人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

macに付属しているソフトで「プレビュー」に関する質問です。フォルダの中の複数枚ある.jpgをまとめて開きたいとき、全部を選択して開いているのですが、時に、同じ操作をしているのに、一枚しか開けない時があります。なぜある時は「全てを選択して開くと、全ての画像がPDFのように見られる」のに、ある時は同じように「全てを選択して開いても、一枚しか開けない」のか?
どなたか教えて下さい。mac os 10.3.9, プレビュー2.1.0です。

●質問者: peez
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:.jpg MAC Mac OS PDF ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hanajikan
●15ポイント

うちも全く同じ環境のMacですが

さっきいろんな画像ファイル(jpg,psd,png,gif)まとめて

開いてみましたが、ちゃんと右に(アイコン)サムネイルが出て来て

みんな表示されましたよ?

ファイル名かな?とも思って、アルファベット、ひらがな漢字

ごったまぜのファイル名でもやはりみんな開きました。

いったい、どういうファイルを選択して

開いてらっしゃるのかこちらではわからないので

なんとも言えませんが…

なんか答えになってなくてすいません…

下のコメント欄がオープンされてないので

こっちにかき込んでしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

大概普通にまとめて開けるのですが、何故かファイルによって開けなかったりするのです。まとめて開けないと、一枚一枚開いて見なければいけなくて、非常に面倒なのです。何かお知恵をお願いします。


2 ● Toshi. Suzuki
●55ポイント

2つほど原因を思いついたのですが、現象を見ていないので間違っているかもしれません…。


1つ目は、Finder のオペレーションミス

複数ファイルを選択してダブルクリックする時に、ファイル選択が解除されてしまって、その時ダブルクリックしているファイル1つだけが開く。

という現象だとすれば、

ファイルを複数選択した時にダブルクリックではなく、「ctrl + クリック」(もしくは右クリック)で、コンテキストメニューから「開く」を選択する。

という具合に開けば、選択が解除される事無く複数ファイルを同時に開けるはずです。

※ただし、複数ファイル選択が単一ファイル選択になってしまう現象は、現行の Mac では滅多に起らなかったように記憶しています。


2つ目は、ファイルを開くアプリの設定が違う

ファイルによって開けない場合が有ると言う事だとしたら、そのファイルは他のアプリで開くように設定されているのかもしれません。

開けなかったファイルを選択して、

「ファイル」メニュー -> 「情報を見る」(もしくは、「コマンドキー + i」)

で、情報ウィンドウを出して

「このアプリケーションで開く」

の設定を確認してみてください。

「このアプリケーションで開く」プルダウンメニューから「プレビュー」を選択すれば、ダブルクリック時に「プレビュー」で開くようになります。

また、その下の「すべてを変更...」ボタンをクリックすると、同じ拡張子を持っているファイルは、すべて指定されたアプリで開くようになります。

例)

  1. 拡張子が hogehoge.jpg のファイルを選択して情報ウィンドウを表示し
  2. 「このアプリケーションで開く」を「プレビュー」にして、「すべてを変更...」のボタンをクリックすると、
  3. それ以降は、全ての *.jpg ファイルをダブルクリックすると「プレビュー」が起動するようになる。

※「すべてを変更...」のボタンをクリックしない場合は、選択したそのファイルだけ設定が代わります。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一つ目に御指摘下さった事ですが、コマンド+Aで全てを選択し、コマンド+Oで全てを開いています。大概これで開けるのですが、極たまに開けないファイルがあります。2つめの「情報を見る」からの操作は私も知っておりました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ