人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【強行採決】
テレビを見ているとよく、国会とかで議員がもみ合いながらもなにかを採決していますよね?
素朴な疑問なんですが、「あーゆーの、いいの?」って思います。パフォーマンスなんですか?会議の場なんだから話し合うのが普通なんじゃないかなって思うんです?(甘ちゃん意見ですか?)
あんなにもみ合ったのに数日後にはケロっとしてますよね。あーゆー風に法律とか決まっていいんですか?

政治の素人に教えてください。

●質問者: にぎたま
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:テレビ パフォーマンス 会議 国会 強行採決
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 48/48件

▽最新の回答へ

[1]見せかけです。 vegah

与党も野党も真の議論なんてしていない。

早く通過させたい与党はとにかく早く簡単に済ませたい。

野党もまともに議論出来ないから、最後は強行採決をさせるしかなく、それを如何にも「阻止している」と議長席に乱入する。

パフォーマンスなんですが、それを「良くやっている」なんて拍手する国民はひとりもいない事を議員さんたちは知っているのかいないのか・・・

まともに議論しあえる国会になるのは何十年、何百年先のことでしょうか?


[2]>1 へぇ?。パフォーマンスなのか Nigitama

でもあんまり意味ないパフォーマンスなのかな?

意味不明だなぁ。


[3]元々日本の国会に議論なんてないんです TomCat

議会という制度は、数で勝る政党の言い分が必ず通る制度なんですよね。これは多数決で決まるんですから当たり前です。野党はいくら対案を出しても、それは絶対に通らない。採決は「党議拘束」によって行われるから「多数派工作」は絶対に無理。初めから政府案あるいは与党案が全て通ると筋書きが決まっている。それが日本の国会なんです。

そこで野党は、どうしても反対したい議案に対しては、採決を引き延ばして会期切れを目指すしかないわけです。これが日本の国会で取れる唯一の戦術です。

その野党のたった一つの戦術を潰すのが「強行採決」ですから、そりゃ野党は怒りますよ。どうせ最初から議論なんてない場所なんですから、怒号も飛びます。もみ合いにもなります。そういう国民不在の政治を与党も野党もやっている。それが日本の国会です。

ああいう醜態を無くしていくには、もっと政党が細分化されていく必要があります。小さな政党が群雄割拠して、様々な意見、政策を持っていくようになれば、国会の中で「多数派工作」が可能になります。そうなれば、多数派を確保するためには当然議論を尽くすようになりますから、国会は正常化します。

実際、選挙が中選挙区制だった頃は、強行採決なんて珍しいことだったんです。昔は政党の数が多かったですからね。それが小選挙区になって、大政党有利な選挙制度に変わって、いわゆる「二大政党」と呼ばれる時代になって、強行採決の方が普通になってしまったわけです。

与党有利に作り替え続けてきたねじ曲がった制度そのものを戻していかないと、議会もどんどんねじ曲がっていくということでしょう。


[4]いいんじゃない qjpem028

国会だし


[5]>4 げげげ・・・・ Nigitama


[6]>3 勉強になります Nigitama

インタビューでよく聞く「審議が尽くされていない」っていうのを思い出しました。いろいろ裏があるんですね。そもそも政党ってなんだろうって疑問になってきました。


[7]政治は数であり、数は力だ Yoshiya

故田中角栄の言葉だそうです。 今の日本の政治は議会制民主主義なので、過半数を取れば何でもOKなんです。

強行採決も見ていて見苦しいですが、野党の力で強行採決をやめさせる姿も見ていてみっともないですね。

どちらも国民が選んだ国会議員なので仕方がないのかもしれません。


[8]>7 ぶっちゃけ野党いらないってことですか? Nigitama

選挙が終わって多数派が決まったら、ある意味そこで終わりってことですね。日々の国会がむなしく見えてくるなぁ。


[9]>2 意味はあります。 retorin

パフォーマンスをしたほうがちゃんと政治をしているように見えるでしょ?そう見えなくても、何もやらないよりは形だけでもやっているほうがマシです。

実際の国会は主に、「起立する」「着席する」「野次を飛ばす」「拍手する」の4つしか行いません。

政治家は職業です。どうせがんばっても給料変わらないなら一生懸命やる人なんているはず無いじゃないですか。


[10]>9 野次は止めて欲しいな。 Nigitama

代表としてあーゆー汚い行為はイヤだ。「云うだけの野次」ならなおさら。


[11]>6 そう決め付けるのには疑問 tommax

多数決は民主主義の根幹を成しているので、その上にある強行採決は、大変みっともない行為ではありますが、与党の強力で正当な武器だと思います。その武器にされるがままになり続けている野党の方が情けないと最近は思うようになってきました。与党有利に作り変えるのは、勝者として当然です。それを許し続けてきた国民が責任をとることになるのも当然のことでしょう。

強行採決がみっともないと思い、やめてもらいたいと考えるなら、理想的な政権交代を不定期的に繰り返せる状態を作り上げられるようにならないといけないですね。それなりの頻度で政権交代が起これば、互いにチェックしあうようになりますから、不正や腐敗も少しは抑制されるようになるのではないでしょうか。

しかし、議論を尽くせば正しい姿になるのかというと、残念ながらそれもまた疑問だと思っています。議論をしているのが偉い人ばかりですからね。結局、彼らの範疇の中での話し合いで終わることも多いでしょう。

ちゃんとした人を選び、ちゃんとした議論をさせる。その小さな積み重ねが正しい政治に近づける方法なのではないでしょうか。


[12]>11 「正当」な武器なのですか? Nigitama

強行採決はルール違反ではないのですか?ルール違反でないとしたら、少なくてもそれはモラル違反とかそういう類のものかと思います。


[13]じゃあどうするの? prime7

少数意見が黙殺されるのに、黙ってろって言うの?


[14]>12 正当な武器だと思います ex-0808

少数派の反対で法律を変えられないのなら何も変えられません。


というか、野党が暴れなきゃ強行採決にならないんですけどね。

多数派の意見が通るのが民主主義の姿ですから、少数意見が暴れるのがマナー違反だと思います。


[15]>8 そういう政治にしたのは皆さんの一票です kenki-s52

強行採決を平然と出来る政党にまで拡大したのはみなさんの票です

政党が単独で過半数行かなければ、連立などの意見を聞かないといけなくなるので

ここまで勝手にやられないでしょう

民主主義は多数決といいますが、各法案に対して自分の意思を通せる議員が何人いるでしょう?

政党の方針を守らなければ淘汰されます、政党の一部の人間の考えが与党議員の考えと

強制的に変換させられてます

常に政党に束縛されて行動している議員は、背後からのプレッシャーを受けて行動するしかないので

ああいったパフォーマンスをするのでしょうね

でも、決まってしまったものは、もう変えることはできないので

けろっとするしかないのです


[16]>8 政治は点で見るのではなく線で memo77

「いま現在」に関して言えば、多数を取っているほうが勝つに決まっています。少なくとも憲法がそう決めているので。

問題は次の選挙、またその次の選挙、10年、100年のスパンでどういう流れをつくるかが問題でしょう。

だから議論をして、数の多いほう/少ないほうの意見のどこが間違っているか(正確には「間違っている」とするか)を露にし、徐々に全体の意見の最適解を探しているということではないでしょうか。

だから議会制民主主義の基本に「少数派の意見をきちんと聞く」というのが入っています。

私達が気をつけなければいけないのは、多数派が少数派の意見を聞かないようになることと、多数派が間違っているときにそれを修正できないような制度になることですかね。


[17]>5 どう考えたって本気で止めてないでしょ。 doriaso

一発タックルかましてでもやらないでしょ。笑


[18]>14 冠に何が付こうとも「採決」は成立です。 doriaso

「強行」っていう言葉だって適切なのかどうか。

「野党だらしないから"採決"」でイイジャン。


[19]>10 バカだからデカイ声出すしかないんですよ。 doriaso

ディベートできないんです。

選挙でだまされた有権者にも責任あるよ。


[20]>13 次の選挙でちゃんと示せってことでしょ。 doriaso

それが『美しい国』です。

まず投票に行きましょう。


[21]>15 強行採決は野党が能無しだからするんです。 doriaso

ダラダラやっても揚げ足取りばかり。

世論を一気に味方につけるような議論を展開してみろと言いたい。


[22]>16 その為の参議院なのですが… Yoshiya

参議院は衆議院の間違いを正す意味でも必要なのですが、現状は衆議院のカーボンコピーと揶揄されています。

衆議院と違い色々な人々から選ばれるべき参議院が衆議院と同様、与党が過半数を握っているのでは何もなりません。

衆議院の暴走(委員会での強行採決)を参議院が止める役割を示して欲しいものですが…

「良識の府」が泣きますね。


[23]今の野党に対してはこの方法しかないのでは? Saigousan

TVで放送されている場面を見る限り、委員会に出席している野党の政治家は提出されている法案を読んでいるのか分からない。

ちょっといじっただけの対案を提出しておきながら、委員会への出席も拒否する場面もあったり。

質問したかと思えば、相手の返答の予測もできず、詰め不足の結末であり、単なる時間稼ぎに見える。

高額の報酬に見合った政治活動をせよ。

強行採決させるようなパフォーマンスは不要。


[24]>18 そのネーミング、そのまんまでいいですね tommax

現状の「強行採決」は大変みっともなく見えるし、モラル違反かもしれませんが(ただしモラルが何を指すによる)、法律に違反しているはずもないので(単なる多数決の結果)、それは取り締まれません。取り締まれない以上「強力で正当な武器」になりえるわけです(軽蔑の意味もいくぶんか込めて、あえてこう表現してみました)。

では、議論を尽くされればそれでいいのかというと、それはそれで美しいことですが、中身がなければ、ただの時間つぶしです。野党の方がわけわかんないことを言っている場合もありますし。ちゃんとした内容なら強行でも何でもいいと思います。

さらに考えてみたら「強行採決」って強烈な表現だから、野党やマスコミが好んで使いやすそうな表現です。まぁ、そういうプロモーションも大切ですが、こんなのばかりじゃなく、中身のある政治を見せて欲しいものですね。


[25]よくないです。 Spaceshuttle

悪意を持って考えれば「国民をごまかすためのパフォーマンス」・

「暴力による主張」・「無駄な行為は承知で、地元や後援者への言い訳作りのため」等考えられます。

台湾の議会をみればもっと派手ですが、どちらも「話し合いの場でやってはいけない事」をやっていて醜いです。

まあ好意的にみても「お互いの立場・主義・主張に大幅な乖離があり、話し合いで溝が埋まらず、段々白熱して冷静さを欠いてしまったため」と捉える事もできますが、いずれにせよ「議会は話し合う場」なので、それを忘れた先生方は反省して頂きたいです。


[26]回答上限を10回に上げました Nigitama

doriasoさん他、多数回答してくれる人もいるので、

上限を10回にあげました。

みなさんどんどん書いてくださいね。


[27]>25 素直な感想だと思います Nigitama

フツーに考えて私も同じように思いますよ。


[28]>23 うちらの1票は虚しい Nigitama

結局誰に入れたらいいんだかわかんないねぇ。。。


[29]>17 プロレスだってもっと上手にやるよね Nigitama

あれをみてるとやっぱりパフォーマンスっていう気がしちゃうねぇ


[30]>19 じゃぁ有権者をだまさない候補者は誰なの? Nigitama

いるの?


[31]>30 落選者の中に、いるかもよ tommax

票数が確実に見込める支持基盤さえ、しっかりしていれば、有権者をだますような候補者でも余裕で当選できているみたいです。

落選者は陽の目を見ませんから目立ちませんが、ひょっとしたらまともな人がいるかもしれません。今度、少しは話を聞いてあげてください。


[32]>31 実際に retorin

本当に選挙で選ばれた国会議員は何人いることやら?

日本は良くできた社会主義国とはよく言ったものです。


[33]>32 親の七光りで当選しちゃう議員、、、 doriaso

「弔い選挙」なんて言って担ぎ出されちゃって、担ぎ出された

自分自身も騙されてるようなもんだからどうにもならない。


[34]>29 また、やったね、 doriaso

ハイタックル気味だったけど、あの議員"ここ"見てたのかな?爆

脳震盪起こすくらいやらなきゃ、採決されちゃうよね?。


[35]話し合いでは決まならない ryumu

ずっと話しあいを続けたところで、全員の利害が一致する事はないので、多数決で決めます。

強行かどうかは、野党が気にいるか気にいらないかの違いだけです。


[36]>4 ハマコーの再登場で、 koujirou2007

国会中継を、TVタックルより視聴率が上がるようにして欲しい(笑)。


[37]>34 同感です azally

野党は与党に対して取り合えず反対しとけという

パフォーマンスにしか見えないですね

与党は与党で俺たちが決めたんだぜという

自己満足にしか見えないです

こーゆーのみてると選挙に行く気がなくなります。。


[38]>37 笑ってるヤツもいるし、 doriaso

茶番、茶番。


[39]>38 あー、いるいるー! Nigitama

あきれるわぁ。。。


[40]>31 国民の目が大切なのは分かるけど、どうにも Nigitama

みんな同じにみえて・・・・

(あー、俺、よく話しきいてないからかな?)

でも、他人の悪口ばっかり言ってる人が多いから聞いててもつまんないんだよねぇ・・・ふぅ。


[41]>22 参議院はどうしてCCなんですか? Nigitama

それこそ意味ない


[42]>39 手で口を塞ごうとする議員、 doriaso

一体、何をしたいのでしょうか?


[43]>36 ダメだよ、 doriaso

アイツは自民党党員だろ。


[44]>42 噛み付かれたりして Kumappus

小学生以下だよな。


[45]>33 弔い合戦は支持者が vegah

議員が現役で亡くなると、その議員を支持していた人達が困っちゃうんですよね。

地元に公共事業を引っ張って来てくれたり、都市部の業界団体なんかだと有利な法律を作ってくれたりで潤っているのが、亡くなってしまうと突然恩恵にあずかれなくなってしまうので、仕方なく代役を立てることになるんですよ。

そして「弔い合戦」なんてお題目を唱えてしまうから・・・本当に困ったものです。

でも最近の有権者はそういうのに簡単には乗らなくなってきましたね。


[46]お互いの思惑がぶつかり合っての結果でしょう。 kohnewage

議員も人の子、出世もしたいし、お金もほしい。票も欲しいので、国会での答弁、ヤジ等、目だってキャラを出しておくことが生き残りになります。

派閥なんかの為にも国会で売り込んでおくのがいいんじゃないでしょうか?

国会終了後、同じ思想を持ったもの同士が集まり、派閥が強固になります。結束を固める、国民に自らの仕事振りを示すいい場所ですね。


[47]>46 それを一言で言うとカネじゃないんですかね。 Nigitama

出世したい、お金欲しい、票欲しい。

何のためかってソレはお金しかないですよね。カネ・・・・足りてないの?やんなっちゃう。


[48]>28 もともと虚しいものですし tommax

議員全般が「?」なので、余計に虚しく感じるわけですが、そこは言っても何も変わらないし、時間の無駄なので諦めましょう。いろいろ考えて投票しても、当選したら政党の方針とかを持ち出して心変わりするのが当たり前の人間たちなので、誰に入れても似たようなものです。

それがムカついたので、とりあえず野党中心で投票しています。目的は政権交代。与党に失業者が増えたら、少しはマシな人間を用意するか教育するようになるでしょう。それでしばらくしたら、また逆にその時の野党に入れる。この繰り返しが政治家を育てるんだと思います。

今の政治家は信用するに値しません。でもそれが与党の政治家の狙いです。彼らの思惑にまんまと乗せられないように気をつけてもらいたいところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ