人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dos時代のロータス1?2?3をマクロを組んでいるせいで未だに手放せないでいます。これをWindowsの表計算ソフトにあまり手間をかけないで移行する方法は無いのでしょうか?
現在ソースネクスト社で売っているロータス1?2?3で読むとどうなるのでしょう?
1.まったく読めない。
2.表は読めるが、マクロは無視。
3.マクロが一部動く。
4.マクロが完全に動く。
まあ、4はさすがに無さそうに思うのですが・・・・

●質問者: ikjun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DoS Windows ソースネクスト マクロ ロータス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● naleringar
●35ポイント

ソースネクストの1-2-3 は、IBMの1-2-3 2001 の OEM版みたいですね。

で、1-2-3 2001 でぐぐったら、マクロ関係の解説サイトを見つけました。

http://homepage1.nifty.com/tabotabo/123/macro/123mcr3.htm

もう、DOS時代の1-2-3がどんな命令文だったかちょっと忘れてしまったのですが(画面が2色のパソコンで使ってました)、多少、命令文の増加や、シートの視認性を反映して少し組みなおすと効率的だと思います。

プリンタへの出力も組み方次第で綺麗に入ります。

1-2-3形式(wk?)→1-2-3形式なら、データやマクロが読めないことはないと思います。

http://www.sourcenext.com/products/lotus/


…エクセルのマクロ(VB)って使いにくいし!

◎質問者からの返答

どうやらなんとかなりそうですね?

ありがとうございました。


2 ● Mwc32
●100ポイント ベストアンサー

ソースネクストの1?2?3ってIBMの1?2?3そのものです。

以前汎用機メーカーでパソコンのSEをしていた時代にDOS版とWindows版の1?2?3の比較資料を見た記憶があり、その中にマクロの一部非互換が記述されていたと記憶しています。

95年頃であれば簡単に入手できた資料ですが今ではIBMの一部で持っているかどうかでしょう。もっとも汎用機メーカーとして作成した資料であり、当時のLotusが積極的に作成する内容ではありません。ただし間違いなく当時のLotusには渡しています。その当時の私と同様な仕事についていた方なら回避法を含めて知っていた内容です。残念なことに私はその仕事を直接行ないませんでしたので、全く覚えていませんが。

結論を申し上げますとまずIBMに連絡をとって移行資料の提供を求めてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/al...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。詳しい内容ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ