人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在室内アンテナでTVを見ていますが、画像があらかったり、白黒の状態です、TVブースターの購入を考えていますが、この状態でブースターを付けて改善は可能でしょうか。TVは地デジ対応ではありません。

●質問者: n10031825
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:TV ブースター 地デジ 室内アンテナ 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bonjourh
●70ポイント ベストアンサー

ブースターはテレビ信号を増幅する働きをします。アンテナからテレビまでの配線が長かったり,信号の分配数が多かったりすることによるテレビ信号の損失が原因であれば,ブースターを使って改善できます。(テレビ信号の損失が原因の場合,アナログ放送ではざらついたような映りの悪い画面(スノーノイズ)になります。ディジタル放送はブロック状のノイズ画面(ブロックノイズ)になるか,映らなくなります)

ブースターは,入力された信号をそのまま増幅します。したがって,入力された信号の品質がすでに悪ければ,品質の悪い原因(ノイズ)も一緒に増幅してしまうため,画質はかわらないうえに,かえって映りが悪くなる場合もあります。ブースターはケーブルや分配器などの損失を補うもので,信号品質をよくすることはできません。信号の品質を改善するには,高性能アンテナに取換えたり,アンテナの設置場所・高さを変えたりすることが必要となります。

cf:

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html

◎質問者からの返答

すごくわかりやすい回答ありがとうございます。大変参考になりました。


2 ● mouitchou
●10ポイント

電波の強度が弱いのは確かなようですね。ですが、画面に画像が何重にもなるようなら、反射のことも考える必要があります。

このような場合、私の経験では小型のブースターでは改善しないことのほうが多いようです。アンテナの種類を変えたり、位置を変える(室外がいいです)の方が効果的だと思います。いっそ自作とか……。

http://sogoods.blog2.fc2.com/blog-entry-563.html


でも、効果的という説もありますね。

http://www.koji919.com/inst/add.html


なお、下手にブースターを使うと逆にブースター発振で妨害を出すこともあるらしいです。

http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/booster/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ