人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数年前まで、いくら蒸れても足が臭くならなかったのに最近すごく臭いのです。以前はストッキングが汗で湿ってもかぐと無臭だったのですが、近頃は臭いし、すごく綺麗に洗っても、また汗をかくと臭いです。なぜでしょうか?汗自体が臭くなるなんて事あるのですか。それとも、ヒフに匂いって本当に染み付いたりするんでしょうか。一回臭くなってしまうと、そのヒフをひっぺがさないといくら洗っても洗いきれないとか。

●質問者: MIHOYOSHIDA
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ストッキング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/8件

▽最新の回答へ

1 ● peachsound
●60ポイント

足が臭うのは汗のせいではないんです。


足の裏には「エクリン腺」という汗の穴が密集しています。そのため、とにかく汗をかきます。両足でコップ一杯の汗をかくと言われています。

この汗には、ほとんどニオイはありません。ですが、放置しておくと足についている雑菌が、皮脂や汚れ汗に含まれる有機物を分解して悪臭に変わるのです。

さらに靴などの密閉された状態の足は、雑菌が繁殖しやすい高温多湿な状態・・。雑菌の活動は活発し、さらに臭いを発生させます。


また、脂っこい食物を多用にとる事によって、「エクリン腺」が活発になり、余計に汗をかく原因となります。


結局、汗自体に臭いはないといっても雑菌と混ざり合う事によって、汗も悪臭の原因になってしまいます。



ということで、こちらを読んでみてくださいな。

http://www.garafaku.com/smell/02knows/07foot2.html






●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ