人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中国人の友達を日本に訪問ビザで招待したいのですが、招聘理由書やらなにやらたくさん書類も必要で、その理由もちょっとしたことでは通らないと聞きました。どんな理由ならビザが下りるのでしょうか?

●質問者: yoidoretenshi
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:ビザ 中国人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hallo21
●23ポイント

というか、どうして呼びたいのですか?http://end

◎質問者からの返答

すいません。昔の仕事の関係の仲の良い友人で、是非一度日本に来たいという望みを叶えてあげたいのです。私の家にも泊めたりしたいと。


2 ● kappagold
●23ポイント

観光では通らないという意見に対し、観光で通ったという人の話もあり、あまりしっかりした基準は無いみたいです。

親戚訪問や、知人のお見舞いなどが無難なようです。

また、予定をいろいろと沢山書き込むのも良いようです。



一部抜粋。

1)親戚・友人訪問ビザ

<良い所>

行動の自由がきく。

<悪い所>

日本側に保証人が必要。

保証人が提出する「招聘理由書」に書ける理由の制限が厳しい。

親戚訪問ですら病気見舞いか結婚式出席くらい。

(友人訪問「観光」なんか書いてもまず通らない)

http://www.enpitu.ne.jp/usr7/bin/month?id=76462&pg=200505

http://www.shanghai.or.jp/yorozu/view.php3?id=48543

http://yorozu.explore.ne.jp/info/view.php?id=46624

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にいたします。


3 ● TNIOP
●22ポイント

http://www.geocities.jp/ojagggyo/06111.html

一概には言えません。

身元保証書や納税証明書がちゃんとしてれば簡単に通りますし、そうでなければちゃんとした理由でも通らないことがあります。

理由はいくらでも嘘がつけるので、そういった証明書が重要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。証明書等はちゃんとできるのですが。


4 ● shinanoyoru112
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/

私が知っている範囲では、個人で招聘するのは難しいと思います。(保証能力の点で)。一般的には、日本に実在する会社が、「現状商売をしているのだが、その研修とか打ち合わせとか顧客の訪問」などを理由にするとおもいます。観光だけではだめかもしれません。団体旅行で来てもらって、抜け出させるのが簡単です。もっとも団体旅行でも若い人の場合は、巨額の保証金がとられることもあるみたいですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ