人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VINA LINAX4のISOファイルをBHA BZ-recorderで焼いたところ、
LINUX用のマシンにCDがない!といわれました。
焼き方がわるいのでしょうか?

●質問者: kira2007
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BHA CD ISO Linux ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● jarijari
●27ポイント

これは勘ですけど、もしかしたらISOイメージを、普通のファイルを焼くときのように焼いてしまってないでしょうか?


CDから起動できるVine LinuxのISOイメージを焼いて、それでLinuxを起動したいとおっしゃっているのかと思ったんですが、違いますか?


もしそうだとしたら、「ファイルとして」焼かずに、「イメージとして」焼いてみてください。


イメージとして焼く、という方は、データの1bitずつをそのままコピーする、という意味です。見掛け上は一つのファイルですが、焼いた物を読むと、中からたくさんのファイルが見付かったりします。


ファイルとしてISOイメージを焼くと、コンピュータはやっぱりそれを一つのファイルとして扱ってしまうので、Linuxは起動しません。

(勘違いだったらごめんなさい。)


BZ-recorderのメニューにイメージで焼く、というのはあるはずですので、探してみてください。

http://www.google.com/


2 ● jarijari
●27ポイント

ごめんなさい。まとめて書けば良かったんですけど、重要な事を忘れてました。


ファイルを完璧にダウンロードできていない事も多いです。(ダウンロード最後で接続が切れてしまった、とか。)


簡単にできるのは、ファイルサイズを細かくチェックする(1 byteも違っていないか見てみる)事だと思いますが、たいていMD5というエラーチェック用の文字とか、ファイルとかがISOイメージを同じ場所に置いてあるので、それを、MD5チェックプログラムを使って確認に使うと正確だと思います。


Windowsでチェックできるプログラムが1つありましたが、もっと良いのがありそうです…:

http://prdownloads.sourceforge.net/md5deep/md5deep-1.12.zip?down...


3 ● Yota
●26ポイント

焼き方について。

上のフォルダビューのところから、xxxx.isoを左下のトラックの種類にドラッグドロップした後コピーを始めてください。

転送スピードは遅くすればするほど確実です。

http://dummy.com/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ