人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福祉・医療関係者に質問です。
ひげ剃りや爪切りなどはどこまでが「医療行為」としてみなされるのでしょうか?
福祉の支援・介護現場で医療資格のない支援員や介護スタッフはどこまでの行為が可能なのでしょうか?
例えば、鼻毛などの処理は医療行為になりますか?
爪切りは?
ひげ剃りは?
むだ毛処理は?
それ以外に、「医療行為」になる・ならない、という点で具体例を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

●質問者: ねじまきゼット
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:むだ毛 スタッフ 介護 医療 爪切り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

[1]爪切りは原則医療行為ではありません sushi0

あくまで、個々の事例で、危険があるか、ないかによって判断すること、

という条件付きではありますが。

下の「医師法第17条、歯科医師法第17条及び保健師助産師看護師法第31条の解釈について(通知)」もご覧ください

http://square.umin.ac.jp/jtta/government/mhlw/iryokoui.html

他にも、耳垢除去、口腔内清掃、体温測定、自動血圧計での血圧測定、パルスオキシメータ、ストマパウチの排泄物を捨てること、自己導尿の補助のためのカテーテルの準備や体位の保持、市販のディスポーザブルグリセリン浣腸器による浣腸、も問題ないとのことです。

医薬品の使用の介助は条件付きでOKだそうです。

上記には載っていませんが、個人的には、鼻毛処理、ひげ剃りも危険さえなければ基本的に問題ないと思います。

むだ毛処理も永久脱毛レーザー等の特殊機器を使わない限りは医療行為ではないと思います。


[2]>1 髭剃りは電気シェーバーですか? gekikawa

私は美容室より床屋が好きです。かみそりでヒゲをそってくれるからです。

あれって資格の差だと聞いたことがあります。

本題とは離れてしまってゴメンナサイ

危険があるかないかの判断ですが、使う道具によってかわってきますよね。


[3]手術前のむだ毛剃り以外は医療行為にならない。 TNIOP

ただし、髪を切るのと違ってデザイン的な要望が無いので相手の同意を得られやすい。

同意を得ていれば爪切りだろうとひげ剃りだろうと問題無いわけですから。


[4]目薬をさす、薬を塗る、薬を飲ませるは? ayame2001

利用者の立場から

直接手を出すと医療行為、目薬さすのを見届ける、薬を飲むのを見届けるは医療行為にはならないとされていますが、現場はケースバイケースでしょう。

例えば高齢者や手の震える方が自ら目薬を点すのは難しいし、アルツハイマーの方が薬を忘れずに服用出来るかという問題。曖昧さゆえの事故や責任転嫁が怖いところです。

むだ毛処理(顔、ひげ)はヘルパーさんや美容師さんから受けた経験あり。爪切りも介護サービス(自宅入浴)の中に入っていますので、医療行為とは思っていませんでした。

他に、吸引や胃瘻の処置は医療行為ですが家族以外でも医療機関の指導を受けたヘルパーさんは可能です。以前はダメでしたが自分の周りにも研修を受けたヘルパーさんが増えてきてその方を指名するようになりました。


[5]介護の現場では普通に行われていますよ BeyondTheFuture

普通に髭剃り、つめきりは行われていますよ。

逆に、そこまで医療行為としたら、医師の管理の下看護師などが行うと言う話になるので、看護師不足の状況からして現実的ではないでしょう。

とはいえ、福祉現場で行うにしても、衛生面などの配慮は必要ですねどね。

そして、通常観念として髭剃りと爪切りは、治療行為ではないと言う事です。

ゆえに、生活を支える介護の現場では衛生面に配慮しつつ日常的に行われています。


[6]>1 深爪を切る場合は? ngmkz

質問者です。

以前、ヘルパー講習で深爪を切る場合は「処置」として医療行為になると聞いたことがあるのですが?

どうでしょうか?


[7]>5 深爪は? ngmkz

質問者です。

http://q.hatena.ne.jp/1180019081/94247/#i94742

と同じ質問です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ