人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

病院をご紹介下さい。当方63歳の男子、二年前に友人から、言語障害(ろれつが廻らない)を指摘されました。現在は何を言っているのか、相手が聞き取り難い、と言われる程症状が進行しました。今迄病気にはマッタク縁がなく入院等の経歴はありません。脳外科等で検診を受けましたが投薬を貰うだけで、症状は改善しません、又診療結果については確たる病名説明を得られません。しかし言語障害ですから、脳梗塞等に起因すると素人診断をしています。
こんな症状なのですが、北関東地区で何処か、病院と受診科目をご教授下さい。 宜しくお願い致します。

●質問者: yasuo2103
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:入院 北関東 受診 地区 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ただたらい
●23ポイント

よくわからない場合は、大学の附属病院に行くことをおすすめします。まず、総合診療から始まり、予診だのなんだので、かなり時間がかかりますが、とりあえず、それほど間違いはないと思います。

また、大学病院では一通り診療科がありますから、どこかに配属(?)になるでしょう。


紹介状はなくても大丈夫なはずですが、病院によっては、紹介状がないと、+@の特定療養費(当方が行ったところでは3,500円!)をとられることもあります。

いかれる前にホームページなどでご確認ください。


なお、大学病院の場合、医学部の学生の「モルモット」的なところもありますので、診療の際に、学生っぽい人たちが覗く(診療はもちろん先生です)こともありますが、それが我慢できるかどうか、という条件もあります。


ちなみに、当方は、結局、初回、6時間ぐらいかかりましたが、結局、町のお医者さんとは違った見立てで、ようやく正確な病名がわかり、安心しました。

また、いわゆる「検査」をしたのですが、検査結果からの判断をお医者さんから聞くとき、後ろに学生っぽいのが数名立っていて、その判断を聞いていたようでした。お医者さんも「研修中なんで…」と言っていました。


「北関東」というのが具体的にどの都道府県かわかりかねますが、国立ですと、筑波大学、群馬大学。私立ですと、自治医科大学(栃木)、獨協大学(栃木)、埼玉医科大学(埼玉)などがあります。


大学病院の一覧はこちらにあります。

http://endai.umin.ac.jp/cgi-open-bin/hanyou/table/listout.cgi?pa...

http://www.umin.ac.jp/meibo/uhosp_map.jpg


2 ● kaori-t
●23ポイント

心配なお気持ち、お察しいたします。

手足の痺れや、頭痛、嚥下障害など、脳梗塞を思わせるような症状は他には何もありませんか?

現在の症状が言語障害だけで、脳外科で専門的に検査を受けた上で、外来で内服治療だけだとすると、さほど大きな梗塞はないと思うのですが、投薬というのは、どのような薬を出されているのでしょうか?

「脳に小さな梗塞があるから、循環をよくする薬をしばらく飲んで様子を見ましょう。」というような簡単な内容の説明もないのですか?

詳しい症状が分からず判断が難しいのですが、言語聴覚士(言葉のリハビリの専門家)がいる病院の、神経内科などを受診してみてはいかがでしょうか?

地理的なことがよくわからず申し訳ありませんが、NTT東日本関東病院なども、あてはまるかとおもいます。

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/03shinkei.html

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/22rihabiri.html

連携診療科といって、何科にかかればいいかわからない方が相談できる窓口もあるようです。

http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/26renkei.html

きちんとした説明が受けられる、信頼できる医師にめぐり合われますように。

◎質問者からの返答

当方の意にそったご回答に感謝致します。言語障害?以外は元気にさせて貰っています。齢から推して不満はありませんが、診察を受けて参ります。


3 ● cocoa24
●22ポイント

私は医師ではないので、確実なことは言えないのですが…。

病院に勤めているものです。

もしかしたら、神経内科に行かれるのもひとつかもしれません。

神経内科は、神経・筋疾患を主に診ている科です。

私の勤めている病院には神経内科があるのですが、

呂律困難を主訴に、神経内科に来られる方を

お見かけします。

実際、神経内科疾患で呂律困難が起きることも

あるようですし…。

yasuo2103さんの症状が、本当に神経内科で合っているかは

分からないのですが…。

地理的に私も北関東方面は分からないので、

具体的な病院名を出せなくてすみません。

お大事になさってくださいね。

◎質問者からの返答

ご教授を感謝します。生き長らえるのもマッタク困ったものです!


4 ● taoo24
●22ポイント

口腔外科は?

重度の顎関節症だと 上手く喋れないんですよね

歯医者の話だと 入れ歯が合わない 噛み合わせが合わないというだけで 顔まで 変化しちゃうそうです

耳の下あたりに 神経が集中してるため

顎の ずれで

色々 障害が出るし 体全体も 歪んでくるんですよ

どちらかの肩が 下がってたら 顎も ずれてると思うんですよ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ