人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人望を集めるためにはどうしたら良いと思いますか?

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]人の嫌がることをしない renrei

何が人の嫌がることなのかを考えてそれをしない。

その人の立場に立って思いやれるかどうか。


そんなことだと思います。


[2]人の嫌がる仕事でも率先してやる SALINGER

部下は上司が率先して働かないようでなければついては行かないです。


[3]人の悪口を言わない Nigitama

誰かと話すときに一緒になって「○○さんは、あそこがダメだよねー」とか、そういう話をしない。そういう話を連発するひとは、自分の知らないところで自分の陰口を言ってると思われる。


[4]相手の気持ちを理解する kitata1

相手の気持ちを理解することが一番重用なことだと思います。


[5]心を開く kitata1

心を開いて話す事で相手も自然と心が開きます。


[6]ついていきたくなる人になる hiko3karasu

この人と一緒に何かすれば面白そうだなと思わせる。


[7]心を閉ざさない Zelda

相手に対し、自分の心を閉ざさずオープンにする。

いちいち世間体だけを気にいていては人から本当の意味で信頼(信用)される事も信頼(信用)しあう事もできないと思う。信頼(信用)無くしてそこからは人望はうまれないと思う


[8]人の長所に気づく otayori

そして、それをそっと伝える。

目立たない人の事もちゃんと見てる。

そういう人って時々いますよね?

私は自信のない人間ですが、そんな風にしてくれた人の事を今でも感謝して尊敬してます。

そんな風になりたいなぁ。


[9]aquamarines

私の知っている範囲では、人望があるからといって良い人ばかりというわけではありませんでした。そんな人達は嘘のうまい人が多かったですね。演技力かと思います。


[10]>2 同意。ただし、恩を売るような態度でやらない karasimiso

「わざわざ俺様がやってやってるのに」という態度を見せられると、いやになる。たまに自分でもやっていそうで、いやになる。


[11]相手の立場になって言動をする。 takarin473

それ以外ないでしょう。


[12]有言実行 navy_fia

ビジョンを立て、それを実現させていった実績を積み上げれば積み上げるほど人は次も実現できると思いついてきます。


[13]黙って人のフォローをする fumie15

気がつかれない程度に人のフォローをする。

悪口は言わない。

いつもにこにこしている。

他人が失敗したことを(限度はあるでしょうが)一緒になってどうすればいいか考える。


[14]一貫性 castiron

持論、態度といったものが一貫している人にはついて行きたくなります。

まぁでも人望は集めようと思って集まるものではないから無駄だと思いますけどね。

人望が欲しいという邪念は相手に伝わるしかなり不細工。

やらないよりはまし何でしょうか。どうなんでしょう?


[15]他人と関わりを持つ akio71

大前提として、他人と知り合い、関係を持ち、保持すること。

どんな聖人君子でも、一人、部屋の隅で膝を抱えていれば人望は集まりません。

が、多数の人間と関わり、関わった人間に良い部分だけを見せれば

(相手に都合の良い人間でいられる場面でのみ付き合えば)、

本性がどうであろうと、人望は集まるのではないでしょうか。

ほか、喋り方が丁寧かつはきはきしている。

背筋が伸びている。身なりが清潔である、など、イメージで中身をよさそうに見せるのも、簡単にできる方法です。


[16]2chでオフの幹事をする。 norg

まとめ役になっていればそのうち魅力を感じる人たちが寄ってきます。

現在知り合いが少ないとしても2chなら似たような人がたくさんいますから大丈夫だし。

2chってだけで嫌がる人もいますけどまともなところはまともですから。


[17]コツコツ努力する ratonantena9-12

ひとつのことに一生懸命努力して頑張っている人はかっこいいです!

あと笑顔で元気よくあいさつするとか周りの人とうまくコミュニケーションをとれる人も人望を集めやすいのではないでしょうか?


[18]>4 同感です optokubetsu

自分のことしか考えられない人はやはりいずれ人望を失ってしまうと思います。


[19]やって見せて教える。 netreview

有限実行!相手の立場に立ってみる。


[20]>1 端的にいえばこういうことでしょう moaizo

自分が人にされて嫌だな、と思ったことは自分はしないようにしましょう。人からされたことは憶えておくことに意味はありますが、恨んではいけません。


[21]誠実に生きる Richard214

これに尽きる気がします。表面だけいい顔しても駄目だと思いますね。


[22]自分がバカになれること、 doriaso

周りが放っておけなくなるくらいにね。笑


[23]>22 人と同じことをしていたら、 doriaso

魅力(カリスマ性)なんて生まれませんよ。


[24]>9 そうそう、 doriaso

いい悪いは別にして「この人についていけば間違いない」と思わせる力ですよね。

新興宗教の教祖なんて、まさにこの手の人間なのでは?

あと、ねずみ講まがいの商売のトップにいる人間とかね。


[25]>13 気づかれないと、 doriaso

人望は生まれないでしょう。笑


[26]>6 引っ張ってくれて、 doriaso

ちゃんとフォローもしてくれるってことですね。

地方都市から出てきた田舎者の学生に優しく近づき、その手法で取り込んでしまう

大学の(隠れ)宗教団体も多いですからね(全然、関係ない話ですけど)。


[27]相手の話を聞く、嫌がることをしない kohnewage

心の通ったお付き合いをすることですね。

基本的には八聴二話で相手の話をまず聴くことですね。

否定的な意見を言わない。

どうやったらよくなるかを考える。いわば最善の策を模索する。

自ら率先して模範になる。人の悪口は言わない。

このような事を一つ一つやっていくことで、人望がついてくると思います。


[28]自信を持つ toshiou

とにかく自分のやることに自信を持っている人はいいと思います。

弱弱しい人にはついてけないです


[29]割り勘のときに chipmunk1984

割り切れない分はさっと黙って多めに出す.

意外とみんな見てますよ.


[30]>13 意識的に気づかれなくても leantlent

無意識的に気づいているというか、少なくとも、どこか印象が変わってくると思います。同意。

それに、気づかれないようにやっても、いつかは誰かが気づくと思いますし。


[31]1つ取り柄を持つ earlyfield529

まず、性格の良さや交友意欲などが人並みにあるという前提条件があるものとします。

その前提条件が満たされていれば、例えばコンピュータに強いとか、カラオケが上手いとか、ケーキ屋に詳しいとか、なんでもいいので1つ取り柄があれば、自然と質問を受けることになると思います。

それらの質問に律儀に答えていけば、多少人付き合いが苦手でも、人望は集まります。


[32]>21 私もそう思います drugmax813

誠実さが何よりも大切だと思いますよ


[33]>3 人も、自分も mikonta

他人の悪口も言わないし、「どうせ俺(私)は…」と卑屈になることもない。あと、自分の言ったことをちゃんと覚えていて、黙々とそれを実行している。自分の軸をしっかり持っている人ってことかなぁ。そういう人ってかっこいい。


[34]これらの本を読むべし。 mododemonandato

人望はとてもこのコラムでは答えられない。

これらの本を読んで勉強して戴きたい。

人を惹きつける人間力

人を惹きつける人間力


カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣

カーネギー 心を動かす話し方―一瞬で人を惹きつける秘訣


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ