人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分で運用しているホームページをUSBなどのような記憶デバイスのような使い方で、ファイルをアップロード/ダウンロードするサーバーとして運用している人はいますか?

今日では、インターネットに繋がっていないパソコンは無いと思うので、いくつか問題点を解決できれば便利だと思うのですが。

問題点は、アップロードのスピード、一度にアップロードできるファイルの数など、USBとの使用感の違いです。

一方で、私はパソコンを3台所有しているのでファイル管理が大変です。1GBのUSBを使っていますが、容量が若干足りません。また、普段持ち歩かないファイルをCDに焼いたりすると管理が大変です。さらに、USBは壊れたり紛失したりします。このため、大切なデータのバックアップが大変です。いざというときになかったりもします。

その点、サーバーにアップしてしまえば便利かなと思うのです。

私がよくやるのは、出先からGmailの下書きに保存したりすることです。


以上ですが、もし実用的ならば、実際にプログラムを作っていきたいと思っています。このような方法はあまり聞かないので、このアイディアはあまり実用的ではないのでしょうか?コメント頂けると幸いです。


●質問者: ReoReo7
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CD Gmail USB アイディア アップロード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● toohigh
●27ポイント

インターネットストレージと言われる類のサービスならいくつかありますね。質問者さんが書かれているように出先でのファイル共有みたいな観点のものもあれば、HDDのバックアップのような観点に特化したものもありますし。

普通のWWWホームページ領域を使って自分で組む、というような話は確かにあまり聞かないのですが、既存のストレージサービスが意外と安価なのが原因なのかもしれません。

USB(というか通常のドライブ)との違いを吸収するものとしては、こんなものもあるみたいです。

http://cowscorpion.com/Mail/GMailDrive.html

あとは、WebDAV が利用可能なら、自身のホームページスペースへのアップロードに WebDAV を使えばそれなりにエクスプローラー的な使い方ができるかも。

あれこれ書きましたが、プログラムの実装方法を考える参考にでもなれば幸いです。


2 ● upride
●27ポイント

自宅内のネットワークでのみ利用するファイルなら

NASを導入するのもありだど思います。私はこれですが、

http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlgw/

これにsambaを入れてファイルサーバですね。

500GBほど使ってます。

自宅外ならレンサバにアップローダを設置するなり、

携帯からメール送信すると非公開のWIKIにアップするようにしたりとか、いろいろソース改造するのもいいかなと思いますw


3 ● jonny1114jp4
●26ポイント

リモートアクセスサービスを使われたらどうでしょうか。

ルーターも1万円ほどで買えます。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ