人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当たり前のことが当たり前に出来ません。バイトなどで、上司に頼まれた仕事を言われたとおりにやったり、簡単な作業を妥当にこなす、といった事が苦手です。これを克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

●質問者: physio
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:バイト 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● yuki_furuya
●5ポイント

具体的にどのように苦手なんでしょう?

これだけだと、アスペルガーの様に見受けられます。

失礼しました。

◎質問者からの返答

具体的にですか。なんていえばいいんだろう?

周りでは出来て当然と思われていることに、てこずる事が結構多いんですよね。でも、応用的・専門的になってくればそういうことは少ないんです。

余計分かりづらいですかね?


2 ● KairuaAruika
●14ポイント

大丈夫です。

最初はそんなもんです。

まずは,メモを取りましょう。

最初のうちは,「メモを取らせてください」と言っても嫌な顔はされないでしょう。

とにかくアクションを起こすこと,努力すること,です。

◎質問者からの返答

最初のうちは、ですよね(笑)

ありがとうございます。


3 ● tommax
●25ポイント ベストアンサー

頭の中をカラッポにして、自分の考えを持たないようにする。というのはどうでしょう?

自分の考えは自分にとっては大事ですが、他人にとってみれば大した意味なんてありません。だいたいの場合、邪魔になります。これは「指示に従う」ことに対するコツの一つだと思っています。

それも難しいなら「指示に従う」ことに向いていないのかもしれませんね。自分が指示を出せるような立場なるとか、別の方法を考えてみてください。「指示に従う」ことは、できて当たり前のことに見えますが、実はそうでもないことなので、あまり気にしすぎることはないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、その発想はなかったです。ありがとうございます。


4 ● きゃづみぃ
●20ポイント

苦手なものは 慣れてないからです。

とにかくたくさん量を こなせば

そのうち得意になることでしょう。

もちろん 嫌々やってては 上達しませんけどね。

◎質問者からの返答

そうだといいんですけどねぇ。がんばります。


5 ● garyo
●15ポイント

一般的なことで

1.メモを取る。常にポケットにメモとペンを入れ、教えてもらったことは常にメモる

http://www.kirari.com/amz/note/ こんなのとか

2.業務日誌をいつもとる。普通のノートでいいので

3.困った時に相談できる人を見つけておく

4.予定を書く手帳を持つ

携帯のカレンダーやyahooカレンダーなど、予定の時刻にアラートで教えてくれるものを一緒に使うといい。

5.分からないことは質問する。ただし一度質問したらメモを取り2度と質問しない(同じことを何回も質問すると馬鹿と思われる)

6.言われたことをそのままやるのでなく、「なぜ、それをやるのか」を考えておくと理解が進むかも知れない。また、周りを見回して次は何をすればいいか、これから何が起こりそうか考えておくといいかもしれない。

◎質問者からの返答

メモですね。習慣づけてみます。ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ