人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

相談です。想定できる理由を聞かせてください。


30代のある友人(男)が就職するたびに解雇されてしまいます。
業種を変えているわけではなく、一定の業種に応募しては採用されるのですが、試用期間内に解雇されます。
もともと仕事熱心なタイプではなく、会社に忠実なタイプではありませんが、特に反抗的なわけでもなく、友人も多く性格も普通の穏やかな人です。
自分の周囲では、解雇される人間をかつて見たことがなく、解雇はよほどのことがあった場合だろうと思ってきたので、友人として心配になると同時に不思議でもあります。

人格的に破綻が見えず、サラリーマンとしてもそう大きな問題点が見えないのに、こんなに解雇が続く(6社連続くらい)場合、どこに問題があるケースが考えられると思いますか?
それとも今の会社は皆そんな状況なのですか?

●質問者: nanota
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:サラリーマン タイプ 不思議 人格 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]同じ業種なら siigimaru

ブラックリストにのっている場合があります。

昔デカイ失敗した場合ブラックリストにのりますよね。


[2]>1 そんなものが… nanota

ブラックリストなんてあるんですか!?

仮にあったとして、採用前に調べずに、採用後に調べるのだろうか。そ、それはひどいですね。


[3]その方は、貧乏くじを引かされているような気がしてならないです。 kisaragi_satuki

運の悪い人って、たまに居るんですよ。

あと、人がよすぎるって言うんですかね。ひとから便利に使われるタイプの人ってことです。

その方は、貧乏くじを引かされているような気がしてならないです。


[4]本人の仕事への意欲・忠誠心が問題 koujirou2007

3社以上で短期間で解雇されるということは、本人の仕事や会社に対する執着心が薄いと看做されているのだと思います。一定の能力があり、人が良いだけでは勤まらないのが会社生活だと思います。

会社としては、社員には会社や上司への忠誠心のようなものも見せて欲しいものです。彼は、独身ではないですか?女性関係は、会社と信頼関係を作ることに似ているのかもしれません。


[5]解雇されるのは sprout-seed

単に仕事の能力が劣っている、ということはないですか。

私の周りで見かける人で解雇されるような人は、キャラ的に浮いてしまってるか仕事が出来ないか、どちらかがほとんどです。そのほかの理由ってあまり見かけません。


試用期間内に解雇されるとのことですが、雇用側からすれば試用期間というのは、求めているレベルの能力があるかを確認するためのものなので、逆にそれ以外の理由で解雇されるような方なら採用すらされないはずではないでしょうか。


[6]横のつながり kenki-s52

同じ業界でこのようなことが起こるのでしたら

最初にその業界に入ったきっかけの会社が

業界ではある程度の力があるようなところだったりして

懲戒処分やバックレ解雇などやらかしているのではないでしょうか

面接時は問題なく、こなして入社できても

解雇された会社の横の繋がりがあれば、結局情報がながれるので

新しく入った会社の取引などに悪影響などがでるかもしれませんので

そういった形での解雇ということではないでしょうか?

他業界で仕事される方がいいと思います

(今の居住範囲でのその業界での就職はムリかもですし)


[7]横のつながり kenki-s52

同じ業界でこのようなことが起こるのでしたら

最初にその業界に入ったきっかけの会社が

業界ではある程度の力があるようなところだったりして

懲戒処分やバックレ解雇などやらかしているのではないでしょうか

面接時は問題なく、こなして入社できても

解雇された会社の横の繋がりがあれば、結局情報がながれるので

新しく入った会社の取引などに悪影響などがでるかもしれませんので

そういった形での解雇ということではないでしょうか?

他業界で仕事される方がいいと思います

(今の居住範囲でのその業界での就職はムリかもですし)


[8]プライベートに問題があるとか sarumonkey

試用期間中に、素行調査をする会社もあると聞きます。

著しく近所の人に評判が悪かったり、不思議な宗教にはいっていたり、多額の借金があるとか、社会的に問題視されるような家族がいたり、隠していた前科があったり。

仕事や勤務態度に対する問題があれば、多少注意があったり、いやみを言われたりがあるかもしれませんが、ある日突然。というのは、そういうケースもあるのかもしれません。


[9]>8 なるほど nanota

嫌味や文句を言われ倒して解雇になるケースが多いようですが(相談されて聞いた限りでは)、どうもその文句や嫌味が重箱の隅をつつくように不当な注意のように感じられて、そんな理由で解雇とは、一体何なんだろう…と思ったわけです。

自分も家族ではないので詳しいことはわかりませんが、宗教などの社会的な問題はないように感じるのですがねえ…。

しかし何か言えないこともあるのかな。


[10]>7 なるほど nanota

懲戒処分やバックレ解雇か…。もしかしたら何かあったのかもしれませんね。こればかりは自分にもわからないことですが。そういう過去があると情報が流れたりするものなんですね。


[11]>5 能力か… nanota

なるほど。「それ以外の理由で解雇されるようなら採用されない」というのは確かにそうですね。本人も仕事に熱心な感じの人間ではないので。やはり能力不足が問題なのかもしれません。

ただ自分の勤めている会社の人間などを思い浮かべても、仕事が全くできない人間など必ず数人はいるわけで…。一旦雇ったものを多少能力が足りないくらいで、そんなにすぐに解雇するものかな?と疑問に思ったのでした。


[12]>4 なるほど nanota

彼は独身ですが、よく意味がわかりませんが、女性への忠誠心の話でしょうか。

自分にはそういう面はわかりません。

会社への執着心が薄いと看破されている…ですか。そうかもしれませんね。6社も切られるというのはよほどの薄さですかね。


[13]>3 運ですか nanota

運が悪いというか、運を掴む野心がない感じはしますね。

何が何でもという情熱のようなものはないような。そういう人は貧乏くじを引いてしまうのですかね。。。

相談されたりするのですが、もう6社目になると

何と答えればいいのかもわからなくなり、

こんな質問を立てました。

皆さんありがとうございます。


[14]>12 会社の仕事への愛情 koujirou2007

会社や上司への「忠誠心」と言うと抵抗・誤解を生みますが、会社の仕事への「愛情」と考えて下さい。

女性も会社も、ホンネはどうであれ、タテマエ上「愛している」との言葉と態度で表わしてくれないと、会社も女性も長くはつきあって貰えないと思います。この意味で、彼は女性に結婚を申し込んだことがないのかもしれないと思ったわけです。(素敵な男性であれば、関係はないですけれど^^;)。


[15]試用期間内で taoo24

勤務態度が 悪く 解雇されるのは 聞いたことありますよ

寝坊で遅刻や 無断欠勤したりで。

ただ 友人の場合 自分に 落ち度がないのであれば

会社が 友人に 期待し過ぎで 採用しちゃったんじゃないですか?

30代で 同業職経験なら 即戦力になりますからね

せっかく採用されたんだから

試用期間中だけでも バリバリやる気を 見せないと

周りが イヤな目で 見ちゃうと思います


[16]スミマセン、失礼なことを書きますがごめんなさい。 toku4sr4agent

本当に、nanotaさんのご友人にとって失礼なことかもしれませんので事前に謝っておきます。


もしかして消費者金融などから借り入れられている・・・ということはないでしょうか?


採用時には、消費者金融のことまではわからなかったため採用したものの、

仕事に熱が入らないので何故か?と身辺を興信所などに調べさせたところ、

消費者金融から借り入れがあったことが発覚。


その後、就業規則で懲戒に当たるようなことをしていなかつぶさに調べていった結果、

勤務態度不良があったため、

何度も改善するように言ったものの改まらないため、

就業規則第○条第○項に該当するため、解雇とする、

という文書を交付して解雇させた・・・

という事例が、

私の知人が顧問契約をしている会社であったそうです。


業界によっては消費者金融に借金している人を極端に嫌うところがあるようです。


[17]仕事熱心でなく!?会社に忠実でない!? qr2141

逆の立場ではどうですか?

あなたが人事担当者だったら?

あなたが社長だったら?

試用期間の意義とは?

そもそも会社とは?仕事とは?

仕事熱心だから社長で、会社に忠実だから幹部(人事担当者)で、

求人難でも、人材不足でも、出来る事なら人財が喉から手が出るほど欲しい!

それが、何処の会社でも偽らざる気持ちではないでしょうか?

とりあえず出社して、ぼちぼち仕事して、どうだ!と言われても

来ないよりはましで、居ないよりは助かる程度であれば、

次に賭けて見よう!と、あなたなら考えませんか?

BIRCSやNXST 11が追いつき追い越そうとしています。

会社レベルでなく国家レベルでの競争になってきています。

あなたの椅子を奪うのはインド人かベトナム人かもしれません。

人を見抜く力〔セオリー〕vol.6

人を見抜く力〔セオリー〕vol.6


[18]本人が原因に気付いてないのが一番問題 coetan

IT系の職場で、入ったばかりの人の実話ですが、普段は腰も低くていい人、でも一緒に仕事してみると妙に知ったかぶりするだけで使えない奴、ってことがありました。ほんとに、彼のダメさは一緒に働いてみないとわからないです。彼の場合、どこに行ってもそんなだろうと思われます。だって自分が裏目ってることに気付いてないんだもん。


[19]>18 なるほど nanota

そうですね。一緒に働いてみないと本当の原因はわかりませんね。

確かに本人の口から聞かされる解雇の理由はいつも些末なことばかりです。そんな理由しか出てこないということは、問題の本質に本人が気づいていないのかもしれません。

これだけ頻回に切られるということは、働いてみてわかる何らかの使いにくさがあるのかもしれませんね。ありがとうございます。


[20]>17 なるほど nanota

自分の勤めている会社にも、箸にも棒にもかからない使えない人間が何人かいますが、それでも解雇されずにいます。自分は過去に3社ほど転職していますが、どの会社にいるときにも、使えない人間は一定数いました。だから一度雇ってしまったら、会社というのは、なかなか辞めさせられないものなのだろうなと思っていたわけです。

ところが友人に限って、何社も連続で辞めさせられている。多少使えない程度で、一旦雇ったものを辞めさせてしまうものなのか? 今の採用状況というのはそれほどシビアなのか? または何か根本的な問題があるのだろうか? と驚き、皆さんに聞いてみています。

qr2141さんのご意見は、今の採用はシビアなのだ、というものですね。


[21]>16 そうかもしれませんね nanota

お金にだけは潔癖な印象がある人なので、おそらく無いとは思うのですが、まあこればかりは自分にもわかりません。

もしかしたら借金でもあるのかもしれませんね。かなり落ち込んでいる様子だったので、それとなく、そんなところに原因はないか、ほのめかしてみます。


[22]>15 そうですね nanota

即戦力としての期待に応えられなかった、ということですね。

確かにあくせくしたタイプではないので、失望されてしまうのかもしれません。

仕事以外では楽しい人柄なんですがね。どうも嫌いなことを我慢して努力するタイプには見えないため、やはりそこに問題があるのかもしれません。ありがとうございました。


[23]ありがとうございました nanota

よくこの友人の相談に乗っていたのですが、何社も続くとさすがに自分もどう返答すればよいものかわからなくなり、ここに質問してみました。

自分の勤めている会社にも、箸にも棒にもかからない使えない人間が何人かいますが、それでも解雇されずにいます。自分は過去に3社ほど転職していますが、どの会社にいるときにも、使えない人間は一定数いました。だから一度雇ってしまったら、会社というのは、なかなか辞めさせられないものなのだろうなと思っていました。

ところが友人に限って、何社も連続で辞めさせられている。

多少使えない程度で、一旦雇ったものを今の会社というのは、辞めさせてしまうものなのか? 今の採用状況というのはそれほどシビアなのか? または何か根本的な問題があるのだろうか? と驚き、皆さんに聞いてみたわけです。

さまざまなご意見ありがとうございました。

このあたりで終了にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ