人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさん、どうしてパソコンに詳しいのですか?
どうやって勉強したのか方法をを教えてください。
エクセル、プログラム、なんでもいいから勉強の仕方を教えてください。

●質問者: fumie15
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:エクセル パソコン プログラム 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●15ポイント

本に書いてあるサンプルを そのまま入力して

自分で動作を確認し、覚えていけばいいでしょう。

コピペとかだと 身につかないですからね。

とにかくたくさん やれば、それなりに身につくものです。


2 ● mosgreen
●15ポイント

自分の場合は、一番は「必要に迫られて」、二番目は「作っている事自体がが楽しい」という感じでしょうか。

作らなくてはいけないものがあるので、それを実現するためにはツールは何を使えばよいのか調べ、そのツールをどう使えば必要な機能を実現できるのか順を追ってひたすら調べるということを今まで繰り返してきました。


作るべきものが漠然としていると、ツールや言語を覚える必要性が薄くなり、モチベーションが維持しにくいかもしれません。


ゲームでも、ツールでも、何でも良いので自分の作りたいものを具体的にしてしまえば、あとはひたすら本やネットでそれを作るためにはどうすればよいのかを調べ、出来れば目的に近いサンプルなどが見つかれば、それを参考にトライアンドエラーを繰り返す…、という行為を続けていればいつの間にか知識は付いてくるものだと思いますよ。


プログラム言語に関して言えば、CでもVBでも何でも良いので一つをしっかり覚えてしまえば、書き方の違いはあれど、どうすれば実現できるかというロジックの部分はそんなに代わり映えしませんので、違う言語の習得は難しくないと思います(言語ごとに新しい概念を覚えたりする必要がある場合もありますが)

さらに作る事自体が勉強のように苦痛に感じるのではなく、楽しいと感じられるのであれば、より楽かもしれませんね(^-^)


3 ● kenki-s52
●15ポイント

毎日いじることです

興味がある分野をどんどんやっていれば、その都度問題が出るので

問題を超えていくことで自分の身になっていくのだと思います

本やサイトなどで短期間で知識を入れても活用しない限りは

頭に入っていきません

興味の無い分野をやっても壁にぶつかった時に挫折してしまいます

とにかく好きなことをやるのは当然のこと、毎日いじるのが一番です

PCなどに問題が起きたときも、極力自分の手で解決するようにしましょう


4 ● KazyN
●15ポイント

やはりまずはパソコンで何をしたいか?でしょうね。

パソコンと言っても、ご存知の通りできることはいろいろあります。

その中で自分のやりたいことは何か?を考え、まずはその目標を目指すのがいいでしょう。

そうすればおのずと使い方も、関連知識も必要になってくるので自然と知識は増えます。

ひとつ理屈がわかれば、あとはその応用なので興味の対象を広げればどんどん理解を深めることができます。

私の場合は取っ掛かりは趣味のプログラムでしたが、その後仕事で使うようになり、またいろいろ新しい趣味にも使ったりと、幅が広がっていきました。


5 ● Richard214
●12ポイント

僕の場合は芸大時代に一番最初にMacを買って、周りに教えてくれる人も居ないので、誰にも頼れず独学で全て勉強したり調べたりしました。それで、周りもMacを買い始めたらやたら頼られたりして教えてる内により自分も勉強になったって感じです。勉強の仕方はそれぞれやりやすい方法あると思いますが、仕事で必要に迫られたり、人に教えたりが一番身につく気がします。後は漠然とアプリやパソコン憶えようとするより、目的を持ってやるとスーっと入ってきますよ!(例えばただエクセルの機能を覚えようと解説書を見るより、「小遣い帳を作りたい」って目的があれば、何が必要で、ここをこうすると便利って言うようにドンドン憶えていけると思います)


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ