人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

熱帯魚の水槽W90×D45×H60について、アマノの水槽ですと、20万と8万の2種類があります。カタログには透明度などの違いをうたっていますが、実際に使用した場合、その違いはかなりはっきり出るものでしょうか?ほかのメーカーとも較べてどうでしょうか。できれば使ったことのある人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

●質問者: blue_jack
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:どうでしょう アマ カタログ メーカー 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● edgarpoetsnel
●45ポイント ベストアンサー

60センチ水槽でアマノのクリアと通常を使っています。正直なところ、それほどの差は感じられません。でもショップの展示水槽では違いを感じたことがあります。具体的には新宿にあるアクアフォレスト店内の水槽で、透明感が非常に良かったです。単に手入れ(水中ガラス面のコケ取り等)をよくすれば(水換え以外のところでは必ずしも手入れがいいとは言えないので)うちのもこうなるのかな?と思ったことがあります。

http://www.a-forest.co.jp/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。水槽に20万はやはり高価すぎるし、プロなみの手入れも無理なので、H60の普通の材質のものにしようと思います。アドバイスありがとうございました。


2 ● Baku7770
●25ポイント

アマノの水槽で90センチとは言え200,000円ってどれを指すのか具体的な型名とか何の魚をどう飼うのか書いていただくとアドバイスしやすいのです。H600となると特殊な部類になりますね。アルタムエンゼル等の背の高い魚を飼うとかよっぽどレイアウトに凝りたいとかでないと通常の水換えはいいのですが、たまの底を含めての大掃除が大変ですよ。手が届かなくて。設置場所も難しいし。

佐野で水槽を何度か購入した上で書きますが、少なくとも透明度を意識した記憶はありません。暇ならいいのでしょうが、手を抜くとすぐコケでやられますので。

まず材質ですが私はアクリルはやはり傷がつくのでやめることとしています。次にH60だと重いので上の方を持って運ばれてしまうと自重で接合部に隙間ができ、水漏れを起こす原因となってしまうので一体成型あるいは曲げガラスの水槽を選んでいます。

90センチで水漏れを起こすと悲惨です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。現在、H60の90水槽を使っています。ふちのついた安いものです。確かに掃除はちょっと大変かもしれませんがもう3年も使っているので慣れました。周1で3分の1換水しています。見栄えがいいのでH45にはしたくないと思っています。ちなみに、事業をしていて職場に置いています。来客にも、職員にも受けはいいです。結論として、やはり20万は高価すぎるので普通の材質のH60にしようと思います。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ