人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いままで観た映画に出て来る会社・団体で
1:この会社(団体)で働きたい
2:この会社(団体)では働きたくない
上記2つについて教えてください。その理由もお書き添え下さい。
(例)1:アルカディア号 理由)代表がかっこいい
2:プラダを着た悪魔の会社 理由)人使いが荒い

●質問者: ポチル
●カテゴリ:就職・転職 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アルカディア プラダを着た悪魔 会社 映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● にしk
●20ポイント

1:

モンスターズ・インク

理由)子供をおどろかせるのが仕事なんて超かわいい

2:

ショッカー

理由)勝ち目のないライダー戦に駆り出される

◎質問者からの返答

ショッカーは、そうですねえ。しかも労災ないでしょうしね。個体の識別もなさそうですもんね。

ショッカーにはなりたくないですね。

モンスターズインクに勤めたら、「子供がひきつけを起こさない程度で最高率のエネルギー供給は・・・!」とか会議しそうです。ありがとうございました。


2 ● SALINGER
●20ポイント

1.スパイダーマン

スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

スパイダーマン2プラス1 エクステンデッド・エディション (初回限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007-03-28
  • メディア: DVD

これに出てくるスパイダーマンのゴシップ記事ばかり書く出版社。

恐ろしくケチな編集長が逆に滑稽で、社員がそれに慣れている感じが面白かった。


2.未来世紀ブラジル

rakuten:book:11638888:detail

これに出てくる主人公が働く情報省だったかな。

出社すると無機質の会社の個室で働くんですが、壁をぶち抜いてデスクが隣の人と共用になっています。

デスクを広く使おうとすると隣の人のデスクが狭くなり、隣の人ととデスクの引っ張り合いをするのが妙に印象的でした。

◎質問者からの返答

あはははははははっ!

両方観ていませんが、非常に興味がわきました。

私にとっては全く新しい分野です。

是非拝見させていただきます。デスクの引っ張り合いって、全然「未来世紀」じゃないけど「ブラジル」っていう感じはしますねえ。大変ありがとうございました。


3 ● Richard214
●20ポイント

1.パラダイス座(ニューシネマパラダイス)

僕もトトのように生きたい。

2.オムニ社(ロボコップ)

ロボットにされるか、ロボットに殺される。

◎質問者からの返答

Cinema Paradisoに勤めているのはジイサンで、大きくなったトトが勤めているのはドデカイ映画会社だったような気がしますが、Richardさんのおっしゃっているのが、ジイサンが映写機回していた片田舎の映画館だとすると、

確かにあれは、憧れます。

ロボットにされるか、殺されるという二者択一を迫られる会社は嫌ですねえ。面接で聞かれるのでしょうか?「ロボットにしましょうか?それとも今殺しましょうか?」うーん、強制収容所の臭いさえ感じます。って全然映画の内容を把握してませんか?とにかく観てみます。


4 ● Motioncam
●20ポイント

1:ビッグ 社長がいい人で、才能を発見できる人。

2: 摩天楼はバラ色に 大企業すぎて、よほどの事がなければ上に上がれない。

◎質問者からの返答

そう!社長の器次第なんですよねえ、会社って。

社員の才能を発見できる社長というのは、豊かな人生経験と、他人を理解しようとする冷静さがあるんでしょうか。

もしくは、「どいつをどの職に就かせればガッチョリ金が入るか」という貪欲さを持っているのでしょうか?なかなか・・・、むずかしいです。

大企業は確かに入社時点で出世の「限界点」が見えてしまうという欠点をもっていますね。

職人会社なら良いのでしょうが、商社一般となると難しい選択です。ありがとうございました。


5 ● navy_fia
●20ポイント

1.公安9課(攻殻機動隊)

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2004-02-25
  • メディア: DVD

組織内での人間関係が非常に理想的だと思います。頼りになる上司が取り仕切り、責任をもって上などへの対応をしてくれる。部下はそれぞれ個人主義でありながらチームとしてしっかりと組んで十二分に力を発揮しております。

戦闘などは怖いですが、日本の警察よりもはるかに命を掛けて従事できるところだと思います。

2.エンロン(エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?)

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007-05-25
  • メディア: DVD

ちょっと反則ですかね。実在したアメリカのエンロン。日本のライブドアなんてお子ちゃまとも思える大胆不敵な不正の数々を行い、しかも強引に隠し続けたが最後には明るみに出て崩壊。ここまではひどくなくともやっぱり不正を平気でやろうとしたり、顧客のことを考えない企業はいやですね。

◎質問者からの返答

攻殻機動隊は「命がけだからお互い守りあおうぜっ!」という助け合い精神が大きく作用していますよね。私も能力さえあれば、是非就職してみたい会社です。

エンロン・・・。「会社」は社会奉仕と顧客利益を忘れてはいけないと、かの松下翁もおっしゃってました。アメリカの負の部分を纏めてみましたという会社です。社員になったら「良心」と戦わなければならない、というのはイケマセンね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ