人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

失業保険についてお尋ねします。現職を6月中旬?下旬に退職し、7月1日付で新しい会社に転職することが決まっております。こういった場合でも、失業保険、再就職給付は受給可能でしょうか。詳しい方、ご回答をお願いします。

●質問者: jack-sparrow06
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:6月 7月1日 下旬 中旬 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

結論から言うと無理です。


おそらく自己都合退職でしょうから3ヶ月の待機期間があり、その間は失業給付は支給されません。


また、それとは別に早期就業手当てというものもありますが、

ハローワークへの登録後1ヶ月間は、ハローワークの紹介によって就職した場合にのみ支給されます。


ただし、失業保険をまったくもらわなかった場合は雇用期間の加入期間が継続してカウントされますので(もらった場合は一回リセット)、次回退職時に多めにもらえる可能性はあがります。

ハローワークインターネットサービス


2 ● MHP
●35ポイント

間がそれだけしか空いていなくては無理です。

まず失業保険は離職後、ハローワークに足を運ばなければいけません。

そこで求職申し込みと離職票の提出をして受給資格であることの確認を行います。

その「確認を受けた日」から失業の状態である日が通算して7日間経過しないと支給対象期間になりません。

その7日間のことを「待期期間」と呼びます。

さて、離職理由によっては、この待期期間7日間のあと、さらに3ヶ月間、支給に待ったがかかります(会社都合の場合は7日間ですが、自己都合は3ヶ月です)。

http://www.1sitsugyou.com/basic/taiki_seigen.htm

そして、再就職手当は失業給付の残りがもらえるという扱いなので、失業給付自体もらえない人では受給資格が発生しません。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ