人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サーバーとネットワークのことで気になった事があるので質問です。

下記の架空の設定での問題をあなたならどう解決するか教えてください。
============================================
遠隔地にある管理用のlinuxサーバにsshでアクセスして、そのネットワーク内に存在するlinuxサーバを色々と管理しています。あるときLAN内に存在するとあるlinuxサーバのIPアドレスを誤って重複して設定しまいsshで接続する事が出来なくなってしまいました。
(アーンドお間抜けなことにそのIPアドレスも忘れてしまいました。historyもありません)

取り急ぎ手元の資料を見たところ、そのサーバに乗せているNICのMACアドレスは判明しました。

この状況であなたならどうやってIPアドレスの設定を間違えてしまったサーバに
リモートからログインしてIPアドレス設定し直しますか?
============================================

明言していないことについては勝手に仮定して答えてください。

●質問者: tommyt
●カテゴリ:コンピュータ ネタ・ジョーク
✍キーワード:IPアドレス LAN Linux MACアドレス NIC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● studioes
●35ポイント

通常はアドレス設定時に重複が検出されてIPが重複しません。

もし、個別に設定して接続した場合には・・・

1,スイッチに入って、該当サーバのあるポートを停止する。

2,ルータに入って、重複したMACを拒否する。

3,そのネットワーク内(ブロードキャストドメイン)にある別のマシンに入って、ARPをスタティックにして入ってみる。

普通、完全リモートなら、リモートアシスタンスカードとか入れておきますけどね・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


>通常はアドレス設定時に重複が検出されてIPが重複しません。

linuxのcuiから直接設定すると重複してしまうことがあるんですよね・・・

(GUIのほうは設定したことがないので分かりませんが。)


自分で構築するサーバーならばリモートアシスタントカード等の

製品は入れておきたいですねぇ・・・・

ただ、仕事で管理する場合そういった製品が入っていない場合もあるのが悲しい所です。


2 ● b-wind
●35ポイント

素直に現地に行く(笑)

まぁ実際そうなったらさらに泥沼にはまる前に行った方がいいと思いますけどね。


それはそれとして真面目な回答を。

大抵の OS は arp によって IPアドレス <-> MAC アドレスを自動検知しますが、コマンドによって固定する事も出来ます。

arp - ARPテーブルの表示/設定を行う

同一ネットワーク上の(ルーターをはさまない)Ethernet であれば結局のところ MAC アドレスとの対応さえ取れれば通信できるので、

静的に設定すれば問題ありません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>素直に現地に行く(笑)

鉄板な解決方法ですよね(笑)


ちなみになのですが、MACアドレスから直接IPアドレスを取得するには

どうすれば良いのでしょうか?


ちょっと面倒ですが、arpテーブルの再構築とブロードキャストへの

pingを繰り返していればそのうち同一ネットワーク内に所属する

重複するIPアドレスなら判明するのですが、もうちょっと楽な方法はないかなー?

と思いまして・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ