人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IT系の会社で正社員雇用されていますが、給料が安いのでもう行ってません。内緒で契約社員の面接に行ったところ「いつから稼動できますか?」とか「明日からでもお仕事紹介できますよ」というところが殆どでした。まだ正社員で雇用されていますが、契約社員として働くことはできるのでしょうか?社会保険とかどうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

●質問者: ropurosu
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:お仕事 会社 内緒 契約社員 正社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

正社員で働いている場合、ほとんどの会社の就業規則には兼業の禁止が入っています。

この項目が入っている場合、ばれた場合、自己都合退職ではなくクビになって退職金も出ないし、次の就職に不利になる可能性が高いです。

就業規則に兼業の禁止が入っていない会社なら大丈夫です。(本当に少ないと思います)


契約社員の場合には、兼業の禁止をしているところと、していないところがあります。

よく下調べをしてからにしないと、後で困ることになりかねないので、よく下調べをしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

兼業の禁止は確か入っていたと思います。

まぁ、退職金制度はもともとやっていないのでいいのですが、次を考えるとやっぱり...。


2 ● toku4sr4agent
●23ポイント

仮に契約社員であっても、雇用保険に入ることになっている場合には、

手続きに行った場合、

「前の会社で雇用保険を抜けていない」と事務担当の方が言われてしまい、

前の会社の退職手続きが完了していないことがばれてしまいます。

退職していないことがばれれば

「すぐに仕事ができる状態」とは言えないですよね。


また、「内緒で」というのは今行っていないという会社に「内緒で」なのか、

前の会社は正社員だけど、そのことは「内緒で」のどちらなのかわかりませんが、

仮に前の会社に正社員として籍を置いていることを内緒で・・・

ということであれば、

「こいつは嘘をついた」「信用できない」

ということで契約社員にはなれない可能性も出てきます。

(履歴書に嘘を書いていることになるので)


まずは以前の会社での退職手続きをされたほうが無難です(退職願を提出するとか)


実際には在職中でも転職活動をされる人がいますし、仮に在職中であることを指摘された場合には、

ある程度理由を準備しておく必要がありますよ。


まずはご参考まで。

(社会保険も前の会社で入っている状態のままだと新しい会社での手続きも難しくなると思います。)



ご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

退職手続きをしようと思います。

と、いってもなかなか折り合いがつかないのですが。しかし、次にいくところにも何らかの迷惑がかかると思いますので、何とかしようと思います。


3 ● taoo24
●22ポイント

退職手続きをして 転職先の 保険に 加入しないと

契約社員として 働けないですよ。


4 ● db3010ss
●22ポイント

転職の際、残っている有給休暇を消化している期間に、次の会社に出勤することは、わりとやっていることかと思います。もちろん次の会社から給料をもらっているわけではありません。これでも本当はNGです。

それよりも「もう行っていません」とはどのような状況でしょう。退職の意思は伝えていないのでしょうか?正当な理由なく無断欠勤を続けていると懲戒解雇にされてしまう危険性がありますよ。企業秘密や顧客情報の漏洩を疑われることもありえない話ではありません。

やめる決心が固いのであれば、明日にでも会社に行って上司(または社長や人事部長)に退職の意思を伝えましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ