人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株価をYahoo Financeあるいは他のソースからからダウンロードして教育用に学生だけがアクセスできるページに公開するのは合法でしょうか?よろしくお願いします。


●質問者: hba2pd
●カテゴリ:インターネット 経済・金融・保険
✍キーワード:finance Yahoo けが アクセス ソース
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●27ポイント

情報が不足していて、正確には回答できません。

まず教育用と書かれていますが、hba2pdさんの属する教育機関がなんなのかで判断が分かれますし、例えば大学の商学部だとしてもちゃんとした授業の一環なのかどうかでも分かれます。

http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf

次に株価そのものはただの事実を羅列したものですから著作権は存在しないとも考えられますが、PC上のデータにしたことから少なくとも何らかの権利を有していると考えるべきであると判断され、無断で使用できません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。例えば大学で、授業で、登録した学生に限り、授業の時間帯のみでアップして、というのではいかがでしょうか。


2 ● TNIOP
●27ポイント

授業として使うのであれば違法です。


数値だけであれば著作物ではないので問題ありませんが、画像や文章は著作物ですので、私的利用の範囲内であれば合法ですが、授業など教育に使う場合は私的利用の範囲に含まれません。

授業の時間のみであっても、見る人が学生だけでも無理です。


ただ、学校などで教育目的で使う場合は無償で利用させてくれることが結構ありますので、許可を得るよう申し込んでみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

株価の数値だけなのですが、いかがでしょうか?また上の回答に貼られたガイドラインによる制限についてはいかがでしょうか?


3 ● Mwc32
●26ポイント

お二人への回答についてコメントします。

個人的には著作権法ほど

・一般から注目されていて

・各個人などから勝手な解釈をされていて

・違法となる行為をされたがったり

・逆手に取られる

法律も珍しいと考えています。

さて、#a1のBaku7770への

>例えば大学で、授業で、登録した学生に限り、授業の時間帯のみでアップして、というのではいかがでしょうか。

著作権法上は問題ないのですが、Baku7770さんが

>PC上のデータにしたことから少なくとも何らかの権利を有していると考えるべきであると判断され、無断で使用できません。

と書かれているとおり著作権以外で権利を主張することは可能だろうと考えます。宣伝しろとまで言いませんが、「これはYahoo Financeである」くらいは生徒に伝えとくべきだと思われます。

キーパンチャーの人件費にいくら払っているかまでは知りませんが元々無料で無制限に提供している情報ですから文句を言ってくる以上のことはできないとは思いますが。

#a2のTNIOPさんの回答は残念ながらいくつかの点で間違いです。

これから書こうとしている二つの内容が記載されているページがありましたので、文部省が認定した学校の授業で生徒への教育目的であれば著作権法はかなりの範囲で複製などを認めています。

ただ、著作権者側は少しでも多くの権利を主張したいので法の境目に対しては権利を主張しています。これはどこの世界でも同じです。

もう一つは株価情報での高値・安値・終値には著作権は存在しません。だからといって買い目情報もというわけではありません。

最後に回答回数が一回に制限されていますので、私を含めてコメントで追加の質問をされても回答できないようになっています。回答回数を増やされるか、コメントをつけられるように設定を変更されてはどうですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大学で、授業で、登録した学生に限り、授業の時間帯のみでアップする限りにおいては出典を明記すれば著作権の制限はないとしてよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ