人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エクセルで、行数が違う2つの表をつなげる方法をお願い致します。500人のデータの表があり、年月で人数が減ります(増えることはありません)。VLOOKUPで今まで一列ずつ設定し、同列内下へコピーしていましたが、10列ほどあり大変です。顧客番号によりデータ特定は簡単です。

●質問者: rhai
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:エクセル コピー データ 顧客
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● freemann
●60ポイント

VLOOKUP以外ですと2通りの方法があるかと思います。

1.VBAでやる

2.ACCESSにデータをインポートして操作する

があると思うのですが、質問者さんがどちらかの知識があるのであればよいのですが、ない場合はVLOOKUPを10列分作ってコピーする方が楽かもしれません。

(どれぐらいの頻度でやっているのかにもよりますが・・・)

ダミー

http://www.google.com

◎質問者からの返答

アクセスは一通り学んだだけで詳しくはなく、vbaはわからないのでvlookupが良いのかもしれません。ありがとうございます。


2 ● wm5775
●10ポイント

すみません。

どうも、文面からはどういうデータがそれぞれ、行と列にあるのかイマイチ想像できないので、適切かどうかわかりませんが、こういうツールで簡単に解決できないでしょうか?

これは、いわゆるデータ整形などの定型処理を自動化するソフトです。

ズバリ?自動化 Waha! Transformer? Personal

http://www.sourcenext.com/titles/sys/56270/

レベル的にはエクセルとアクセスの中間くらいだと思います。

#Personal版でないフルスペック版は大企業での中核のデータ整形などの処理に耐えうる本格ソフトです。金額もすごいですが。

特に、質問を聞いて思ったのですが、一気に作りたい表の形にするのではなく、一度、データ毎?に別々の表を作ってから、目的の全部のデータ項目を作るようにすると作業が楽になるということはないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ