人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VineLinux 4 から Fedora core 6 へデータ移行をしようと考えています。

今までwindows機種10数台の中にVineLinux 4 の中にsambaを入れファイルサーバーとして利用していました。

今回PCを入れ替えるのと同時にVineLinuxをFedoraに変えようと思います。

別の新しいマシンにFedoraを入れsambaの設定を行い、VineLinuxに入っていたデータをFedoraへ移動させるときに文字化けが起こってしまいました。

このままだと、windows経由で一つづつファイルを移動させるしか思いつきませんでした。
(長時間のファイル移動は途中で止まってしまうため)

なにか、同じような経験をした方や、いい方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

VineLinuxからFedoraへ大量のファイルをスムーズに移動させる方法です。

●質問者: zachouR
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Fedora Fedora Core pc samba VineLinux
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● JULY
●23ポイント

@IT:Samba 3.0の全貌 改訂版[前編](3/3)

文字化けする原因は、smb.conf の unix charset が、Vine では eucJP-ms、Fedora では UTF-8 だからだと思います。

なので、Fedora 側の samba の設定を変更して、eucJP-ms にしてしまえば、クライアントの Windows 側から見た時のファイル名は、正しくなると思います。しかし、Linux 上のファイル名としては、デフォルトの UTF-8 の環境では、文字化けしたままになります。Fedora 側の言語環境を EUC-JP にしてしまう手もありますが、それが良いかどうか...

あと、実際には試してはいないのですが、シェルスクリプトで、与えられたパス名を iconv を使って EUC から UTF-8 に変換し、元のパス名とを変換後のパス名へ mv する、というのを作って、find コマンドで回す、というのは考えられるとは思います。


2 ● znz
●23ポイント

ファイル名が文字化けしているというのなら、convmvを使えばいいと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=convmv

convmvを使うときは--notestを付ける前に、ファイル名が問題なく変換できているかどうかちゃんとチェックすることをお薦めします。


3 ● b-wind
●22ポイント

原因として考えられるのは、1番の回答の通りでしょう。

解決策としてよく上げられるのは convmv を使う方法です。

ファイル名の文字コードを変換するには


4 ● hallo21
●22ポイント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/extra/mook/mook05/index.shtml

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ