人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

外国の方にWebサービス製作をお願いすることになりました。その際に、日本語対応できるようにするには文字コードを何でお願いすれば良いでしょうか?

あるいは、文字コード以外に気をつける点はあるでしょうか。

あまりにも簡単な質問かもしれませんが、急ぎなものでご教授いただければ幸いです。

●質問者: kitanman
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Webサービス 外国 対応 教授 文字コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● nev
●18ポイント

UTF8なら最近のどのブラウザも表示できるので問題ないと思います。


2 ● kimizu
●17ポイント

まず、言語は何でお作りになる予定でしょうか。また、開発環境の

OSは?

日本語コードは何でもかまいませんが、使用されている日本語コードと

使用しているContent-Typeがあっていれば、何でも良いと思います。

UTF8だからどのブラウザでも表示できる、ということではありません。

但し、今後の修正などを発注元で行う場合には、発注元で編集が

しやすい日本語コードを選んでおくのが良いと思いますよ。

まぁ、文字コードをUTF8に指定すれば、全角/半角に関わる

2バイト系問題も大丈夫でしょうし、テスト項目に入力フィールド

全てに日本語を無理やりでも入れてみるテストを追加する、

程度でしょうか。

UTF8にする際に注意点としては、文字の入力制限規約などで

しょうか。半角も全角も1文字になりますので、少し注意が

必要です。


3 ● hallo21
●17ポイント

utf-8


4 ● firsttone
●17ポイント

いらぬ世話かもしれませんが・・・。

バナーなども発注されるのでしょうか?海外の標準サイズと日本のHPでよく見かけるサイズとはかなりの違いがあるので、バナー発注の際は、必ずサイズをピクセルで提示される事をオススメします。


5 ● cuspos
●17ポイント

文字コードについて

PC向けのページは基本UTF8で問題ないかと思います。AJAXなどを使う場合はUTF8でないとダメってことも結構あるので。

ただ携帯向けコンテンツが含まれる場合は、SHIFT-JISに対応する必要があります。

私だったらPC向けはUTF8で作って、携帯向けのコンテンツに関してはSHIFT-JISに変換する等を考えます(もちろん量やその他の諸事情によって変わってきますが)。


その他

WEBサービスということなのでDBを利用されると思います。

こちらでも同様に文字コードを検討しておく必要があると思います。

後DBは何にするかとか。

携帯対応する場合はCOOKIEが使えない端末があるので、ここも検討の余地がありそうです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ