いかにも業界向けのノウハウですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ