人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンからのアクセス数は、サイト全体のアクセス数の何割程度が一般的なんでしょうか?
私が働いている会社では、全体の約8%が検索エンジンからのアクセスです。SEO対策を施した場合は、2?3割ぐらいが妥当なんでしょうか?
どこかにそういった指標を書いた記事があれば、それも教えていただけると幸いです。

●質問者: MLCCentre
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO アクセス アクセス数 サイト 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●18ポイント

http://f21.aaa.livedoor.jp/~mtrootyy/page/hinnet.html#16

16.アクセス解析考察その2

トップページ訪問者のリンク元の表


2 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

サイトによってばらつきがあるようですが・・・


http://www.junglejapan.com/products/hp/webeasy/tokucho.html

>検索サイトからホームページを探す人は、9割以上




http://blue-berry.seesaa.net/category/90057-1.html

>このサイトへ来て下さる約40%の方は

検索サイトからの訪問です


3 ● p_wiz
●17ポイント

作り方や運営方法によってかなり異なるかと思います。

私のはてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/)だと、

1日500アクセス中

ブックマークから 100

トラックバックから 150

はてなキーワードから 50

はてなアンテナなどリンクから 100

検索エンジンから 100

ぐらいの割合です。

また、FC2のブログ(http://noonai.blog9.fc2.com/)の方は、

1日400アクセス中

ブックマークから 100

トラックバックから 100

他サイトのリンクから 50

検索エンジンから 150

ぐらいの割合ですね。

他にもいくつかサイトを持っていますが、バリバリにSEO対策をほどこした検索エンジン特化のサイト(アドレス秘密)だと

1日1000アクセス中

ブックマークから 30

他サイトのリンクから 20

検索エンジンから 950

等という所もあります。

運営方法に関してもはてなダイアリーは毎日更新でトラックバックも良く行うのでトラックバックからの来客が多く、またはてなにはキーワードの自動リンクの機能があるので、そこからのアクセスも多いです。

FC2のブログはネタを工夫し、毎日更新することでブックマークからの客が多くなるように運営しています。またタイトルを工夫するとトラックバックやリンクからのアクセスも多くなります。(大手サイト等に紹介されると一気に2000アクセスとか増える事があります)

最期の検索エンジン特化型サイトは殆ど新規記事投稿やトラックバック等無しで大体この割合を維持している感じですね。

他にもサイトは持っていますが、結構ばらつきはあり、どういうタイプが普通というのは無さそうです。最初に言った通り、作り方と運営方法によりますね。

◎質問者からの返答

なるほど、「どれぐらいが一般的か?」というのは、数値としては存在しないのかもしれませんね。そもそもサーチエンジンからの流入が多くても、そこからサイト内回遊が多ければ、必然的にサーチエンジンの割合は減りますものね(サーチエンジンからのアクセスを、リファラーで判断しているアクセス解析の場合)


4 ● hallo21
●17ポイント

そんなもんだと思います。


5 ● notapachi
●17ポイント

●複数の商業サイトを管理していますが、検索エンジンからのアクセス比率はまちまちです。(5〜20%程度)

●また、検索エンジンからのアクセスが「多ければ(あるいは少なければ)いい」という単純なものではないと思います。

●母数が一定だと仮定して、検索エンジンからのアクセス比率が高いということは、

1)サイトを初めて訪問した人の比率が多い。

2)サイトを何度も見に来てくれる人の比率が少ない。

とも考えられます。

●「1)」は肯定的、「2)」は否定的な分析になります。

●つまり、検索エンジンからのアクセス「比率」を単独で考えるのではなく、アクセスの「絶対数」を考えることが重要になってくるわけですね。

●余談ですが、潜在需要を開拓し売り上げに貢献するのが目的なのか、企業イメージを向上させることが目的なのか、それによっても対応は変わってくると思います。

●売り上げ向上が目的である、と考えてみましょう。商品を購入してくれた人が「どういう流れで購入に至ったか(注)」は、ログファイルを子細に分析すると見えてきます。

●アクセスが「検索エンジンからのヒットによるものか」にのみ注目するのではなく、根本であるログファイルをいちど深く読んでみてはいかがでしょうか。

(注)どういう流れで購入に至ったか

●いきなり注文ページにログインしてすぐに発注したのか、検索エンジンで入ってきて数十分あちこちのページを見てから発注したのか、また検索エンジンで入ってきた場合だと、どういうキーワードで入ってきたのか、同じキーワードを検索エンジンにかけてみると、どのようなページが他にヒットするのか、また、何番目にヒットしたのか、などなど。

◎質問者からの返答

サイトに入ってきた方が自分の望む情報までたどりつけているのかというのは、実はまだきちんと分析できていないんですよね。ログ解析ソフトでの設定は一部してあるようなんですが、実際に見ているだけで活用はされていないようです。

検索エンジンからのアクセスにこだわるのではなくて、ユーザ行動の視点で見ていくことが大事なんですね


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ