人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

花粉症ですが、杉なのかヒノキなのかハウスダストなのか
よくわかりません。
調べる方法は無いでしょうか?
自分の症状は把握できる部分は把握したいと考えています。
数件の耳鼻咽喉科に行きましたが、そこではわからないという
説明を受けました。
何かご存知の方はよろしくお願いします。

●質問者: y7ujmnhy
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ハウスダスト ヒノキ 耳鼻咽喉科 花粉症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ●
●16ポイント

http://health.goo.ne.jp/kafun/qa/qa0003.html

血液検査でわかります


2 ● seek4158
●16ポイント

私は耳鼻咽喉科で血液をとって調べてもらったことあります。

一度に色々わかるわけじゃないみたいで、

ダニ、ノミ、とハウスダストではないことが

わかりました。

最近、目の方が調子が悪いので

何の花粉か調べてもらえるか、尋ねたところ

「ご希望であれば血液の検査で調べる」

「ただ眼科では、そこまで調べること少ないけれど」と言われました。

ここにも耳鼻咽喉科で調べてもらえると書いてありますね。。。なぜ数件もの耳鼻咽喉科がわからないと言ったのでしょうね。

説明不足でしょうか。

真ん中あたりの「まず、相手を知ることからすべては始まる。」

http://www.sysken.or.jp/maehara_ent_clinic/diseases/kafunsyou.ht...

スクラッチテストというのもあるようですね。


3 ● ex-0808
●16ポイント

花粉症はアレルギー反応によるものですので、血液検査でアレルギー反応検査をすれば自分がなんのアレルギーにかかっているのかわかります。


4 ● yocchan731
●16ポイント

血液検査をするといいと思います.

皮膚テストというのもあるようです.やったことはないですけど.

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0009.html

http://www.ear-nose.net/pollen/qa/q2.htm


5 ● gekikawa
●16ポイント

耳鼻咽喉科でわからないと言われてしまったそうですが、通常は調べられるものです。

(アレルギー専門でなくとも、採血検査でわかりますから。)

http://www.zensoku.in/htm_zensokuo/zensokuo043.htm

RASTという(採血)検査で調べられる項目の一覧が、見にくいですが、あります。

アレルギー科を標榜している耳鼻咽喉科を受診し、アレルゲンの特定をしたいと伝えることをお勧めします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ