人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#025

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#025 THEME:「器を楽しむ」「民間療法」「お帰りのひとコマ」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070530

※今回の「いわし」ご投稿は6月4日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:6月4日 theme いわし おすすめ なっちゃ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 290/290件

▽最新の回答へ

[1]駅から 携帯にワンギリ taknt

家に帰るときは、駅から嫁の携帯に ワンギリします。

これは、今 最寄駅についたよ??という 合図なのです。

携帯には 誰から着信があったのかわかるため

その合図を 間違うことは ないです。


[2]足裏マッサージ taknt

民間療法と言えば マッサージ、指圧ですね。

足の裏には いろいろツボがありますので

それを 指圧してマッサージしたりします。

ただ、ちゃんと 場所を 調べてから 指圧しないと

効果がないですけどね。


[3]買い食い odorukuma

帰りにふらっと立ち寄って何か食べるのは楽しいです。「たまに」じゃないと、寄り道買い食いのよさが薄れますが(笑)


[4]>2 健康サンダル odorukuma

療法と言えるかは分かりませんが、手軽ですよね。

痛い時もあれば心地いいことも♪


[5]お酒を飲んで帰り道転びました fumie15

仲良しの人とその友人と飲みました。新しい人脈が広がってよかったなと思ったら。

家の駐車場の車止めにこけて前の壁に思いっきり顔面をぶつけて流血。

夜中の病院で2針縫いました。

当分禁酒します・・・・・・・。


[6]風邪に柿の葉茶 Cocoa

梅雨に入ると急に寒くなって風邪を引いてしまうことがあります。そんな時に使える柿の葉茶をご紹介します。

柿の葉は、6月から9月くらいの間に採取した葉を使います。ですから、ちょうど今ごろからが作り時です。採ってきた葉は、ざっと洗って、中心の固い葉脈をハサミなどで切り取ってください。そして熱湯にさっと浸けます。一分から二分くらいでいいと思います。これは葉の組織を壊して滲出しやすくするのとともに、葉を熱湯消毒する意味もあります。

熱湯から取り出した葉はよく水を切って、こまかく刻んでザルに広げて、陰干しで乾燥させてください。これでできあがりです。

飲む時には普通のお茶と同じように急須に入れてお湯を注いで飲みます。滲出時間は緑茶より長く、五分以上はおいてください。柿の葉にはレモンの10倍以上のビタミンCが含まれているといわれていますので、風邪の予防や、風邪を引いた時の水分補給にとてもいいと思います。柿の木があったら試してみてくださいね。


[7]>3 これからの季節、アイスクリームがおいしいです fumie15

棒アイスを食べながら帰るのが好きです。

一度アイスを落として泣きそうになりました。


[8]>5 これはサプリじゃなくて taknt

ただのドジ話だね。

お酒を飲むときは、自宅でということかな。


[9]陶芸にチャレンジしたい! yoshikichin

最近のプチ目標なんですが、妻と一緒にロクロを回して自分だけの食器を作りたいと思っています。夏ぐらいには時間を作って行こうかなと考えてます。結構難しいんですかね?


[10]パンダの皿 fumie15

小さい頃、幼稚園の遠足で陶芸にいきました。小さい私は失敗したのですけど、母親が失敗したねんどを平たくして耳をつけて釘で顔を描いてくれて「パンダの皿」を作ってくれました。

今でも使っています。


[11]ぷらっと新規開拓 miumiur

仕事の帰り路に乗り継いだ駅で、入ったことの無い居酒屋に飛び込んで、その店の逸品を探し出す。たまに大当たりが出ると、友人などを連れて飲みに行くのが楽しみです。


[12]>4 青竹踏み yoshikichin

キッチンにあります。料理を作りながら妻は踏んでいるみたいです。効果あるのかな?


[13]帰り道 otayori

近所の犬のムックちゃん(雑種)が

いるかいないか必ず確認します。

例え寝ていても、小屋からしっぽが見えただけでも癒されます。

こっちをじっと見てくれた日は疲れが吹っ飛びます。


[14]>11 1人で行くなんてすごい yoshikichin

居酒屋とか好きですが、ちょっと1人では入りずらいですね。私は友人と新規開拓はよくしますが、たまに1人で来ているお客さんを見ると寂しい人だな?なんて思ってましたが、miumiurさんみたいな人もいた訳ですね。これからはちょっと見方を変えられそうです。


[15]>1 学校時代、公衆電話でしました? otayori

部活で遅くなった日は、寂しい帰り道

駅の公衆電話で自宅に2回鳴らして切るのが合図。

母が犬を連れて、3分の1くらいの距離迎えに来てくれました。

慣れたら犬も喜んでくれず、私を見たらすぐ方向転換してました。


[16]半身浴はいいですね? otayori

物書きが趣味な私は、つい夢中で長時間パソコンに張り付くことが多く、腰のコリに困ってよく整体やマッサージ屋さんに行ってました。

ぬるいお風呂なんて考えられない!と思ってたのですが、

三日くらい足をマッサージしながら半身浴続けたら、すっごい症状が軽減されました。

私の場合は、38度くらいのお湯で20分以上。

マッサージは最初と最後の5分お休みして、真ん中の10分です。

アロマオイルは効能に詳しくないので、その日の気分で安らぐ香りを選んで入れてます。


[17]帰り道の野良ネコ巡り hhkznz

ほろ酔いでの帰り道は、少々遠回りになりますが、商店街のネコ出現スポットを巡ります。天ぷら屋さんの入り口に陣取る「クロ」、居酒屋えんどうに出入りする「えんどうさん」、和菓子屋さん付近を縄張りにする「ヒメ」と「おだんご」、自転車置き場をうろつく「ちびトラ」、コンビニのお客さんに擦り寄っては餌をねだる「ぶう」…。

ネコたちのとぼけた顔を目にし、「ニャー」という声を聞きながら歩いているうちに、一日の仕事で積み重なったトゲトゲした気持ちは次第に消え、優しい心持ちになって、我が家の戸を叩くことができます。

野良ネコが風景に溶け込んでいるような古びた垢抜けない商店街ですが、こういう町に住むのも、決して悪いことではないなと思っています。


[18]>7 ソフトクリーム型やモナカタイプもおいしい Mac_Do

暑い季節にはとてもいいものですが、気まぐれに、雪の中を白い息を吐きながら、白いバニラアイスを食べながら歩いて帰ったりもします。


[19]おまけのグラス Mac_Do

清涼飲料やお酒がやるおまけ付きキャンペーン。貰える「グラス」が凝ったデザインのものが多くて楽しみにしています。

最近ではサントリーウイスキーの角瓶のグラスを貰うために普段飲まない角瓶をわざわざ買ったりしました。


[20]>17 お馴染みさんとご挨拶 Mac_Do

そう言えば、うちの近所にもネコ、たくさんいますよ。大体同じくらいの時間に同じような場所を通ると、同じようなネコがいたりしますね。なんだか顔馴染みになったような気がして、思わず挨拶というか、声をかけたりしますよ。


[21]>15 携帯メール。 doriaso

我がキャリアは、いくら送ってもタダにしてくれますので。笑

「これから、帰ります」

「帰りに、あれ買って来い!」

「はい、かしこまりました」

「うむ、素直でよろしい」

「ありがたき幸せ」

タダなんで一行メールでチャット状態になり、気づいたら家に着きます。笑


[22]>16 半身浴ダイエット teionsinonome

私はダイエット目的で半身浴してます

ぬるめの温度で30分?40分です

ちょうどマンガを1冊読み終わるぐらいです

最近は冷たいお茶を持ち込んで、汗ダラッダラで入ってます

効果があるのか、もう5年ぐらいやってるんですけどいまだに謎です!!!


[23]器を楽しむじゃないですが、、、 doriaso

うちの同居人は定期的に器を壊して楽しんでいるようです

(ストレス解消?)。

ので、私のグラスは100円ショップで調達しております。

さぁ、いくらでも壊しなさい!!


[24]>14 1人で新規開拓は・・・ Mac_Do

ものの雑誌によると、「隠れ家的存在の店を探す大人の楽しみ」だったりするそうです。

わぁ、みんな大っ人ぁ?!


[25]冷麦はガラス食器で miumiur

夏になると食卓に冷麦が多く現れるのですが、やはり大き目のガラスの器に氷を敷いてその上の冷麦をチュルチュルッと食べるのがことさらに美味いです。


[26]>21 今駅着いた メール teionsinonome

これって家で待つ身にとっては便利ですよね

お肉料理とか、焼く直前まで準備しといてメールが入ったら焼き始めて、帰ったらアツアツが出せるから!

気付いてもらえるかわからないんですが、まあ自己満足ってことで


[27]>23 お皿を投げて壊してもいいレストラン Mac_Do

というのが有ったと思いました。定期的にご一緒に行って見るといいかもしれませんね!?


[28]>18 中学校のとき teionsinonome

部活帰りでバスを待っているときにROYALの白熊アイスを食べるのが流行って、みんなで毎日食べてたんです

買い食い禁止なので先生の車の気配がしたらあわてて隠すんですけど、一度見つかっちゃって、部活のみんなで反省文と罰で10キロぐらいランニング・・・

でもまあ、懲りずに繰り返すんですけどね

やるなといわれたらやりたくなる年頃だったんです!


[29]>26 かえるコール Mac_Do

昔のポスターか何かで見たことがあります。「今から帰るよ」と電話をすることだそうです。メールなら「かえるメール」ってことでしょうね。

かえるコール一つで玄関で何か音がしても、心配したり、されたりしなくてもいいのがいいです。


[30]造顔マッサージ teionsinonome

今話題の造顔マッサージ、私もやっています

初めて1ヶ月半ぐらいなんですが、その間一度もムクんでないんです!

これは私にとっては奇跡的なことなんです!!!

今までマッサージは優しくこすらずと言われてきたのに、思いっきり力を入れるこのマッサージは最初怖かったんですが、効果をみるとやっぱり正しかったのかな、と思います

まだの方、ぜひやってみてください!!!

顔が小さくなりますよ!


[31]>28 買い食い禁止令 greenfox

有りましたねぇ・・・禁止されてる中やるのが格別!?

ゲーム的なこともやりましたよコーラの大きなボトルを一気飲みして勝ち負けを競う・・・とか、バカですよねぇ・・・。


[32]万病に効く「てんとくこうせん」?? chinjuh

みなさんこんにちは。先日は有線放送の謎を解明していただいてありがとうございます。「民間療法」ということで、再び妙な記憶がよみがえってきました。

30年以上前のことなのですが、わたしが住んでいたところで「てんとくこうせん」というものが流行っていました。おばあちゃんたちが喜んで使っていたのを覚えています。

半年か一年もするとブームが去って見かけなくなりました。一体これはなんだったのでしょう??

「天徳鉱泉」ではないかと想像して検索してみたところ、茨城県水戸市と長野県塩尻市にそういう名前の温泉があるのはわかりました。また、佐賀県多久市に天徳鉱泉(株)という医薬品製剤製造の会社があるらしいこともわかったのですが、サイトもなにもなく、どういう製品を扱っているのかわかりませんでした。

おばあちゃんたちはなんらかの説明を聞いて使っていたのでしょうが、子供だったわたしには得体の知れない茶色の液体でしかなく、当時のことを思い出すたびに不思議な気分になります。

有線放送の時のように「うちではまだ使ってます!」なんて人が現れたらいいなと願いつつツリーを作成(笑) よろしくお願いします。


[33]>25 冷たい麺類にはガラス食器がいいですね greenfox

ざる蕎麦とかお決まりの器があるもの以外は、見た目の涼しげなガラスの器に盛り付けると目からのごちそうになりますよね。つゆ猪口や薬味いれなどサブキャラたちにもガラスや竹製のを使うといい感じです。


[34]>29 日課です。 yoshikichin

家に帰るときは必ず連絡します。家に着いたら最初に食事をするのでいつも作りたてかレンジで暖めた食事が用意されています。冷めた料理はあまり美味しくないですからね!


[35]>10 遠足で陶芸 greenfox

なぜか行きますよねぇ・・・私も作ったはずなんですが、どっか行っちゃいました。おかあさんの手作りがしっくりなじんで今でも使えるというのは素敵なことだと思います。うちは叔父さんが一時期陶芸に凝って・・・凝って・・・焼いた端から皿だの、湯のみだのと、置いていってくれちゃったことがあります。まだ有りますが、棚の奥深くで眠ってます。


[36]>12 中山式快癒器でツボ押し iijiman

昭和50年頃に、おばあさんが購入した「New 中山式快癒器」が、うちにあります。

現役です。首と背中のツボが気持ちいいです。

これ、まだ売ってるんですね。長寿商品・・・

http://www.nakayama-shiki.co.jp/kaiyuki.html


[37]ナイショで駅まで迎えに来ていて、、、 doriaso

隠れていて、いきなり後ろから「ワッ!」ってされてドッキリ

させられたことがあります。

このご時世、誰かに刺されたかと思いますよね。全く・・・。

それ以来、金曜の帰りなどは挙動不審なくらいに注意深く、、笑

そのまま、駅周辺をみんなで散歩して回るのは楽しいですけどね。

(ま、迎えに来てくれていたら正直うれしいです。疲れが吹っ

飛びますから)


[38]ひとコマ Beirii

玄関のドアを開けると、戸の奥から子供が駆けてくる足音が聞こえてきます。

間もなくバ?ン!と戸が開けられると、そこには仁王立ちした子供。

私が「ただいま。」と言うと、子供も「ただいま?!」と返してきます。

「『ただいま』じゃなくってお帰りなさいでしょ。」と言ってはじめて「お帰りなさい!」と言ってくれます。


その後抱っこをせがまれ、抱っこした子供の指示に従って家の中をひとまわりする、というのが標準的な帰宅時の行動パターンです。


でも最近、帰りが遅いんだよな??????


[39]飛びついてお帰りのごあいさつ greenfox

ほんとうに小さいころは家に父や母が帰ってきたら、なぜか玄関に走って行って飛びついてました。しがみついてお帰りというのが日課だったりしたことがあります。


[40]夜、テレビを見ながらストレッチなど、 doriaso

こわばった体を少しずつほぐしていきます。

毎日やっていると、自分の体(筋肉)のことがわかるように

なってきますよ。

「ん?、伸びてる伸びてる。あ、毛細血管が切れた。」

みたいな感じで、自分の体と対話しているイメージですね。


[41]玄関で犬が出迎えてくれます oVo

ドアを開けると大喜びで出迎えてくれますね。猫もするんでしょうか?


[42]>30 昨日、主婦友から聞きました♪ sayonarasankaku

たしか以前のいわしでも出てましたが、

主婦友も「確かに違う!!」と言っていました。

すごいらしいですよね。

私もやろうかな・・・


[43]熱冷ましに青菜の枕 tough

発熱すると水枕や氷枕の出番ですが、昔はそのかわりに小松菜などを枕にして寝かせたそうです。額にも青菜の葉っぱを乗せたということです。

子供のころ、何かの都合で父母が揃って家を空けなければならなくなり、数日祖母が家に来てくれたことがあったのですが、ちょうどその時熱を出して、この青菜の枕をやってもらいました。おそらく冷やすということよりも、青菜の持つ自然の気で癒すようなイメージなのだろうと思いますが、ひんやりしてとても気持ちが良かったのを思い出します。


[44]怪しい民間療法・・・ oVo

ある日、母が妙な液体を買ってきて飲めというのです。水で薄めて飲むんですが、変な味がしてどうしても嫌でした。暫くしてその液体が偽健康食品だということがニュースで流れました。良薬口に苦し・・・偽薬も口に苦かったです。


[45]>19 ありますねー chinjuh

杏露酒のオマケだったグラスが好きでした。黒っぽいガラスに中華風の絵柄がついたグラスで今も使ってます。

f:id:chinjuh:20070530162900j:image


[46]>42 顔の筋肉の血行が良くなりそう Lemon_Lime

ぜひ試さねば・・・


[47]>46 全体が一枚皮 RandD

頭皮にもきをくばりましょう


[48]>47 そんなにすごいんですか? yoshikichin

妻にプレゼントしてみようかな^^


[49]>13 行きかえりの道中に会える犬やネコ Mac_Do

かわいいのもいるし、結構気になりますよね。ネコはいないときもありますが、犬は大抵同じ場所にいるから会いやすいです。朝や夜の散歩中のペットを擦れ違いざまに見るのも楽しいです。


[50]>9 自作の器を楽しむ・・・ greenfox

ロクロも機械式の高速回転するものでなければ簡単です。最近は電子レンジを使って自宅で陶芸キットみたいなものも売ってますよ。電動ロクロもついていてお手軽なお値段だったと思います。

ただ・・・うちの叔父さんが陶芸に凝った時期がありまして・・・凝った末に・・・自作の皿やら壺やらを配りまくってました・・・趣味はほどほどが良いようで。


[51]>8 飲んだら、こけるな、帰り道 greenfox

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ「お帰りのひとコマ」安全キャンペーン実施中


[52]>49 出窓にネコが sprout-seed

いつも通るマンションの出窓のとこに置物みたいにネコが座ってます。

初めは本当に置物だとおもってたのですが、良く見たらこっちの動きに合わせて顔が動いてたので生身だと気付きました。たまに座ってない日があると、何してるんだろうと気になっちゃいます。


[53]のんびりアロマ・お香でリラックス♪ lovely-flower

アロマオイルを熱してみたり、

お香をたいてみたり、

のんびりリラックスできる雰囲気をおうちでは作っています^^

部屋中にいい香りが漂います

たまには、香りのするろうそくを何本もつけて、

その中で映画をじっくり見たり

たまには、オフロにフローティングキャンドルを浮かべてみたり

ろうそくの明かりって、ほんわかしていて、優しいいい気分にさせてくれますよ

毎日やってると、暗くなっちゃうので注意ですけど(笑)


[54]セブンイレブンのお皿 sayonarasankaku

あの点数を集めてもらえるお皿。

一時期、むきになって集めてしまいました。

今となっては、どうしてそんなに一生懸命になったのかも謎です。

お客様にはちょっと出しづらいです。

でも、まだまだ一杯あって、だいぶ反省しています。


[55]>44 良薬口に苦し? FLOW_GAMA

とんでもなく苦かったり、通常の味には無いような変わった味のほうが、

逆に効果が有りそうに思えるのかもしれませんね。

民間療法ではないですが、青汁とかノニジュースとか、まずくても、

体に良いので飲み続けている人も多くいるそうですし。


[56]氷の器を自作 greenfox

冷凍庫で氷をお皿や丼の形に凍らせます。氷のグラスなんかも簡単に作れるので暑い時期の食卓のにぎわいのひとつとして時々作ってます。


[57]>40 毎日が大事なんでしょうね。 sayonarasankaku

気が向いたときだけじゃ駄目ですね(>_<)


やっぱり日々の積み重ねが大事なんだと思います。


[58]>54 おまけの器を楽しむ Mac_Do

お気にのキャラのだと特に熱心さが高まるのです。うちではあんまりたまりすぎるとフリマで一束いくらで売っちゃいます。思い入れの少ない、飽きたのが売れるとスッキリします。

これも「器を楽しむ」?


[59]レトロなかき氷の器 YuzuPON

わが家には、なかなか年代物のガラスの器があります。なんでも祖父の代以前から使われていた物らしいので、ぎやまんというほど古くはありませんが、それでもけっこうな年代物だと思います。

薄青の色ガラスを透明なガラスに重ねて切り子細工を施したような器で、とても涼しげなので、昔は何に使われていたのか知りませんが、今ではもっぱらかき氷用になっています。

毎年最初にこの器でかき氷を食べるのは父です。父はこの器がとてもお気に入りで、とてもうまそうに食べます。子供のころの私は一つしかないその器で食べたくて食べたくて、いつも父が食べ終わって器が空くのをじーっと待っていました。その習慣が今でも続いていて、まず父がその器で食べ、次に私が空いた器を受け取って氷をかきに行くというのが、その年最初のかき氷の恒例になっています。

何のシロップをかけても横から見るとブルーハワイのように見える青い器で繰り広げられるこんな初かき氷の儀式が、わが家の毎年夏の風物詩です。


[60]>55 健康ブーム ichthyostega

近年は健康ブームに乗って、いろんな怪しい表品が出回っています。ブームですから、市場としても大変大きなもので、健康やダイエットのためなら値段を惜しまないと言う人もたくさんおられますから、悪徳商法もはびこります。ただ、病は気から的な面もあり、まったっくきかないと言うことでもないと言う点が怖いところです。いわゆるプラセボ効果というやつですが、プラセボでも治ればそれはそれでいいんですけどね。


[61]>55 ゔ?ん、まずい! Mac_Do

青汁健康法もいまや立派な民間療法の一つとして確立しちゃった気がします。「おいしい青汁」なんていうのも出てますが、「長続きしない健康法の一つ」としても確立しちゃっているんではないでしょうか。


[62]ビール! to-ching

仕事が終わっての一杯このために生きています。


[63]>62 激しく同意! miumiur

そうですね。仕事帰りはそのことしか頭にありませんよね。


[64]>63 やっぱり生ですね! yoshikichin

昨日飲みすぎて今日は絶不調です。飲みすぎには気をつけましょう!車も運転しないでね!


[65]葉っぱの食器は楽しいです e-yokan

エスニック料理を食べに行ったら大きなバナナの葉っぱがお皿だったりすることがあります。青々した葉っぱの上のごちそうがさらにおいしそうに見えます。

キャンプなんかに行った時に大きめの葉っぱを取り皿の上に敷いたり、硬めの葉っぱをスプーン代わりに使ったりもしますよ。

笹の葉に包まれたちまきや笹団子、笹飴なんかは、ちょっと見には器には見えないですが、いい香りがして食べ物にもいい香りをつける昔ながらの知恵が生かされた器だと思っています。

葉っぱとは違いますが、おむすびを包む竹の皮もいいですね。(この場合はおにぎりよりおむすびと呼びたい)


[66]>64 天気もいいですしね! shimarakkyo

ちょっとした事ですが、ジョッキを冷凍庫でキンキンに冷やしておくとかなり幸せです。取り出した瞬間に表面に霜が張るぐらい。ビールが、ちょっとだけシャリシャリになるんですよ。


[67]>35 陶芸はやりましたね FLOW_GAMA

パンダとか、耳をつけた動物の顔のお皿とか子供が作ると、あとになってから、

耳が取れてしまったりしたような・・・

私の作ったコーヒーカップの持ち手の部分も取れてしまいました。


[68]>66 ビールが旨い季節に乾杯! e-yokan

近頃は缶ビールもリーズナブルでビール好きにはたまりません。

第3のビールにひっぱられて本物のビールも安めになってる気がします。プレミアムビールの350mLが188円だなんて、うっそー!みたいな感じで特売したりしてますし。


[69]駅弁の釜飯の陶器の釜 e-yokan

釜飯といえば横川が有名ですね。横川の釜飯のラベルには駅弁を食べ終わった陶器の器で1合のご飯を炊く方法が書いてあります。おかゆを一人前作ったりすると、鍋と器が兼用できて便利です。


[70]しゃっくりを(かなり確実に)止める方法 shimarakkyo

民間療法に便乗して、前々から疑問だった事を聞いてしまいます。


しゃっくりが止まらない人に「豆腐は何から出来てる?」あるいは

「茄子の色は何色?」という質問をしてしゃっくりを止める方法、聞いた事ありますか?


小学校の時に誰かに教わって以来ずっと試してきましたが、100発100中で止まります(交換留学で来てた外国人にまで効いてましたし)。ただ、一人につき1回しか有効じゃないんですよ。


私の周りにいる人、誰に聞いても「知らん!」って言われるのですが、このけったいな民間療法、聞いた事ある方いらっしゃいます?


[71]フライドポテトの器 chi_maki

居酒屋さんなどで見かける、フライドポテトの器をつくり、

レタスなどさっぱり系のサラダを盛ることがあります。


じゃがいもを、極細千切りのスライサーにかけ、

取っ手のついた網の水切り(?)に並べ、

そのまま油の中で揚げるだけなので簡単。

ちょっとしたパーティーのときなどに重宝してます。

(子供たちも野菜に手を伸ばしてくれるし)


[72]>63 そうです! to-ching

でも、ビールもどき嫌です・・・贅沢書いてすいません。


[73]>69 ものすごく懐かしい shimarakkyo

子供のときお父さんがお土産によく買ってきてくれました。あの器が好きで、わざわざご飯を釜によそって食べたり、自力で釜飯(もどき?)を作ったりしました。引っ越しの時に全部捨ててしまって、すっかり思い出さなくなっていましたが、e-yokanさんの回答を見て久しぶりに食べたくなりました。


[74]ビールの旨い季節にビールで器を楽しむ e-yokan

キンキンに冷凍したグラスやジョッキには霜が付くことが多いですね。

霜に炭酸が付着して泡が不必要にできることがあります。泡を無駄に出すとビールの味わいが悪くなるので、ビールをつぐ直前に軽く冷水で中をすすぐといいと聞いています。わずかに水が残りますが、こちらは霜に比べると味への影響は殆ど無いそうですね。

こだわるなら氷水を使って、すすいだあとはグラス専用タオルで水気を取ると完璧だと思います。

氷のジョッキも涼しさ一杯でビールの旨さ倍増の楽しいアイテムですね。


[75]オフィスではこぼれないカップで飲み物を楽しむ e-yokan

ダブルステンレスの保温が効くマグカップで気に入ったデザインのものが有ると思わず買ってしまいます。中でも愛用しているのが密閉できるフタがついていて、フタにスライド式で開け閉めできる飲み口がついているものです。

一口飲むごとに開け閉めするのを習慣にすると、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま楽しめます。

プラスアルファでいいことがありますよ。少々倒したりしてもキーボードや書類の上に飲み物をぶちまけたりはしないので、とっても安心!


[76]>70 考える時に息を潜めるのが効果的? e-yokan

しゃっくりを止めるときは息を暫く止めてます。


[77]端午の節句には菖蒲湯、冬至にはゆず湯 shimarakkyo

おばあちゃんの家でも、実家でも、必ずそうでした。風呂場中にふわぁ〜っと良い匂いが立ちこめて、すごく気持ちがいいんです。


菖蒲は「勝負に強く」なる様になんでしょうね。風呂に浮いた菖蒲の束を「ぺちんぺちんと体に打ち付けるのを忘れない様に!」と、子供の頃よくばあちゃんに言われました。


今は海外に住んでいるので柚子も菖蒲も手に入らず(我慢出来ずに柚子は今年から自宅栽培を初めましたけどね)出来ないのですが、5月5日の風呂に菖蒲が入っていないと何か物足りない気分になりますし、冬はやっぱり「あー柚子湯入りてぇー」と思います。これ、民間療法とはちょっと違うかな。


[78]帰りに猫のおみやげを買って帰ります Oregano

猫の日の2月22日にちなんで、毎月2の付く日は、猫におみやげを買って帰る日にしています。ちょっと豪華なフードを買ったり、普段買わないおやつを買ったり、おもちゃを買ったりと、買う物はその時々で様々ですが、2の付く日は必ず帰りにペットショップに立ち寄ります。その日は昼間から何を買おうかとわくわくしてしまいます。

おみやげを持って帰る日は、なぜか猫もそれがわかるようで、たいてい玄関で待っていて出迎えてくれます。ただいまと玄関を上がると猫は足に頬ずり攻撃。スーツのズボンに猫の毛が付いて困りますが、うれしいひとときでもあります。着替えが済んだら、プチ猫の日のお祝いをはじめます。


[79]>64 二日酔いにならない方法 shimarakkyo

超簡単、かつ効果的な二日酔い予防をお教えします!

「寝る前にジョッキ1、2杯の水を飲む事」これだけ。イギリス人の友達から教えてもらった(正確には、記憶と知性がぶっとんで歩けなくなってる私を自宅まで引っ張り上げてもらって「ほら、まず何でも良いからこれだけ飲んどけ」と飲ませてもらった、ですが。。。^ ^;)のですが、本当にびっくりするぐらい二日酔いになりませんよ。


[80]>58 集めすぎは要注意!! yoshigyu1318

集めるのは楽しいですが集めすぎは要注意ですね。ついつい余計なものを買ってしまうので(ポイントシールのために)


[81]パンまつり?♪ peachsound

みたいなお皿の貰えるキャンペーンが好き!

今はローソン限定のミッフィーちゃんを使ってます(*^?^*)


[82]和菓子に似合う和風の器コレクション SweetJelly

といっても安物のお皿ばかりですが、季節や様々な種類の和菓子に合いそうなお皿を選んでいくのはとても楽しいです。

これからの季節ならガラスの器がすずしげです。春は黄緑色やピンク色などの明るい色合いのお菓子がうれしいですから、器もそれが引き立つ淡い色の陶器のお皿。秋は紅葉を模したり栗を模したりしたお菓子に合わせる渋い色の器が似合います。そして冬なら漆で仕上げられたお皿なども素敵です。

器の形も、お菓子によって丸かったり四角かったり。だいたいお菓子の逆の形の器が似合います。

そんなことを考えながら陶器売り場を歩きます。そして、あ、このお皿はこんなお菓子に合いそうとピンとくる物があったら、それを買って帰ります。一枚せいぜい数百円。本当に安物ばかりですが、それだけに、お菓子と器がぴったり似合うと、とても嬉しくなります。

よく料理は器で食べさせるなどと言いますが、逆に季節感豊かな可愛い和菓子が、安いお皿のシンプルさを引き立ててくれることも珍しくありません。


[83]旬の野菜 KazyN

民間療法って言って良いか微妙ですが....

やはり昔から「旬」と言われてきた季節に、適した野菜を食べると、体調が良くなる気がします。

今は年中どんな野菜でも買うことができますが、なるべく旬を意識して食べるようにしています。

まぁ、和風のハーブ療法みたいなものかもしれません。


[84]>31 ゲームと言えば、部活の帰りに「買い食い禁止令」を利用したロシアンルーレットをやってました shimarakkyo

10人ぐらいで一人ずつ順番に、超怖い生活/生徒指導(でしたっけ?)の先生の帰宅ルートにあるコンビニでジュースを買って、コンビニの前で買ったジュースを飲み干したらダッシュでみんなが隠れている所に逃げ帰って次の人にバトンタッチ!みたいな事を。

捕まると、全校朝礼で怒られて校長室で正座で反省文書かされた挙げ句グラント10週(今考えるとなんでそんなに厳しかったんだろ?)だったのでかなり本気のスリルを味わっていました。1回は見つかった奴が逃走を試み、残りの人が息をひそめて隠れている所に逃げてきて全員一網打尽になった事も。さすがにその時は先生も呆れてました。翌日校長室に10人全員連れていかれ、ダブルで説教を食らいましたが、校長、苦笑いでした。


バカだったなー。でも10人みんな、進学の時は推薦貰ったりすごく色々面倒を見てもらったりと、愛がありましたよ、愛が。


他にも春先に出没した露出狂を運動部+顧問の先生で罠を張って取っ捕まえたり、友達が帰りに寄ったレンタルビデオ屋のエロビデオのコーナーで先生にばったり会って「あっ、先生。これ、この新作お勧めらしいですよ!」って手に持ったビデオを渡して逃げてきたり(さすがに先生も怒れなかったらしい)、文化祭の準備で帰りが遅くなった時生徒全員が担任から晩ご飯おごってもらったり(後で親に聞いたら担任が事前に親に電話をかけて了解を取っていたらしい)と、楽しい学校でした。


「学校帰りの一コマ」って、結構色彩豊かですよね。


[85]海外留学生が教えてくれたアジアの民間療法 Fuel

ネパールでは風邪を引くと、ターメリックの粉をお湯に溶かして飲むそうです。味付けに少し塩を加えます。

紅茶の国スリランカでは、熱い紅茶に生の生姜を叩き潰した物とコリアンダーを入れて飲むそうです。

喉が辛い時はその蒸気を吸い込んでも楽になると言っていました。

バングラディシュでは紅茶に生姜と月桂樹の葉を入れて飲むそうです。

これは飲むだけでなく、うがいにも使われるようです。

インドでは紅茶に丁子の花と生姜を入れて飲むと言っていました。

紅茶と生姜の組み合わせはかなり広い地域で行われているようです。

マレーシアではココナッツミルクを大量に飲むそうです。

さらにマレーシアでは薬局でゴキブリを売っていて、それを煎じて飲むこともあるそうです。

ゴキブリと聞くとええっという感じですが、漢方薬のようなものだそうです。

各国それぞれに広いですから、全土で行われているのか、

それとも話を聞かせてくれた人の地域だけのものなのかどうかはわかりませんが、

なんとなくお国柄がしのばれる感じがします。


[86]>66 同じ! to-ching

ビールは8℃が一番旨いとのことですが、わたしの場合も冷凍庫に凍る直前まで入れて飲む!飲む!うめー!!食道の長さを感じますよね!


[87]>68 季節!そうです to-ching

でも・・・・一年中好きで!世界最古のお酒万歳!


[88]>83 旬の物が体にいいと言いますね Fuel

たとえば冬野菜は体を温めてくれるとか、

夏野菜は逆に体を冷やしてくれるなんていう話がありましたね。

風邪の流行る冬には冬野菜が風邪にいいとも聞きますし。

食文化には、医者も薬もなかったような時代からの健康の知恵が込められているのかもしれませんね。

私も野菜はできるだけ旬の露地物を意識して食べるようにしています。

旬の物はおいしいし、それで体に良ければ一石二鳥です。


[89]コンデジをいつも持ち歩いて、本当に「帰りの一コマ」を撮る shimarakkyo

ポケットサイズのコンデジをいつも持ち歩いていて、隣を歩いていた猫、スーパーの入り口で飼い主を待っているワンコ、気になったお店(メモを取るのめんどくさいし)、可愛い!と思った文房具、ちょっと気になる本の表紙、美味しかったごはん、ソフトクリーム、その他目にしたものをちょこちょこ写真に撮っています。


帰宅する夕方は特に、光がキツすぎず、暗すぎずの丁度いい塩梅で、私的には写真を撮るのに好都合な時間帯なのです。楽しいですよ!


この頃はちょっと欲も出てきて、GRデジタルを買おうかどうしようか、ものすごい思案中。


[90]>79 小さい頃 to-ching

こんな苦いもの誰が飲むか!とおもってましたが、でもあの苦さが再現できません、感じることが中々出来ません。健康状の理由から約1か月禁酒、かすかに懐かしい苦さを感じたことはありますが。幼い頃に飲んだビールの味、忘れられません。


[91]>6 風邪に効くお茶 otayori

しょうが紅茶とか、梅昆布茶は知っていましたが、

柿の葉茶は知りませんでした。

チェックです。ありがとうございます。


[92]>76 水を口に含んで、上を向いている sayonarasankaku

私のしゃっくりの止め方は「水を口に含んで、上を向いている」です。

自然に水がなくなる位待っていると、大体が止まります。


[93]>19 おまけじゃないけれど・・・・ピカルディーの to-ching

グラス、安いのですが、なかなか入手できなくて。やっと6個ほど


[94]土器の妙な楽しみ方もあります dayday

高校の社会実習で土器とか、古い陶器の展覧会に行った時です。

高校生の若さじゃ古代の土器や、古い器には全く関心も何も起きませんでした。

ですが、先生が面白い一言を。

『土器をただ見てもつまらないので、どんなおかずを乗せたいか考えて土器や陶器を見るのもいいですよ』と。

そう思ったら、この皿には漬物だな、これなら煮物で、これならばアイスクリーム・・・。

昔の土器や古い陶器が生活に密着して生まれたものだと気が付きました。

いまでも、いい感じの陶器や食器をみると用途意外に何か使い道ないかな?と思うほど。

最近のヒットは、旅行先で買った伊万里焼きっぽいの蕎麦猪口。

お蕎麦だけではなくて、抹茶アイスを入れてもいい感じだと思って購入しました。

蕎麦よりもアイスを入れて使うことの方が多いです。


[95]>34 ツーコール akilanoikinuki

我が家では夕食を作るタイミングを知らせるために、会社を出た後、電話をかけます。しかしあえてツーコールで切り、会話はしません。

逆に用事があってかけている時は、いつもより長くならして一度切り、もう一度かけるのを合図にしています。

待つ身を思えばこその配慮ですよね。


[96]>24 隠れ家=喫茶店 akilanoikinuki

私はお酒を飲まないので、喫茶店を隠れ家にしています。何も用事がない休日などに、旦那に「ちょっと出てくる。」と本を片手に出かけます。そのままそこで、おいしいコーヒーなぞ飲みながら1時間ほどくつろぎます。旦那は喫茶店でくつろぐ習慣がないので、今の所、隠れ家的楽しみを味わっています。


[97]>34 帰省する時には riceball

今はアパート暮らしをしていて、たまに実家に帰るときには、

まずアパートを出る時に「今から帰ります。」メールを両親ともに送ります。(片方だけに送ると、もう片方がいじける為w)

そして3駅手前で再メール。

最寄駅に着いた時にちょうど車が迎えにくる、っと。


母親曰く、帰るコールメールを打つと、そこから帰宅時間を逆算して、そわそわして落ち着かない父親がいるとのこと(笑)


[98]茶碗は母作 castiron

市販の茶碗では小さすぎる、どんぶりでは持ちにくいということで

母が陶芸をやっているのでいつも作ってもらっています。

今使っている茶碗は黒天目のかなり渋いやつでお気に入りです。


[99]アイスクリームをもる器 akilanoikinuki

アイスクリームをついで食べるのに、昔は普通にガラスのお皿に盛っていました。

最近はトッピングにあわせて、お皿を変えています。コーヒーをたらす時はお気に入りのかわいいグラスに、きな粉や黒蜜をたらす時はほうれん草の胡麻和えが似合いそうな和食器についだりするようになりました。果物を添える時は明るい色のお皿に・・・など、コーディネート(?)すると、気分が変わってさらに楽しめます。


[100]器にも時々お洒落をさせます juicer

お皿の上の料理のそばにお花を一つ添えるだけで素敵にお洒落な気分になります。スーパーで食べられるお花を買って来たり、お庭のお花を摘んできたりして飾ります。

お庭のお花は人が食べても害にならないような天然の虫除けで育てているので、食べられないお花も使ったりします。今からはあじさいの花がきれいです。無地のボーンチャイナに一輪載せると、じめじめした日にも爽やかな感じになる気がします。

食べられるお花は飾ること以外に、サラダに使ってもいいですよね。日本のものだと菊の花をおひたしや天ぷらにしたりもします。お花を使うとテーブルの上が華やいだ感じになるので楽しいです。


[101]コンビニで貰った皿 riceball

コンビニの商品についたポイントシールを集めて貰えるお皿のことです。

私はコンビニをほとんど利用しないのですが、母が「もれなく」という言葉に弱く、必死になってポイントを集めてお皿やマグカップ等を貰っています。

私はその母の努力に感謝して、キャラクター物の食器を愛用しています♪


[102]>48 凄いらしいですよ sayonarasankaku

私も友達に「そんなに違うの?」と聞いたら、

「それが全然違うんだよ。今、本注文してるんだ。」と

真剣でしたから(笑)

親しい人に口コミで聞いてしまうと、私もやるべき??と悩みますね。


[103]花・盆栽が生き生き to-ching

良い季節になりました、仕事から帰ってきて「ビール」をのんで緑を感じる、とっても良い感じ。若い頃はこんなこと感じなかったのに。


[104]>92 割り箸を×の形に湯飲みに当てて、遠い方からお水を飲む hanatomi

へーーー☆おもしろい!!ナスの色はなにいろ??ww

今度試してみます。

私の知っているとめ方は、割り箸を×の形に湯飲みの飲み口に当てて、

手前から出なく遠い方からお水を飲むという方法です。

これが飲みにくかったりして困っているうちにとまりますwww


[105]よもぎで民間療法 juicer

母はワイルドな人です。

表で遊んでけがをした子どもを見かけると、すぐにそばに生えている雑草の中からよもぎを見つけてきます。泣きじゃくる子のすりむいたひざとかに、よく揉んでくしゃくしゃにしたよもぎをそっとつけます。私もやられたことがありますが、傷バンドを貼るよりもきれいに直る気がしました。変なにおいがしたり、膿んだりしないんです。

その母が自家製卵黄にんにくを作るのに飽きて、次に目を付けたのがよもぎ茶です。ハイキングのついでに山ほどよもぎを摘んできました。軽く洗って、梅干の土用干し用のざるに広げて干して乾燥よもぎを作りました。

次からが問題です。

お茶のように煎じて、家族に「飲め」というのです。健康効果を知らなかった子どもの私には変な香りと味がするだけでした。後で知ったのですが、血行を良くして、血をきれいにする効果があるそうです。

今はなぜかよもぎ茶を自作しなくなった母ですが、変なものを作るのが大好きなのだけは変わりありません。


[106]アロエ riceball

「火傷をしたらアロエを塗る」や「アロエはお肌にいい!」ということで我が家では、常にアロエがあります。小さい頃は、なんでこんなかわいげもないサボテンみたいなのを植えているんだろう、とずっと疑問でした。それなりに効能があるのですね、最近知りました。


私が火傷をしたときに塗られたことがあるのですが、染みるの痛いのなんのって!!(涙)その時は、アロエがまさか効くとは知らず。

最近はアロエ入りヨーグルトなんて売っていますが、なんかあの苦さがどうも好きになれません。


[107]>96 しますします! hanatomi

フラット入ったお店で、お店の人と親しくなって、今はミクシィを一緒にやってますww

帰り道にぴぴぴと来た直感でどこかをたずねるの、大好きです☆

でも私もカフェの方がお気に入りは多いです。


[108]>87 飲める、飲める、飲めるぞ?!酒が飲めるぞ?! Mac_Do

ですね!呑みの基本形ってヤツですか!?

しかし、暑くなるこれからの時期のビールはなんともたまらないです!

今年は猛暑らしいですしね!暑いのはいやだけど、ビールは大好き!


[109]>73 あの器大好きです! vivisan

あれがほしいがためにお持ち帰りにしていました。

引っ越してこちらに戻るときに捨ててきちゃったのですが・・捨てなければよかったとすごく後悔しています。


[110]お気に入りの器 shig55

陶器は基本的には一つ一つ違う顔を持っているはずですが、お店に並んでいるとどれも個性がなくなっているように思えます。型に入れられ量産されて、シールで模様が付けられて、管理された温度で焼かれるので「工業製品」になってしまうのですね。でも、一つ一つ窯で焼かれる陶器もあるようです。土と釉薬と焼くときの炎の加減で意図したものと異なった顔を見せてくれるのが陶器のおもしろさだと思います。私は笠間や益子を散策しながらお店を回るのですが、気に入ったものが見つかるのはお店よりも露店の方が多いです。「火祭り」や「陶器市」にはいろいろな窯元が店を出します。量産品として作ろうとしたものの規格外れになったり、”失敗”と思われるようなものがそんなお店の片隅に置かれていることがあります。そんなたった一つしかない器の中に、お気に入りになる宝物が埋もれています。他の人に見向きもされなくても、自分が気に入るものならお宝です。練り込みのお皿や焼き締めの花生け、ちょっといびつなマグカップなど、いつの間にかお気に入りの器が増えています。


[111]>20 猫好き yatmsu

今の部屋だと飼えないので、

僕も猫を探しながら歩いたりしてます。


[112]>106 うちの近所にも・・・ Spaceshuttle

植えている家があり、子供の頃は擦り傷等の時に拝借してました。よく効いたと思います。


[113]疲れ目に効果のあるマッサージ。 mododemonandato

仕事や趣味でパソコンのモニターを長時間見続けていると、眼が疲れてくるものですが、そんな時に効果のあるマッサージを幾つかご紹介します。

どれも行う前に両手を三十六回擦り合わせて温めます。

? 中指と薬指を瞼を閉じた眼の上に当てて、左右に三十六回皮膚の動く範囲だけ、動かします。

? 人差し指と中指の先で、眼の周りを円を描くように三十六回回してマッサージします。

? コメカミに親指を当てて、三十六回、グリグリと円を描くように回します。

? 眼を閉じて両手の平でその上を覆います。掌の中央に労宮という気が出て来るツボがありますので、そのツボが丁度、眼の上に重なるようにして、眼に気を浴びせます。

最後に眼が疲れている方は首筋も凝っていることが多いので、首を回す体操や、肩を回す体操などをしておきます。

眼に疲れを感じる方はぜひお試し下さい。


[114]ビールを飲んで民間療法? Coco-Cola

ホップには凄い薬効があるそうです・・・ビール飲まなきゃ!

http://hop.spice-file.info/index3.shtml#3

ホップの薬効

■鎮静効果、利尿作用、消化促進に効果があるとされている。この他にも、糖尿病改善、血圧改善、動脈硬化抑制、美肌効果など、様々な薬理効果が報告されている。

http://www.arif.pref.akita.jp/patent/2005-008541.pdf

ホップは、ビールに苦味と芳香を付与し、 抱持ちも良くする。また、雑菌の繁殖を 抑える。他、薬効作用も多くあり、 骨多孔症 治療効果、抗ガン作用、 動脈硬化予防作用があると報告されている。

さらに、更年期障害への治療効果もあると言われている。


[115]>45 私は・・・・ Spaceshuttle

「午後の紅茶」の2Lペットについていたグラスを使っていました。今は割れてしまって処分しましたが・・・


[116]>29 かえるメール vivisan

通勤場所がダンナよりも遠いのでほぼ私がすることが多いですが、会社を出たときにコールではなくメールをします。

しかし、「これから帰る」の6文字を打つのが面倒です。

「か」と入力した時点で、絵文字のカエルちゃんが下の候補にでてくるので、このカエルちゃん一文字です。

相手にはカエルちゃんの絵文字1文字のみが送られますw

そのとき買ってきて欲しいものがあるのならば、相手から返事がきますが、ふつうは返答はありません。

イエにかえると温かい夕飯がまっています♪

ちなみに私がイエにいて、ダンナがかえるメールをするときもこのカエルちゃんです。


[117]>102 でもマッサージクリームが・・・ teionsinonome

造顔マッサージの生みの親・田中宥久子さんのブランドのものだと1万2千円するんですよね・・・

それは無理です

私は代わりにマッサージオイルを使ってます


[118]>104 喉から声をだす! teionsinonome

先日、歩いていたらしゃっくりが止まらなくなって、水を飲むことが出来なかったので何となく喉から「ボエ????????」と声を出したら止まりました!

何でもやってみるもんですね

しゃっくりの回数を数えたら止まるっていうのも前に発見したのですが、このときは数えても止まらなくて40回ぐらい行きました


[119]>39 私も!! riceball

父親が玄関に入った途端「抱っこしてぇ?」とせがんでいました。そしてネクタイをほどいてあげることが日課でした。両親は共働きで、子供だけで留守番の毎日だったので、親が帰ってくるとすっごく安心感がありました。


[120]引き出物の焼酎カップ flowerhill

カップって、器かな?まぁいいか。

最近、友人が結婚しました。引き出物なんか全く期待していなかったのに、焼酎のグラス。これが中々良い。土の美しい見た目もいいし、中にはこのくらいの焼酎とお湯を入れると美味しく飲めるという機能的な面も持っている。

自分でお店で見つけても買ったかも知れないなぁと思いながら、今使って黒霧島のお湯割り飲んでます。

結婚した友人の幸せを分けてもらった気分です。


[121]21世紀の「お帰りのひとコマ」と言えば flowerhill

「お帰りなさいませ、ご主人様?」でしょうか。メイド喫茶ですね。行った事ないですけど。どんな会話が繰り広げられてるのだろう。


[122]>70 私も似たようなものを聞いたことがあります。 toku4sr4agent

ええ、実は私も似たようなものを聞いたことがあります。

難でなんでしょうね?


ちなみにうちは

「豆腐の材料は?」・・・「大豆」

「ポストの色は?」・・・「赤」

です。


一人につき1回ではなく、何気なくやってみると、効くときがあります。

(たぶん相手がそのおまじないを忘れた頃にやったからなんだと思いますが。

やっぱり一人1回が原則なんでしょうかね?)


妹がどこからか聞いてきて、身内がしゃっくりをしたとき、ためしにやっています。


[123]民間療法といえば、今流行のビリーズブートキャンプ! toku4sr4agent

民間療法というより、ダイエットになるのでしょうけど、

やはり、今流行のビリーズブートキャンプではないでしょうか?

(私はやっていませんが私の配偶者がやっていました。

今は忙しいらしく中断していますが、今度職場の定期健康診断があるので、再開しようかな・・・と言っていました。)


他にやってみて効果があった人、います?

(体重は劇的に減らないけどおなか周りがすっきりするようです)


[124]コンビニ弁当 tehi

コンビニ弁当やコンビニのおそばを器に移しかえてから食べています。なんか買ってきたままの容器のままだと、わびしく感じてしまいますが、器に移しかえるだけで多少は気分が違います。


[125]>118 水が入ったコップの上に tehi

お箸を十字にかさねて、その隙間から水を飲むと止まると聞いた事があります。やったことはないですが、ほかのことに集中すれば止まるんじゃないですかね。


[126]>119 かわいいーー hanatomi

ネクタイをはずしてあげるなんて、もうお父さん嬉しくってしょうがなかったでしょうね。

うちの姪っ子も、ジャンプして引っ付いてきます。子どもって、まっすぐ懐くから、かわいいです^-^


[127]>88 旬のもの eiyan

最近は1年中トマトやスイカが販売されてますが、旬の時期に採れるものは栄養的に良いものですね!

味もやはり旬のものは格別です。

家庭菜園の自分で作った野菜は味や見た目も最高ですね!

これから初夏の野菜や果物は最高ですね!


[128]>59 素敵な器ですね^-^ hanatomi

昔のガラスの器って、しっかりしていて、味があるような気がします。

色はついてなかったですが、うちにもありました。

昔の物って、なんかいいものが結構ありますよね。

お父さんが使った後、みんなでその器でかきごうり。

いいですねww


[129]>112 ニンニク eiyan

アロエは良いと聞いています。

でもアロエがなかったり嫌な人はニンニクを使えば良い様です。

使い方は同様。

食べて良し。

塗って良し。

漬けて良し。

何でも使えます。

常備してますよ!


[130]>124 器が凝ってるコンビニ弁当やスーパー惣菜 Lemon_Lime

これは移し変えると、うちのしょぼい器では見た目が負けてしまうことがあります。

面白い話では、テレビで見たんですが、お昼にお弁当を広げると、手作りお弁当のはずが中身が何かで見たようなものそっくりだった、というのがありました。

母親がなにかの事情で手を抜いてしまった・・・とかいうことらしくて、コンビニ弁当やコンビニ惣菜を買ってきて詰め込んだらしいんですね。

気は心といいますか、料理でも見た目って大切ですよね。


[131]>125 急激 eiyan

脅かしたり急な事をすると良いそうです。

シャックリは横隔膜のけいれん。

だから逆に筋肉を緊張させたりほぐしたりすれば良いので、急激なショックを与える意味で急な動きをすると良いそうです。

急な刺激難しいですね!


[132]ムーンヒーリング hanatomi

うちは田舎道なので、帰り道や夜道はお月様と話をして帰ります。

お月様の位置をまず確認して、こんにちはよろしくねと。アイコンタクト。

それから、お月様がどの位置にあっても、そこからまっすぐ自分に光を送ってくれてるのを頭のてっぺんで感じながら帰ります。

夜道も怖く無いし、お散歩の場合も、月が見守ってくれてると思うととっても楽しいです。

歩いている間に月から光が充電されて、家に着いたら少しリフレッシュされている気がします。

^-^

アメリカの友人たちが結構、月の位置とか、大きさとか大切にしてるんですよね。お月見もよくしてるんです。

狼男があるくらいだし、文化かなー


私は月には詳しくは無いですが、夜道をみまもってくださる光だなと思ってます。


[133]韓国料理は民間療法的知識がいっぱい! Lemon_Lime

韓国料理は美味しくて大好き!ちょっと深く知ると薬食いといいますか、「韓方」(韓国流漢方)の考え方がいっぱい入っているので面白いです。

こんな感じです。

韓国料理 - Wikipedia

陰陽五行の思想にのっとり、五味(甘、辛、酸、苦、塩)五色(赤、緑、黄、白、黒)五法(焼く、煮る、蒸す、炒める、生)をバランスよく献立に取り入れることを良しとする。

韓国料理レシピ、食材知識

ごまの効果・・・

又抗酸化物質を多く含むゴマは今話題の活性酸素に効果があり、血中のコレステロールを減らす不飽和脂肪酸もたっぷり含まれているので、動脈硬化を抑える悪玉コレステロール退治に多いに役立ちます。その他、ストレス防止、二日酔い予防等に効果があります。

さぁ焼肉食べ行こうっと!(あ、食べ過ぎると・・・)


[134]>131 しゃっくりの民間療法 Lemon_Lime

一杯ありました・・・こんなにあるとは・・・お姉さん、びっくりだ!

しゃっくり - Wikipedia


[135]>129 アロエヨーグルト Lemon_Lime

は美味しくて大好きですよ。でも、ニンニクヨーグルトとか有ったら臭いかも。ニンニク塗るって、どうやるんです?臭いですよね?謎です・・・


[136]>123 サーコー!サーコー!◯◎ miumiur

知人でも結構やってる人がいますよ。ビリーのおかげでウェイトは落ちたみたいですが、TVキャストのようになかなかおなかは割れないようです^^


[137]>117 みなさん工夫されてますね Lemon_Lime

やっぱり高すぎますよね・・・

@cosme美容事典 / 造顔マッサージ(田中宥久子式)に向いているクリームはありますか?


[138]>137 そんなに高いんですか!! sayonarasankaku

聞いただけで、いいらしいですよ。なんて無責任でしたね(>_<)

すみません。

なんとかクリームを工夫してお手軽に試したいですよね・・・


[139]>116sayonarasankaku

私は返事に「ん」一文字だったりします・・・


>イエにかえると温かい夕飯がまっています♪

ちょっと、憧れますね♪


[140]>108 いろんな種類のビアグラスを使ってみるのも楽しいですよ shimarakkyo

わはははは、「飲める、飲める、飲めるぞ?!酒が飲めるぞ?! 」て、嬉しそう!わかりますよその気持ち!

夏のビールはテンション上がりますよね〜。小さい頃はビールの何が美味しいのか分からなかったんですが(ワインの方がよっぽど美味しいと思ってた)友達とキャンプへ行った時にやったバーベキューで飲んだビールがあまりにも旨く、皆で「ビールってこんなに旨かったのか!!」と驚き、それ以来大好物です。

想像以上に多くてびっくりしたのがビールグラスの種類。白ビールや黒ビールなどの種類だけでなく、エアディンガ、シメイ、クワークなどの銘柄に合わせて様々な形のグラスがあるので、外で飲むときは今まで飲んだ事がない名前のやつをわくわくしながら注文したりします。今一番飲んでみたいビールはピンクの像さんがラベルで踊ってるDeliriumってやつです。だって、幻覚症状ですよ!?

ビアグラス色々:http://f.hatena.ne.jp/shimarakkyo/


[141]>82 いいですね(^-^) peachsound

読んでるだけで、売り場を歩いている時の気持ちが伝わってきます。

私も‥お菓子づくりが好きなので人に出すのに恥ずかしくないお皿が欲しいのですが・・・

100均チョイスが良いところです(^-^;)

ついこないだ買ったのが、15?型がぴったりのる葉っぱ模様のケーキ皿。

これからの季節、涼しそうなガラス食器も欲しいなと思ってます。


[142]>136 知り合いがやってますけど Kumappus

1日目の分だけこなすと翌日筋肉痛で動けなくなってしまい、結局2日目以降に進めないと言ってました。

普段からある程度運動しているひと向けではないかと思いますね。


[143]>41 犬は来ますねー Kumappus

しっぽばたばた振りながら「ハッハッハッハッハッ」(別に笑ってるわけではない、息が荒いのだ)と出てきます。

昼間は働いているわけで、帰ってから、夜遅くても散歩に行くことが多いので、散歩連れてけ、の催促な部分もありますが。

しかし、さすがに最近は寄る年波のせいか?爆睡していて中に入ってしばらく経ってから「しまった、出遅れた」みたいな顔をしてでも「寝てませんですー」みたいなそぶりで出てくることもあります。

なお、犬が寝てたかどうかは鼻が乾いているかどうかでわかります。


[144]器といえるかどうかわかりませんが Kumappus

http://www.geocities.jp/kyo_gasi/k_fukuro/k_fukuro.html

好事福慮 (こうずふくろ)というお菓子があると、

池波正太郎の食卓

池波正太郎の食卓

剣客商売 包丁ごよみ

剣客商売 包丁ごよみ

どっちの本だったかに出ていて「おおー」と感動したことがあります。みかんの皮をそのまま器にしたゼリーなのですが、まだ挑戦していないなあ。


[145]>139 たいてい何も待ってないけど Kumappus

会社出るときと最寄り駅に着いたときにメール入れています。

晩飯は会社の近くで食って世間一般的には残業というべき時間帯にも仕事してますしね。

たいてい「了解」だけなんですけどたまに「お菓子あるよ」とか返事が来るとそれだけで十分うれしいです。

満足のしきい値が低い私は幸せです(笑)。


[146]>36 ときどきやってます Kumappus

中山式はないけど、いぼいぼがついた台に乗ったり、つぼ押し棒で押してみたりしています。

特に冬場はどうしても決行が悪くなるせいか男なんで冷え性ということはないけれど足の裏が突っ張るような疲れ方をすることが多いように思います。そういうときにはなかなか効果的ですね。

そういえばこの前よそで、ものすごい振動が来る電動の足の裏刺激装置に乗っかりました。気持ちよかったが直後はしばらくしびれてしまって困ったことがあったなー。やはり程度の問題はあるようです。


[147]>140 ビールも色々、ビアグラスも色々なんですっ! KRR

写真集見ましたよ。ラッパ口丸底フラスコタイプのはテレビで見た事があります。ギネスのコカコーラのグラスに似たカップはギネスご自慢の泡を綺麗に見せるための工夫ですね・・・いい感じ!

ビールも大きめの酒屋とかデパートに行くと数々のベルギービールがいい状態で並んでます。フランボワーズとかフルーツ系ビールはアペリティフや食後のデザート酒として、またカクテル感覚で飲めるので楽しいです。


[148]>144 柚子皮がまるまま器の「ゆべし」も試すべし KRR

是非是非お試しあれ!

ゆべし - Wikipedia

丸ゆべし

ユズの実の上部を切り取り、そこから中身をくり抜いて柚釜を作り、そこにユズの果肉、もち米粉、上新粉、白味噌、砂糖などを混ぜたものを入れて蒸したもの。

売ってます。

ゆべし柚餅子歴史 | 柚餅子総本家中浦屋

作れます。

神奈川県農業総合研究所・農産物の上手な利用法(ゆべし(柚餅子)/材料)


[149]情報バラエティー系健康番組は民間療法の宝庫! KRR

ご利用は「やらせ」をご確認の上で計画的に・・・。

とはいえ、一番のお気に入りは「ためしてガッテン」です。

アスコム:NHKためしてガッテン健康の知恵袋事典

●寝る前にコップ1杯の水を飲めば脳梗塞を防げる

●冷え性は首を暖めれば解消できる

●湿った音のせきは肺疾患の疑いあり

●悪い姿勢は脳の働きを低下させる

●毎日2回、体重計に乗るだけでやせられる

●ウエストは生活習慣病のバロメーター


ためしてガッテン:過去の放送:テーマ別目次「健康」

2007年度

* 警告! 首の痛み総点検(2007年5月23日放送)

* 元気回復! 水の飲み方 大革命(2007年5月9日放送)

* 知って安心! 子宮がん徹底予防術(2007年4月11日放送)

* メタボリック症候群の真実!(2007年4月4日放送)

2006年度

* 最先端!ここまで解明 健康診断(2007年3月7日放送)

* 死者急増! 肺炎の真実(2007年2月21日放送)

* 血管の赤信号! むくみ根本改善術(2007年2月7日放送)

* 年の初めの健康シリーズ [2] 初公開!頭痛の新常識(2007年1月17日放送)

* 年の初めの健康シリーズ[1] 知らなかった!高血圧 衝撃の新事実(2007年1月10日放送)

* 脳も体も若返り! 卓球 簡単上達術(2006年12月6日放送)

* 激増中!大腸がん緊急対策術(2006年11月22日放送)

* 見逃すな!心臓の悲鳴 不整脈(2006年11月1日放送)

* 超スッキリ!うわさの脱力健康法(2006年10月25日放送)

* 子供も高齢者も必見! かけっこ新健康術(2006年10月4日放送)

* 500回記念 [2] 糖尿病!衝撃の新事実(2006年9月6日放送)

* 放送500回記念!徹底検証・血液サラサラの真実(2006年8月30日放送)

* ?にお答えします ?ミョウガ・お好み焼き・体内時計?(2006年7月26日放送)

* ?にお答えします 環境ホルモン(2006年6月28日放送)

* ラクラク改善!ひざ痛最新対策(2006年6月7日放送)

* 不眠解消! 体内時計の新改善術(2006年4月26日放送)

* 突然死! くも膜下出血徹底予防術(2006年4月12日放送)

* 常識大逆転! 体脂肪の新改善術(2006年4月5日放送)

2005年度

* 警告!インフルエンザ 誤解と新常識(2006年2月1日放送)

* 見逃せない! 脳卒中の落とし穴(2006年1月25日放送)

* 心臓病は防げる! 最新・動脈硬化チェック法(2006年1月18日放送)

* 呼吸法! ホントの健康パワー(2005年11月16日放送)

* 不意打ち! ギックリ腰徹底撃退術(2005年11月9日放送)

* 見逃すと危険! 狭心症の落とし穴(2005年10月12日放送)

* 寝たきり予防! 自転車エクササイズ(2005年10月5日放送)

* 最新がん徹底予防術! 胃がん大研究(2005年9月21日放送)

* 口が開かない! 現代病 顎関節症の正体(2005年7月13日放送)

* 気になる! 毛髪トラブル最新対策(2005年6月15日放送)


[150]花器でない物を花器にして花を飾る生け花の楽しみ TomCat

ハザマさんが例示された花の飾り方に通じますが、これを伝統的な日本の生け花にも応用していくと、思わぬ作品に仕上がって、生けた自分がびっくり、ということがよくあります。

たとえば、今私が気に入っているのは、六つ目編みの竹籠。荒い籠目で編み上げられた持ち手付きの手籠なのですが、この中に適当な器を仕込んで花を生けてやると、まさに花かごといった、すごく可愛い生け花になるんです。竹の持つ和の雰囲気は枝物の花材にもぴったり。また、竹のざっくりとした編み目が見た目も涼しげですから、夏の部屋を飾るのにも向いています。

流木も野趣豊かな素晴らしい花器になります。流木をくり抜き、そこに器を埋め込んで作ります。縦にくり抜くと、素敵な一輪挿しも作れます。くり抜くのに手間がかかりますけど、出来上がると世界でたった一つのオリジナル花器が作れます。

また、夏らしい涼味満点の生け花(?)として、私はオリジナルの「アクア生け花」(笑)というのを開発しています。花器に使うのは水槽、または金魚鉢。底にアクアリウム用のカラーサンドを敷き、水を張って、その中に背の高い有茎水草を芯として、ロゼット型の水草を添えながら、生け花の基本の形を表現していくんです。

これは切り花ではなく、そのままずっと育てていけるものですから、生け込み(植え付け)は丁寧にピンセットを使ってやっていきます。形を整えるのは主にハサミを使ったカットになりますが、これは痛んでいる部分や余分な下葉などを除去する目的が主になります。

植え方は、有茎水草なら基本は用土に垂直に3cmほど、ロゼット型ならもっと浅くといったぐあいに、それぞれの草の性質に合わせた生け込み方にしていきます。根の種類によっては、あらかじめ砂に穴をあけておき、生け込んだら砂を寄せてやるようにして痛みを防ぎます。

こうして出来た水中生け花(花じゃないけど)は、とても涼しげに部屋を彩ってくれます。水草は一般に直射日光を嫌いますから、間接光が差し込む程度の室内にとても向いています。伝統的な和風の金魚鉢が、すてきな花器(花じゃないけど)になってくれますよ。

水草の管理で一番大切なのは水ですから、こまめに給水したり、水温の急変にも注意して、大切に育てていってあげてください。足し水をする時は必ず汲んでから数時間放置してカルキを抜き、同時に水温を水槽の物と合わせてから注いでいくことが大切です。

3ヶ月に一度くらい砂を変えて、伸びすぎた葉をカットして生け直してやると、長く長く楽しめます。この時、同時に花器として使う水槽も変えて楽しんでいきます。


[151]>95 会社を出たらCメール taknt

もちろん、会社を出たら即メールですが・・・。

また、料理の都合で 途中の経過駅でどこそこ駅というのを メールしてくれなんていうこともあります。


[152]>148 柑橘類の皮はいい器になりますね YuzuPON

IDにゆずが付く私としては、柚子の話題が出るとうれしいです(笑)。

柑橘類の皮は見た目もいいし香りもいいし、とてもいい器になりますね。簡単に楽しむなら、柑橘類の皮にその果汁で作ったシャーベットを盛るなんていうのは楽しいです。そういえば子供のころ、食べ終わったグレープフルーツの皮にかき氷を盛ってもらってとてもうれしかった思い出もありました。ほかにもちょっと工夫すると、柑橘類の器は簡単にいろいろ楽しめると思います。


[153]>141 いい!すごくいい! YuzuPON

陶器売り場を楽しそうに見て回る女性の気持ちがよくわかりました!私は正直、あんな所を見て回って何が面白いんだろうと思っていました。すみません。

こんなふうに愛し大切にしていける、ピピッと何かを感じられるような器との出会いを探しているんですね。そういうふうにして選ばれていく器はとても幸せだと思います。うちにある器もそうして選ばれてきたのかもしれないと思うと、私も大切にしなければと思います。


[154]>132 ムーン・プリズムパワーですね YuzuPON

って、それはセーラームーン(笑)。

うちの祖父は体調が悪くなると、目をつぶって太陽を仰ぐようにして光を浴びていたそうです。そうすると少しくらいのだるさならすぐよくなると言っていたそうでした。太陽に限らず月の光にも、何かそういうパワーがあるのかもしれませんね。また月の動きは色々な生命現象と関連すると言われていますから、そういうのも何かあるのかもしれません。

そういえば欧米にはサクセスムーンという言葉があって、満月の日は頭が冴えるのでその日に何かをすると成功するという考え方があると聞きました。


[155]>146 健康サンダルの良さがわかる年齢に… hhkznz

子供の頃は「あんなイボイボのついたサンダルの何が良いのだろう」と不思議で仕方なかった健康サンダル。

この年になると、あのイボイボがどれほど気持ちの良いものか、そしてオジサンたちが皆どうして好んで履いていたのかが、わかりすぎる位によくわかります…知らず知らずのうちに、年をとったなあ。


[156]>127 家庭菜園なら正真正銘の旬の野菜が食べられますね! YuzuPON

やはり旬の野菜はハウス栽培物に比べてビタミンが豊富だそうです。たとえばホウレン草は時期はずれの物に比べて旬の物はビタミンCの含有量が5倍以上になるという話があります。ニンジンのカロチンも、旬の物は季節はずれの物に比べて倍近くになると聞いたことがあります。

野菜は生き物ですから、やはり自然のままに育った物が最高ですよね。正真正銘旬の野菜が収穫できる家庭菜園は最高だと思います。


[157]>151 うちも同じです rikuzai

旦那が会社を出るときCメールをくれるのが日課です。

メールを受け取ってから食事の支度をすると丁度いいので助かっています。


[158]>105 よもぎはいいらしいですね YuzuPON

よもぎは昔から色々な民間療法に使われていたらしいですね。食材としてもミネラルやビタミンが豊富で、おまけに整腸作用もあって便秘にも効くらしいです。私はこの春、よもぎの新芽を摘んで天麩羅にして食べました。おいしかったです。


[159]>147 素焼きのタンブラー rikuzai

泡好きなので、細かくてクリーミーな泡の立つ素焼きのタンブラーを使って時々ビールを飲みます。

ただ炭酸にちょっと弱いので、最近はキリンザゴールドがお気に入りです。


[160]>158 季節限定 よもぎの生八つ橋 yoshikichin

只今、売り出し中です。一昨日仕事で大阪に行った時に買ってきましたがおいしいですよ!それまでは、黒ごまの生八つ橋がいけていたんですがこれもなかなかです。西日本に行かれた時は一度食べてみてください。おすすめです。


[161]>145 それは嬉しい!! doriaso

私も、

「甘いもの買ってあるから、買ってこなくていいからね」

ってメールが帰ってくるとウキウキしますね。


[162]お帰りのひとコマ:電車の中で生まれた新しい人の輪 momokuri3

先日、帰りの電車内で面白いできごとがありました。すし詰めの満員が少し空くと、いささかお歳を召した方がいたので、たまたまその日座れていた私は、席を譲ろうと立ち上がったんです。そうしたら一人置いた隣の席の男の人も同時に立ち上がって、それに釣られたのか、間に座っていた女性まで立ちそうになりました。結局私が席を譲りましたが、瞬間三人の気持ちがシンクロしました。

だいたい電車は毎日同じ時間に同じドアから乗ることが多いので、翌日も翌々日も同じ男性と一緒の車両になり、顔を見合わせて会釈するようになりました。真ん中に座っていた女性も同じ車両になることが多く、最近はそれぞれ離れた場所ながら、三人で会釈を交わし合うようになりました。

まだ特に親しく会話するような関係ではありませんが、まるで高校生のころに戻ったように、帰りの電車でこの二人と顔を合わせるのが楽しみになっています。これが最近の私の「お帰りのひとコマ」です。


[163]帰宅→テレビ→野球中継! teionsinonome

帰宅後の楽しみは野球中継です!

帰るやいなやテレビをつけて「ホークスどうなった!!??」ってチェックします

まあ、携帯で試合経過はチェックできるんですけどね

やっぱりテレビで見たいので!

我等がホークス、交流戦はイマイチなんです

楽天が何かすごい勢いですよね 今年の楽天は怖いです

とりあえず川崎早く帰ってきて!!!


[164]>155 やりすぎると 固くなってしまうので taknt

やるときは、大変になったときだけにしましょう。

青竹ふみは 一日に 数分程度 やるだけで 調子がよくなるみたいですし。

毎日 青竹ふみ・・・ やろうと思って いくつか 買ってはあるけど 忘れてます。


[165]>160 うまそうですね momokuri3

よもぎの生八つ橋ですか。これはうまそうです。季節限定という言葉に弱いです。

私はしばらく出張の予定はないのですが、そのうち関西に行くやつがいますので、ぜひ頼んで買ってきてもらいたいと思います。

どこに売っているのだろうと検索してみたら、「新幹線の待ち時間に衝動買い」と書かれたブログを見つけました。ということは駅で買えるみたいですね。


[166]>156 市区町村民農園ならサークル気分で野菜作り KRR

都会でも地元の市区で住民に農園を貸し出しているところがあります。

抽選で高い競争率を勝ち抜かなければならない場合も多いですが、当たればまさに宝物。サークル感覚で気楽に野菜作りができます。

小うるさい人や気の合わない人がいたとしても気にしないで、気の合う人たちとコミュニケートすれば野菜作りについての情報交換も大丈夫。都合で農園に行けない時などはお互い様で世話のし合い。収穫物の交換も楽しめます。

豊作で余ったら近所におすそ分けや、玄関先に臨時無人販売所を作っても喜ばれます。


[167]>91 健康によさそう momokuri3

どんな味がするのでしょうか。でも以前柿の葉を天ぷらにして食べるという話もありましたから、まずい味ではなさそうですね。柿の葉は手に入ります。作ってみましょう。ビタミンCが豊富なら日常の健康茶としてよさそうですね。


[168]>138 私も choco-latte

まだ初めて5日目なのですが、目の下のクマが薄くなった気がします。

友達がteionsinonomeさん同様初めて1ヵ月らしいんですが、やっぱり顔が引き締まったといってました。田中宥久子さんのクリームは買えないので、

わたしもクリームはドラッグストアで買った1000円くらいのコールドクリームを使っています。


[169]>142 知り合いは choco-latte

体重は全くをもって落ちてないけど、筋肉がついたといってました。

すごい運動量みたいですね。


[170]>85 面白い momokuri3

ターメリックが風邪にいいとすれば、風邪を引いた時にはカレーも良さそうですね。ゴキブリは…。たしかにゴキブリ 漢方で検索してみたら「ゴキブリは漢方では二千年の歴史ある薬として名高い」と書かれたページがありました。

私は…紅茶にショウガとか、そっちの方だけ取り入れることにしたいと思います。


[171]>84 夏はアイス choco-latte

冬は肉まんを買い食いしてます。

小学、中学は何故買い食いが禁止だったんでしょうね?

小学生んときは走って家に帰って駄菓子やに行っていました。

それとうちの方では小学低学年のときは自転車禁止でした。3年生になってからようやく乗ってもOK

なのですが、3年生になってから学校から帰ると補助ナシ自転車を男の子が恥ずかしそうに練習してました。


[172]>81 私も集めました rikuzai

ちゃんと柄違い二種類ゲットして使っていますよ?


[173]>169 シェリーはビリーの娘なんだそうですよ! Beirii

エリート(2006年版)先日届きました。

わけあってDVD3枚バラで購入したため新型ビリーバンドは入っておりませんので代替品を購入予定。

夕べ初めて観てみたんですけど、ビリーはずーっとしゃべりっぱなしで良く動けるなぁと。


2005年版よりもエリートの方が楽っぽい?

http://fukkin.jugem.jp/?eid=248


[174]>165 草のおたべ KRR

おたべの季節限定版でよもぎ味の生八橋ありました。

京都のお土産といえば”おたべ”/粒あん入り生八つ橋おたべ、チョコ八ッ橋、八ッ橋クランチ、八ッ橋(八橋、八ツ橋)の通信販売

今、検索したら店での扱いは終わってしまったみたいです。

Googleの検索結果表示ではこんな感じです。

去年ご好評いただいた、2ヶ月間限定で、期間限定のおたべ「草のおたべ」です。よもぎの風味たっぷりで、新緑の京都をお届けします!

キャッシュ(中身は表示されないのですよ)の日付が2007年5月20日ですから、きっと通販では6/1到着とかになるから、今日(5/31)はもう売ってないってことなのかな、と思いました。

来年をお楽しみにぃ??!


[175]モロゾフのプリンカップが… rikuzai

関西の人は身に覚えがあるのでは…。

モロゾフのプリンのカップは陶器製で結構しっかりしているので、ついついとっておいてしまうのです。

実際この器でプリンやゼリーを作ったり、小物入れに使ったりするので、無駄ではないんですけどね。

モロゾフに限らず、器目当てでスイーツを買ってしまうことは結構あるので、

うちにはちょこちょこと変わった小さめの器がしまいこまれていたりします。

近年一番のヒットは、数年前にケーニヒスクローネのクリスマス限定ケーキで、

ピンクとブルーの色違いの柄のマグカップにケーキがデコレーションされていたもの。

いまだにカップを愛用しています。


[176]>32 この謎は解いてみたい! momokuri3

「てんとくこうせん」ですか。「てんとく」は元号に「天徳」というのがありますから、おそらくそれでしょうね。天徳鉱泉では、佐賀の天徳鉱泉が茶色い湯だという記述を見つけました。

http://www.coara.or.jp/~sanken/beppudic/jigoukuonsmeguri.html

「天徳鉱泉(株)」が佐賀県なら、それが深く関わっていそうな気がします。皆さんさらに情報を!!


[177]>50 陶芸キット私もちょっと惹かれましたが… rikuzai

やはりどうせだったらちゃんと教えてもらってしっかりしたものが造りたいなぁと思ってしまって結局買いませんでした。

何度か体験でろくろを回して作ったことはあるんですが、

ちゃんと講座に通ったりしてみたいです。


[178]>171 ガリガリくんとか!! KRR

安いおやつはお小遣いの乏しい子どもの学校帰りの買い食いの御用達ですよね!

しかし駄菓子ってやつはなんで酒のつまみになるようなものが多いんでしょうね?未だに謎です。


[179]>173 エリートのほうが楽なんですか!? toku4sr4agent

エリートが到着したのですね。


エリートのほうが楽なんですか?

もしかして普段ほとんど運動しない人向けにも作ってあるとか。

興味ある。

(1日だけやったが相当きつかったです(苦笑))


URL見ましたが楽そう、ワンモアタイムがない分だけ。

でもハードなのを期待していて、2005年版を制覇?した人の感想っぽいようなので、

Beiriiさんの感想を期待しています。


[180]器の色 vivisan

ダンナの母がお茶の先生だけあって、初釜などには懐石料理の席をもうけていたのを小さい時から見てきただけあって、ダンナは器にもうるさいです。


イエでみんなをよんで居酒屋鎧を開くときは、料理を盛る器の色に気を使います。色によって料理がもっとおいしく見えるんです。

「和食に黒の器が多いのは、素材を際立たせるため」とダンナはいいます。

椀の内側が黒というのもそういうわけなんですね。


色によって食欲が増したり、食欲が減退したりするって本当にあります。

居酒屋鎧を開いたとき、大将(ダンナ)がいろんな色のお皿に同じ料理(そのときはカレー)を盛って、実験を行ってみました。

黒、青、黄、白のお皿を用意したのですが、

一番おいしくなさそうだったのが、黄色、その次に青色でした。

一番はやはり白。これは定番ですけど。


黒や白はやはり、素材を際立たせます。

逆に料理と同系色のものを選ぶとあまりおいしく見えません。


料理の中身がなんであれ、色覚というものはおそろしいもので、器の色によって、味が濃く見えたり、薄く見えたりするそうです。そしてそれを味覚として感じてしまうということなのだそうです。


黒い色は、際立たせる=立体的に見えるのでよいですが、こればかりだと冷たい感じ・暗い感じになります。

そこで、ダンナは大葉などを加えてやわらかい感じにしあげたりします。


あと陶器にある模様も捨てがたいです。

いろんな模様があるので、どういう料理にはどういう模様がおいしく見えるのか?などは通常の夕飯などでいろいろ実験してみて、鎧のときには一番おいしいと思える柄の器を出してみたりしています。

おもてなしをする場合は、やはりおいしく感じてもらいたいものです。

ごくたまに、大将の器教室も開かれたりしますw


幸いうちの近くはやきもの産地が多く、陶器祭りが頻繁におこなわれているので、じっくりと吟味してお気に入りの器を買ってきます。

増えていくのが悩みのタネですけど・・。


[181]>152 メロンアイスのプラスチックの器 KRR

皮じゃないけど皮みたいな格好をした丸っこくてフタのついた器です。中身を食べた後に何と無くとっておいて小物入れなんかにしちゃうのです。

他にもシリーズもの(?)でたまにスイカとかみかんとか見かけるような・・・

こんなのも楽しい器です。


[182]>179 基本的に4週間で行うダイエットプログラムだそうで、 Beirii

その分楽なのかな?

でもMISSION2では「トゥーモアセット!」があるみたいですけど…。

#まだ観てない。


ここの下のほうにエリートのスケジュールが書いてありました。

http://billysdiet.livedoor.biz/archives/50171061.html

一週間目 Disk1 休み Disk1 休み Disk1 休み Disk1
二週間目 休み Disk2 Disk1 休み Disk2 Disk1 休み
三週間目 Disk3 休み Disk2 Disk1 休み Disk3 休み
四週間目 Disk2 Disk3 休み Disk1 Disk3 休み Disk2

[183]>181 私も捨てずにとっておきました! Oregano

メロンアイス、子供のころよく食べました。あのプラスチックの器、フタ付きなので、私も捨てずにずっと持っていました。小物入れになったり、チューブが壊れてしまった工作のノリを入れる容器にしていたこともありました。最近はスイカとミカンもあるんですか?今度探して買ってみよう。中身より容器が魅力です。


[184]>174 残念! Oregano

私もこれはおいしそうだと興味を持ったのですが、話題になるころにはもう終わっているとは、さすが季節限定ですね。二ヶ月限定ということは、4月から発売ということでしょうか。ヨモギの芽がぐんと伸びる季節の限定と覚えておけば忘れないで済みそうです。


[185]>170 お国柄豊かですね Oregano

紅茶、ターメリック、ココナツミルクなどなど、それぞれの国の食文化に根ざしたものを活用している様子がよくわかりますね。ゴキブリは漢方薬の一種ですか。とするとアジアでけっこう広く使われているのでしょうか。猫も時々捕って食べるようですが…。


[186]>166 市民農園はいいですね Oregano

うちの近くにも無人販売所を作った家があります。今さら農業など成り立たない地域なので、あれ、と思ったのですが、そうか、市民農園なのかもしれませんね。旬の野菜と農作業の適度な運動で二重に体に良さそうでうらやましいです。

私の家では花壇程度の庭とベランダに細々と育てていますが、野菜育ては楽しくおいしく、本当にいいものだと思います。私も少し大規模に作付けしてみたいです。


[187]>186 旬の物、その土地の物、自然に育てられた物の三拍子 tough

それが健康野菜のキーポイントだと思います。そういう野菜を食べていられたら本当に体にいいですよね。今は輸入野菜が多くなり、外食産業などではほとんどが輸入物という噂もあります。店頭にも輸入物が多く並ぶようになりました。そんなご時世ですから、有機無農薬旬の手作り野菜ヒーリングなどというのがこれからの最先端になるかもしれないですね。


[188]>176 ありがとうございます? chinjuh

「こうせん」という言葉が「鉱泉」に通じるので、温泉の水と関係している可能性は高いんです。佐賀には手がかりがありそうですね!! みなさん、何か情報がありましたらお願いします。


[189]>162 おっ、青春だ tough

なんだかこれからドラマが始まりそうな予感がします。電車男ならぬ電車三人組。一人女性が混じっているのが今後の展開を楽しみにさせますね。今日もその「お帰りのひとコマ」が展開されるのでしょうか。何か新しい展開がありましたら、ぜひダイアリーのコメントでも続報を!


[190]>38 幸せの風景ですね tough

父親の帰りを走って出迎える。私にもそんな時代がありました。帰ってくるなり抱っこをせがまれるなんて、最高の幸せですね。最近お帰りが遅いですか。お子さん、もう寝ちゃってたりするのでしょうか。週末が待ち遠しいですね。


[191]>178 ジューじゃん!! doriaso

ジュースをかけたじゃんけん。

大勢でやると盛り上がるのだが・・・・、負けると辛い・・。


[192]>183 あったあった!! tough

あのメロンの形をしたプラスチックの入れ物ですね。蓋にはメロンの枝も付いてるんですよね。ちゃんとマスクメロンっぽいヒビ模様も付いていて。でもペコペコの薄いプラスチックでとてもチープ。私も捨てずにとっておいて、机の上に並べていました。いつの間にかなくなってたなぁ。捨てた記憶はないのですが。私もまた買いたくなりました。


[193]>184 もう買えないんですね yoshikichin

私が買ったのは昨日でしたからギリギリだったんですね。新大阪の駅ではまだいっぱい売っていましたが、きっと今日で終わりなんですね残念。ニッキの香りもなくて子供たちにも大好評でした。


[194]>78 猫が奥さん並みですね tough

知り合いに、週末になるとケーキや洋菓子を買ってうれしそうに抱えて帰る人がいますが、それとほとんど同じですね。それほど愛されていたら、さぞ猫も幸せでしょう。

猫が日付を理解して待っているとは思えないので、もしかしてテレパシーみたいなものを感知しているのでしょうか。それともおみやげがある日は人の足取りもウキウキしているので、いつもと違う足音を聞きつけて玄関にすっ飛んでいくのでしょうか。


[195]>187 家庭菜園は愛情がはいっている! vivisan

今までは実家で作っている野菜をもらっていましたが、今年は自分でも作ってみることにしました。

初めてというのもあるのかもしれませんが、水をあげるときも肥料をあげるときも愛情を注いでいます。というかいつも応援の言葉をかけてあげてます。

はじめて自分で作った野菜は掛け値なしにおいしいです。


[196]>56 涼が味わえますね vivisan

すごいです!

型とかはどうしているのでしょう?

お刺身とか本来ならば冷えていてほしいものとかによいですね。

氷の透明感というのがまた涼を誘いますし♪


[197]>143 しっぽ vivisan

うちもうれしそうにシッポをふって出迎えます。

この一瞬がいやされるひとときですね。

しっぽをめちゃくちゃ振って・・とてもうれしい気持ちなのはわかるんだけど、そのしっぽがバシバシドアにあたっているんだけど・・痛くないのかしら?といつも思います。

ひといきつくと、絶対にぴとってとなりに来ます。

安心してるからなのかな?


[198]笑いで予防。 choco-latte

うちの家系はどうやら癌家系のようなのですが、笑いで癌が予防できると

いう記事を新聞で見てから

母が「癌を予防しなきゃ」と言い出し、月に1回くらい

「最近あった面白い出来事」「そういえばあったね。こんな事」

をテーマに笑える話をしあっています。

そのたびについも話題に出るのが、

父が海外出張にいったときにお土産で買ってきてもらったものが

よくよくみたら「made in japan」のものだった。

というネタです。数あるモノから日本製のものを逆に選ぶのは

難しいよね。といって大爆笑しています。

その他でも占いの話をしたときに「新宿の母もいるけど、新宿の父っていうのもいて、原宿の母もいれば池袋の母もいる。山手線沿いには母と父だらけ」

などなど…。

たまに笑いすぎておなかがつりそうになったり、息が吸えなくなりそうになったり体に悪いんじゃないかって思います。


[199]>195 素敵です SweetJelly

愛情が野菜を元気に育てて、今度は人が野菜から元気をもらうんですね。私も作ってみたいなぁ。トマトとか育てて、がぶっと食べてみたいです。そうしたら、どんな夏バテもいっぺんに吹き飛んでしまいそうですね。


[200]>198 あははっ SweetJelly

「山手線沿いには母と父だらけ」で爆笑してしまいました。本当に笑いは癌も治してしまうくらいの力があるそうですね。私もいっぱい笑おう!そういえば、笑うと笑いじわが出来ると心配する人がいますが、笑いはとてもいい顔の筋肉の運動なので、逆にしわが伸びると聞きました。


[201]>185 ウコン?? hanatomi

ターメリックってウコンなのかな?私、調子の悪い時はウコン茶よく飲んでました。本当に良く効くんですよww

粉のうこんは、ドリンク剤よりお安くていいですよ。

ゴキちゃんはびっくりしました・・

強そうですね。(^_^;)

しょうがや、シャンツァイは、身体に効きそうです☆


[202]自分で器を作る! taknt

最近は ろくろ倶楽部 のように 自分の家で 陶芸が 楽しめるキットが 売られています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%82%8D%E3...

また、一日体験コースというのがあるところは多いので

そういうところを利用したらいいと思います。

http://www.togei-sya.com/user_tougeisha/ichinichitaiken.jsp


[203]>194 なんか素敵です SweetJelly

家で待つ大切な家族の一員のためにお買い物をして帰るなんて素敵ですね。私もよく買い物をして帰りますが、自分用です。ちょっとさびしい。たまには父や母に何か買って帰りましょうか。二人で玄関に並んで待ちかまえられていたら恐いですけど。


[204]>201 ウコンですね SweetJelly

ウコンもたしかショウガ科でしたよね。やはり体を温めてくれる効果があるのでしょうか。あの黄色の色素には健胃効果もあるとも言われていますね。ゴキちゃんはちょっと勇気ないですので、私がマレーシアで風邪を引いたらココナッツミルクをいただきたいと思います。


[205]>189 素敵なシンクロですね SweetJelly

電車で席を譲ろうとして、見知らぬ三人の心が一つになったなんて!とても素敵な出会いですね。私もそんな出会いを体験してみたくなりました。きっと一人でいる時も思いやりのある、温かい心で過ごしていくことがポイントでしょうね。

続報、私もひそかに期待しています。


[206]>154 月の光 SweetJelly

私も月の光って、何か特別な力がありそうな気がします。ムーンヒーリングとかムーンセラピーといった言葉も聞いたことがあります。私も月をながめるのが大好きで、真冬でも、きーんと凍り付いたような空に光る月が見たくて外に出てしまうことがあります。月の光は、なんともいえず優しいです。


[207]>43 額に青菜は何かで見たことがあります Cocoa

ドラマだったかマンガだったかだと思いますが、高熱に苦しむ人の額に青菜を乗せているシーンを見たような記憶があります。青菜を枕にするというのもあるんですね。たしかに気持ちよさそうな感じですね。

話は少しずれてしまいますが、子供のころ、風邪をひいて鼻が詰まってしまった時に、ネギの匂いを嗅ぐと鼻が通るよと言われて、ネギの切り口を一生懸命クンクンしていたことがありました。その時は不思議と鼻が通りました。


[208]>200 笑門来福 Lemon_Lime

笑う門には福来る、は健康法の一つでもあるんですよね。

とはいえ、テレビとかに時々でてくる「あ??はあ?はあ?はあ?はあ?・・・」とやたらと大声を出してわめいているのか無理して笑ってるふりをしているのか分からないような、「笑って健康維持をしよう会」的なのはなんだかね、って感じです。

笑わなくても笑顔を作るだけでも効果があるらしいので、それを実践してます。

間違ってたら笑って許して!


[209]>193 では、寅さんの実家の草だんごをどうぞ ooo-q

高木屋のホームページ

通販はやってない筈なので、柴又帝釈天にお参りした帰りなどにどうぞ。


[210]>105 ヨモギアレルギー to-ching

結構多いようです、それも症状が比較的強くでる傾向があるとのこと、アトピーや喘息の方は注意した方が良いかもしれません。


[211]>207 青葉の枕… choco-latte

初めてききました。

心地良さそうですね。次回風邪をひいたときに試してみたいとおもいます。

葱は焼いたものをのどの周りに巻くといいっていいますよね。

小さい頃、葱が大嫌いで、熱を出すたびに喉に巻かれて嫌な思い出があります。


[212]>204 ご、ご、ご…ゴキブリ?! choco-latte

煎じて飲むんですか?

マレーシアにいったとき風邪をひいて薬局にいったら要注意ですね…。

よくよく考えたら香辛料って漢方ですもんね。

いろんな香辛料が入ったカレー。

体に効きそう。


[213]>211 初めて聞きました odorukuma

青菜はおまじないみたいなものなんでしょうか。

でも、吸い取られそうです。熱が


[214]>202 茶碗と湯のみを 沖縄で作りました odorukuma

殆ど師に手直しして頂きました。

なかなか力がいるし、半日やってもコツがつかめなかったな(笑)

でも、すごく楽しかったです。


[215]>199 茄子、トマト、キュウリ地獄(笑) odorukuma

計画的に作らなかったせいか、食べ切れないほどわたわた成って大変だった事があります。


[216]>134 特に何もしないな odorukuma

痙攣が治まるまで何もしないです(笑)


[217]>52 必ずほえる犬 odorukuma

帰り道に、柴犬を買ってる家の近くを通ると、必ずほえられます(笑

最近は少し遠回りだけど別の道を通ってます


[218]>214 これは楽しいです。 yoshigyu1318

私は器ではないのですが、ガラスのコップを作ったことがありますよ。いわゆる切子っていうやつで、自分で模様を付けるんですけど、なかなか直線が引けないんですね。結構苦労しました。ろくろクラブは団塊の世代に結構人気らしいですね。一度試してみたいですね


[219]>208 笑いは健康の元 yoshigyu1318

笑いはとても健康によいそうですね。世界でよく笑うというイギリス人は一日に18分も笑っているそうです。今日から私たちも18分を目安に笑いましょう!!


[220]>157 やっぱりCメールですか! yoshigyu1318

我が家でも使ってますよ、Cメール。携帯の定型文に「これから帰る」という項目を作っています。


[221]>135 アロエはとても便利です。 yoshigyu1318

アロエは食用以外にも多くの用途があるので我が家でも栽培(?)してます。私は蚊に刺されやすいタイプなので、蚊に刺されたときはすぐにアロエの汁を塗ります。そうすると、見る見るうちに腫れが引いてしまうんですね。是非一度試してみては…


[222]オーリングテストというのがあって・・ NAPORIN

民間療法といわれると開発者ご本人も怒るとは思うのですが、

気軽に試せるという意味ではそう間違ってもいないかと思ってこの際ご紹介します・・


調べてもらう人が指の輪をつくって、その閉じる強さで

体への適合性を見るものです。

これが訓練したお医者がやると、

不思議に結果がはっきり出ます。

占いとかともよく間違えられるのですが・・

ちゃんとしたお医者さんが使うから、ばっちりの結果が出ます。

って医者がつかうんじゃ、民間療法じゃないんですけど。


でも、人によって、意外でおもしろい結果が出るんですよ。

たとえば、この人の風邪には葛根湯にも入っている葛でんぷんと

メイプルシロップが効きます、とか。

メイプルシロップで風邪を治そうだなんて、

誰も思わないじゃないですか。

まあ、実際、誰にでも合う結果じゃないのですが。

(実際かなりの人には合うらしいですよ>メイプルシロップ)

そんなコネタを集めてコラムにして公表している人もいます。


オーダーメイド医療を先取りしてるのかなあと思って、

私自身はすごくハマっています。


[223]お客がお帰りの際に NAPORIN

靴がそろっているといいですよね・・・

まずは、自分が帰ってきたときに脱ぎ散らかさずにそろえないと・・


[224]>217 いますよねぇ! KRR

番犬として優秀なのだ、という説があるんですが・・・一方で、暫くしたら顔なじみになったと思うのはほえなくなるのもいますよ(オイオイ!番犬じゃなかったのかよ!)


[225]>223 揃える向きに新提案 KRR

普通はドアに向かってつま先を向けて揃えるというのが常識になってますよね。

ドア

↑↑

矢の先をつま先とするとこんな感じ。

個人的にはこの方が便利だと思ってます。

ドア

靴を向けかえる必要が無く、脱ぐ時に揃えてしまえばいいという便利さ。履くときもそのまま履けるのでお手軽です。

非常識だと思われるでしょうから、よそのお宅でやる勇気はありませんが。


[226]>212 しゃ虫(しゃちゅう)ですね。 chinjuh

シナゴキブリという種類を漢方では使いますよ。画像検索してみればわかりますが、パッと見ゴキブリには見えません。マレーシアの薬局で売られているのもこういうやつなんでhそうか。気になります。

日本だと「改源」にミミズが入ってますね(地竜っていうのがそれ)。


[227]>115 グラスはデザインにバリエーションがあって面白い KRR

おまけやシールを集めたりしてもらえる器では、バリエーションが多くて一番楽しいのはやっぱりグラスだと思います。

キャンペーンの時期を外すと入手困難なものも有って、気持ち的にレア度は高くなります。傍目には貰い物でもお気に入りになったら、ちょっとした宝物になりますよね。


[228]>225 和服+ぞうりだとその向きだったようですね。 NAPORIN

縁側などもそうだったんでしたっけ?


[229]>57 続ける事が大切ですね! yoshikichin

テレビを見ながらCMの時に運動してます。1分間に一生懸命運動するとかなりきついですね。


[230]>222 あ??そんなのが有ったような・・・ Lemon_Lime

しばらく前にテレビで頻繁に取り上げられた時期がありましたが、それ以来見なくなったので、忘れてました。ところで、手をかざす「ヒーリング」が立花隆さんがNHKの特番で取材に行くなどして話題になった割には結果的にまやかしだったということがはっきりしています。オーリングテストはどうなんでしょう?科学的に証明されたりしていれば勉強してみようと思います。


[231]>196 氷の器の作り方は基本から応用までがこれで説明できてしまうくらい簡単! greenfox

基本はこれです。

@nifty:天気予報

ちょっと凝ってみるとカッコいいのができます。

暑さを吹き飛ばす!ハーブと氷の器の作り方 - [花のある暮らし]All About

応用編としては「ココまでできるのか!」と驚くほどきれいなものも努力次第で作れます。

Cafe mag アイデアの扉・・・楽しい生活 | 花を閉じ込めた氷の器


また、透明度の高い氷を家庭用冷蔵庫の冷凍庫で作るときのコツはこちらです。

http://www.seikatu-cb.com/ryouri/kouri.html


ほとんど全部が真っ白でよければ、普通のキューブの氷が使えるかき氷器でかき氷を作って、雪だるまを作る感覚で削った氷をギュウギュウと好みの形に固めていく方法があります。手早く作るのがコツです。水気のあるものを入れる器を作る場合は、形ができあがった時点で一度冷凍庫に戻して氷の固さを安定させた後、表面に水を掛けるか塗るかして冷凍庫に戻して新しく薄い氷ができたら、表面に水→冷凍庫、を3?4度繰返して氷でできた防水膜を作ると水気が漏れるのを防ぐことができます。


また、薄い透明氷のドームを作る方法もあります。

ゴム風船に水を入れて凍らせます。風船の大きさと水を入れる量でドームの大きさが調整できます。氷の厚さは冷凍庫に入れる時間で調整します。

できあがりとしては、形が崩れない程の厚さの氷ができたと思えば、風船が全部凍ってしまわないうちに取り出して、シンクの中など水が激しく飛び散ってもいい場所に風船を置いて風船を割ります。上手に割るときれいなドームが取り出せます。

冷凍庫の能力や風船の大きさ、水の量や希望の氷の厚さにより条件が大きく変わるので、本番前に何度か試作して自分流の作り方を見つけてください。


[232]むくみにスイカ mododemonandato

夏になるとスイカが出回るようになりますが、スイカを食べ過ぎると小用が近くなる、とお気づきの方もいるかも知れません。

中国漢方ではスイカには利尿作用があり、体の熱を取り、解毒も出来るといいます。

むくみは水分を調節する臓器の働きが不充分で起きると、考えられています。

スイカには泌尿器に関わる腎臓や膀胱を補強する働きもあるそうですから、日頃からむくみや水ぶくれに悩んでいる方は、夏にスイカを沢山食べると良いかも知れません。


[233]>216 確かに放っておけば治まりますね・・・ greenfox

じたばたしても治まらないなら放っておけと開き直る!

ず???っと治まらないなら、それこそ病気だから診察してもらわなきゃいけないから、放っておいて解決するならそれが一番ですよね。

それに幼い頃に比べるとなぜかしゃっくりが出ることが少なくなった感じもしますしね。


[234]>226 うわ… Cocoa

「改源」、飲んだことあります。わぁ、ちゃんと地竜乾燥エキスって書いてありますね。よくミミズの黒焼きなんて聞いたことがありますが、ミミズさんも本当に薬になるんですねぇ。ゴキブリさんの仲間も風邪薬…。東洋の神秘ですねぇ…。


[235]>215 そんな時は保存食作り greenfox

トマトの収穫の季節にはイタリアのお母さん達は自家製のトマトの瓶詰めをつくるそうですよ。茄子でもできます。キュウリは塩漬けにしましょう。後から塩抜きをして醤油とお出汁で整えた漬け汁にニンジン、ショウガとかゴマなんかと一緒に漬け込めば、「胡瓜のQチャン」風自家製漬物が簡単にできちゃいます。


[236]>232 聞いたことあります Cocoa

むくみにスイカがいいっていうのは、私も聞いたことがあります。スイカは健康食べ物なんですね。たくさん食べよう。

でも、腎臓が悪い人の中にはスイカを食べてはいけない人がいるという話も聞きました。おそらくカリウムの関係なのだろうと思いますが、腎臓を強くしてくれる食べ物なのに、いろいろむずかしいですね。


[237]腹式呼吸法 mododemonandato

腹式呼吸法はインドのヨガにも、中国の気功法にもあり、呼吸器系を丈夫にするのは勿論、消化器系統や精神の平静にも効果があり、健康効果がかなり高いようです。

普通にやるのは座るか、立ったままでお腹の下の方に両手を当てて、おへその下3センチ、中に3センチ入ったところにある丹田に意識を集中し、ゆっくり息を吸いながら丹田を中心にお腹を膨らませます。

そして、ゆっくり大きく息を吐きながら、お腹をすぼめていきます。

病気はないが、体がなんとなく弱いという方もぜひお試し下さい。


[238]>219 一日18分 Cocoa

考えてみると、私なんか平均したら一日五分笑っているかどうかも疑問です。もっとたくさん笑わなきゃ。でも最近、素直に心の底から笑えることが少ないです。もっと面白いことをたくさん探さなきゃですね!


[239]>206 これはすてき Cocoa

今夜、私の家の方では雨が降っています。お月様が見たいです。私も月の光には不思議な優しさを感じます。月に充電してもらってリフレッシュ。いい考え方ですね。私、月の写真集持っています!


[240]>237 呼吸は大切ですね Cocoa

子供のころの話ですが、バスに酔ってしまった時に、大丈夫だよ、ゆっくり深く呼吸してごらんと言われてそうしたら、不思議にすーっと気持ちが良くなってきたのを思い出しました。呼吸は本当に大切だなぁと思います。


[241]>153 私も陶器売り場が大好きです Cocoa

作ったお菓子が器とぴったり合った時は、とてもうれしくなります。そして器から何かを感じて、この器に合うお菓子を作ってみたいと思い立つこともあります。器探しは楽しいですね。特に安いお皿でいいものが見つかると、すごい宝物を見つけた気持ちになります。


[242]>209 緑の香りを食べる・・・という感じですね! Lemon_Lime

和菓子に使う緑で思いつくのが、よもぎ、抹茶、笹の葉です。どれも個性的で緑の和を感じさせるいい香りがします。


[243]>203 猫ちゃんがうらやましい Cocoa

誰か私にもおみやげ買ってきてくれないかなぁなんて思ってしまいました。私もおみやげを買って帰るとしたら、渡す相手は父や母しかいませんが…。そろそろ父の日だし、何か考えようかなぁ。でも玄関で待ちかまえていられたら本当に恐いですね。


[244]>224 犬に向かって「こんばんワンコ」って言っています toku4sr4agent

寒い駄洒落で申し訳ないのですが、

いつも仕事帰りの道沿いに犬がいますので、思わず

「こんばんワンコ」と声をかけて帰ります。


他所の人に聞かれていないとよいのですが(苦笑)


帰り道犬を散歩させてる人をみかけるとつい声をかけてしまいます。

でも、実は飼い主さん、全く知らない人だったりするのです。


町内会が一緒で家も近所だったりすると名前はわからなくても顔は知っているという人も中にはいますけど、ほぼ知らない人です(笑)

でも何回もそんなことをしていると、

「あ、犬好きなんだよね」って向こうから声をかけてくれるようになったりします。


[245]>80 楽天のお皿がもらえる・・・ toku4sr4agent

今地元ではローソンさんの会員になると「楽天」のお皿がもらえるキャンペーンをやっているんですよ。

皿を見て「どうやったらいただけるんですか?」と聞いてしまいました。

でもうちの近所にはファミマさんとサンクスさんしかなくて、たまに通りかかるところにしかローソンさんはないんで、

「うちの近所にローソンさんがないので今回は遠慮しておきます」といって断ってしまいました。


来月以降(6月以降)そのキャンペーンがやってなかったら後悔するかも(苦笑)


[246]>242 私もよもぎ、大好きです Cocoa

草餅、草団子。よもぎは本当に「草」の爽やかさを感じさせてくれますね。都会でもまだまだ、よもぎの姿はたくさん見られます。どこにでも育つ、たくましい草だなぁと思います。よもぎを使ったお菓子は、よもぎの生命力がいただけるみたいで、とても元気が出る気がします。もう一つの日本の緑、お茶と一緒にいただくと最高です。


[247]>197 しっぽカワイイです! Lemon_Lime

やっぱり荒い息と一緒に笑ってるように感じます。笑顔でしっぽをパタパタしているととってもカワイイです!


[248]>238 パソコンを見つつ sayonarasankaku

この頃、『はてな』や『イエはてな』をパソコンで楽しんでいると、

つい「ふふふ♪」なんて笑ったり独り言を言ってしまいます。



周りで見ている家族はびっくりするようです。


[249]胡麻で鮫肌を餅肌にする。 mododemonandato

鮫肌とは乾燥肌の上に、表皮が角質化したために、触るとざらざらしているような肌をいいます。

そのような肌をしていると、正常な皮膚の呼吸が妨げられて病気の原因となるだけでなく、魅力をアピールするのが難しいものです。

中国の漢方でそんな鮫肌を餅肌に変えることができるとされているのが、胡麻です。

胡麻は昔から仙人の食べ物として若返りや白髪を黒髪に戻す効果もあるとされています。

鮫肌の方は炒ったゴマを一日に40グラムずつ、毎日食べてみましょう。

胡麻は匂いがかなりきついですが、いろいろと料理に工夫をこらして毎日食べ続ければ、直ぐに効果は出てきます。

ニ、三週間で肌の変化がわかるようになり、大体六ヶ月くらいでどんな鮫肌もしっとりしとした餅肌に変わっていることでしょう。

この胡麻は高齢の方や、ダイエットし過ぎで肌がかさついている方などにもオススメです。


[250]>248 本当ですね SweetJelly

イエはてなは本当に楽しいです。たまにしかこない私ですが、ここに来ると本当に癒される思いがします。

ネットは実社会以上に殺伐とした場所が多くて、楽しむためにPCをつけたのにかえってストレスが貯まってしまうなんていうこともありますが、イエはてなはぜんぜんそういうことがありません。そのうちイエはてなセラピーなんていうのが登場するかもしれませんね。


[251]>246 私も! SweetJelly

ヨモギを使った和菓子、大好きです。ヨモギは昔から色々な民間療法にも使われていたんですね。お灸のもぐさもヨモギですし。日本人には無くてはならない大切な草なんですね。ヨモギ茶も今度作ってみたいと思います。


[252]>249 ゴマの効能 eiyan

ゴマが持つ胡麻油は良いそうですね!

肌に良いとは良い情報ですね!

胡麻油は少し特徴が有るので敬遠してましたが、今後は積極的に摂取しないとね!

胡麻自体はよく摂取してるのでこれで良いのでしょう!

これからも胡麻は積極的に採ろうと思います。


[253]車酔いや船酔いに効く呼吸法 mododemonandato

車酔いや船酔いはストレスが原因だと判ってきました。

そこでストレスを発散する呼吸法を行うことで、速やかに車酔いや船酔いを解消出来る呼吸法があります。

やり方は簡単です。

息を普通に吸って、首を上に曲げて、上を向いてゆっくり息を口から吐き出します。

丁度、上を向いてため息をつくような感じです。

こうするとストレスが抜けて、車酔いや船酔いは解消されます。

この呼吸法は簡単で即効性がありますので、既に酔ってしまった方でもニ、三回熱心に行えば直ぐに直ります。

車や舟に弱い方はお試し下さい。


[254]>251 ヨモギ草 eiyan

ヨモギ草は野生で生えてます。

昔はヨモギ餅、ヨモギ風呂、ヨモギ茶、ヨモギご飯、ヨモギもぐさ等々食べたり飲んだり、そして貼ったり楽しんだりと正に色んな方法で利用していました。

最近は餅に入っているので食べています。

今は旬なので野生に生えているし、保存したものも利用します。

ヨモギ草は正に重宝ですね!


[255]>213 熱がある時は気持ちよさそうですね SweetJelly

熱を取るのと共に、青菜の薬草みたいな効果も期待したのでしょうか。自然と共に生きてきた昔の人らしいやり方ですね。

ネギは、私の祖母なんか、鼻が詰まったら切ったネギを鼻の穴に入れておけばいいんだなんて乱暴なことを言っていました。さすがにそれは嫌なので逃げましたけど。


[256]便秘解消の裏技。 mododemonandato

便秘の原因は水分の不足や、緑黄色野菜を摂らないことですが、そのような日常生活の注意では間に合わない、今すぐ便秘を解消したいが下剤などの手荒な手段は嫌だという方に、とっておきの裏技があります。

それは朝、起きた時に直ぐにコップ一杯の水を飲むことです。

それも起きた瞬間にです。

あらかじめ枕元やサイドテーブルなどに水差しなどを置いておき、立ったり歩いたりする前に飲むのです。

こうすると、飲んだ水が腸にまで届き、速やかに排泄を促すのです。

この方法で病気の方以外の、大抵の方は便秘が解消できると思います。

ぜひお試し下さい。


[257]>236 これから季節 eiyan

スイカは体内にある毒素を外に出す作用をします。

美味しい食材で体の健康に良いのは嬉しいですね!

スイカは捨てる所がない程の食材。

赤身は生食、白い部分の皮部は漬物に、そして種はフライパンで炒ってから煎じて飲むお茶に、又は焼いた種を食す。

スイカは捨てる所がないのですね!

赤い身の部分は漬物にしても美味しくない。

白い皮部分はそのままでは美味しくないが、漬物にすると非常に美味しい。

不思議ですね!


[258]>255 これは良さそう! YuzuPON

大人になってからはそんなに高熱は出さなくなりましたが、子供のころはよく風邪を引くと熱を出してうんうんうなっていました。そんな時に青菜の枕は本当に気持ちよさそうですね。白菜みたいな水っぽい葉ではぐしゃぐしゃになりそうですが、小松菜などなら枕になりそうです。

ネギもよく聞きますね。焼いてしんなりさせて、サラシの布にくるんで首に巻いて。私は経験がありませんが、父はよくそれをやってもらっていたそうです。すると翌日は決まってネギの味噌汁だったそうです。原料は首に巻いていたネギだったのでしょうか。


[259]>231 参考になります eiyan

色んな方法があるのですね!

もうまるでプロ並み。

これから冷凍庫を利用する頻度が増える時期。

いくつかの作品に挑戦してみようかな?

先ずは失敗するでしょうね!

失敗は成功の元なんてね!

何度か試してみるとコツが掴めるかもね?

暑い時期なら面白いかもね!?


[260]砂肝でダイエット mododemonandato

みなさんはダイエットしているのに酒の席に付き合わされて、弱ったことがおありでしょうか。

酒のおつまみはどれも油物や高カロリーな物ばかり。

そんな時に頼みたいのは砂肝です。

砂肝は含有する脂肪分が蛋白質の十分の一という低カロリー食品であり、中国では「鶏内金」という漢方薬の原料にするほど体に良い食品です。

胃や消化器系統の衰弱に効き、便秘にも効果があるといいます。

これからは酒の席に付き合わされたら迷わず砂肝を頼みましょう。


[261]>250 イエはてなセラピー YuzuPON

これはそのうち登場しそうですね!イエはてなの温かな語らいの輪は、本当に癒しの効果抜群だと思います。これをずっと持ち続けて、大切に育てて、いつの日かイエはてなセラピーと呼ばれるジャンルを作りましょう!!

家族同士の爆笑話で癌予防も素晴らしいです。笑いすぎて息ができなくなってかえって体に悪いで私も爆笑してしまいました。


[262]>74eiyan

器は冷やしてからビールを注ぐのは聞いています。

暖かい容器にビールを注ぐとそういう事になるでしょうね!

注ぐビールと注がれる器との温度が同じであれば弊害は避けられるという事ですね。

これからはビールの季節。

一寸した工夫で美味しいビールは良いですね!

今年の夏は試してみよう!

そういって慌てて飲むから忘れちゃうな?!


[263]貧血とむくみに効く小豆 mododemonandato

小豆には増血と利尿効果があり、貧血やむくみに悩まされている方にはとても良い食べ物だそうです。

女性がお汁粉などを好むのは、本能が呼んでいるからなのかも知れません。

中国では女性が生理の後でこの小豆を食べて増血に勤めるといいます。

しかし、生理中には食べない方が良いということです。


[264]アーモンドのガン予防 mododemonandato

アーモンドは美肌とガン予防に、とても効果があるといいます。 一日にたった二粒ずつ食べるだけでもうガンの心配はいらない位だといいます。

そして美肌効果も素晴らしく、ニ粒ずつ食べ続ければシミなども決して出来ることがないとさえ言われています。

最近の分析ではビタミンEが豊富で抗酸化作用があり、老化の原因である活性酸素を取り除きアンチエイジングにも効果があるという結果が出ているそうです。

その他に肺を浄化し、セキを静める効果もあるといいますから、ヘビースモーカーの方はアーモンドを食べて、肺とのどを守るのが良いでしょう。


[265]>114 適度な量 eiyan

ビールに含まれるホップやアルコールは適度な量だと体に良い薬効を発揮します。

体内にある毒物を体外に出し、血液の循環が良くなるから体調も良くなる。

当然抵抗力も増えるから病気に対する免疫力も増える。

良い事ばかりですね!

これは適度な量であるからですね!

どんな良薬でも度を越すと良くない。

暴飲暴食は体を壊すのは良く知っている事。

適度に楽しみましょう!


[266]>205 青春ってやつですね YuzuPON

いいなぁ、こういうの。お年寄りに席を譲ろうとして心が一つになった三人が、これからどんなふうになっていくのか、私もワクワクさせられます。

私も高校生のころ、名前も知らないのにいつも同じ電車になって、なんとなく親しみを感じていた連中がいたことを思い出しました。たまたま道ですれ違って、おっ、なんて声をかけ合ったこともありました。あのころはまだ心が柔らかだったんだなと思います。私もそういう時代に戻りたくなりました。


[267]ニガウリで肝臓を強化 mododemonandato

ニガウリの苦味成分は肝臓を元気にしてくれると中国では言われています。

ニガウリは肝臓に良いだけでなく、豊富なビタミンCを含んでいるために、肌にもよいといいます。

お料理にするにはゴーヤーチャンプルーにするのが一般的ですが、酢の物にしたり、軽く茹でて薬味にカツオブシをかけて食べると簡単で健康に良い料理になります。

きつい苦味も食べ慣れると、不思議に後を引くコクとなります。

特にお酒を飲む方は、肝臓を大事にするために、おつまみとして週に一度はお口にすることをおすすめします。

ぜひお試しください。


[268]>265 適度な量が大切ですね YuzuPON

昔は尿石などにもビールがよいと言われていたそうですが、最近はアルコールの害の観点から否定されているそうです。人によっては少量のアルコールでも影響を受けやすい体質の人がいますから、飲める人だけ、節度を持った範囲内でが大切ではないかと思います。幸い私は飲めますから、ありがたくいただきますが。


[269]>77 菖蒲の時期 eiyan

そろそろ菖蒲湯の時期ですね!

年中何かを入れる湯船。

ユズに限らず季節の果物を浮かす。

今まではユズや金柑等。

これからはヨモギや果物を浮かす。

梅、桃?、ビワ、梨、メロン、スイカ?、リンゴ、ミカン等々。

今年は何でも挑戦してみようかな?

お風呂に食材が浮いているのは良いですね!

思っただけでも気分はウキウキ!

プカプカ浮いてる食材を湯船でかじったりしてね!


[270]>268 ビールはアルコールの害をまずよく知った上で Fuel

アルコールは毒性と依存性のある薬物ですから、

それを納得した上でたしなむことが大切だと思います。

もちろんホップは体にいい植物だと思います。

その効果を期待するなら、

最近はノンアルコールや低アルコールのビールもありますから、

そういう物の利用も考えてみるといいでしょうね。


[271]月桃 vivisan

月桃のタネは胃腸に効くといわれ、沖縄では漢方薬にも使われていたとか。

実は保湿成分があるらしい。

でも私がびっくりしたのは月桃の葉です。

虫がよりつかなくなるって有名らしい。この葉をおいておくとゴキブリがいなくなるって聞きました。

カビにもいいらしい。

この葉からつかったエキスで、植物にも虫がよりつかなくなると聞いたので、現在月桃を育てています。

葉っぱをおいたらどうなるか是非ためしたい!


[272]>269 ヨモギ風呂は良さそうですね Fuel

そういえば健康ランドにあった薬草風呂にも、

成分にヨモギと書いてあったような。

日本では昔から季節感豊かな風呂を楽しんできましたが、

そこには健康への願いも込められていたわけでしょうから、

色々な物を湯船に浮かべて楽しむ習慣は大切にしていきたいものだと思います。


[273]>271 月桃ですか Fuel

どんな桃なのだろうと検索してみたら、

へぇぇぇ、桃というより観葉植物みたいな感じですね。

おまけにショウガ科と書かれていました。

沖縄にはこれの葉で巻いたちまきもあるようです。

葉にはポリフェノールが多く含まれていると書いてあるサイトがありました。

面白い植物ですね。

南方系の植物のようですが、関東でも育てられるでしょうか。

月桃の葉の効果、私も試してみたいです。


[274]>259 ありがとうございます。 vivisan

お皿のかたちだとバットとかを使うんですね。なるほどぉ。

凍らせるときにハーブや花をいれるっていうのもいいですね。

絶対真夏にはいいと思います。

私は笹の葉とかいれてみようかなぁ・・。がんばって作ってみます!


[275]>273 やはり暖地の植物なので・・ vivisan

鉢にして観葉植物みたいに育てて、寒くなったら屋内にいれておいたほうがよいようです。

人によっては、冬になると鉢に植え替えているいる人もいるとか。

でも水もあまりあげなくてもよいようで・・初心者の私にとってはありがたい植物ですw


[276]>261 笑いは大切 Fuel

心の底から笑えると、とても免疫力が増強されるらしいですね。

同じような効果は、期待感一杯にわくわくするとか、

ライブでエキサイトするとかでも得られるそうですから、

アイドルのイベントに行きまくるというのもいいかもしれません(笑)。

イエはてなの癒し効果も見逃せませんね。

こんなすばらしい場はほかにないですから。


[277]>172 私はミスドで vivisan

点数集めて、サラダボールとかお弁当セットとかもらいました。

サラダボールはぞうすいとかにもつかってますし、ごはんをあたためるときにも使っていて、かなり重宝してます。


[278]>192 メロンアイス! Fuel

今もまだありますか!

懐かしいなぁ。私も食べましたよ。

もちろんあのフタ付きの器はきれいに洗ってとっておきました。

私はオシロイバナの種とか数珠玉なんかを入れていましたね。

カシャカシャ振るとマラカスのよう。

小さなかわいい緑の器でした。


[279]>277 ミスドのサラダボール Fuel

私も点数集めてもらいました。

vivisanさんのお家とお揃いですね。

あれは思いの外応用が広くて、うちでも大活躍しています。

ちょっと期待はずれだったのは、チキンラーメンのどんぶり。

素材が弱くて、すぐ欠けてしまいました。

あれは飾り物にしておいた方がいいみたいです。


[280]>243 愛情たっぷりですね Fuel

猫がいる生活、いいなぁ。憧れます。

愛猫の喜ぶ様子を思いつつ、おみやげを持って家路を急ぐ。

最高に幸せなひとときではないかと思います。

猫もうれしいことがある日は、それがわかるんですね。

かけた愛情がかならず報われる動物との暮らし。

うらやましいかぎりです。


[281]>266 まさに青春 Fuel

こんな世知辛い世の中で、思わぬ人とのつながりが。

いい話ですね。

こういう出会いは大切にしたいですね。

まだ会釈を交わすだけの間柄のようですが、

さりげなく愛読書などを持っていると、

もしかして趣味が合えばそれがきっかけで話が弾むかもしれません。


[282]>279 ミスドの物はけっこう集めています tough

うちにもありますよ。ライオンのお皿とか。ミスドのグッズはなぜか、あと3点!とか、熱くなってしまうんですよね。新しいプレゼントが始まると、必ずといっていいほど立ち寄ってしまいます。完全に術中にはまっています。


[283]>275 興味深い植物ですね tough

名前が美しいですね。そして虫除けの効果にもとても興味があります。もしかして蚊なども除けてくれるでしょうか。蚊除けには蚊連草などというのもあるようですが。

アブラムシなども避けてくれれば、園芸にはありがたいですね。鉢植えでもいけるなら、私も育ててみたいです。今度園芸店に見に行ってみましょう。


[284]>274 涼しげ・・・というか、本当に涼しい! maido_cafe

暑い日に冷たい冷たい氷の器を通じて涼を楽しむ・・・お洒落です!


[285]>240 呼吸はとても大切です tough

私も何度か呼吸について書かせてもらったことがありますが、呼吸がもたらしてくれる効果には、本当に素晴らしいものがあると思います。

基本は何もむずかしくありません。ただ姿勢を正し、全身の力を抜いて息を吐ききったら、あとは鼻から丹田に落とし込んでいくイメージで深く吸っていけばいいんです。

就寝前のひとときなどに数回こんな呼吸を繰り返してから眠ると、とてもよく寝られます。また仕事で疲れた時などのリラクゼーションにも有効です。椅子に座ったままでも行えます。

また呼吸法を身につけると全身が爽やかになって、体の重さが取れて、歩いたり運動したりすることが苦にならなくなってきますから、そこからさらに健康を増進していくことができると思います。


[286]>270 ホッピーを焼酎無しで飲むといいかも・・・ maido_cafe

その昔、ビールがとっても高価だった頃、第Xのビールじゃないですが、炭酸水に香料を入れたりしたビール風味飲料が売られていたそうです。ホッピー開発者はどうせ作るなら本物志向で、ということで当時入手困難だったホップをビール会社の畑を譲り受けて手に入れたそうです。ホッピーのホップはちゃんとしたものだそうですから、焼酎を入れなければ上等なノンアルコールビールになるのかも知れません。

ホッピーが特売でもしていたら機会を見つけて試してみます。


[287]>94 古代の暮らしに思いを馳せて tough

その先生の一言、いいですね。昔の人は素焼きの土器に、どんな食べ物を盛っていたのでしょうか。土鍋みたいに煮炊きにも使ったんでしょうかね。古代の器がどんなふうに使われていたのかを想像すると、限りないロマンに浸れそうな気がしてきました。古代人がアイスとか食べていたら楽しいですね。雪くらいは口にしたりしていたでしょうか。木の実でシロップなど作って。


[288]>278 メロンアイス! maido_cafe

器もいいけど、中身もいい!器もチープな風合いがいい、中身もチープな味がいい・・・って感じですね。


[289]>286 ホッピー好きです Oregano

私は近所のディスカウント店で箱で買ってきたりしますが、あのホップは本物ですか。それなら夏の飲み物に最高ですね。アルコールなしでもキリッと冷やして飲むとうまいです。焼酎無しならコストも安いですから、今年の夏は健康指向でノンアルコールでいってみましょう。


[290]>254 近所の草むらでよもぎ狩り maido_cafe

ちょっとした草むらに生えてるんなら、こんないいことは無いですね。よもぎを見極めれるように予め写真でも用意することにしましょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ