人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が少なくて困っています。50人はほしい。人間一人ひとり孤独ですが、相談できる、暇なときに会える、心が癒せる友人の作り方を教えてください。

●質問者: rthuk
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人間 孤独 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

[1]サークル・公開講座を利用する ragabi

質問者さんがお幾つの方か解りませんが、地域の公民館などでやっているサークルへ入るのはどうでしょうか。

同じ趣味を持つ人たちの集まりですし、共通の話題も多いと思います。

あとは大学がやっている公開講座を受講するのも良いと思います。


[2]自己解放できる場に飛び込む nicedayhiro

平均余命の折り返し地点にいる私の場合、「友人」と呼べる人は2人しかいません。質問者さんは、相談できる、心が癒せる友人をお望みですから、少々時間がかかるでしょうし、50人は難しいのでは・・・。

ところで、質問者さんはお酒が飲めますか?もし飲めるのであれば、勇気を出して新宿2丁目のお店に出かけてみてください。私は「○モ」ではありませんが、人間ウオッチングのためにときどき足を運んでいます。今は「観光バー」ばかりですし、ママ(男)は人生経験豊富ですから、いろんな相談に乗ってくれますし、お客さんも医師、看護師、デザイナー、不動産会社の社長、アパレルの重役などなど多種多様な人が集まっています。そして、自己解放なさってください。

http://www.fan.hi-ho.ne.jp/h-noguchi/eva/meishoudai4.htm


[3]MMORPGにハマってみるw memo77

向き不向きはありますが、ダベったり、寂しさを紛らわすという意味では、MMORPGという方向もあるかも知れません。

エミル・クロニクル・オンラインとかは、ギスギスせず、まったりと仲良くすごしやすいみたいですよ。

http://www.econline.jp/


[4]問題は数じゃない EMYL

50人の友人を作ったって、「相談できる、暇なときに会える、心が癒せる」友人ができるとは限りません。友人が少ないといってもいないわけではないのなら、まず、今の友人との関係を深めることから始めては。あなた自身が、その友人の相談に乗ってあげる、暇なときに会うことをいとわない。心を癒せるような存在であれば、その友人はあなたにとってもそういう存在になるはず。

また、新しい友人を作るには、共通の興味を持つ人たちの集まり(ネット上でもリアルでも)に参加するというのもいいことだと思います。始めから「友人作り」を意識しなくても、そういう集まりのなかで、とくに話が合いそう、気が合いそうな人に出会う確率は高いでしょう。そこから徐々に信頼関係を築いていくことでしょうか。


[5]ご自身が『相談にのってあげられる、いつでも会ってあげられる、心を癒してあげられるような人』になること Beirii

なんじゃないでしょうか。


[6]>1 賛成。趣味の知り合い otayori

もし公開講座とかが堅く感じたら、同じ趣味の人々とのオフ会などどうですか?

というか同じ趣味のイベント。

気を使う相手でも共通の関心の話題はありますから。

たくさん出会って、癒される人を見つけてみてください。

50人友達(知り合い?)で、癒される親友は1,2人とかどうでしょう?


[7]>5 それができないからこそ、 doriaso

悩み、友達もできず、独りぽっちで孤独、

なんじゃないでしょうか。


[8]自分から飛び込まないと? mamachin-175

相談出来る、心が癒せる友達を求めるならまず、自分が

心を開かないと始まらないと思います。

時間がかかるかもしれないですがほんとの友達を作るには

あなたが思うように相手も同じように思うはず。

人数なんて多ければいいってもんじゃにと思います。

本当に心を許せる相手は、一人か二人いればいいと思います。


[9]>2 ありがとうございます rthuk

お酒、強くないですけど飲めます。新宿2丁目は怖くていけないです。

自己解放と友人が作れるかどうかは関係ないとおもいますが。


[10]>8 そうかもしれませんが例えば星野仙一氏などは rthuk

3000人の人脈をお持ちで、風林火山というか【人は城ひとは石垣・・・】の武田信玄のように人を大事にする方。田淵幸一氏、山本浩二氏が一番のご親友かとおもいますが、地元岡山の同郷のご友人も沢山いらっしゃる。私にはあの人は雲の上の方ですが、少なくともあの人の10分の一ぐらいの友人・知人はほしい。

まああの人は【超人】ですから仕方ないですが。今度は日本代表の監督もおやりになる。いったいどこまで行くんだろう・・・


[11]>7 まず時間がない、会う機会がない、そして・・・ rthuk

一人ぼっちで今まではなんとも思わなかった。むしろ一人のほうがいいと思っていた。のです。

人によっては磁石のように人を惹きつけるひともいます。


[12]>6 漫画の塾にいってましたが rthuk

友人はごくわずか、ですね。漫画うまい人、才能のある人は群れない、つるまない、です。


[13]>4 私はネットでは【真】の友人は作れないと思います。 rthuk

実際に会わないと・・・


[14]>3 ゲームのなかでは rthuk

友人はつくれないですよ。貴方も寂しいひとですね。


[15]>11 思うんですけど、 Beirii

友人が沢山いる人って言うのは、そもそもさみしがり屋だからなんじゃないかと思います。

さみしさを知っているからこそ、他人のさみしさを癒すことが出来るのではないでしょうか。


[16]友達の前に家族を大切にしてますか? BeyondTheFuture

そんなにたくさん友達作って、暇をつぶしたいと言う動機なら、表面的な友達しかできないのではないのでしょうかね?

本当に信頼して、何でも話せる友達なんて、数人いるかいないかが普通なんじゃないですかね?

友達も大切だけど、家族も大切に!


[17]>14 ひとそれぞれでしょうね memo77

私はそういう経緯でできた友人も数人いますね。

作れる人は作れるし、作れない人は作れないのでしょうね。

がんばってください(^-^)


[18]>11 じゃあさ、 doriaso

マイミクになろうよ。 - サンデージャポン - はてなセリフ


[19]>13 ダメダメ・・・ doriaso

ネットで仲良くなってから、会うんだよ。。。

まずは、はてなユーザから!!


[20]>17 何事も否定的にみていると、 doriaso

ノーフレンドで フィニッシ... - 絶望くん - はてなセリフ

なんてことになりますよ。とにかくやってみなきゃ。


[21]>11 時間がないというのは sprout-seed

言い訳に過ぎないのではありませんか?

私もBeiriiさんの言うとおりだと思います。自分が出来ないことを相手にだけ求めたって、誰も答えてはくれないのではないでしょうか。


友人がたくさんいて人を惹きつけているような人は、その友人関係を保つために、少なからず自分の時間を犠牲にしているものです。


[22]>12 ごくわずかで十分な気もするけど・・・ doriaso

(個人的にはそっちの方がかっこいいなぁ?)


[23]広く浅くより狭く深く Psychopath

広く浅い人間関係だと心休まる関係が築くまで時間がかかるかもしれませんが、狭くても深い信頼関係で結ばれている方が心休まるのではないでしょうか。もしも広い交友関係を築くなら前向きに自分から出て良い人間関係を築いて行くのが一番です。


[24]>16 言い事いうなあ rthuk

家族とは離れて暮らしています。

っていうかその前に結婚せなあかん・・・(泣く)

っていうかその前に借金無くさなあかん・・・

その前に職業の安定を・・・


[25]>23 それは言えてるとおもいますが・・・ rthuk

何か知らないけど同郷の人間は仲良くなるね、不思議に。

地縁、閨閥?地縁派閥?高校の先輩で実はヤクザだったってひとがいたけど・・・

ヤクザで怒鳴られたんで自然関係が消滅・・・

難しいですね。


[26]>18 ひょっとして rthuk

貴方デーブスペクターさんですか?


[27]>25 確かに Psychopath

仲良くなれる条件が一定だと仲良くなりやすく癒される環境も作りやすいですよね。特に海外なんかで住んでいる方は同郷の人との絆が深くなると思います。でも、人間って歳を取るにつれて価値観とか変わってしまうから難しいですよ。癒される相手はもしかしたら知らない間に貴方の傍にいるかも?


[28]>13 ネットでも leantlent

相手の心を癒せる/自分の心を癒してくれる人間関係は作れると思います。

それが友人と言うかかどうかは人によるかもしれませんが。

「暇なときに会える」と「心が癒せる」を同じ「友人」に求めなくてもいいんじゃないでしょうか。

「相談できる」は、リアルの相手にしか相談できない内容のときもありますし、また、ネットの相手の方が相談しやすい内容のときもあると思うので、両方でいい人間関係を作れればそれがいいと思います。


[29]>4 親友と呼べるひとは thistle_lullaby

片手の指で数えられるだけいれば、十分なのではないでしょうか。

両手で数えれるならば、それはもうすばらしいことです。


[30]>24 言いこと・・・×、良い事・・・○ rthuk

でした。


[31]>19 はてなユーザーで誰か会ったことありますか? rthuk

デーブスペクターさんですか?


[32]>9 相手からも「友人」と思ってもらわなければ関係性は成り立ちませよね。 nicedayhiro

rthukさんに贈りたい言葉を見つけました。

http://ww1.tiki.ne.jp/~morie/oni50.html


[33]>10 たしかに! mamachin-175

確かにそうかもしれません。

考えて見ると私も中学、高校と考えると連絡取り合ってる人数を考えるとかなりの数になります。

でも、仕事がら忙しいので、個人的に会うのは、限られるかな?いろんな面での付き合いを拾っていくとかなりの数になると思います。でも友人と知り合いの付き合いはちがうから私としては、親しい何でも話せる友達は、少なくていいと思うし知り合いは、また違う意味だと思います。今私は、何でも話せる友達は5人からいです。でも、食事だけだったりの友人も5人くらいです。後仕事がサービス業だから、その関係の知り合いは、かなりいます。が仕事のみの付き合いです。人それぞれ、考え

は、違うから何とも言えませんが知り合い、友人は、多いほどいいかも・・・でも親友と呼べる人間は、少なくてもいいとおもいますよ。

ちょっと、話がずれたかな????


[34]>10 3000人もいるということは... HISI

「昨日の望みが今日の悩み」という格言がありますが、

案外沢山知り合いが出来たところで騒動や派閥に巻き込まれたり

それゆえいい顔するために言いたいことを言えなくなったりして

つらくなるかもしれませんよ。


仮に3000人の人と付き合うとしたら

1日ごと純粋に10人の人と(ということは数十通になるのでしょう)ケータイでメール交換したとしても1年近くかかるのです。

もしそうなったらかえってうざい気もします。仕事中なんかも来そうですし、どうするのでしょう?

小学校の1年?6年まで全員合わせてさらに数校分に相当する人々とかかわるなぞ

ひとりひとり親友だ!など到底呼べるはずもなく、もはや名刺交換だけの人脈もしくは信者と教祖の関係と思えますが...

ライブドアのホリエモンさんが一日に数万通のメールをさばいていたとかいった話が流れますが、

彼は24時間メールばかり見ていたのでしょうか?

仮にそうだとしても1メール読むのに何分で終えているのでしょう。

はたして親友と関わる、1通1通丁寧に読んで中身を味わっていたのでしょうか?


もしかしたら3000人の中で班みたいのを作って

グループごとにリーダーを決めて星野さんと交流しているのでしょうか?

リーダーを経由しての付き合いを親友とみなすのなら、確かに3000人の親友というか人脈は作れますね。

いつでも相談できる人脈というのもなかなか重宝ですよ。

親友300人でなくても頼れる人脈300人だって素晴らしい。


人それぞれちょうど良い人数と関わり合い方があると思いますので、

自分自身の気持ち・本心とまず親友になることが先決で、

単純に他の人と比較されないほうが結果的に心地よいと個人的には思います。


他の人と同じくらい友人の「数」を築きたいことが本当の気持ちなのであれば、

それはそれで異業種交流会にでたり、選挙の時に手伝いに行ったり、

ボランティア活動に参加したり、サッカーあたりの応援に行ったり、

どこかファンクラブで事務をやったり、

いろいろあると思いますよ。


[35]まずは自分から! Richard214

まずは、あなたの今居る友達にとってあなたは「相談できる、暇なときに会える、心が癒せる」友達でしょうか?友達は一人が一方通行では成り立たないと思うんですよ。ご自身が自分を友達だと思ってくれてる人を大事にする事がまず大事かなと思います。僕ももっと友達がいればと思うこともありますが、まずは身近な人を大事にしたいし、僕を大事な友達と思ってもらえるようにしたいですね。


[36]>32 読みましたけども・・・ rthuk

よく意味がわからないのですけども・・・


[37]>35 同感です babybluexxx

50人の心が開ける友人が欲しかったら、まず自分がその人達に心を開き、暇なときいつでも会いに行き、癒してあげなくちゃいけませんものね。(本当に心を癒してあげるのって、思っているより簡単ではないです)

親友と呼べる人って、片手で数える位いれば幸せだと思いますよ。


[38]>34 毎日沢山電話かかって来たら、そりゃ、うざい rthuk

星野さんは人と会うことを休日に当ててるって前HPで書いてましたね。メールか秘書留めにしてると違いますか。

星野さんは身障者のへのボランティアに一生懸命です。


小学、中学、高校・・・連絡取る人間はひとりもいませんねえ。結婚式のお呼ばれもひとつもありませんでしたが・・・

人に会うとストレスがたまるというか、パニック障害になるのでそのせいもあります・・・。

でも自分を応援してくれる、ファンみたいなもの、人脈はやはりほしいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ