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携帯でも新幹線のチケットがとれるエクスプレス予約
というのがあります。通常より800円くらい安くなるので
よく使います。先週にシステム障害で使えない時があり、
やむなく通常の方法で高いチケットを買いました。
第3者から見て、差額は保証されるべきと思いますか?
参考までに聞かせてください。

●質問者: sunafukinkin
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:エクスプレス予約 システム チケット 保証 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]チケットショップで考えたら TNIOP

都合で1週間休んだとしても保証されないのが当たり前ですよね。


[2]規約で tailtale

似たようなサービスでは、大抵の場合システム障害などによる機会の損失については保証しないとなっていると思います。

規約を見直せばそういうケースについての規定はあると思いますよ。


[3]免責事項というやつ mintan

詳しくはご契約の会員タイプ毎に以下URLを見てくださいね。

http://expy.jp/member/rules/index.html

(第6条:会員の責任、当社の免責、損害賠償)

2. 当社は、本サービスに関して、以下の項目について、一切責任を負わないものとします。

(5) 当社が本サービスの中断・変更・終了又は会員からの本サービスへのアクセス制限を行ったことにより会員又は第三者が被った不利益。


すでに予約を受理されてから障害で利用できなかった場合は、契約不履行をタテに交渉も可能でしょうが、予約してない状況では契約そのものが発生していないので難しいのではないですかね。


[4]無償サービスに過ぎない studioes

エクスプレス予約の会員料金などを取られているのならともかく、顧客利便性のために提供しているシステムなので、差額補償する必要は無い。


[5]会費とってるサービスなのでお気持ちはよく分かりますが chipmunk1984

現実的には,規約上免責でしょうがないですよね.


[6]残念ながら、差額の補償は難しいと思います。 takarin473

免責事項で何らかの障害が原因で当該利用サービスを受けられなくても、一切責任を負わないという規定があるためです。訴訟を起こしても難しいでしょう。


[7]無理でしょう JIJO

利用者の利便性を高めるためにシステムを導入しても、システムダウンによる補償をする膨大なリスクを抱えるくらいなら、このようなシステムの導入をする企業はなくなります

結果、便利な世界が遠のきます

よって、利用者はある程度、こういうトラブルに寛大であるべきでしょう


[8]>4 無償じゃないですよ。 slips

http://expresscard.jp/admission/personal/index.html

このサービスを受けるためには専用のクレジットカードを作成しなければならず、

その年会費が1050円かかります。ですので、「無償サービス」とは言えない

のではないか思いますが…。

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