人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たまに目に映る、毛細血管みたいなやつ、他の表現だと、(・眼で追いかけると逃げる ・微生物にも見える ・透明 ・顕微鏡の映像みたいなかんじ)についての説明、もしくはサイトをお願いします。

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:サイト 微生物 映像 表現 顕微鏡
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● garyo
●30ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621232

蚊飛症のことでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ですが、飛蚊症ではなく、透明色で健康な人にも出る現象です。

すみません、飛蚊症でした。飛蚊症というとてっきり、“黒い蚊のようなもの”と思い込んでいました。


2 ● ch3cook
●25ポイント

埃というかミジンコというかそんな形のやつのことですよね?

自分も気になって医者に聞いたら目に付いた傷って言われました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ミジンコという表現がぴったり来ました。なるほど、目に付いた傷なんですね。


3 ● filinion
●35ポイント ベストアンサー

えーとですね。

すでに出てるようですが、飛蚊症かと。

「生理的飛蚊症(病的ではないもので生来のもののことが多い)」

というのがありますので。

写真を御覧になってください(……どうやって撮ったんだ? 再現画像なんでしょうけど)。

http://www.weblio.jp/content/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87

桜玉吉の「しあわせのかたち」という漫画では、「ミジンコピンピン現象」と呼んでいました。

読者の反響がすごく大きかったそうで、みんな

「自分だけが見てたんじゃないんだ!」

という反応だったそうです。

(なお、漫画の中では、「目に入ったゴミか何かなんだろう」という説明でしたが)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rls=GFRC%2...

他に、内視現象の一つ「Blue field entoptic phenomenon」ってのもあるそうですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E7%8F%BE%E8%B1%A...

でも、これは動きからしてちょっと違いそうですね。

(ていうか、これも見たことあります。私)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

非常に詳しく参考になりました。画像と比較すると、自分のものは、かなり複雑で血管ぽいですが、飛蚊症だと分かりました。

それと、健康上の害が無いというのは、確認できて安心しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ