人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つ前にも質問させていただきました。その続きです。
文学部系なので、卒論の体裁も国語の教科書のような形に仕上げなくてはなりません。

(1)ワードの設定方法の質問です。
ある一部分だけを、文字に点(、)をつけて強調する場合は、ワードをどのようにセットしたらよいでしょうか?

例えば「私は鳥になりたい」という一文があるとして、この一文の一文字一文字に、点をつけて強調したいのです。(その点のことを何と呼んだらよいのか、文章で説明するのが下手ですみません。)

(2)ワードの設定方法の質問です。
論文の最後に(注)をつける場合、よく論文を読んでいると、注をつけたい文章の右隣りに小さなかっこ( )をふって、その中に(注1)とか(注に2)とか、ふっていくと思うんですが、その注のかっこ( )のつけかたもよくわかりません。








た(1)
い。


雰囲気としてはこんな感じなのですが…。
これもワードで打つときは、何かやり方があるのでしょうか?


質問は2つしてしまいましたが、もちろんどちらか1つだけでも結構です。

よろしくお願いします。


●質問者: Hanako
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:卒論 国語 教科書 文学部 論文
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hiko3karasu
●23ポイント

(1)書式>拡張書式 のルビ でルビを「、、、、」にすればいいと思います。

http://dummy だみーです

◎質問者からの返答

度々どうもありがとうございます、解決しました!


2 ● kosuke2020
●23ポイント

(1)横に点をつけたい文字を反転させた状態で、WORDの「書式」→「拡張書式」→「ルビ」を選択して、ルビに「・・・」と入力するのはいかがでしょうか?

(2)注を振りたいところに「(注1)」と文字を入力したあとで、「拡張書式」の「割注」で「(注1)」の部分を選択すると、「(注1)」の文字が小さく表示されます。

http://www.sophia-it.com/content/%E5%89%B2%E6%B3%A8

◎質問者からの返答

度々どうもありがとうございます、解決しました!


3 ● takto01
●23ポイント

(1)傍点(ぼうてん)を付ける

1. [表示] メニューから [ツールバー] - [拡張書式設定] を選択して [拡張書式設定] ツールバーを表示させる。

2. 傍点を付けたい語句を選択して、[傍点(ピリオド)] ボタンをクリックする。

(2)脚注をつける

1. 脚注を付けたい語句を選択して、[挿入] メニューから [参照] - [脚注] を選択する。

2. ダイアログボックスでオプションを選択する。

http://q.hatena.ne.jp/(ダミー)

◎質問者からの返答

度々どうもありがとうございます、解決しました!


4 ● りくっち
●23ポイント

「、」や「・」をつけることを傍点をふると言います。

傍点の設定は以下の通りです。


これで設定されます。


http://q.hatena.ne.jp/1180413172

◎質問者からの返答

丁寧な回答をありがとうございました、解決しました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ