人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PhotoShopCS2をWindowsXPにインストールしたところ、Jpegファイルなどのアイコンがサムネイル表示されるようになり、アイコンの表示に非常に時間がかかるようになってしまいました。
このサムネイル表示は「表示」→「縮小版」にしたものと違うもので、表示設定を「詳細」等に変えても強制的にサムネイル表示を仕様とします。
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で、拡張子jpg、jepgのアイコンを付け替えても状況はかわりませんでした。
この、サムネイル表示を無効にする方法を教えてください。

/
以前,同様の質問をしましたが解決しませんでした。
http://q.hatena.ne.jp/1179137373


●質問者: fslasht
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:JPEG jpg WindowsXP アイコン インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ysfm
●10ポイント

以下の手順で解決するかと思います。

  1. (どれでもいいので)JPGファイルを右クリック
  2. メニュー1番下の「プロパティ」をクリック
  3. 「全般」タブの「プログラム」の右側にある「変更」ボタンをクリック
  4. Microsoft Office Picture Manager を選択
  5. OKを2回押してウィンドウを閉じる
◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「Microsoft Office Picture Manager」はインストールしていなかったので、「Windows Picture and Fax Viewer」にしてみました。

しかし、状況は改善しませんでした。

(jpgファイルをダブルクリックすると「Windows Picture and Fax Viewer」が起動すうようにはなりましが・・・)

どうもなにか専用のドライバーをいれているか、レジストリなどを変更しているようなきがします。この、問題は、PhottoShop固有のものだと思われます。


2 ● mj99
●65ポイント ベストアンサー

PhotoShopCS2を持っていないので、動作の確認はしていませんが、ぜひ試してください。

解決しなかったらごめんなさい!

----

1.ShellExViewをダウンロードして、インストール。

????m - ShellExView

2.ShellExViewを実行する(「スタートメニュー」=>「プログラム」のどこかに登録されています)

3.一覧表示の見出し「Type」をクリックする(Type順にソートされる)

4.「Type」が「Icon Handler」になっている集団を探す。

5.「Icon Handler」の集団の中から、PhotoShopっぽいのが無いか探す。(ここで見つからなかったら、この方法はあきらめてください。)

6.PhotoShopっぽいものを右クリックして「Disable Selected Item」を選択。

7.サムネイルが無効になったか確認する。

----

上記6のところで、「Enable Selected Item」を選択すれば、サムネイルは有効に戻る。

◎質問者からの返答

ShellExViewでうまくいきました!

ありがとうございます。

「Photoshop Icon Handler」というのがありましたので、これをdisabledにしました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ