人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

qmailサーバーを使ってメールを送っているのですが、実際に使われているメールアドレスへ配送することが出来ませんでした。


maillogをみると
Sorry. Although I'm listed as a best-preference MX or A for that host, it isn't in my control/locals file, so I don't treat it as local. (#5.4.6)

とありました。。。
原因の切り分けをするにはどのようにすればよいでしょうか。
DNSの設定がおかしいのでしょうか。
他の外部へのメールは問題なく送れているのですが。
よろしくお願いします。

●質問者: yoichi111
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:AS DNS MX qmail サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● eggplantbb
●45ポイント

エラーメッセージからすると、

-----

宛先ドメインのAレコード、MXレコード検索に失敗

localsにいないドメインなので、ローカル宛でもない

送り先が分からずエラー

-----

という流れでしょうね。

http://man.qmail.jp/jman8/qmail-send.html#locals


手動で「dig hoge.com mx」とした時に該当ドメインのMXレコードは引けますか?

引けるようであれば一時的な失敗かもしれませんが、予防のために resolv.conf に予備のDNSサーバを追加した方が良いかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

DNSサーバーの設定ミスでした。

相手側のMXレコードはdigで引けました。

どうやらDNSサーバーでドメインの登録をしていないのにローカルへ見に行くようにZONEで書かれていたことが原因でした。。。

ありがとうございました。


2 ● ton-boo
●45ポイント

「このメールアドレス宛のメールは、DNSによると自分自身が受け取ることになっている(*1)が、control/localsにドメインが記述されていないので取り扱えない(*2)」というメッセージです。


まず、*1は意図している動作ですか?

つまり、今回うまく到達しないアドレスというのは、当該qmailサーバ自身が管理しているアドレスですか?

「他の外部へのメールは問題なく送れている」という質問文からは、おそらくそうなのではないかと思うのですが、もし違うのであればDNSの問題です。問題のメールアドレスのドメインが正しく引けることを確認してください。

確認の方法はeggplantbbさんの回答にあるとおりdigコマンドをたたけばよいでしょう。


*1が意図している動作なのであれば、コントロールファイルの内容を確認してください。通常、/var/qmail/control/ 以下にあると思います。

当該ディレクトリ以下の

を確認してください。


具体的な設定内容は、サーバ構成や具体的なメールアドレスなどの情報に依存するので、この質問だけではわかりません。


個人的には、いろいろな意味で放置状態のqmailは、現在お勧めできるものではないと思っていますが……

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。

*1が意図しないものでした。。。

ローカルにないドメインに対してZONEにてローカルに見に行くようにしていたという単純なものでした。

なのでZONEからそのドメインに対する設定を削除して再起動したら解決しました。

ありがとうございました。

当然正しいと思っているところこそ気をつけて見直さなければダメですね。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ