人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近とみにおもいます。

最近ニュースでも取り上げられていましたが、無灯火自転車の中学生と無灯火自転車の老人の女性が衝突し、老人の女性が亡くなったというものです。

この事件に限らず、自転車への法律の適応が甘いのでは無いでしょうか。
無灯火は勿論、乗車中の携帯電話の使用や、二人乗り等。

私はバイクを運転していることもあり、夜の路肩を無灯火で、且つ携帯電話でメールを打ちながら二人乗りをしている人を見かけるとぞっとします。

こういうのってどうにもならないんでしょうかね。

●質問者: kinopitt
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ニュース バイク メール 中学生 女性
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● hallo21

たしかに自転車のマナーが悪いですね。歩道を走行している自転車の多くが歩行者の方がよけることを前提に、突き進んでくるのが不愉快です。若者と女性のマナーがとくに悪いですね。http://end


2 ● lemonle

二人乗りなんかは、警察が発見すると、かなりマイクを使用して注意されている光景はよく見かけますよ!http://q.hatena.ne.jp/1180180918


3 ● kumankuman

mee too


自転車で減速せずに角を曲がる学生は何を考えているのでしょう、自分が無敵になったつもりなんでしょうか?

原始的な脳の機能さえないんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● masshie

ちゃんと警察が取り締まるべきだと思います。

http://www.narinari.com/Nd/2006045839.html

そういう私も、無灯火で事故を起こした経験があります。秋の夕暮れ時でした。相手の初老の男性は泥酔して道の真中で寝ていました。轢いたと思います。幸い軽傷でお咎めもありませんでした。

ちょっと悲しかったのは、警察が近くの弁当屋でパートをしている奥さんを現場に呼んでくれたのですが、奥さんはあからさまに「そんなことはどうでもいいから、とっとと仕事に戻りたい」という態度をしていたことでした。私には文句の一言も言いませんでした。泥酔は常習っぽかったです。加害者ながら切なくなりました。

というわけで、万一の事故のときには事情が勘案される場合もあります。


5 ● fuldagap

免許制度の対象外な分、取締が甘かった面があるようです。自転車事故の増加を受け、この4月に警察庁から発表された交通安全対策推進プログラムでは、悪質な運転をしている自転車の取締強化などが謳われています。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku59/20060407-2.pdf

余談ですが、確か仙台で、危険な乗り方をしているスケボー利用者が摘発されたという事例もあったような。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ