人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人の結婚式に行きますが、その際のスーツはやはりダークが良いんでしょうか?
はてなに記載されているものだと、黒に近いダーク系が無難と書いていたのですが、最近の流行であるグレー(明るめ)だと変でしょうか?
新郎より目立ってはいけないのが前提でしょうけど・・・。
よろしくお願いいたします。

●質問者: jolno
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:はてな スーツ 新郎 流行 無難
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●19ポイント

地方によっていろいろと違いがあります。

北海道は親族が礼服くらいで友人はスーツが多く色はダーク系にこだわらないです。

一般的には

?黒の礼服に白ネクタイ

?ダークスーツ+白シャツ+華やかなネクタイ+チーフ

のようです。

http://kekkon66.livedoor.biz/archives/53282980.html


2 ● kappagold
●19ポイント

基本は黒ですが、以下のどれかに当てはまるならグレーでも許されると考えています。

1.若い、20代前半なら問題なく、20代後半でもなんとか許され、30代では常識が無いと思われる可能性が高いです。(これは、普通30代ぐらいになれば冠婚葬祭に出る機会も多くある上に働いていて礼服ぐらいは買う余裕があるはずであると思われるが、20代前半では懐の余裕も無く友人の結婚式等の冠婚葬祭に出る機会が少ないため礼服を持っていなくても許せると考えるからです。)

2.式が格式ばっていない(人前式など)。これは、新郎新婦が来てもらう皆さんに形式ばらないで、欲しいと考えている場合が多いので、許されると考えられます。

3.同じテーブルに座る友人に聞いて、何人か普段のスーツで来る人がいる。(何人か要れば目立つことはありません。)

こんな感じで考えればいいと思います。


3 ● masa-1117
●18ポイント

フォーマルな場なので、基本はフォーマルスーツになるでしょう。

モーニングや燕尾服を除外して考えると、フォーマルな場で男性が着る服装は、フォーマル度が高い順に以下の通りです。

1.ブラックタイ(タキシード)←夜しかだめですが。

2.ブラックスーツ

3.ダークスーツ

結婚式の招待状に「ブラックタイで」と書かれていれば、選択肢は1しかありません。そうでない「平服で」という場合は、2か3かで選びましょう。

もし2か3を選ぶならば、白のネクタイはやめましょう。(品がなく、メリハリがありません。)

ネクタイは、シルバーまたは、シルバーグレーまたは、白黒縞などでネクタイが、キリっとした印象を与え、上品に見えます。

ちなみに、シングルでもダブルでもどちらでも構いませんし、2つボタンでも3つボタンでも構いませんが、ズボンの裾はシングルです。(ダブルはいけません)

もし個性を出されたいということで、あれば、ネクタイやポケットチーフに青や黄色などの華やかな色を使ったものを添えれば印象的です。ポケットチーフの素材(シルクや麻など)に工夫を凝らすのもいいかもしれませんね。

>最近の流行であるグレー(明るめ)だと変でしょうか?

参列者の立場と着る時間帯にふさわしい礼装を考えた場合いかがでしょうか?個人的には20代の学生までなら可能かと思いますが、社会人ならばオススメできません。


4 ● nicedayhiro
●18ポイント

式のスタイルにもよるでしょうが、招待状に「平服で・・・」とあるのでしたら、ダーク系のスーツで大丈夫です。

http://www.amy-3.com/kekkon/wear00221.html


5 ● chapuchapu2525
●18ポイント

地方などの昔の考えと言う感じのところだと無難に黒よりのスーツがいいと思いますよ。

また、確かに新郎よりも目立たないようにするということは大切ですが、以前グレーのスーツを結婚式で着ていた方を見ましたが全然大丈夫でしたよ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ