人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラミング未経験者です。これから一生懸命勉強します。
ケータイで使えるYouTubeとかFlickrみたいなサービスをつくりたいんですが、どんなことを勉強していけばいいですか?
ロードマップみたいな形で教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: k440gt
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Flickr YouTube ケータイ サービス プログラミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● yuki_furuya
●27ポイント

携帯だからJavaかなぁ。

後は、何とか動画を再生出来るようにして、って感じかな。

動画を如何に効率良く配信出来るかってのも課題の一つかな。


そういえばGyaOが携帯向けサービスもやり始めてますよね。

◎質問者からの返答

すばやい回答ありがとうございます。

なるほど。Javaですね。


2 ● garyo
●27ポイント

ニコニコ動画モバイル

http://blog.nicovideo.jp/cat7/

こんなサービスも始まりそうですね。

Webアプリ系になるので、Ruby,PHP,Java,Python,Perlのどれかを覚えると良いと思う。


対応してるレンタルサーバー順だと Perl>PHP>Ruby>Python>Java

(Perlは動かない所がない。Javaは主に業務用)

簡単度順だと Ruby=Python>PHP>Java>Perl

かな


PHPが使えるサーバーが多くて覚えやすくてお勧めかも知れない。

※本屋で言語毎の参考書の数を見れば今どの言語が流行ってるかわかると思う。

◎質問者からの返答

分かりやすい回答ありがとうございます。

早速勉強を開始します。


3 ● wm5775
●26ポイント

サービスが作りたいってことはサーバーサイドですよね?

まずは、

・ストリーミングサーバーとは何か?どうすれば構築できるのか?

ということを勉強するといいのではないでしょうか。

#このあたりは、既に製品があるので、自分で作るより買ってきたほうが早いです。

#自分で作るのは、その先の付加価値の部分になると思います。

で、すでにPerlなどのスクリプト言語やJavaが紹介されているので、私としては、

・Flashをマスターする

のが良いのではないかと思います。

最近はFlashも携帯で動きますし、ストリーミングの仕組みなどもすべて開発環境の機能に組み込まれています。

サーバーサイドでもFlash Communication Serverなどを使えばかなりのことができると思います。

◎質問者からの返答

Flashですね。

新しい視点ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ